• ベストアンサー

妊娠希望時の転職

主人は30代、私は20代後半の主婦です。 皆さんのご意見が聞きたく投稿しました。宜しくお願いします。 私は、今はパートで週4日程度仕事をしています。 特に家庭が苦しい訳ではなく自分の小遣いと貯金の為です。 でも会社の噂ではパートの勤務時間が減らされるらしいのです。 それを聞いて主人に「勤務時間が減るみたい」と話しました。 結婚してからずっと主人も私も妊娠を心待ちにしていて、 私はてっきり妊娠を希望しているし少し勤務時間が減ってもストレスも 減るし妊娠するには都合が良いかもと思い新たに仕事を探せと 言われるとは思っていませんでした。 しかし、週4日も休みになるのはいくらなんでも休み過ぎ。 給料が減っても今までどおり貯金をしろ。と主人に言われました。 自分の給料で昼ごはん代、携帯代、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代、通勤電車代もろもろ支払ってほとんど余裕のない状態なのに 今まで通りの貯金をするとすれば新たに仕事をしなければなりません。 妊娠希望ですぐにできるとは限りませんが、 新たな仕事に就けたとしてもいつ妊娠して止める事になるかと思うと あまり乗り気にもなれません。 前置きが長くなりすいません。 ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 私の考えはやはり甘えているのでしょうか?? 主人は少しケチな所があり、妊娠で働けない期間は今までの自分で 溜めた貯金でやりくりしろと言います。 なんだか・・悲しくなるのは変でしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 会社の面接を受ける時は、結婚していて20代後半だ とたいてい「お子さんの予定は?」と聞かれると思い ます。その時に「すぐにでも欲しいと思っています」 と答えたらなかなか採用されないと思います。 「子供は考えてません」と言えば採用されるかもし れませんが、それは嘘ですよね? 私の夫は、結婚してすぐに 「妊娠は病気じゃないんだから働けない理由にはなら ない。」 と言われたので、 「体調が悪くて働くのが難しかったり、会社から辞め ろという圧力をかけられるかもしれない」 と答えると、 「働けないならお前の分の生活費は独身時代の貯金か ら出すか、今から働いて貯金しておけ」 と言われました。養育費も、親に出してもらえとか、 子供を産んだらすぐに働いてお前が工面しろといわれ ました。 私は、そんな夫との間に子供を作る気にはなれず、 いずれ離婚することになるだろうな、と思いました。 新婚の時にすぐ夫の本音がわかってよかったと思って います。 今子供もいませんし、離婚を考えています。 NO.1の方とNO.2の方もおっしゃっているように、 ケチとかそういう問題じゃなくて、これを機にきちんと 話し合ったり、今後の結婚生活自体を考え直すべきこと だと思いますよ。 ご主人のような考え方の人との間に子供を設けると、 大変なことになると思います。

marumama12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接で嘘をついて、もし受かったとしても会社にとっても もしも妊娠すれば迷惑になりますし、主人は自分の事ではないので 真剣に考えていないように思えてしかたないです。 我が家は養育費は親に。・・・とは言われませんが 自分のお金が私の私用の出費に使われるのが嫌なのだと思います。 子供に使うお金はどうなのかまだ良く分かりませんが 子供を育てるお金まで出したくないならに子供を作る事を 考え直さなきゃいけない事にもなりそうですし もう少し話し合ってみるしかないですよね。 喧嘩になるし、喧嘩すると黙るので避けてきましたが 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nolix
回答No.5

>ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 「二兎を追う者は一兎をも得ず」と申しますよね。 ご主人にも、あなたにもこの文言を理解して欲しいですよ。 子供を持つ幸せ、苦労、生き甲斐を味わう人生、悪くないですよ。 金が少なくても、 子供の笑顔、泣き声、旦那の笑い声・・・ お金では買えません。 基本は忘れないように・・・ その分、旦那ががんばれば良いのです。 がんばらない旦那なら、離婚した方が良い・・・ 男女、夫婦の役目はしっかり果たしましょう。

marumama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のいる生活はここ数ヶ月よく想像していました。 私としては赤ちゃんを授かる事が第一です。 主人とズレがあるのかもしれませんね。 昨日また話をしましたが、私も強く言えず 実際勤務時間が減ったその時にどうするか考えようと流されてしまいました。 確かに勤務時間が減るというのは噂の話ですが、 面倒臭い話をきちんとできない事にも少し不安が残ります。 また機会を見て話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

NO.3です。 このまま子供を持つのは危険です。 このサイトで 「食費と雑費で月6万渡されてその中でやりくりしろ と言われてるけど、子供のミルク代とかオムツ代とか がかさんで、やりくりが難しい。これから子供が大き くなったらどうすればいいのか」 という質問を見かけます。 「まさか」ということもあります。 妻に自分のお金を使われるのを嫌う男性は結構います。 年収の多い少ないは関係なく、人間性の問題だと思い ます。 私の場合、夫が財布を管理しています。 質問者さんのところと同じです。 夫は私に給与明細を見せません。 お金を自由に使いたいんだと思います。 夫は収入をすべて使い切ります。 貯金したとしても欲しいものを買うためです。 見せて欲しいと言ったら怒ります。 人のためにお金を使うことを嫌がり、自分で自由にした い人は、月の支出を固定させたがります。 そういう人の場合、「妻が妊娠した」とか「子供が産ま れた」とか「子供が幼稚園に入った」とか「子供が小学 校に入った」とか、色々あって支出の増減があるという ことが想定できないんだと思います。 私の妊娠中だろうが子育て中だろうが、出費を増やした くない夫でも、「子供は一人ぐらい欲しいよね」と言い ますよ。私がお金のことを言うと引き下がりますけど。 想像力も責任感も無い男性って世の中にいくらでもいます。 まずは、ご主人の収入と家計の状況・貯金の開示を求めて 見てはどうでしょうか。 ファイナンシャルプランナーに依頼するぐらいの方がいいと 思います。第三者を入れて助言してもらわないと、「妊娠し ても出産しても働いてる人はたくさんいる」などと言われて しまいます。 「これから子供を産むんだったら将来計画を立てなきゃね」 と言って渋るようなら、要注意です。 今回、パートの勤務時間が減らされるということがあって よかったですね。なかったらご主人の考え方に問題がある ことが分からないままでしたから。

marumama12
質問者

お礼

主人も給料明細は見せません。金額を聞いても言いたがらないです。 subaru2009さんのご主人と似ているかもしれませんね。 貯金は800万?くらいあると言ってました。 家の繰上げ返済についても話していたので 多分本当の事だと思いますが・・通帳は見せたがらないですね。 この前も、テレビを見ていて、 もし主人が事故で意識不明の場合の治療費の話が出た時に 私の貯金では金額が足りないかも。こういう場合どうするのかな? 銀行の暗証番号って奥さん知ってるものなのかな?? という話が出た時も、話を流そうとしました。 信用がないのでしょうかね。 結婚していても普通は聞かないものなのでしょうか。 子供を育てるに当たってどれくらいの金額がかかるなど 調べて提示して主人の様子を見て見ます。 今回の事はある意味良い機会だと思いました。ありがとうございました。

• ume1373
回答No.2

別生計なんでしょうか? 前にそういう家庭の人に会ったことがあり、同じように妊娠中は自分の貯蓄から生活をし 社会保険とかも任意継続で扶養には入らないって人がいました。 それぞれの家庭のやり方があるので、それはそれでいいと思いますが、 お互い納得して・・・ってことだと思います。 私は読んでいて悲しくなりましたよ。 そんなこと旦那さんに言われたら、妊娠なんかしたいと思わないですね。 私は、子育てよりも外で仕事をしているほうが好きなので、上の子は10ヶ月から下の子は3ヶ月から働いています。 妊娠中もけっこう働いてましたね。 妊娠中、切迫流産とかあるかもしれませんので、そういうことも旦那さんは考えているんでしょうかね。 出産してすぐ働いたとしても、0歳児の時ははっきり言うと赤字になるときもあります。(パートだと) それも貯蓄でまかなえって言うんでしょうかね。 ケチとかそういう問題じゃないですよ。 子供を産み育てるのがどのくらい大変かわかっていないと思いますよ。 ちょうどいい機会なので、ちゃんと話をしたほうがいいと思います。 >ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? そのまま働きますね。 転職して、仮に妊娠してしまったら迷惑をかけるだろうし、それを理由に退職を迫られる可能性もありますので。 仕事を見つけるのも容易じゃないですし、長年働いていると産休が取れる可能性があるかもしれないので、 私ならそのまま働きます。

marumama12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別会計と言うのでしょうか。・・ 食費と生活用品代は月に一定額貰っています。 でも、自分で使うお金は自分のパート代からという感じです。 出産後すぐ働けというわけではないのですが、 子育て中に働けない間の自分の出費は貯金を切り崩してねという 事みたいです。主人の給料を私の私用の出費に使いたくないのでしょう。 正社員で育児休暇のある会社なら良いのですけれど。。 私の場合はパートですし、今は就職難ですから 他の仕事を見つけるのも大変ですよね。 子供が生まれたら変わってくれるという安易な考えをするのも怖いです。 ストレスは良くないというのに最近イライラしてしまいます。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 そう言う男性がいても おかしくは無いですよね。 我が家では 考えられませんけど。。。 文面を読み感じたのですが、家計的に共働きしないと厳しいのではないでしょうか? なぜに パート代から 携帯、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代を出さなければならないのですか? それって全て 生活費だと思うのです。 妊娠中に働くのは やった事が無いですが 私の勤めているパート先でも居ましたよ。 産後2ヶ月からパートをしていた人。。。 結局 産後2ヶ月で保育園だと 保育料が高いので パートでは赤字だと言うので、別の会社の契約社員になったそうです。 人の噂だと 離婚したらしいです。 悲しくなるのは 変じゃないですよ~。 私も そのパートの人を見たとき、《可哀想》って思ってしまいましたし。 甘えだとも思いません。 働く事が嫌な訳でもないし、ただ優先順位を考えると お子さんを優先だと思うんです。。。お子さんを手元で育て それからパートすればって私の考えですので。。。 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? *****すいません。。。離婚するかもしれません。 妊娠は病気ではありませんが、子供の事を最優先できず、出費を考えてしまう相手とは 私は添い遂げられないのです。 だって 妊娠中は 自分の稼ぎを削り、出産したら働け って事に繋がるでしょ? 子供が傍に居るなんて ほんとのいっときです。 それを理解せずに 妊娠を望んでいるとしたら それは大きな間違いですから。 夫婦の形はそれぞれですので、それが私達のスタイルですので、失礼ですが 旦那様に器が無い って感じてしまいました。 歩み寄りって出来ると思うんです、、、《子供が幼稚園に入ったら働けばいいじゃん》等 言えていたらまた違うんでしょうけどね。

marumama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の年収は700万~くらいで、都会に住んでいるわけではないので 特に家計が厳しい事はないと思うのですが、 私が財布を管理していないので詳しくは分かりません。 食費と生活用品を買うお金は貰ってます。月6万~7万くらい。 主人は妊娠中でも働けるでしょう。そんな人はいっぱいいる。と 言います。私も働いている人は知っているけど妊娠サイトなどを 見ると症状も人それぞれのようですし・・・ 妊娠を心待ちにしていると言ってる気持ちを疑うわけではないですが この話をしていると本当に子供が欲しいと思ってるの? 出産後ちゃんと支えてくれるの?と不安に思えてきました。 出産してすぐ働けという感じではないのですが、 私が働けない間の小遣い(携帯代、ペット用品代)などは自分の貯金を崩してやってね。という感じです。 自分のお金を私のお小遣いにするというのが嫌なのだと思います。