バレー部 アタックのフォームについて

このQ&Aのポイント
  • 160cm前半の身長でバレーのアタックが上手く打てません。右腕のスイングの仕方や力の入れどころ、手首や手のひらの使い方がわかりません。キレのあるアタックを打ちたい!
  • アタックのフォームで悩んでいます。力を入れるとアウトになってしまい、力を抜くと上手くミートできません。動画を見てフォームを真似していますが上手くいきません。
  • バレーのアタックフォームについてのコツを教えてください。身長が低いため、左腕を振り上げてジャンプしていますが、右腕のスイングや力の入れ具合がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレー部 アタック

女子バレー部です。アタックのフォームについてです。 アタックが上手く打てません。 身長が160前半で低いので左腕を思いきり振り上げてジャンプするようにしているのですが、 右腕のスイングの仕方、力をどこで入れるのか、手首や手のひらの使い方がわかりません。 今の打ち方は、まず、右腕は肩から思いきりひいてできるだけ後ろにもっていきます。 力を入れて打つと思いきりアウトになってしまうし、できるだけ高い位置で、と上のほうでミートしようとしてもアウトになってしまうし、力を抜いてスイングすると上手くミートできません。 キレのあるアタックが打ちたいです。動画を見てフォームを真似していますが、いざやるとなると上手くいきません.. コツなど、詳しく教えてくだされば嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

「力を入れて打つと思いきりアウトになってしまうし、できるだけ高い位置で、と上のほうでミートしようとしてもアウトになってしまうし」 簡単に言えば「ボールの真下」に入らず、「ボールの一歩後ろ」に入ってください。 ボールをミートせず空振りした場合に頭にボールが落ちてくる位置ではなく、顔の前に落ちていく位置。 真上で打つからボールは高く上がりアウトになってしまいますが、下のコートに落としたいのですから斜め上から下めがけてミートしなくちゃ。 ボール位置が前にある分、腕も振り切りやすく、破壊力が増します。 フォームももちろん大事ですが、打撃ポイントも注意してみてください。

meltfornoone
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.1

イメージは"弓"です 矢を引く際にしなりますよね(湾曲) それなんですよね 力ではなく、いかに"しなる"か、です それで強さがでますから 単純に力を入れれば良いと言う訳ではありません

meltfornoone
質問者

お礼

ありがとうございます!意識してやってみます!