社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

このQ&Aのポイント
  • 現場課長である私は、社長からの励ましの言葉を頂きましたが、ストレスやプレッシャーに悩まされています。
  • 私は不器用な性格であり、批判や文句に敏感で、言葉が上手く伝えられないことに悩んでいます。
  • パートのスタッフたちとの関係改善を図りたいが、どのように接していけば良いのか悩んでいます。朝礼も疲れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ 現場課長やってます。 年は、34歳です。 会社勤め14年のベテラン域です。 私は、不器用でバカにされてました。 頑張ってそれなりにできるようになり、それが認められ昇進したと思います。 ウチのパートさんは社員をバカにして文句ばっか言ってるそうです。 私はその15人を相手にしてるんですが、ストレスたまりまくりです。 社長からも「課長になって偉くなったんだからパートのおばちゃんに負けるなよ」と言われました。 私はよく批判・文句言われたりするのが嫌なタイプでストレスがたまります。 口下手だし何を言ってるかわからないと思われてます。 毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.6

私は、40代の方を含めたアルバイト30名ほどを統括する立場で仕事をしていたことがありました。 その時の経験からすると、上にいて、偉い、という意識は全然持たない方がうまく行きます。 目上の方に普通に礼儀正しく振る舞うように、お仕事も、目上の方に仕事をしていただく、という気持ちで、ひたすら、気持ち的には、お願いする、していただく、感じ。 上司と思わない。偉いと思わない。 でも、言うべき事は言い、筋は通す。 その上で、皆が気持ち良く働けるように、調整役をしている、というつもりがいいのではないかと思います。 皆が色々言ってくる困った事、当事者同士では解決出来ないような事、会社が介入してルールを決めるべきこと、皆の意見を上に伝える事、などあなたでなくては出来ない調整役をきちんとやっていれば、自然と頼りにされ、尊重してくれるようになります。 私は、当時若輩者で、ペコペコペコペコしてましたが、アルバイトの方達は、だからといってばかにしたりはしませんでした。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 参考になります。 その30人を統括されてたときhatoyapopo 様の部署では、hatoyapopo 様を含め何人の社員がおられましたか? 私は2人しかいないので、いろいろ大変です。 またどういう仕事内容でしたか?? 作業してました?

その他の回答 (6)

• mink6137
回答No.7

>社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ  社長は、コントロールするのが難しい「おばちゃん達」を上手く統率して仕事を進めてくれよ …と言われているのでしょうね!

noname#190109
noname#190109
回答No.5

どこの会社に行ってもおばさんは基本文句や悪口しか言いません。女性しかいない職場というのは特にそうです。 もし精神的にどうしてもつらいのであれば辞めてもいいと思います。それをする事が負けているのかもしれませんがこれから先ずっと今の状況のままで行くよりはその方があなた自身も楽になるんじゃないですかね。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直やめたいです。 が、子どもが小さいのが2人いますし、生活が不透明になってしまいます。 つらい。。。

noname#197903
noname#197903
回答No.4

>毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 毅然とした態度ってのは、能力も含めてじゃなきゃ意味が無い。 パートのオバサンって、かなり能力ある。 だから社員なんだからパートより能力があるところを見せなきゃ駄目です。 いくら言葉で、物で誤魔化しても女性ってのはよくわかってる。 だから、能力をみせるかバカな社員として可愛がってもらうかです。

dragon20
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ぜったいに負けたくないです。 そう思いながら悩んでる次第です。

回答No.3

パートのおばちゃんって、特殊な生き物ですから、難しいですよね。 特に出世とかは関係ないから言いたいことは言うし、一方で特定の仕事ばかりやってるから、その仕事については慣れて手際よくやっていくし。 そういった特殊な生き物ですが、私の経験では、弱点は「食べ物(おやつ)」と「おだて」と「明るく素直な笑顔」です。 これを踏まえ、 ●少々出費を伴いますが、時にはおやつ(クッキー・チョコレート・シュークリーム等)をさりげなく持っていく。(恩着せがましくは禁物です。さらっと渡して「いつもご苦労様です。みなさんでどうぞ。」とだけ言って立ち去る。) ●とにかく褒めて褒めて褒めまくる。「ホント、助かります~!!」という甘えた褒め方で。間違っても「仕事できますねえ」なんてような、上から目線の褒め方は逆効果。(但し、おばちゃんは嫉妬深いことに要注意。皆を公平に褒めるか、若しくはおばちゃんの中にも序列がありますから、それに伴って褒める程にも微妙なレベルの格差をつける。) ●とにかく、明るく素直な笑顔をたやさない。可愛がってもらうことだけを考える。間違っても、俺は上司なんだから尊敬の念を持って見られたい、できる男と見られたい、なんてことは考えないように。 ・・・っちゅう感じですなあ。 ガンバレエ!

dragon20
質問者

お礼

ああ~ こういう経験の話ありがたいです。。 この3点やります。 道が開けるかな??

回答No.2

>教えてください。 普段はどうでもいいけど。 気さくに、にこやかに。 あいさつはこちらから、何か言われたら丁寧に応対。 パートのおばちゃんたちが気持ちよく仕事できるように するのも課長の仕事です。 ただ、言いにくいこと。言わなければならないこと。を 毅然と、はっきり、言えるように。 また、女性だ、おばちゃんだ、パートだと見下したような 態度をとったら、総スカンをくらいます。 頑張って働いていただいているんだという気持ちも忘れずに。 そういう態度や気配りがそこかしこに行き届いたと 認められたら、パートさんたちのあなたを見る目がかわります。 当然、態度も改まります。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 気配り苦手なんですよね・・・・ 努力します。

• aminomia
回答No.1

パートさんは女性ですよね?? 女性って誰かの文句を言っていないと生きていられないんです。その文句をパート同士でごちゃごちゃ言っている間が楽しく、またその間は自分がターゲットにされずに働けるから社員が悪口のターゲットになっている間が会社が1番うまくいく方法です。 dragon20さんが批判・文句言われたりするのが嫌なタイプ・・・・いえいえ、誰もが嫌ですよ。誰だって褒められたいし、期待の言葉を受けたいです。世の中のたくさんの上司が好かれたいと思っています でも上司って嫌わ役の方が会社はうまくいきます。 本当にdragon20さんが嫌いで顔も見たくないのならその会社を辞めています。 そうでないのなら、自分が辞めるほどdragon20さんの事は嫌いではないけれど、誰かの文句を言ってスッキリしたいし他のパートさんともうまくやっていきたいから言ってるだけです。 現場を任されている課長なんてすごいんですから。まとめられない人がなれる役職ではないんですから。仕事を分かってない人がなれる役職ではないんですから。自信をもっていいと思います

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、自信がないのになぜ引き受けたかというと。他に適任者がいなかったから!!! 言い訳しても仕方ないとわかってるのに(#^.^#)