下水の詰まり原因は?

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てで公共下水道になり16年経ち、2年前に台所の改築をしました。今日初めて下水の詰まりが発生しましたが、詰まっていた物は白いおから状の固まりでした。
  • 半年程前から流し台の排水管につまりが起きたためパイプ洗浄剤で掃除しています。その時は油のヘドロ状の固まりが管の内側にへばりついていました。
  • 16年経過しているので何かが溜まってきてもおかしくはないですが、詰まらせないコツはあるのでしょうか。食器洗浄機の使用が2年前にはじまりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

下水のため升に詰まった物体

一戸建てで公共下水道になり16年たち2年前に台所の改築をしました。今日初めて下水の詰まりが発生したのですが、原因はため升に溜まった白いおから状の物体でした。ざらざらしたもろい感触でつつくと崩れます。配管に詰まるとして油状の固まりを想像していたのですが今回詰まっていた物はなんでしょうか?半年程前から流し台の排水管につまりが起きたため市販のパイプ洗浄剤で月1回以上掃除しています。その時は油の様なヘドロ状の固まりが管の内側にへばりついていました。2年前に変化があったのは食器洗浄機を使い始めました。 16年もたてば何かが溜まってきてもおかしくはないでしょうが詰まらせないこつの様な事はあるのでしょうか。

noname#145430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

肉の脂です。 温度が高いときは液体状ですが、常温になると、白い個体になります。 詰まる原因の1つに配管の勾配(水が沢山たまる位置がある、)がありますが、 詰まらせないこつは、肉の油を流さないことです。 食器を洗う前に肉の脂分は、新聞紙などの紙に吸わせて取り除けば、詰まることはありません。 新聞紙、紙は燃えるゴミで処分してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うすうす油かなという気もしていました。 アドバイス実践してみます

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

油分を流さないで、ふき取るなどして可燃ごみに回すこととです。 油は完全に鹸化すれば流れますが、 油と石鹸分が混ざり合ってそんな不溶物になっているのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うすうす油かなという気もしていました。 アドバイス実践してみます