パートの言動範囲について

このQ&Aのポイント
  • 60歳以上で働く現場に居りますが、私は数人グループの一員でビルメンの設備関係の仕事をしてます。
  • 最近入社した人があまりにも雇用側の就業規則違反を追及してばかりいて困ります。
  • 管理者側も意見を聞いては謝ったりみっともないやら、だらしないやら。例え正論であっても、いちパート社員がだらしない労働条件を提供しようが、お金を頂いて置きながら管理者に対して異議及び修正要求するなんておかしいと思いながら働いております。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの言動範囲について

60歳以上で働く現場に居りますが、私は数人グループの一員でビルメンの設備関係の仕事をしてます。最近入社した人があまりにも雇用側の就業規則違反を追及してばかりいて困ります。困る理由は同僚の意見を聞かず、単独で雇用側管理者相手に就業規則に関しての不足部分(例えば勤務時間がバラバラなこと、時々超過勤務もあったり、又 私たちの現場と管理者側の情報共有がない)等をその人は一人で文句を管理側に言い放します。つまりこの人は現役時代は企業の人事の仕事をした経験あるらしく、まるで労組の交渉の如く単独で不備を指摘します。管理者側も意見を聞いては謝ったりみっともないやら、だらしないやら。例え正論であっても、いちパート社員がだらしない労働条件を提供しようが、お金を頂いて置きながら管理者に対して異議及び修正要求するなんておかしいと思いながら働いております。私はその意義を唱えるパート社員は行き過ぎだと思うし、雇用契約書にない事を雇用側が要求するのであれば、労働者は団結して異議を唱える場所は他に或るし、個別にやるべきではないと思います。むしろ私或いは他の仲間に聞いても、その人事経験をしたパート社員は行き過ぎと言います。しかし 止まりません。このままでは私たちが人事勤怠の知識がないのでその社員は平気で 本社(雇用側に食いつきます)。私はいつかこの社員に「いつまでやるのか」と喧嘩になりそうです。雇用側に口を押さえさせる方法、或いは組合を動かす方法。ご経験の 或る方々にお知恵を頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

世の中には建前と実際は違っているのがほとんどです、ですから それが建前と違っていたとしても、社会問題化しなければ行政の 指導は期待できません、不満を会社にいったところで意味がありま せん、なぜなら対等な立場ではないから、厄介払いされてしまいます つまり会社は人事権有るからどうにでも嫌がらせできてしまいます、 職場というのは一般的に組合の担当者が職場環境についての不満 を定義できる機会が有ります、それを各職場の意見を集約して団体 交渉するわけです、一人で不満いっても聞く耳なんていうのは初めから ありません。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

雇用側に口を押さえさせる方法!!!!! はっきりとストレートに申し上げますと あなたは体の芯まで奴隷に成り下がっているように見えます。 失礼を承知でこういうことしか言えません。 彼は正当なことを言っているだけです。

• agehage
回答No.3

「お金を頂いて置きながら管理者に対して異議及び修正要求するなんておかしいと思いながら働いております」 ↑ これが間違い。おかしくないんです。

• OKWavex
回答No.2

あなたが考えを改めなさい その人がやっていることがただしいことでありなにもしらないで間違いを指摘せずに流されていながらそのひとの問題指摘行動を迷惑がるあなたこそが間違っています