• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートのおばちゃんへの対応、まとめ方教えて)

パートのおばちゃんへの対応、まとめ方教えて

このQ&Aのポイント
  • パートのおばちゃんへの対応方法や意見の吸い上げについてまとめます。
  • 15人のパートのおばちゃんとの話し合いの対応方法や意見のまとめ方について教えてください。
  • パートのおばちゃんから出た意見を絞る方法やわがままな要求への上手な返し方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

1)事前に提案を考えてほしいとは伝えてないのでしょうか? 「先日話がありました業務改善について意見交換をしたいと思います」とかでいいんじゃないですか 2)その場で却下する必要はないです。したら次から意見出ません。 出された意見は社長に伝えるべきです。 その結果を聞いて改善案を実行するかどうかは社長の判断 3)それは今回と関係ないこと。って言うしかないのでは? 何故社長が改善案を出すように言ってきたのか、 どこが問題なのかを理解したうえで意見を聞くことが大事です。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。 さっそく実践したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いきなり話し合いというのではなしに、 質問者さまが書式を考えて、皆さんの ご意見を書いて貰うようにしませんか。 それだと、 嘱託女性は、互いに細部までは 知らないで済みますし、 (カンファレンスの場では)声を出せないという 人たちの意見をも得ることができます。 P・D・C・Aを嘱託女性に、任せてみるのなども 1つの方法ではないでしょうか。有効だと思いますよ。 余計なことになりますが、 自己評価表&他者評価表を書いて貰うのも 参考になるでしょう。 他者評価表の価値を高めるには、 そのように評価する根拠を書いて貰うことを 必須にすれば悪意やインチキを防げます。 評価項目は7つか8つにしたら、どうでしょうか。 自己評価表は入社時に書いて貰うようにするのも 宜しいのではないでしょうか。評価は変動しますので、 その辺は、 やわらかアタマで、フレキシブルに考えませんか。 Good Luck!

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.3

女性におばちゃんは使わない方が良いです。 考えて欲しいことは、事前に紙で伝えておく。 いちばん最初は口火を切りにくいものなので、 ちょっとクイズを出したりして、笑いをとり、 話し出しやすくする。 出た意見は否定しない。ホワイトボードに書いていくか、 パソコンを持ち込んで、入力していく。 議題を紙に書いて会議の場に貼り出しておく。 強く言う人の意見ばかり取り上げ無い。 なるほど、とか、そうなんですね、とか、 それもそうですね、とか、うんうん、とか マメに相槌をうつ。 極論がでても、でも、とか、えーっ?とか、言わない。 困って見せるための笑い、を浮かべない。 嘲笑されたと思われます。 我がままは、言ったもんがちになると真面目な人が損するので、 その場ではとりあえず聞くだけ、にして、 後で申し訳なさそうに却下。聴くに価する意見の時もあるので、 自分だけで判断しない。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

口下手であれば、まず、パートの方の意見を聞く方法として。 メモるのが大変なので、メモに書いてもらう。 箇条書きで一人一点を書いてもらい、無記名で期限までに箱に入れてもらう。 要望、改善などの多いのを検討して行く。 例えば、作業台をもう少し大きくして欲しい。 椅子のガタツキを直して欲しい。 照明を明るくして欲しい。 作業道具のいいものにして欲しい。 片付けやすい様に棚が欲しい。 時間給を上げて欲しい。 残業になる様なら、早めに連絡して欲しい。 いろいろ要望は出て来ると思います、そのきっかけをこのように明記して欲しいと話、皆さんの意見を吸い上げて行くことが改善につながります。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰かパートのおばちゃんとの話合いまとめ方教えて

    誰かパートのおばちゃんとの話し合い及びまとめ方教えて パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に2/20に打ち合わせしましたが・・・当方口下手な36歳現場主任です。 スコスコでした・・・。 皆意見出るのは現場のお局に対する不満ばかり・・・ しかもよほど怖いらしく本人がいないとこでばかりしか言わない。 お局が検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。 私はそれに対して答えようがありませんでした。 現場のチームワークボロボロです。。。 正直ムカッときたのもありますが、そういうことも含め記入してくれと言ったが、「無理」「嫌。名前が知れるのが嫌だから」 とのこと。 私が返しをすると、意見が出てこないと思ったため何も言わず「ただ、記入してくれ」「不満ではなく合理化を」 と言いましたが若いし舐められてるのかそういうことになりました。 ちなみに上司は以前からこのことを知ってますが何も対応しません。 こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。 (1)皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか?? (2)さらに明日からどういう対応したらいいですか? お局の事は証拠ないからパートの事だけ聞くわけにもいかないし・・・ 聞いたところで「してる」というだろうし。

  • 社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

    社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ 現場課長やってます。 年は、34歳です。 会社勤め14年のベテラン域です。 私は、不器用でバカにされてました。 頑張ってそれなりにできるようになり、それが認められ昇進したと思います。 ウチのパートさんは社員をバカにして文句ばっか言ってるそうです。 私はその15人を相手にしてるんですが、ストレスたまりまくりです。 社長からも「課長になって偉くなったんだからパートのおばちゃんに負けるなよ」と言われました。 私はよく批判・文句言われたりするのが嫌なタイプでストレスがたまります。 口下手だし何を言ってるかわからないと思われてます。 毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 教えてください。

  • パートを辞めるためにはどうすればよいでしょうか

    母が小さな弁当屋で20年以上パートとして働いているのですが 最近円形脱毛が見つかり理由を問いただすと、 現場の社長がこのところ口うるさく、不眠症だとのことでした。 売上を上げる努力をしろ、何か案を考えろと迫るほか、今までは許していた早番・遅番の通し作業を許さず、遅番はするなと怒鳴られたそうです。 そのため今までのストレスに加え、早番だけでは時給が安く家計を支えられないという理由で、辞めたいと社長に伝えたところ 母が辞めると、店が回らなくなる。代わりになる人間を用意しなければ辞めさせない。という旨のことを言われたそうです。 そのことでますます悩むようになり、ついに脱毛症にまでなったようです。 母には学歴がないので、働かせてもらっているという負い目があるようで、社長に何か意見することができません。 しかし私はそんな母が心配でなりません。しかしどうしてよいのかもわかりません。 どうにか社長を潔く納得させて、きれいに辞める方法はないでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • パートさんから私に対する態度について

    パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

  • パートさんが商品を持ち出すので困っています

    週1日だけ出社するパートさんのことで相談です。 現場を押さえていないので断言できないのですが この方が出社した翌日、商品を出荷しようとすると1点2点と商品が足らないのです。わざわざ段ボールを開封してまで持っていかないのですが商品数が多いものだとわからないと思うのでしょうか・・・。 ダンボールが小さくて大量にあると箱ごとなくなる場合も! 試しにダンボールの裏側に在庫数を書いておくと確かに減っているのです。でも現場を押さえられません。こういう方は解雇する方がいいと思うのですが社長と意見が分かれて(社長は現場を押さえない限り解雇しないといいます)しまい、困っています。 隠しカメラでも備え付けないとだめでしょうか?

  • この度課長に昇進しました。どういう挨拶すればいい?

    はじめまして。 35歳の男ですが、この度20名のパートさんがいる部署の課長を任命されました。 ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。 それに今現場の社員のお局様とパートさんとの間でも仲が悪くぎくしゃくしてます。 どないかしてあげたいと思いますが間に入るとどっちつかずみたいになりますので困惑してます。 そんな時に課長昇進になりましたので周りも「なんで?」みたいに思うと思うし・・・ わがままなおばちゃん、一癖ある人もいますし不安で不眠症になりかけてます。 それにプラスしてこの現場に主任(55歳)がいるのですが話しやすくいい人でおばちゃんも気軽に話してるんですが 仕事の管理の部分をしなかったため私に下から追い越すような形で任命されこの後も非常に仕事がしづらいです。 明後日朝礼で発表するといわれてるのですが、その時どういった挨拶すればいいでしょうか? 経験ある方今後の私がこういう形で仕事をすればいいとかこういう挨拶すればいいとかなどアドバイスいただけたらありがたいです

  • パートとは?

    今の会社に勤めて3年が過ぎました。 初めは、2部署ある職場で意地悪な60過ぎのおばさんの下 2人しかいない職場で我慢して一年間頑張って仕事をしてきました。 1年後定年で60のおばさんが退職して、新しいパートさんが入ってきました。 1年で仕事を任され、新人の教育も任され、それでもいつか自分にとって 今の職場がいいものになればと勤めいてきました。 一緒に働いている社員やパートさんは、頑張ってきた分とても理解して 意見も通してくれるようになりました。 が、もう一つの部署の60過ぎのおばさんが、急に仕事以外のことを 仕切りだし、仕事内容もこちらが忙しく、暇もない状態で仕事をしていて おばさんは暇があれば何もしていないのに、雑用を押し付けてきたり ふだん嫌がらせをしてきましたが、部署も違うので相手にしていませんでした。 ところが、嫌がらせをするおばさんがいる部署がなくなり、こちらに来ることになりました。 仕事はハードなのでとうてい60のおばさんには勤まりません。 そのことと、いままで一生懸命仕事をして、今いるメンバーでは短時間で 多くの仕事ができるようになり、空いた時間は少し休んだりしていました 仕事は社員なみに責任を持って行い。気がつかない点も注意したりと 回りにも気を使い頑張ってきました。 しかし早く仕事を終わらせてあまった時間は掃除をしろと言ってきました。 それに加えて おばさんは仕事も遅く、言ったことにも文句をいい。 教えても文句を言うので、 仕事内容に関しても、おばさんのやる気に関しても、いままで我慢してきた分 嫌になり、上司に相談したところ。 仕事が速く終わりあまったら掃除するのも当たり前 おばさんが文句を言うのは教え方が悪い 仕事が遅い人のフォローは当たり前 賃金が変わらないのも当たり前 他にも、今まで頑張ってきたことに関してもいいましたが、 すべて当たり前と却下されました。 挙句の果てに、人より仕事が出来るのはいいことではないか とも言われ、考え方が自分勝手だとも言われました 今まで頑張って会社のためにしてきましたが 何をしても当たり前なのかと、仕事意欲がなくなりました。 結局のところ、仕事が出来る人は頑張って、出来ない人はそのまま のようなニュアンスで受け取りました。 文面を書くことが苦手で、見ずらいと思いますが、お願いします

  • 社員以上に頑張る必要があるのですか?パートは。

    パートで働いています。2年目です。 稼ぎが少ないので、転職を考え中です。 今の会社では、 経理と言うことで入社しました。 しかし、精算書等の経理は会計事務所にお任せし、 私は、請求書や出荷処理、支払処理、売上記帳、給与計算その他をしています。 で、毎日現場にも入っています。 社長から、事務員はマナーについて誰よりも詳しいのが当たり前、 全従業員にマナーを教えていくようにと、社長から言われました。 しかし社長自身が柄の悪い人です。マナーを知らない人です。 まずは社長自身が見本を見せたらいいじゃないのと思ってしまいます。 それによく私に、全パートの見本となって色々やるべきだと言われます。 リーダーのような行動をするべきだと言われます。 しかし、時給が私より20円高いパートさんが複数いるのに、したくありません。 先日は運送会社がミスをし、商品を1つ持ち帰ってくれませんでした。 私も悪いのですが、社長の言い分としては、運送会社も、出荷処理をした社員も何一つ悪くなく、伝票を書いた事務私一人が悪い、色々どうすればミスがなくなるか考えろと言われました。 しかし、考えるのももう嫌なのです。 社長は、出荷処理をした社員には笑顔で対応し、私には1時間説教です。 私が分かりやすくしなかったので、私の落ち度は確かにありますが、だからと言って、過去の出来事を持ち出してきてここぞとばかりに怒り、他人の過去の態度を思い出して私に言って、あいつはと私に怒るし(他人のことを代わりに怒られても)、棚を見て、こんな整理の仕方しやがってと怒鳴ったり(社長は潔癖かも)、あれもこれも持ち出してきて説教されてしまうのが、とても辛いです。 じっくり事務を出来ないからと言う言い訳を思いついてしまう自分も嫌だし、 社長の言うことがすべて何もかも嫌でなりません。 パートの私一人が、あれもこれもと色々案を出して頑張る必要があるということなのだなと。 安い時給で色々頑張れと言われても、気力がわいてきません。 今の時代は、パートは社員以上に頑張らないといけないのでしょうか?

  • おばちゃん達との付き合い方

    仕事で、部門の売り上げがよく、賞金として商品券を部門でもらいました。 使い道をどうしようかと上司やおばちゃんA、Bさんが話しており、 ・上司とおばちゃんAさんの意見 「みんなで食事に行く(賞金だけでは全然足りない金額なので、いくらか出し合って・・・)」 ・おばちゃんBさんの意見 食べに行ってもいいけど、シフトや個人の都合で参加できない人が必ず出るから、 「賞金を人数分で割って分配する」 という意見が出ました。 Aさんは強く、食べに行く案を提案していましたが、Bさんは先に書いた理由を付け加えて、 どっちでもいいけど・・・という感じで話していました。 すると、Aさんが「どっちでもいいというのが一番いけないのよ! mage0821さんはどう思う?」と言ったので、 私もBさんの意見と同じ事を言い、 「食べに行くのはあんまり気が進まないので・・・」と言いました。 (普段から上司の悪口ばっかり言っているAさんBさんその他と食事に行く気にはなれない・・・) ↑これが後から考えると言い方が悪かったなと思ったのですが、 私は月末に会社の経営発表会に参加することになっており、そこでは食事も出るので、 Aさんに「経営発表会と、食べに行くのと、何が違うの」と聞かれました。 なので、「経営発表会は仕事で、誰かが行かないといけないから行くもので、 食べに行くのは断っても仕事に支障はないものです。」と答えた所、 Aさんの機嫌を損ねたらしく、こちらが仕事で必要な説明をしても、返事だけして、こちらに顔を向けません。 その後はBさんと、私のいる前でこそこそ、悪口を言っていました。(←少し聞こえた) さらに、休憩時間も、たまたまですが外でAさんが誰かに悪口を言っているのを目撃しました。 Aさんとは長年一緒に仕事をしていますが、Aさんは何かと私に嫌味を言ったり、 自分が嫌だと思う仕事を私に押し付けてきたりしていたので、 その程度の人だと思ってやってきましたが、未だにそんな事をするので、悲しいやら腹立たしいやら、家に帰ってから泣きました。 私は今の職場で一番長く勤めていますが、おばちゃん達とは親子ほど年齢が離れているので、 きっとなめられているのだと思います。 (仕事のことで注意するとキレられるorふてくされる。 ある人からは、「mage0821さん、自分より若い人に注意されて腹が立たない?」とまで言われた) Aさんの他にも、おばちゃんには嫌な思いをさせられているので、 私は嫌な人を自分で呼び寄せているのだろうかとさえ思います。 嫌なことがあるたび、辞めようと思いながらも続けてきて、あと一年勤めたら十年勤続になり、 自分の中の目標が達成できるので、ここで辞めたらもったいない、とも思います。 賞金の話は、今の面子で食事に行きたくないし、私個人は売り上げにあまり貢献していなかったので、 食事の話になっても断るつもりです。 Aさん始め、嫌な思いをさせられた人たちと仲良くすることは考えていませんが、 もし他に、おばちゃん達との人間関係で、私のように、仲良くするつもりはない、 仕事をするだけと考えている方がいらっしゃいましたら、具体的にどんな感じで過ごしているか教えていただけないでしょうか。 せめてあと一年、続けられたら、辞めるつもりです。 私は今の所、あいさつは欠かさず、上司から言われた仕事の指示を伝達すること以外、 自分からはめったに雑談はしません。おばちゃんが何か話してきたらなるべく笑顔で相槌を打つ程度です。 (もう、笑顔も向けたくなくなりました・・・) 乱文で非常に読みづらいこと、申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 辞意は伝えてあるのですが・・・

    パートで働いています。 入社早々会社の現場主任のパワハラに遭い、それでもなんとか頑張ろうと2ヶ月がんばりましたが、そのうちストレスで下痢嘔吐・じんましんなどの症状で体調が悪化してしまいました。 そこは出入りの激しい会社で、今までにも何人もその主任のせいで辞めているそうです。 主任の声を聴くだけで胃が締め付けられるほどに痛むので、とても続けられないと思い、その日の仕事後社長に辞めることを伝えようと事務所に行きましたが、その時社長は外出中で今日帰ってくるかもわからないとのことでした。 翌日から連休だったので、仕方なく作業場に戻り工場長とその主任に「体調が悪い」ことを理由に今日で辞めたいことを伝えました。 工場長は「自分からも伝えておくが、電話でいいので連休明け社長に連絡してください」とのこと。 主任はいつもの威圧的な口調で「朝一で会社に来て直接社長に言え」とのこと。 直接行けば社長の横でその主任が罵倒するのは目に見えています。 正直怖いのです。 電話で済ませるのは非常識でしょうか。

専門家に質問してみよう