パートとは?会社での経験と現状の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で3年間勤めてきたパートとはどのような存在なのかを探求し、自身の経験を通じてパートの役割や課題について考えます。
  • 60過ぎのおばさんとの働き方の変化から、パートの仕事内容や役割、環境の変化について経験を通じて考察します。
  • 今までの頑張りや努力に対する評価のなさや、役割や責任についての不公平感から、仕事へのモチベーションが低下してしまった現状について述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートとは?

今の会社に勤めて3年が過ぎました。 初めは、2部署ある職場で意地悪な60過ぎのおばさんの下 2人しかいない職場で我慢して一年間頑張って仕事をしてきました。 1年後定年で60のおばさんが退職して、新しいパートさんが入ってきました。 1年で仕事を任され、新人の教育も任され、それでもいつか自分にとって 今の職場がいいものになればと勤めいてきました。 一緒に働いている社員やパートさんは、頑張ってきた分とても理解して 意見も通してくれるようになりました。 が、もう一つの部署の60過ぎのおばさんが、急に仕事以外のことを 仕切りだし、仕事内容もこちらが忙しく、暇もない状態で仕事をしていて おばさんは暇があれば何もしていないのに、雑用を押し付けてきたり ふだん嫌がらせをしてきましたが、部署も違うので相手にしていませんでした。 ところが、嫌がらせをするおばさんがいる部署がなくなり、こちらに来ることになりました。 仕事はハードなのでとうてい60のおばさんには勤まりません。 そのことと、いままで一生懸命仕事をして、今いるメンバーでは短時間で 多くの仕事ができるようになり、空いた時間は少し休んだりしていました 仕事は社員なみに責任を持って行い。気がつかない点も注意したりと 回りにも気を使い頑張ってきました。 しかし早く仕事を終わらせてあまった時間は掃除をしろと言ってきました。 それに加えて おばさんは仕事も遅く、言ったことにも文句をいい。 教えても文句を言うので、 仕事内容に関しても、おばさんのやる気に関しても、いままで我慢してきた分 嫌になり、上司に相談したところ。 仕事が速く終わりあまったら掃除するのも当たり前 おばさんが文句を言うのは教え方が悪い 仕事が遅い人のフォローは当たり前 賃金が変わらないのも当たり前 他にも、今まで頑張ってきたことに関してもいいましたが、 すべて当たり前と却下されました。 挙句の果てに、人より仕事が出来るのはいいことではないか とも言われ、考え方が自分勝手だとも言われました 今まで頑張って会社のためにしてきましたが 何をしても当たり前なのかと、仕事意欲がなくなりました。 結局のところ、仕事が出来る人は頑張って、出来ない人はそのまま のようなニュアンスで受け取りました。 文面を書くことが苦手で、見ずらいと思いますが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パートとは社員の仕事をするけど短時間労働の人を言います っていうのは余談で・・・ 頑張りを評価されたいし、ねぎらってもらいたいですよね 教育ってそこなんですよ 仕事の方法ばかり教えて、認めるとか、信頼するとか 相手を人間として扱うことが疎かになりがちです 当たり前、当たり前とか言われてもロボットじゃないんだから。 それができない上司の下では やった奴ほどバカを見る。 やらない奴ほど得をする環境になります 一度、上司の苦情を言ったほうが良いと思います 「頑張りに対し評価もねぎらいの言葉も貰えないのでは仕事の意欲を削がれます」

yuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に仕事をしている方には、辞めてほしくないと言われていましたが 上司には、頑張っても頑張っていなくても同じにしか見えていないことに 悩んでいましたが、言われた上司が一応工場でもTOPだったので、 これ以上は何も使用がありませんでした。 もし自分の考え方が間違っているのならもう少し頑張ってみようと思いましたが 結局は損をすると思ってしまえばやめる決心もつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

で、どうしたいのでしょう? まずは賃上げ要求ですな。 その前に労組を結成しましょう。 賃上げが通らなかったら無期限ストライキに突入です。 先に音を上げた方が負け。 休憩時間の延長も要求しましょう。仕事が終わらなくても休憩です。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html 当然ですが、賃金が一定以上になれば社会保険へ強制加入になります。

yuruharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 賃金の交渉は初めに却下されていまして、お金が上がらない以上 認めてほしかったのですが、それさえも叶わなくパートのTOP扱いされ 責任と労力を求められてしまったので、堪えていました、、、 結局は、仕事を辞めるしかという結論になってしまいました。 ちなみに時給は800円ありませんでした。 ストライキする意欲もそがれる金額ですね、、、 回答ありがとうございました。