社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

このQ&Aのポイント
  • 現場課長である私は、社長からの励ましの言葉を頂きましたが、ストレスやプレッシャーに悩まされています。
  • 私は不器用な性格であり、批判や文句に敏感で、言葉が上手く伝えられないことに悩んでいます。
  • パートのスタッフたちとの関係改善を図りたいが、どのように接していけば良いのか悩んでいます。朝礼も疲れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ 現場課長やってます。 年は、34歳です。 会社勤め14年のベテラン域です。 私は、不器用でバカにされてました。 頑張ってそれなりにできるようになり、それが認められ昇進したと思います。 ウチのパートさんは社員をバカにして文句ばっか言ってるそうです。 私はその15人を相手にしてるんですが、ストレスたまりまくりです。 社長からも「課長になって偉くなったんだからパートのおばちゃんに負けるなよ」と言われました。 私はよく批判・文句言われたりするのが嫌なタイプでストレスがたまります。 口下手だし何を言ってるかわからないと思われてます。 毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.6

私は、40代の方を含めたアルバイト30名ほどを統括する立場で仕事をしていたことがありました。 その時の経験からすると、上にいて、偉い、という意識は全然持たない方がうまく行きます。 目上の方に普通に礼儀正しく振る舞うように、お仕事も、目上の方に仕事をしていただく、という気持ちで、ひたすら、気持ち的には、お願いする、していただく、感じ。 上司と思わない。偉いと思わない。 でも、言うべき事は言い、筋は通す。 その上で、皆が気持ち良く働けるように、調整役をしている、というつもりがいいのではないかと思います。 皆が色々言ってくる困った事、当事者同士では解決出来ないような事、会社が介入してルールを決めるべきこと、皆の意見を上に伝える事、などあなたでなくては出来ない調整役をきちんとやっていれば、自然と頼りにされ、尊重してくれるようになります。 私は、当時若輩者で、ペコペコペコペコしてましたが、アルバイトの方達は、だからといってばかにしたりはしませんでした。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 参考になります。 その30人を統括されてたときhatoyapopo 様の部署では、hatoyapopo 様を含め何人の社員がおられましたか? 私は2人しかいないので、いろいろ大変です。 またどういう仕事内容でしたか?? 作業してました?

その他の回答 (6)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ  社長は、コントロールするのが難しい「おばちゃん達」を上手く統率して仕事を進めてくれよ …と言われているのでしょうね!

noname#190109
noname#190109
回答No.5

どこの会社に行ってもおばさんは基本文句や悪口しか言いません。女性しかいない職場というのは特にそうです。 もし精神的にどうしてもつらいのであれば辞めてもいいと思います。それをする事が負けているのかもしれませんがこれから先ずっと今の状況のままで行くよりはその方があなた自身も楽になるんじゃないですかね。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直やめたいです。 が、子どもが小さいのが2人いますし、生活が不透明になってしまいます。 つらい。。。

noname#197903
noname#197903
回答No.4

>毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 毅然とした態度ってのは、能力も含めてじゃなきゃ意味が無い。 パートのオバサンって、かなり能力ある。 だから社員なんだからパートより能力があるところを見せなきゃ駄目です。 いくら言葉で、物で誤魔化しても女性ってのはよくわかってる。 だから、能力をみせるかバカな社員として可愛がってもらうかです。

dragon20
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ぜったいに負けたくないです。 そう思いながら悩んでる次第です。

回答No.3

パートのおばちゃんって、特殊な生き物ですから、難しいですよね。 特に出世とかは関係ないから言いたいことは言うし、一方で特定の仕事ばかりやってるから、その仕事については慣れて手際よくやっていくし。 そういった特殊な生き物ですが、私の経験では、弱点は「食べ物(おやつ)」と「おだて」と「明るく素直な笑顔」です。 これを踏まえ、 ●少々出費を伴いますが、時にはおやつ(クッキー・チョコレート・シュークリーム等)をさりげなく持っていく。(恩着せがましくは禁物です。さらっと渡して「いつもご苦労様です。みなさんでどうぞ。」とだけ言って立ち去る。) ●とにかく褒めて褒めて褒めまくる。「ホント、助かります~!!」という甘えた褒め方で。間違っても「仕事できますねえ」なんてような、上から目線の褒め方は逆効果。(但し、おばちゃんは嫉妬深いことに要注意。皆を公平に褒めるか、若しくはおばちゃんの中にも序列がありますから、それに伴って褒める程にも微妙なレベルの格差をつける。) ●とにかく、明るく素直な笑顔をたやさない。可愛がってもらうことだけを考える。間違っても、俺は上司なんだから尊敬の念を持って見られたい、できる男と見られたい、なんてことは考えないように。 ・・・っちゅう感じですなあ。 ガンバレエ!

dragon20
質問者

お礼

ああ~ こういう経験の話ありがたいです。。 この3点やります。 道が開けるかな??

回答No.2

>教えてください。 普段はどうでもいいけど。 気さくに、にこやかに。 あいさつはこちらから、何か言われたら丁寧に応対。 パートのおばちゃんたちが気持ちよく仕事できるように するのも課長の仕事です。 ただ、言いにくいこと。言わなければならないこと。を 毅然と、はっきり、言えるように。 また、女性だ、おばちゃんだ、パートだと見下したような 態度をとったら、総スカンをくらいます。 頑張って働いていただいているんだという気持ちも忘れずに。 そういう態度や気配りがそこかしこに行き届いたと 認められたら、パートさんたちのあなたを見る目がかわります。 当然、態度も改まります。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 気配り苦手なんですよね・・・・ 努力します。

  • aminomia
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

パートさんは女性ですよね?? 女性って誰かの文句を言っていないと生きていられないんです。その文句をパート同士でごちゃごちゃ言っている間が楽しく、またその間は自分がターゲットにされずに働けるから社員が悪口のターゲットになっている間が会社が1番うまくいく方法です。 dragon20さんが批判・文句言われたりするのが嫌なタイプ・・・・いえいえ、誰もが嫌ですよ。誰だって褒められたいし、期待の言葉を受けたいです。世の中のたくさんの上司が好かれたいと思っています でも上司って嫌わ役の方が会社はうまくいきます。 本当にdragon20さんが嫌いで顔も見たくないのならその会社を辞めています。 そうでないのなら、自分が辞めるほどdragon20さんの事は嫌いではないけれど、誰かの文句を言ってスッキリしたいし他のパートさんともうまくやっていきたいから言ってるだけです。 現場を任されている課長なんてすごいんですから。まとめられない人がなれる役職ではないんですから。仕事を分かってない人がなれる役職ではないんですから。自信をもっていいと思います

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、自信がないのになぜ引き受けたかというと。他に適任者がいなかったから!!! 言い訳しても仕方ないとわかってるのに(#^.^#)

関連するQ&A

  • パートのおばちゃんへの対応、まとめ方教えて

    パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に話し合いをしようと思ってます。 当方口下手な36歳現場主任です。 ウチの社長が実作業者から改善案を提案してほしいということ言われ今度意見の吸い上げをします。 その時の対応を教えてください。 (1)切り出し方は社長の方から考えてほしいと言われて案考えてきた? みたいな感じでいいですか? (2)15通りの意見が出た場合多すぎて絞ったり却下したらまずいですか?(優先順位決めた方がいい?できないと決めつけたら次から意見だしてこない可能性も) (3)わがまま的なことを言ってきたときの上手な返し方。(やり方気に入らないからもっと楽な仕事させてとか) 以上、3点教えてください。

  • オバちゃん社長の会社のパート、続けるとどうなるか

    個人(同族)経営の会社でパートをしています。社長はいかにも甘やかされて我儘に育った、独身のアラカンのオバちゃんです。4時間/日勤務、週休二日の条件でしたが、守られません。 女性スタッフは皆アラフォーの既婚・子持ちです。 まず、8:45~12:45が、9:00~12:45に変更。しかし、今まで通り8:40には出社して、掃除をするように言われています。 その後、タイムカードを押した時間から15分引くと言われ、12:45以降はお金は払わないと言われました。 具体的に言うと、8:50(15分引くと9:05出社。15分カウントなので9:15からの勤務となる)~12:50までタイムカードを押した場合、3時間15分のお金しかもらえません。 休日も基本水曜と日曜日が休み。水曜日が休みでない場合好きな日に休めると言う話でしたが、日曜日と合わせて金曜・月曜日に休もうとするのを、社長がすごく嫌がります。 理由は自分がゆっくり遊びに行けないから(パートが休むと、社長か、普段はボーっとしている親族の女性が代わりに入力作業をします)。 今まできちんと働いた分だけお給料をいただいていた会社ばかりだったので、なんだかすごく損している感じです。 おまけに毎月お給料計算が間違っているし…2か月分の間違いを指摘して不足分を請求したら、すっごく嫌な顔をされました。 オバちゃん社長に諂うお局社員、お局に媚を売る古参のパート、ちょっとおバカな天然パート、そして私… 仕事自体は入力作業が主で嫌いではないのですが、オバちゃん社長とお局社員の人を批判ばかりする会話に同意を求められ、反論できない状態が苦痛でストレスが溜ります。アイドル好きの他のパートさんたちとも話が合わず、段々馬鹿になりそうで… 交通費も全額貰うはずが、「半日勤務だから半分にして。」と勝手に半額支給になりました。半日でも一日でもかかる交通費は同じなんだけど… 自宅から近くて、座っていられる事務仕事中心、同じグループの人達は良い人ばかりなのですが… 先日もこれから忙しくなる=サービス残業が増えると聞かされ、出社日を減らして貰うか、辞めようとパートさんに相談したのですが、泣いて反対されました。今からだと引き継ぎも大変だし、土地柄これから年末までは高給なパート求人が増えます。人員の補充ができないだろうという考えです。 これから3日/月(締めの時は出社します)、月曜日は休みにしてくれと言うべきか、毎週顔色を伺いながら一日ずつ休みを取るべきか、そんなに休まれては困ると言われたら辞めるべきか… 皆さんなら、どうしますか?

  • 誰かパートのおばちゃんとの話合いまとめ方教えて

    誰かパートのおばちゃんとの話し合い及びまとめ方教えて パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に2/20に打ち合わせしましたが・・・当方口下手な36歳現場主任です。 スコスコでした・・・。 皆意見出るのは現場のお局に対する不満ばかり・・・ しかもよほど怖いらしく本人がいないとこでばかりしか言わない。 お局が検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。 私はそれに対して答えようがありませんでした。 現場のチームワークボロボロです。。。 正直ムカッときたのもありますが、そういうことも含め記入してくれと言ったが、「無理」「嫌。名前が知れるのが嫌だから」 とのこと。 私が返しをすると、意見が出てこないと思ったため何も言わず「ただ、記入してくれ」「不満ではなく合理化を」 と言いましたが若いし舐められてるのかそういうことになりました。 ちなみに上司は以前からこのことを知ってますが何も対応しません。 こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。 (1)皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか?? (2)さらに明日からどういう対応したらいいですか? お局の事は証拠ないからパートの事だけ聞くわけにもいかないし・・・ 聞いたところで「してる」というだろうし。

  • この度課長に昇進しました。どういう挨拶すればいい?

    はじめまして。 35歳の男ですが、この度20名のパートさんがいる部署の課長を任命されました。 ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。 それに今現場の社員のお局様とパートさんとの間でも仲が悪くぎくしゃくしてます。 どないかしてあげたいと思いますが間に入るとどっちつかずみたいになりますので困惑してます。 そんな時に課長昇進になりましたので周りも「なんで?」みたいに思うと思うし・・・ わがままなおばちゃん、一癖ある人もいますし不安で不眠症になりかけてます。 それにプラスしてこの現場に主任(55歳)がいるのですが話しやすくいい人でおばちゃんも気軽に話してるんですが 仕事の管理の部分をしなかったため私に下から追い越すような形で任命されこの後も非常に仕事がしづらいです。 明後日朝礼で発表するといわれてるのですが、その時どういった挨拶すればいいでしょうか? 経験ある方今後の私がこういう形で仕事をすればいいとかこういう挨拶すればいいとかなどアドバイスいただけたらありがたいです

  • 威厳を持つにはどうすれば?製造業

    威厳を持つにはどうすれば?製造業 威厳を持つにはどうすれば?製造業の現場課長です。 34歳ですが現場の人間関係、雰囲気が最悪です。 私が、お局に強く言えないとパートが社長に直訴しました。 私が一番年下だし、子どもみたいに思ってるのかも・・・私の事を完全に舐めてます。 朝礼もギリギリにきたり、朝礼でしゃべってもあとで文句言うし。。。 威厳を持ちたいが引っ込み思案な性格でどうすれば・・・ 教えてください

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • パートさんから私に対する態度について

    パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

  • 仕事場の朝礼にて

    連休明けの仕事場の朝礼にて 製造業の現場課長をしてます。 仕事が暇で会社都合でパートさんを9連休にしてました。 連休明けの朝礼で 皆さんならどういったことを言いますか?アドバイスください。 当方口下手で機械類の事故を防ぐのにどういおうか迷ってます

  • 口下手な私・・・

    口下手朝礼について ここ半年朝礼をしてます。 現場でパート20名の前でしてます。現場で一番若輩者ですが、課長してます。 しかし、悩みがあります。 口下手で何を言ったらいいかわかりません。 (1)何も言うことがないときは「特に連絡事項ないです」しか言えないです。。。 気の利いたコメントいえません。何を言ったらいい? (2)先日ほかの社員が安全衛生の事について「・・・こうしました。」と説明した後、 どう言ったらいいかわからず 「以上でおわります」しか言えませんでした。。。 本来、「今の説明でこうこう・・・」みたいに補足又は再徹底できればいいですが、いい言葉、言いたいことが浮かびません。。 (1)(2)の場合どうしますか? みなさんどう勉強されてますか? 又は何かいい本などありますか?

  • 昇進された方へ質問です。

    昇進された方へ!心構えは持ってました?? 製造業で現場課長してる35歳です。 みなさん昇進したとき「絶対何がなんでもやってやるぞ!!」と心構えは持ってました?? 私は持ってましたが、いざ現場のパートさんなどに、私語してても言いづらいです。。。。。 言わなきゃいけないときどう気持ちを強く持ちますか?? 覚悟はありました? なんとなくなりました?

専門家に質問してみよう