バレー部 アタックのフォームについて

このQ&Aのポイント
  • 160cm前半の身長でバレーのアタックが上手く打てません。右腕のスイングの仕方や力の入れどころ、手首や手のひらの使い方がわかりません。キレのあるアタックを打ちたい!
  • アタックのフォームで悩んでいます。力を入れるとアウトになってしまい、力を抜くと上手くミートできません。動画を見てフォームを真似していますが上手くいきません。
  • バレーのアタックフォームについてのコツを教えてください。身長が低いため、左腕を振り上げてジャンプしていますが、右腕のスイングや力の入れ具合がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレー部 アタック

女子バレー部です。アタックのフォームについてです。 アタックが上手く打てません。 身長が160前半で低いので左腕を思いきり振り上げてジャンプするようにしているのですが、 右腕のスイングの仕方、力をどこで入れるのか、手首や手のひらの使い方がわかりません。 今の打ち方は、まず、右腕は肩から思いきりひいてできるだけ後ろにもっていきます。 力を入れて打つと思いきりアウトになってしまうし、できるだけ高い位置で、と上のほうでミートしようとしてもアウトになってしまうし、力を抜いてスイングすると上手くミートできません。 キレのあるアタックが打ちたいです。動画を見てフォームを真似していますが、いざやるとなると上手くいきません.. コツなど、詳しく教えてくだされば嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

「力を入れて打つと思いきりアウトになってしまうし、できるだけ高い位置で、と上のほうでミートしようとしてもアウトになってしまうし」 簡単に言えば「ボールの真下」に入らず、「ボールの一歩後ろ」に入ってください。 ボールをミートせず空振りした場合に頭にボールが落ちてくる位置ではなく、顔の前に落ちていく位置。 真上で打つからボールは高く上がりアウトになってしまいますが、下のコートに落としたいのですから斜め上から下めがけてミートしなくちゃ。 ボール位置が前にある分、腕も振り切りやすく、破壊力が増します。 フォームももちろん大事ですが、打撃ポイントも注意してみてください。

meltfornoone
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

イメージは"弓"です 矢を引く際にしなりますよね(湾曲) それなんですよね 力ではなく、いかに"しなる"か、です それで強さがでますから 単純に力を入れれば良いと言う訳ではありません

meltfornoone
質問者

お礼

ありがとうございます!意識してやってみます!

関連するQ&A

  • アタックについて

    ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。 アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。 ボールをよく見て打ってないのかもしれません。 踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。 うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと 打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。 まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。 威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!! ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m

  • 手首が痛いです

    右手首がじっとしてても痛いです。 よく手首をついたりするんですけど、右腕が長いのか歪んでるのかわかんないけど、左腕より右腕に力がかかります。 手を思い切り広げたりしても痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • ソフトバレーのスパイクでミートできない

    ソフトバレーのスパイクでミートできない メタボ解消から始めたソフトバレー、中学のころバレーをしていました。 今は最高到達点が260cmです。(歳なのでジャンプ力もおちました) 他の方と同じくやみくもに打っても、ブロックの餌食になるだけと痛感しています。 そこでドライブをかけてブロックの上からうって、コート一杯に入れるスパイクを 目指しています。ボールの上をたたきスナップで打つも、ドライブがかかりませんし、 (ボールがやわく大きいからだそうです)鋭角になりブロックにかかります。 そこで少し肘をさげずに、少し前に押し出して手首を返してやろうかと思っています。 ・・少しフローターサーブの要領で・・ 経験者の方のアドバイス御願いします。

  • バックスイングでシャフトを右手で持ち上げるのは?

    バックスイングで右肘のたたみが遅いので 早めにたためるように心がけているのですが シャフトが地面と平行になったあたりから シャフトを持ち上げていく時に 現在右腕に力はほとんど入れておらず どちらかというと左腕でシャフトを支えている感じです。 ただ、左腕でシャフトを持ち上げていくと 右腕の肘がたたみにくく 右腕でシャフトを持ち上げたほうが 右肘のたたみが早めにしやすすく トップまでその肘の角度をキープしやすいのです。 バックスイングでシャフトを持ち上げる時は 右腕で持ち上げてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソフトバレーにおいての基本フォーム

    初めまして。 社会人になりソフトバレーに出会い、今は楽しんでやってはいるのですがもっと上達したいと思いトス・アタック・カットの基本動作・フォームを教えていただきたく質問させていただきました。 学生時代(中~高)バドミントンをやっていたこともあり腕を振る動作に多少癖がついてしまっていると思います・・・ 初めて約2ヶ月ですが正しいフォームを体に覚えさせ、よりソフトバレーを楽しめていけたらと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。 気になる点 ・バックトスなどはできないので普通に自分の向いてる方向に上げるトスが中々安定しない(ネット付近から離れたトスを上げてしまっているのでアタッカーさんが上体を反らして打っている) ・サーブカット後ボールが右に左にと安定せず高さも低いのでセッターさんが上げずらそう・・・ ・アタックの際落下地点に入りすぎてしまっているのか上体が反れてしまう。さらに、バドミントン癖で右腕を大きく後ろに引き(例えていうなら陸上のボルト選手がよくやる弓矢を射るポーズみたいな感じ)そこからアタックなので打った後肩がものすごく痛くなる 以上初心者ながら気になった点であります。 もっともっと楽しく上手になりたいのでアドバイスお願い致します。

  • スイング 手首の力

    スイング中手首の力を抜いてスイングすると右にプッシュアウトします>< 力を抜いてるせいか溜めはしっかり出来ています。 このスイングは間違えているのでしょうか?

  • 左腕のローテーション

    初めて質問させていただきます。 よく左腕はバックスイング、ダウンスイングでローテーションをすると利きますが、どういった感じなのですか? 私は左腕を棒のように伸ばしたまま(力を入れて伸ばす)、バックスイングからダウンスイングを行っています。 そのためか、インパクト以降左腕の行き場所がなく、体全体が左上に伸び上がるような感じになってしまっています。 ローテーション=手首を返す(フェースをオープンにする)と言うことなのですか? 先輩方の意見を聞かせてもらえれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ねじり斬りサーブ

    ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=907XQQZlmOk で ぐっちぃが オフチャロフ選手とかカットマンのうまいバックサーブの ねじり斬りサーブの解説をしてくださり、とても参考になりました でも、理解しきれない所もあり、質問します 【1】 左腕・右腕のヒミツ  左腕の上に右手を置くと、よく切れます  スイングが取れるんですよね  左手が右手よりも上にある状態だと、切れにくい  左手が邪魔してスイングが大きく取れないので、  ブチッと切ることができない  僕も左手の上に右手がある方が、サーブしやすいです  以前から、ぐっちぃも同じと思ってました  コーチにより、左手と右手、どっちが上かについて、  左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいて、  どっちでも良いというコーチと、  どっちでも良いけど、右手が上だと、素人っぽく  見えるから左手を上にしなさいというコーチがいます  なんで左手が上の選手の方が多いのですか? ← 質問 【2】体の左側でねじる  バック面が左側を向くくらいねじってください  確かにオフチャロフとか、手首を手の平側に曲げて  ねじってます  でも、僕のコーチは手首を背側に曲げ、バック面は  自分の方に向けてサーブしてました  なんで手首を手背側に曲げるのか、理屈わからない  まま、真似してましたが、  手首は手掌側に曲げた方が回転かかるのですか? ← 質問

  • ジャンプの仕方を教えてください【急いでます】

    3月12日にバレーの大会があるのですが ・身長が150 ・ジャンプ力無し というわけでアタックできません。 ネットが低ければできるんですが… 手を上げた高さ+5センチのネットを越えてアタックできる ジャンプ力を2日で手に入れる方法を教えてください 親にフォームが悪いと言われましたが いいフォームがわからないです お気づきだと思いますが、私運動神経悪いです トレーニングは一生懸命します よろしくお願いします

専門家に質問してみよう