• ベストアンサー

昇進された方へ質問です。

昇進された方へ!心構えは持ってました?? 製造業で現場課長してる35歳です。 みなさん昇進したとき「絶対何がなんでもやってやるぞ!!」と心構えは持ってました?? 私は持ってましたが、いざ現場のパートさんなどに、私語してても言いづらいです。。。。。 言わなきゃいけないときどう気持ちを強く持ちますか?? 覚悟はありました? なんとなくなりました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.3

>昇進したとき「絶対何がなんでもやってやるぞ!!」と心構えは持ってました?? 昇進するであろう、という空気は感じてましたが、嫌で仕方なかったです。 昇進させられる前提で、業務の引き継ぎをしていたので、心構え?は持ってたのかな。。。 >言わなきゃいけないときどう気持ちを強く持ちますか?? 嫌な業務なので、持ちません。持ってませんが、職責を全うするのに言う必要があれば、言います。 それが管理職なんだなあ、と最近思います。 なんとなく、と言うか周りの求めに応じて仕事してます。 本当は平でいいから身軽に、スピード感持って仕事してたかったな。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることよくわかります。 >本当は平でいいから身軽に、スピード感持って仕事してたかったな。 同感です。 他に候補がいないことより消去法で選ばれたかなと思います。

その他の回答 (2)

• hiro5340
回答No.2

昇進で部下を持つ事で部下の管理に関する事ですよね。 職位が上がると管理責任の範囲と現場作業の比率が変わってきますよね。 もしかしたら怒れない人ですか? 悪い事は悪いと指導できないと言う事は、管理能力に問題が有ると言う事です。 職場が会社の期待しているパフォーマンスを発揮していれば私語が多くても良いと思います。 自由に休憩時間を設定しても良いと思います。 会社にとって良いパフォーマンスを発揮しているのに私語が多いとか時間にルーズとか杓子定規に注意すると作業効率が落ちてパフォーマンス低下に成る事が有ります。 部下を持つと言う事は、上司は部下から人間性を評価されて『この人ならついて行ける』と言う方向に職場を運営して行く事の出来る人が良い上司と言えます。 時には上層部と対立する事も在りますが、部下を守る・職場を守る・仕事のクォリティーを向上させることが職場を会社から預かっている管理職の職務だと考えます。 私は、この考え方で仕事をしています。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることよくわかります。 この人ならついていけると たぶん思ってないです。 というのは以前 「威厳がない」とまで社長に告られてましたから(笑)

• kamikami30
回答No.1

特に製造業ではないですが、 自分に部下が出来たとき 自分なら当然だ。 と、思いました。 もちろん相対評価的に当然の結果であっただけで 世界で一番人の上に立つのが適任だとは微塵も思ってません。 私語がどうこうというより、 下らないことでいちいち指摘したくないですね。 相手が誰でも自分が何でも。 まぁ、立場的に言わないと仕方ないし、 言ってすぐできる相手なら、 いちいち言われなくても出来るでしょうから。 ある程度長い目で見て試行錯誤してやりますよ。 自分の立場と全体の業務を考えた上で、 指摘が必要であればするのが自分の仕事。 相手が誰であろうと目に余ればハッキリ言います。 出来ないのが悪い。 ですが、 言わなければ言わない方が悪い。 それで言っても 出来ないやつは出来ない。 そこでやっと試行錯誤するので、 悩むとしても試行錯誤しつくしてからですね。 社会人として、常識的なモラルが欠場している場合は、辞めてもらえばいいと思いますよ。 その為に代わりの人を教育すれば何も問題ないですからね。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることよくわかります。 私語多くて、能率悪くなったら困ります・・・ 辞めてもらっったほうがいい場合もありますよね