パートとは?会社での経験と現状の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で3年間勤めてきたパートとはどのような存在なのかを探求し、自身の経験を通じてパートの役割や課題について考えます。
  • 60過ぎのおばさんとの働き方の変化から、パートの仕事内容や役割、環境の変化について経験を通じて考察します。
  • 今までの頑張りや努力に対する評価のなさや、役割や責任についての不公平感から、仕事へのモチベーションが低下してしまった現状について述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートとは?

今の会社に勤めて3年が過ぎました。 初めは、2部署ある職場で意地悪な60過ぎのおばさんの下 2人しかいない職場で我慢して一年間頑張って仕事をしてきました。 1年後定年で60のおばさんが退職して、新しいパートさんが入ってきました。 1年で仕事を任され、新人の教育も任され、それでもいつか自分にとって 今の職場がいいものになればと勤めいてきました。 一緒に働いている社員やパートさんは、頑張ってきた分とても理解して 意見も通してくれるようになりました。 が、もう一つの部署の60過ぎのおばさんが、急に仕事以外のことを 仕切りだし、仕事内容もこちらが忙しく、暇もない状態で仕事をしていて おばさんは暇があれば何もしていないのに、雑用を押し付けてきたり ふだん嫌がらせをしてきましたが、部署も違うので相手にしていませんでした。 ところが、嫌がらせをするおばさんがいる部署がなくなり、こちらに来ることになりました。 仕事はハードなのでとうてい60のおばさんには勤まりません。 そのことと、いままで一生懸命仕事をして、今いるメンバーでは短時間で 多くの仕事ができるようになり、空いた時間は少し休んだりしていました 仕事は社員なみに責任を持って行い。気がつかない点も注意したりと 回りにも気を使い頑張ってきました。 しかし早く仕事を終わらせてあまった時間は掃除をしろと言ってきました。 それに加えて おばさんは仕事も遅く、言ったことにも文句をいい。 教えても文句を言うので、 仕事内容に関しても、おばさんのやる気に関しても、いままで我慢してきた分 嫌になり、上司に相談したところ。 仕事が速く終わりあまったら掃除するのも当たり前 おばさんが文句を言うのは教え方が悪い 仕事が遅い人のフォローは当たり前 賃金が変わらないのも当たり前 他にも、今まで頑張ってきたことに関してもいいましたが、 すべて当たり前と却下されました。 挙句の果てに、人より仕事が出来るのはいいことではないか とも言われ、考え方が自分勝手だとも言われました 今まで頑張って会社のためにしてきましたが 何をしても当たり前なのかと、仕事意欲がなくなりました。 結局のところ、仕事が出来る人は頑張って、出来ない人はそのまま のようなニュアンスで受け取りました。 文面を書くことが苦手で、見ずらいと思いますが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パートとは社員の仕事をするけど短時間労働の人を言います っていうのは余談で・・・ 頑張りを評価されたいし、ねぎらってもらいたいですよね 教育ってそこなんですよ 仕事の方法ばかり教えて、認めるとか、信頼するとか 相手を人間として扱うことが疎かになりがちです 当たり前、当たり前とか言われてもロボットじゃないんだから。 それができない上司の下では やった奴ほどバカを見る。 やらない奴ほど得をする環境になります 一度、上司の苦情を言ったほうが良いと思います 「頑張りに対し評価もねぎらいの言葉も貰えないのでは仕事の意欲を削がれます」

yuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に仕事をしている方には、辞めてほしくないと言われていましたが 上司には、頑張っても頑張っていなくても同じにしか見えていないことに 悩んでいましたが、言われた上司が一応工場でもTOPだったので、 これ以上は何も使用がありませんでした。 もし自分の考え方が間違っているのならもう少し頑張ってみようと思いましたが 結局は損をすると思ってしまえばやめる決心もつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

で、どうしたいのでしょう? まずは賃上げ要求ですな。 その前に労組を結成しましょう。 賃上げが通らなかったら無期限ストライキに突入です。 先に音を上げた方が負け。 休憩時間の延長も要求しましょう。仕事が終わらなくても休憩です。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html 当然ですが、賃金が一定以上になれば社会保険へ強制加入になります。

yuruharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 賃金の交渉は初めに却下されていまして、お金が上がらない以上 認めてほしかったのですが、それさえも叶わなくパートのTOP扱いされ 責任と労力を求められてしまったので、堪えていました、、、 結局は、仕事を辞めるしかという結論になってしまいました。 ちなみに時給は800円ありませんでした。 ストライキする意欲もそがれる金額ですね、、、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートのおばさんの悪意?悪質な会社?

    新しく仕事に入りましたが、パートの人と、社員の連携がうまくできていないんじゃないかと思うんです。 職場で、シフトに難しい日は入るなと、パートの人が言ってくるんですが (凄い叱責されました、入って、六日なんですが、間違えてる、そりゃ六日で覚えたら天才です。) 社員はシフトを沢山入れていい、と言います。 しかし、パートは私に文句ばかり言ってきて、社員に言いません。 社員に私の事言っていいと、思うんです。 ここまで、嫌がらせか?文句か?叱責は初めてです。 どのような心理が働いているんでしょうか?(社員が言いたくないことをその人が言ってる気がします) 私は人間関係で苦労したくないんでこんなタチの悪いトラブルを回避したいんですが、 どうすればいいでしょうか?正直言って女の苛めでしょうか? 何だか悪質な雰囲気の会社なんです。 本能的に辞めたくなります。なんか凄くヤバいです。 どうすればいいでしょうか? 相当理不尽な目に遭う気がします。それとも私が甘いんでしょうか? 仕事できない時は、怒られても当然ですが、本能が何故かヤバいと告げてます。

  • パートの残業について

    パートの残業について サービス業でパートをしています。 自分のいる部署の社員は他の部署も掛け持ちしているので常にいるわけではありません。 同じ部署の人に仕事上の事で酷く嫌われてしまい、挨拶や会話も一切してもらえない状態なのですが、その人は自分と同じ勤務時間の時は自分が帰るまで帰りません。 おそらく更衣室で一緒になるのが嫌なのと、先に帰ったら自分が残業していくのではと疑っているのだと思います。 ある程度やっていかないと後の人が忙しいかなと思って商品の補充などしていてもいい顔をしないため、いつもは自分は契約時間になったらサッと帰るようにしています。 忙しい時など、時間だからとさっさと帰っていいんだろうかと思うことはあるのですが社員から残業の指示があることは滅多になく、自主的に残っても嫌われている人に文句を言われるかも知れないので後に残るパートさんに大丈夫か聞いてから帰るようにしています。 社員から指示がなくてもこちらから聞いてみるべきか、何も言われなければ契約時間になったら帰って問題ないのか一般的にはどうするのがベストなのでしょうか?

  • パートを辞めるべきか

    20代パート主婦です。今年の3月から小さな会社で事務パートを始めました。扶養範囲内でと伝えています。 その仕事内容なのですが、私の担当先が大手企業数社なので、毎日大量の事務処理があります。それに加え、毎週100~200程度の大きな荷物や小物の梱包出荷作業に一人で追われています。 20代が私だけで、あとは50~60代の職場です。パートの皆さんはパソコンが使えないので、パソコン仕事は全て私に回ってきます。又、出荷作業もよっぽど暇でない限り、手伝ってくれません。自分の決められた仕事だけをし、「今日も暇ね~」と言いながらお菓子を食べて談笑しています。パートだけでなく、正社員まで談笑に加わり、暇だ暇だと言いながら、パソコンゲームやネットを見たりしています。 私1人に仕事が集中し、扶養内に終わらせるため、息つく暇もなく仕事をしています。ですが、正社員のフォローは無く、少しでも休むと、私の机の上だけに山のように書類が積み重ねられています。もちろん終わらなけば残業です。なので、体調が悪くても無理矢理出勤しています。 家事との両立も考え、正社員ではなくパートを選びましたが、この状況にストレスが溜まり、毎日が憂鬱です。社内でも私一人とても暗い表情になっています。そんな自分も嫌です。 1年以上働けば失業保険が出るので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、8ヶ月目にして限界を感じ出しました。しかしパートを1年未満で辞めようとしている自分の我慢が足りないのかなと思い迷っています。やはり、1年は続けるべきでしょうか? 是非、第三者の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • パートさんに雑用をお願いしたらスルーされてしまいました。

    私は少人数の会社で事務の仕事をしています。正社員です。事務所内には今はほとんど私とパートさんしかいない状況です。 それで、昨日パートさんから 「仕事が今なくて暇なんです、急ぎの仕事はありませんか?」 と言われました。 (急ぎって・・・本当に急いでいるなら、あなたじゃ間に合わないわよ、急がない仕事じゃないならたくさんあるけど)と心の中で呟きながら、 「じゃあ掃除してもらって良いですか」 とお願いしました。 毎朝私はトイレ掃除と机の上を拭いたり、掃除機をかけるのはしていますが、床の拭き掃除は時間がかかるため出来ない事が多いので、そんなに暇ならやって貰おうかと思いました。 でもスルーされました。その後別の仕事が入ったので、その仕事をしてもらいました。 もちろん一緒にすれば良いのでしょうけれど、私がやってる仕事上、電話や仕事が急に入るので、物理的に難しいです。 これは相手に対して要求が高いかもしれませんが、雑用レベルの事はこちらが言わずとも自ら進んでやって欲しいと思ってます。 そのパートさんはお子さんがある程度大きくなれば正社員を希望されているようです。(本人から聞いたわけじゃないです。経営者から聞かされました) 長々と書きましたが、今日も「何かすること無いですか」と聞かれました。 (え・・・昨日言ったのに・・・) やはり掃除のことはスルーされました。スルーされてしまって言い辛くなってしまって。 はっきり業務命令的な事で言っても構わないものなのでしょうか? その人は印象や言動で家事は得意じゃない感じです。 補足要求などがありましたら回答いたします。

  • 同じパートなのに、部署によって雇用条件が違います

    金融機関でパートとして働いています。 パートなのに有給休暇がもらえ、 良い条件で働かせてもらっています。 が、最近、部署が変わりました。 その部署で働くパートのみ、 有給休暇が7割しか出ないのです。 当然、部署異動前にそのような話は言われませんでしたし、 表向きは他のパートと同条件で働いていることに なっているのでしょう。 なぜ7割しか出ないのか?理由は、その部署の社員が、 「自分たちは自由に有給が取れないのに、 パートは自由に取れるなんてずるい!」と抗議があり、 では、この部署のパートは日にちを減らしましょう。 と言うことになったらしいのです。 上司と面接する機会があり、そのことを聞くと、 上記の理由と、「マズイ事とは思うけど、 君のように文句を言ってくる人は誰もいないよ。」 と、言われてしまいました。 当然、他の人は影で文句を言ってます。 なぜ、同じ会社で働いてるパートなのに同じ条件ではないのか? もっと強く抗議すれば、働けなくなる可能性もありますし、 やはり我慢するしかないのでしょうか? なんだか、しっくりこないのです。 アドバイスをお願いします。

  • パートのおばちゃん嫌な奴

    以前、友人が働いていたスーパーで、50才のおばちゃんが昼休み上がりから10分遅刻してきたそうで、原因は昼寝だそうです。 一回許してもらえる空気になったからか、その後もごま笑いしながら苦しそうなして、繰り返し行われたそう。 そのおばちゃんの立ち位置としては、勤続20年近く、先輩パートには媚び、後輩で自分の思うようにならない女性パート1人にターゲットを絞ると、とことんいびる、スーパー経営者側の人からは信頼されている(あることないことチクっている)。チクられたくないから社員である人さえも、そのパートのおばちゃんの言いなりだということです。 わたしもその姿を買い物の際に、「この人か」という興味もあり、実際見に行ったことがあります。 友人はそのおばちゃんと同じ部署で働いていたので翻弄される日々。毎日のように電話で話を聞いていました。友人ももちろんターゲットになりました。途中でターゲット変更してたこともあったようですが。 友人はそこで数年我慢しました。理由はそんなことで諦めたくないほど、仕事の内容が好きだった、生活の為、家族の励ましもあったからだと聞いてます。 最終的には何故辞めたのかというと、男性社員の1人からセクハラまがいの言葉を毎日投げかけられたから。上司に言っても本人に言っても改善されなかったとのことでした。 もうひとつは、企業として見た場合、経営者側の人間が、そのパートのおばちゃんの意見や情報で、財産で有るはずの社員を、自分の目で確かめもせず、部署や勤務地変更などの異動を、簡単に決めているということでした。 (結果としては、そのパートのおばちゃんの居心地の良いだけの環境が出来上がるのですが、環境が変わって大変だとは思いますが、それに関しては友人は嫌ではない様子) そこで皆様に質問です。 スーパーマーケットという職場はこういうことって普通なのでしょうか。 理不尽なことがまかり通っていて、社員もパートもみんな疲れきって働いているそう。 ただただ毎日毎日、経営者に嫌われクビにならないよう業務をこなしているだけ。 弱い者に強く強い者に弱い、そんな世界なのでしょうか。 友人が今も、いい経験だったと言いながらつらかったようで話題になります。 (因みに友人は既婚で子どももいます) わたしも今、パートしようか考え中で、友人の話から正直悩んでいます。友人とは違う地域のスーパーなので業界全体がそうではないことを祈りつつです。 良きアドバイスや、嫌な思いをされたなどの経験談、愚痴、冷静なご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 職場での嫌がらせに対して辞めるつもりで反撃したら?

    職場で嫌がらせをうけて悩んでるという人は案外多いと思います。 正社員ならたとえその会社を辞めるつもりでも、次の就職のことを考えると、嫌がらせする社員に反撃できません。 しかしパートやバイトで別に当面次に仕事をしなくてもいい場合で、職場で理不尽な嫌がらせを受け続けてる場合、辞めるときに、嫌がらせする社員のボロカスに文句を言ったらどうなると思いますか。 とくに口けんかが強いと自信がある人の場合どうなるのでしょう? 嫌がらせする社員にコテンパンに文句を言って謝らせたいと思いませんか。

  • 事務パートをされている方に質問です

    今日からパートで働くことになったのですが、 勤務時間は9時からなんですが、実際のところ8時40分までに行って 正社員の人たちが来るまでに掃除をひとりでしないといけないんです。 このご時世仕事がないのでそれでも我慢するつもりではいますが、 本音としては、「なんでパートなのに、手当てもでないのに先に出社 して掃除しなきゃいけないんだろう」と思いました。 やはりこのご時世こんなものでしょうか?

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

  • パート従業員

    こんにちは 以前新しく会社のシステムがかわるときにパートさんを大量に雇ってしまったようでシステムが落ち着いた今、更新しなければいいのに辞めてもらう訳にも行かないと、あらゆる部署に分散させるようです しかし、今現在、仕事量に対して出向者や正社員で足りすぎるほど。どこもパートさんはいらないとのことでまずは試験的に私の部課にくることに。はっきりいって今でさえ余っている状態なのに凄く困ります が、会社が決めたのでなにかさせなければいけません。 どれくらいの仕事をさせたらいいのでしょうか? 正社員と同じ仕事をさせてもいいのでしょうか? 責任あるものはさせない方がいいのでしょうか? もちろん、上司と相談は致しますがその準備として教えてください よく聞く言葉が「私達はパートだから。」です。なので責任もつものはやらないのがパートでしょうか? それにしては会社備品がないやら文句いいながら勝手に買ってきては領収書持ってきますが。