排水溝の中に黒くて白いブツブツした物体 気になる正体と掃除方法について

このQ&Aのポイント
  • 排水溝の中に黒くて白いブツブツした物体が見つかりましたが、虫ではないようです。パイプ洗浄剤を使用しても変化はありませんでした。この物体の正体と掃除方法について教えてください。
  • 排水溝の掃除をあまり行なっていなかったため、黒くて白いブツブツした物体が出てきてしまいました。一体何なのか気になります。この物体の正体と掃除方法を教えてください。
  • 歯磨きを終えた後に排水溝の中を見ると、黒くて白いブツブツのある物体がありました。虫ではないようですが、一体何なのか心配です。この物体の正体と掃除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水溝の中に黒くて白いブツブツした物体・・

みなさんこんにちは、ちょっと気になることがあるので 質問させていただきます・・。 今日、歯磨きを終えた後、何気なく排水溝の中を見ると 黒くて白いブツブツのある気持ち悪い物体がありました。 最初は虫?!かと思いビクビクしましたが虫ではありませんでした。 そのあと、パイプ洗浄剤(錠剤)をいれてみましたが、 変化なしで、箸でつつくと、柔らかくてすぐにぐちゃぐちゃになりました。 (本当に汚い表現でごめんなさい、他に思いつきませんでした・・涙) 一人暮らしを始めて一年たちますが、掃除が苦手で あまり排水溝の掃除をしたことがないので このような物体が出てきてしまったのでしょうか・・・? この物体の正体と良い掃除方法や予防策など、 わかる人がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

掃除をしなかったので、ヘドロが発生したのだと思います。 ヘドロは匂いや、害虫の原因になるので、普段から綺麗にしておいた方が良いです。 触るのが嫌なら、触らずに掃除できる薬剤・洗剤のたぐいが色々売っているので、 ホームセンターへ行かれてください。 流し込んで、説明書に書いてある一定時間放置して、そのあと洗い流すだけ、という商品もありますよ。

mykjktm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヘドロだったんですね、、ほんとに気持ち悪いです。 ちゃんと掃除してみたいとおもいます。 パイプユニッシュとかでいいんですよね?? ありがとうございました!