職場で図々しくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳現場課長が職場で図々しくなる方法とは?心が弱くて引っ込み思案な彼が、パートさんたちとのコミュニケーションや自己アピールの方法についてアドバイスを求めています。
  • パートさんたちとのコミュニケーションにお悩みの35歳現場課長。彼はどのようにして気弱な性格を克服し、図々しくなることができるのでしょうか?職場での対話力や自信のつけ方について、アドバイスをお願いします。
  • 35歳の現場課長が図々しさを身につけたいと願っています。引っ込み思案で気が弱い彼が、職場で自信を持ち、コミュニケーション能力を高めるための方法を教えてください。パートさんたちとの関係改善や上司とのコミュニケーションについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直、いろいろ落ち込んでます。。。

職場で図々しくなりたい・・・・ 35歳現場課長です。 職場で図々しく精神的に強くなるにはどうすればいいですか? 私は引っ込み思案で気が弱いです。 他に男性社員が二人しかいなく消去法で課長に任命されました。 パートさん19名の現場を任されてます。 最初はやらなあかんと意気込んでたんですが、徐々に失敗があったり、パートさんにやることはやってもらってるんですが お局がいなくなり少したるんできたかな?と思うところが最近出てきてます。 パート19名が社長に怖いお局をやめさせてもらうよう進言し、いろいろありクビになりました。 先日の幹部会で 「○○君、最近お局がいなくなってどうや?」 と聞かれ、「よくも悪くもピリピリ感がなくなった」と言いました。 その時に、賛否両論あったんですが、上司から「何が変わったと言われたらわからないが、私語が若干増えてきたような気がする」と言われました。 他の幹部からも「君が作業するより、管理に回ってほしい」 と言われ私もそれは前から思ってましたが、私以外の社員で人手が空いてるのがいませんし人を入れてほしいと言いました。 が、人入れても、もう一人の社員が頼りないからそれでいいのかとか私がビシッというた方がいいなどいろいろな意見出ました。 正直、いろいろ落ち込んでます。。。 まず (1)パートさんの態度に対し、どういえばいいですか? 朝礼などで、私語つつしむようにでいいですかね?なかなか響かないかもしれないが根気良く・・・ 例文お願いします。 (2)会議でいろいろ突っ込まれます。。。 それに対しなかなか言い返せません。皆さんはどう答えるようにしてます? よくむきになって言い返すので、目をつけられてるのだと思います。 なかなか感情をコントロールできません どうしてます? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 女性は3人寄ると派閥を作ります。  いい方向に作用すればこんなに力強いものはありませんが、  女性の派閥は大抵の場合、悪い方向に作用し、  なおかつ、会社という組織の指揮命令系統に馴染みません。  社長が言おうが、課長が言おうが、言うことを聞かない。  なんてのはよく聞かれる話です。 まず、全員に対して平等に扱うこと。 例えば、一人に「今日も綺麗だね」なんていうと、 他の全員がやっかみます。全員に言ったつもりでも、 一人に言わないとその一人が拗ねて反乱分子の予備軍になります。 とかく女性は難しい。という認識をまず持つべきで、 朝礼で頭ごなしに偉そうに言ったところで言うことは聞きません。 ベタな方法ではありますが、3人1組とか、4人1組くらいで チームを組ませて、進捗具合を競争させ、 週に1回くらい、発表するとか、どうやって効率を上げているか 説明してもらうとか、、前向きのやり方のほうがよいと思います。 もちろん、一人ひとりでもかまわないのですが。 >皆さんはどう答えるようにしてます? まずは他人の意見を受け入れるところから始めます。 「そうですね」「そうですか」「その通りかもしれません」など、 相手の意見を一旦認める一言を入れることで、 相手の意見を尊重し、次に自分なりの現状分析や 今後の改善方法について、意見を求めます。 反論すると、悪いことも、今後のことも全部自分の責任に なってしまいます。他人の意見を取り入れることで 責任の所在を分散させます。 時には、上司や同僚の言葉に大げさに同意し、褒めそやかすことで、 社内の立ち位置をよりよいものにしていきます。 人間、褒められて悪い気のする人はいないものです。 周りから見れば、あきらかなおべっか。に見えても、 言われている本人は、けっこうその気になったりするものです。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (5)

• shin-sei
回答No.6

私も着が弱く、同じような悩みがありました。 変わったのは 【何故私は彼ら彼女らの上司として存在しており】 【自分自身が上の立場になったのは何故か?】 それを突き詰めて考えてみたんですね… 結論は 【部下の雇用】 【会社組織の維持・円滑化】 である。 という事でした。 そう開き直ると 【自分自身のエゴや保身だけのために】 【言えない…】 【言わない…】 というのを超えられました。 ようするに言葉に出してはいいませんが 【回り回っておめーのためにやってんだよ!!言ってんだよ!!】 となるんです。 まとまりませんが、そう切り替えた事によって【妙な空気を読まなくなりました】

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、他の課の長はパートと仲が良く私を不満に思ってます。 能率が落ちてなければ私語はいいというのは屁理屈ですよね?

• ele_sheep
回答No.5

(1)パートさんの態度に対し、どういえばいいですか? >特に言わなくとも 目標と達成状況を週単位で報告してもらえばよいのでは  達成できているのであれば問題ないし 達成できていないいのなら その原因を本人に考えさせて 私語が多い という方へ誘導しましょう。 自分で納得しないと、なかなか習慣は変えられないものです (2)課の会合で 課長がつっこまれるという図式をできるだけ避けましょう 何か新しいことを始める時は できるだけ つっこんでくるような人に 資料をまとめさせて説明してもらうようにしましょう。課長はそのフォローに徹した方が、説明した本人のモチベーションもあがり、やらされ感が少ないので 継続的に実行できる確率がぐっと高くなります。 説明してもらうのが困難な場合、会議の前に つっこんでくる人に 内容について意見を求めるというのも有効です。どうせ訊くなら会議の時にまとめて聞けばいいと思われるかもしれませんが、実際はそうでもなかったりします。 プロジェクトの意思決定の過程に参加していると感じると プロジェクトそのものに協力的になる傾向があります。 よって会議の時に初めて聞いたら反対だが、会議の前に自分だけに聞かれたら賛成 なんてことが起こります。  

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、他の課の長はパートと仲が良く私を不満に思ってます。 能率が落ちてなければ私語はいいというのは屁理屈ですよね?

noname#250308
noname#250308
回答No.4

まず、あなたは会社で課長という役職があります。私はあなたより年上で独身、しかも求職中で、今内定をいただいていますが、これをことわれば無職、、、また長い就職活動に突入です!落ち込むよりも、元気をだしてください!仕事があるだけでも、いいじゃないですか。 (1)パートさんは、あなたより当然、年配の方ですよね?案外、当人たちは自分の行動を重く考えてないと思います。そして、年下でも役職がついているのだから、びしっといえばいいのではないですか?でも、嫌われる覚悟も必要です。前任者のお局のようになる可能性もありです。 (2)人間感情的になると誰でもそうですよ。私も前職で、いちいち喧嘩をうって張り合ってくる年下の同期(10コ下)と仕事をしていて、怒りが頂点に達し、コントロールするのに大変でした。それで怒って、昼休み自転車こいでてて、注意力散漫になり車にひかれそうになり、事故りました。怒りは怒りを呼びます。 なるべく、返答する前に深呼吸をして、間をおくといいかもしれません。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 事故らなくて幸いですね・・・・怖い 能率が落ちてなければ私語はいいというのは屁理屈ですよね?

• hiro822
回答No.3

私語が悪いのか、私語によって仕事効率が落ちることが悪いのかで、対処は異なると思います。 私語が悪いのであれば、私語が悪いことを共通認識としてパートに叩き込まなければいけないし、 仕事効率の面であれば、仕事のインプット内容とアウトプットの管理に重点をおくべきでしょう。 おそらく後者と思われるので、仕事のインプット、すなわちやらせることを明確化することと、 アウトプット、誰がどれくらいの成果を出しているのかを数値化することではないでしょうか? アウトプットが少ない人に対して、それをパートに認識させることで効率は上げられると思います。 やるべき仕事が曖昧で、成果を把握しきれていないとなると、 パートの良心に任せて仕事させるなんていうのは管理者のやることではないと思います。 ただ、数字に出てこない仕事もあるので、そういう仕事をしている人に対しては 日頃から気にかける必要があるでしょう。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。日頃から気にかけるようにしてます。 能率が落ちてなければ私語はいいというのは屁理屈ですよね?

noname#202739
noname#202739
回答No.2

要するに図々しくて気が強くなりたいのですね? 1については、 静かにボソッと「しゃべらない」って言えばいいのです。 大声出すより、小声のほうが迫力あります。 ただ、私語っていけないのですか? 話している人の話がつまんないのが悪いんじゃないですか。 つまんない話聞くなんて、拷問でしょ。 改善すべきはパートさんじゃない気がします。 それにしゃべりながらでも、仕事さえちゃんとしてくれればいいでしょ。 2について くだらないことでもいいから、思ったことをそのまま言えばいいのです。 35で課長なら、それ相応のことは言えるでしょ? 後はそれを言う勇気だけだと思います。 最後に図々しくなりたければ、図々しい態度を取っていればいいのです。 ちょっとぐらい傍若無人になってもいいんじゃないですか。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。