• ベストアンサー

妊娠希望時の転職

主人は30代、私は20代後半の主婦です。 皆さんのご意見が聞きたく投稿しました。宜しくお願いします。 私は、今はパートで週4日程度仕事をしています。 特に家庭が苦しい訳ではなく自分の小遣いと貯金の為です。 でも会社の噂ではパートの勤務時間が減らされるらしいのです。 それを聞いて主人に「勤務時間が減るみたい」と話しました。 結婚してからずっと主人も私も妊娠を心待ちにしていて、 私はてっきり妊娠を希望しているし少し勤務時間が減ってもストレスも 減るし妊娠するには都合が良いかもと思い新たに仕事を探せと 言われるとは思っていませんでした。 しかし、週4日も休みになるのはいくらなんでも休み過ぎ。 給料が減っても今までどおり貯金をしろ。と主人に言われました。 自分の給料で昼ごはん代、携帯代、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代、通勤電車代もろもろ支払ってほとんど余裕のない状態なのに 今まで通りの貯金をするとすれば新たに仕事をしなければなりません。 妊娠希望ですぐにできるとは限りませんが、 新たな仕事に就けたとしてもいつ妊娠して止める事になるかと思うと あまり乗り気にもなれません。 前置きが長くなりすいません。 ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 私の考えはやはり甘えているのでしょうか?? 主人は少しケチな所があり、妊娠で働けない期間は今までの自分で 溜めた貯金でやりくりしろと言います。 なんだか・・悲しくなるのは変でしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 会社の面接を受ける時は、結婚していて20代後半だ とたいてい「お子さんの予定は?」と聞かれると思い ます。その時に「すぐにでも欲しいと思っています」 と答えたらなかなか採用されないと思います。 「子供は考えてません」と言えば採用されるかもし れませんが、それは嘘ですよね? 私の夫は、結婚してすぐに 「妊娠は病気じゃないんだから働けない理由にはなら ない。」 と言われたので、 「体調が悪くて働くのが難しかったり、会社から辞め ろという圧力をかけられるかもしれない」 と答えると、 「働けないならお前の分の生活費は独身時代の貯金か ら出すか、今から働いて貯金しておけ」 と言われました。養育費も、親に出してもらえとか、 子供を産んだらすぐに働いてお前が工面しろといわれ ました。 私は、そんな夫との間に子供を作る気にはなれず、 いずれ離婚することになるだろうな、と思いました。 新婚の時にすぐ夫の本音がわかってよかったと思って います。 今子供もいませんし、離婚を考えています。 NO.1の方とNO.2の方もおっしゃっているように、 ケチとかそういう問題じゃなくて、これを機にきちんと 話し合ったり、今後の結婚生活自体を考え直すべきこと だと思いますよ。 ご主人のような考え方の人との間に子供を設けると、 大変なことになると思います。

marumama12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接で嘘をついて、もし受かったとしても会社にとっても もしも妊娠すれば迷惑になりますし、主人は自分の事ではないので 真剣に考えていないように思えてしかたないです。 我が家は養育費は親に。・・・とは言われませんが 自分のお金が私の私用の出費に使われるのが嫌なのだと思います。 子供に使うお金はどうなのかまだ良く分かりませんが 子供を育てるお金まで出したくないならに子供を作る事を 考え直さなきゃいけない事にもなりそうですし もう少し話し合ってみるしかないですよね。 喧嘩になるし、喧嘩すると黙るので避けてきましたが 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

>ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 「二兎を追う者は一兎をも得ず」と申しますよね。 ご主人にも、あなたにもこの文言を理解して欲しいですよ。 子供を持つ幸せ、苦労、生き甲斐を味わう人生、悪くないですよ。 金が少なくても、 子供の笑顔、泣き声、旦那の笑い声・・・ お金では買えません。 基本は忘れないように・・・ その分、旦那ががんばれば良いのです。 がんばらない旦那なら、離婚した方が良い・・・ 男女、夫婦の役目はしっかり果たしましょう。

marumama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のいる生活はここ数ヶ月よく想像していました。 私としては赤ちゃんを授かる事が第一です。 主人とズレがあるのかもしれませんね。 昨日また話をしましたが、私も強く言えず 実際勤務時間が減ったその時にどうするか考えようと流されてしまいました。 確かに勤務時間が減るというのは噂の話ですが、 面倒臭い話をきちんとできない事にも少し不安が残ります。 また機会を見て話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

NO.3です。 このまま子供を持つのは危険です。 このサイトで 「食費と雑費で月6万渡されてその中でやりくりしろ と言われてるけど、子供のミルク代とかオムツ代とか がかさんで、やりくりが難しい。これから子供が大き くなったらどうすればいいのか」 という質問を見かけます。 「まさか」ということもあります。 妻に自分のお金を使われるのを嫌う男性は結構います。 年収の多い少ないは関係なく、人間性の問題だと思い ます。 私の場合、夫が財布を管理しています。 質問者さんのところと同じです。 夫は私に給与明細を見せません。 お金を自由に使いたいんだと思います。 夫は収入をすべて使い切ります。 貯金したとしても欲しいものを買うためです。 見せて欲しいと言ったら怒ります。 人のためにお金を使うことを嫌がり、自分で自由にした い人は、月の支出を固定させたがります。 そういう人の場合、「妻が妊娠した」とか「子供が産ま れた」とか「子供が幼稚園に入った」とか「子供が小学 校に入った」とか、色々あって支出の増減があるという ことが想定できないんだと思います。 私の妊娠中だろうが子育て中だろうが、出費を増やした くない夫でも、「子供は一人ぐらい欲しいよね」と言い ますよ。私がお金のことを言うと引き下がりますけど。 想像力も責任感も無い男性って世の中にいくらでもいます。 まずは、ご主人の収入と家計の状況・貯金の開示を求めて 見てはどうでしょうか。 ファイナンシャルプランナーに依頼するぐらいの方がいいと 思います。第三者を入れて助言してもらわないと、「妊娠し ても出産しても働いてる人はたくさんいる」などと言われて しまいます。 「これから子供を産むんだったら将来計画を立てなきゃね」 と言って渋るようなら、要注意です。 今回、パートの勤務時間が減らされるということがあって よかったですね。なかったらご主人の考え方に問題がある ことが分からないままでしたから。

marumama12
質問者

お礼

主人も給料明細は見せません。金額を聞いても言いたがらないです。 subaru2009さんのご主人と似ているかもしれませんね。 貯金は800万?くらいあると言ってました。 家の繰上げ返済についても話していたので 多分本当の事だと思いますが・・通帳は見せたがらないですね。 この前も、テレビを見ていて、 もし主人が事故で意識不明の場合の治療費の話が出た時に 私の貯金では金額が足りないかも。こういう場合どうするのかな? 銀行の暗証番号って奥さん知ってるものなのかな?? という話が出た時も、話を流そうとしました。 信用がないのでしょうかね。 結婚していても普通は聞かないものなのでしょうか。 子供を育てるに当たってどれくらいの金額がかかるなど 調べて提示して主人の様子を見て見ます。 今回の事はある意味良い機会だと思いました。ありがとうございました。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

別生計なんでしょうか? 前にそういう家庭の人に会ったことがあり、同じように妊娠中は自分の貯蓄から生活をし 社会保険とかも任意継続で扶養には入らないって人がいました。 それぞれの家庭のやり方があるので、それはそれでいいと思いますが、 お互い納得して・・・ってことだと思います。 私は読んでいて悲しくなりましたよ。 そんなこと旦那さんに言われたら、妊娠なんかしたいと思わないですね。 私は、子育てよりも外で仕事をしているほうが好きなので、上の子は10ヶ月から下の子は3ヶ月から働いています。 妊娠中もけっこう働いてましたね。 妊娠中、切迫流産とかあるかもしれませんので、そういうことも旦那さんは考えているんでしょうかね。 出産してすぐ働いたとしても、0歳児の時ははっきり言うと赤字になるときもあります。(パートだと) それも貯蓄でまかなえって言うんでしょうかね。 ケチとかそういう問題じゃないですよ。 子供を産み育てるのがどのくらい大変かわかっていないと思いますよ。 ちょうどいい機会なので、ちゃんと話をしたほうがいいと思います。 >ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? そのまま働きますね。 転職して、仮に妊娠してしまったら迷惑をかけるだろうし、それを理由に退職を迫られる可能性もありますので。 仕事を見つけるのも容易じゃないですし、長年働いていると産休が取れる可能性があるかもしれないので、 私ならそのまま働きます。

marumama12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別会計と言うのでしょうか。・・ 食費と生活用品代は月に一定額貰っています。 でも、自分で使うお金は自分のパート代からという感じです。 出産後すぐ働けというわけではないのですが、 子育て中に働けない間の自分の出費は貯金を切り崩してねという 事みたいです。主人の給料を私の私用の出費に使いたくないのでしょう。 正社員で育児休暇のある会社なら良いのですけれど。。 私の場合はパートですし、今は就職難ですから 他の仕事を見つけるのも大変ですよね。 子供が生まれたら変わってくれるという安易な考えをするのも怖いです。 ストレスは良くないというのに最近イライラしてしまいます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 そう言う男性がいても おかしくは無いですよね。 我が家では 考えられませんけど。。。 文面を読み感じたのですが、家計的に共働きしないと厳しいのではないでしょうか? なぜに パート代から 携帯、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代を出さなければならないのですか? それって全て 生活費だと思うのです。 妊娠中に働くのは やった事が無いですが 私の勤めているパート先でも居ましたよ。 産後2ヶ月からパートをしていた人。。。 結局 産後2ヶ月で保育園だと 保育料が高いので パートでは赤字だと言うので、別の会社の契約社員になったそうです。 人の噂だと 離婚したらしいです。 悲しくなるのは 変じゃないですよ~。 私も そのパートの人を見たとき、《可哀想》って思ってしまいましたし。 甘えだとも思いません。 働く事が嫌な訳でもないし、ただ優先順位を考えると お子さんを優先だと思うんです。。。お子さんを手元で育て それからパートすればって私の考えですので。。。 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? *****すいません。。。離婚するかもしれません。 妊娠は病気ではありませんが、子供の事を最優先できず、出費を考えてしまう相手とは 私は添い遂げられないのです。 だって 妊娠中は 自分の稼ぎを削り、出産したら働け って事に繋がるでしょ? 子供が傍に居るなんて ほんとのいっときです。 それを理解せずに 妊娠を望んでいるとしたら それは大きな間違いですから。 夫婦の形はそれぞれですので、それが私達のスタイルですので、失礼ですが 旦那様に器が無い って感じてしまいました。 歩み寄りって出来ると思うんです、、、《子供が幼稚園に入ったら働けばいいじゃん》等 言えていたらまた違うんでしょうけどね。

marumama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の年収は700万~くらいで、都会に住んでいるわけではないので 特に家計が厳しい事はないと思うのですが、 私が財布を管理していないので詳しくは分かりません。 食費と生活用品を買うお金は貰ってます。月6万~7万くらい。 主人は妊娠中でも働けるでしょう。そんな人はいっぱいいる。と 言います。私も働いている人は知っているけど妊娠サイトなどを 見ると症状も人それぞれのようですし・・・ 妊娠を心待ちにしていると言ってる気持ちを疑うわけではないですが この話をしていると本当に子供が欲しいと思ってるの? 出産後ちゃんと支えてくれるの?と不安に思えてきました。 出産してすぐ働けという感じではないのですが、 私が働けない間の小遣い(携帯代、ペット用品代)などは自分の貯金を崩してやってね。という感じです。 自分のお金を私のお小遣いにするというのが嫌なのだと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望。今のパートのことで相談です(*_*)

    私の職場は、スーパーで週5日、4~5時間勤務です。主人が、こんな寒いとこで働いて大丈夫?妊娠希望するなら、今の職場は近いうちに辞めて、別のパートのほうがいいんじゃない?と言います。 確かに寒いとこは、よくないし私も早めに、辞めなければ。と思っています。今どうしても欲しい資格があって来月受かったら辞めようかなと、考えているのですが、問題は、辞める理由です。お局様は、私が、妊娠したら辞めるとおもっているので。どんな理由が一番良いですか?

  • 妊娠希望でパートに出るか

    7月に挙式予定の28歳女です。 その後はすぐ妊娠希望で、すぐにで きるとは限らないのですが、知らな い土地に嫁ぎ、いま現在ずっと自宅 で専業主婦しているのが 正直苦痛で す。 最近近所のコンビニで日中の時間帯 週3日、4時間~OKのパートの募集が ありました。 以前コンビニで働いていた経験もあ り、応募しようと思いましたが、7 月の結婚式が終わって、もしすぐに 妊娠して辞めたりたらコンビニ側に 迷惑をかけてしまうだろうと思い踏 み切れません。 でも、妊娠しにくくてずっと働くこ とになるかもしれないし、そうなっ たら今のうちに時間を有効に使い、 少しでも貯金できればと思います。 このように、まだ先ですが妊娠希望 待ちである場合は、雇う側のことを 考えてあまりパートに出ず、家のこ としたり大人しくしてた方がよいと 思いますか? やはりコンビニ側としては5、6ヶ月で辞められたら迷惑でしょうか??

  • 妊娠希望時の勤務時間について

    三十代前半既婚、正社員で事務をしています。勤務時間は拘束時間が残業を含めて約12時間、休憩はトータル2時間、実働は約10時間で定時で帰れることはまずありません。 クレームの電話が多く、即判断しなければいけない状況も多い現場に近い職場です。 先日、いつもほぼ予定通りに来る生理が来ず少し妊娠を期待していました。 ですが1週間以上遅れて出血があり妊娠はしていなかったことがわかりました。 生理が来た当日、もしかしたら妊娠していたのに何かが原因で流れてしまったのかも知れないと泣いてしまい、夫には「勤務時間が長すぎる、もっと自分から早く切り上げて帰るか、(仕事を)辞めるかしないと子供は出来ないかもしれないよ」と言われました。 実際辞めてしまうのは簡単だと思うのですが、現実的には妊娠を希望している状態で雇ってくれるところは少ないと思います。 私としては今の職場のままで妊娠して退職するのが良いと考えていますが、勤務時間が長いと妊娠しづらくなるものでしょうか。

  • 妊娠希望を伝えるべきか…

    いつもお世話になっています。 私は結婚してからパートとして約1年ちょっと働いています。 そして妊娠希望していますがなかなか授かりません。 パートの面接の際にすぐお子さんの予定は?と店長にきかれました。その時は結婚してすぐでまだ子供が今すぐほしいという状況でもなかったので今のところありません。ただいつかはほしいです。と答えました。 旦那は半年ほど前から子供がほしいと常に言っています(私も)。 パート先のスタッフの人数は店長入れて7人です。今年の春就職や、引っ越しなどで来月辞めるのが決定している子が4人もいます。しかし、店長はまだ人員募集をしていない、そして次採用する人数は2人と決めているらしいのです…。かなりきつすぎます。 パート先は飲食業で、時間が不規則で重い荷物をもってホールを回ったり、立ち仕事でちょっと匂いのきつい料理などもあるので妊娠したらできればすぐ辞めたいと思っています。店長に妊娠希望と伝えたいところなんですが、来月たくさんの人員が減るのでそういう「辞める」との発言しづらいのが現状です…。採用予定人数2人と聞いた時、店長に4人必要ではないですか?と聞いた所ムッとした顔されました。 仕事仲間の方に相談したところ今は店長に妊娠希望とか言わない方がいい。店長は「辞める」ときいたら急に態度を変える(無視など)されるから妊娠するまで黙っとけ。と言われました。 妊娠希望を望んでいた方で会社、バイト先等で妊娠希望を上司にうまく伝えていた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠したい!でも転職するか迷い悩んでいます。 

    こんにちは。とっても迷い悩んでいます。 妊娠希望で、婦人科に通い、タイミング療法などしています。 現在はパートで1日4時間ほどの勤務です。勤務先の経営状況からこれ以上の勤務は出来ませんが、働きやすい職場です。 ただ生活はぎりぎりです。 これまで赤ちゃん優先できましたが、なかなか妊娠できないところに 派遣会社から条件の良いお仕事を紹介され、転職するか迷っています。 赤ちゃんを望むなら、ゆったりと慣れた職場で。と思うのですが、 生活のためを思うと、お金がほしい。 でも新しい職場で、ストレスがたまり妊娠できないのでは?… 排卵日やその他、婦人科で治療しているので、社員になると、病院通いも困難になってきます… でもお金も必要だし、生まれてくる子供のために少しでも… 体力がないほうなので、妊娠したら仕事ができるか不安だし… 転職してすぐに妊娠なんか非常識だし… 勝手な話だとは思います。 まだなにも実行していないのですが、先のことを考えて悩んでいます。 でも心配と悩みと不安でくたくたになります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠希望、でも主人はまだ子供はいらないと言います

    夫婦二人とも28歳です。 私は多のう胞性卵巣で、高プロラクチン血症とも言われたことがあり、 妊娠するのには苦労するかもしれず、もしかしたら子供には恵まれないかも・・と心配しています。 結婚して半年になりますが、私は子供が今すぐにでも欲しいと思っています。 単純に赤ちゃんがほしいという思いと、上記のような心配があるので 作り始めるのは若いうちの方がいいと考えているためです。 けれど主人はまだ子供を望んでいません。 結婚式や新婚旅行、新生活にお金がかかり、また車も買ったばかりで、 経済的に心配なのが一番の理由だそうです。 共働きなので貯めようと思えばそこそこ貯められる環境なのですが まだ旅行に行ったり遊びたいなどの理由も含め、心の準備ができないと言います。 主人には、不妊症かもしれないから早く作り始めて、できないならば治療したい旨を伝えています。 婦人科では、希望があれば詳しく検査するけど 今すぐ妊娠を希望していないなら様子を見てもいいと思うよと言われ、 主人が今すぐの妊娠を希望していないので勝手に精密検査をすすめることもできず、不妊に対する心配は拭えずにいます。 二人で話し合いをするしかないとは思うのですが 私が焦りすぎなのでしょうか。 主人の心の準備ができるまで待つしかないのでしょうか。 また私は病院勤務で、放射線治療に関わる仕事をする日があります。 週に1~2日程度で、プロテクターを着てはいますが かなり至近距離で放射線を浴びることもあります。 子供を積極的に作ってはいないものの、行為があるときは特に避妊もしていない状況で、 被爆に対してとても過敏になり心配です。 自分としてはその仕事を外して欲しいと思っています。 ただ、一年半ほど前に私からその仕事に興味があるのでやらせてほしいと言ったのです。 その一年後に結婚し、今となってはその仕事の魅力よりも 自分に子供ができていた時のことを思うと被爆したくない思いの方が強くなりました。 自然妊娠に越したことはないので、不妊治療することになったとしても、 その前に半年くらいは自分たちで試すなりしてから踏み切りたいと考えています。 そんな、妊娠してもいない、主人を説得すらできていないのに やりたいと言った仕事を外してほしいと言うのはおかしいでしょうか。 子供が欲しいのに主人と意見が合わないストレスに加え、 もしかしたらまかり間違って妊娠しているかもしれないという期待から被爆がとても心配で情緒不安定になってきています・・ 主人は結婚前から行為に対してとても淡泊で、 結婚して一緒に暮らし始めた今も2週間に1回程度しかありませんので、狙わずに妊娠する確率は低いとは思うのですが。 乱文な上に長文ですみません。良いアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲食から異業種への転職希望です。何をすれば??

    よろしくお願いします。 飲食業で働いておりました。 キッチンから初めてサービス(店長)をしてきました。32歳です。 結婚を機に転職を目指しております。 転職に際して、もっとも希望するのは勤務時間でしょうか? これまで8:30~25:00の勤務をして、休日も多くて週1回でした。 これでは、家族と過ごすこともできませんし、子供ができても何もできないと思いました。 また、妻もこんな自分に付き合って生活しているうちに体調を崩してしまいました。 そのため、今よりも拘束時間の少ない職に転職したいと思っております。 自分はずっと飲食で働いてきたため、他の仕事をしようと思ったことがありません。 とくにしたい仕事はありませんし、できる仕事がなにかもわかりません。 人に聞くことではありませんが、糸口がほしいです。 同じような経験をされたかたはどうやって次の仕事を決めましたか? よろしくお願いします。

  • 派遣と妊娠希望

    既婚、子供なしの30歳です。 現在、お仕事の紹介があり迷っています。 ですが、私はすぐにでも妊娠を希望しています。 紹介されたお仕事は扶養内の希望をしていたので 週3日勤務、事務職、自宅からも近い場所です。 また3ヶ月更新の長期の仕事です。 すぐに妊娠できるとは限らないので、その間は仕事もしたく (良い条件でもあるので)お受けしたい気持ちもある一方で、 もしすぐに妊娠したら就業先や派遣会社に 迷惑をかけるようなことになるのではと迷っています。 このような場合、どうしたらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 (ちなみに妊娠希望の件はまだ担当営業さんには言っていません)

  • 妊娠希望の32歳で就職するか?(長文です)

    こんにちは。はじめまして。 現在、結婚2年、今年で32歳のフルタイムパート看護師を1年しています。 これまで10年の正社員キャリアがあり、専門的な業務はほとんどこなせます。 30歳で結婚し、1年前に主人の田舎へ引っ越してきました。 超田舎で、交通機関も整っておらず、車がないと生活出来ない場所です。 主人の車のみ購入し、私は妊娠まで!と、徒歩で通える病院でパートを始めました。 1年程妊娠を希望し、避妊していなかったのですが、なかなか出来ず、環境の変化と勤務先のストレスもあるようで、無排卵の月も数回あったようです。そこで排卵誘発剤とタイミングで治療を始めました。 この度、治療にて待望の妊娠が2月末に発覚し、喜んでいたのですが、妊娠7週にて稽留流産と診断され、次の妊娠の為にも、子宮を掻く手術でなく、自然に完全流産するのを待ちましょう。という事になり、今約2週間ほど待っています。とってもショックでしたが、流産を通して、もう一度自分の仕事等について考え始めました。 子どもが2人欲しいのですが、年齢も32歳なので少し焦る気持ちもあります。 この1年、毎日毎日妊娠の事ばかり考えてきました。 給料も少なく、自分や夫に気を遣うお金の余裕はありませんでした。 新しい土地に引っ越して1年も経つのに、車を持っていないため自由も無く、この土地の道も全く知りません。もちろん1人でスーパーさえ行けないのです。 仕事も妊娠までのつなぎで、正直やりがいはあまり感じません。正社員のころ、夜勤もこなしていた自分は、やりがいも見つけていましたが・・・。 この度、事情で主人の実家へ引っ越す事になり(義理の両親とは別居です)そこで、思い切って6月末でパートを退職し、安い軽自動車を買って、月に4回以下の夜勤が付いた正社員で就職しようかなと考え始めました。 <正社員希望の理由> ・やりがい ・妊娠できなかった時、パートだと後悔する ・本格的に体外等の治療が必要になるときの為に金銭の余裕 ・給与UPで車が購入できる、また産休・育休時に維持もできる ・産後ずっと専業主婦するつもりはない ・結婚、育児世代のライフステージに合わせて、夜勤なしの正社員で復帰もできる <正社員での悩み> ・すぐに妊娠できなくなる(きっと1年以内には妊娠できない) ・つわりでも夜勤等頑張らなければならない ・夜勤が月に4回以下あるので、切迫も少し心配 です。 とっても長くなり、読みづらいと思いますがすみません・・・ これからまた1年、赤ちゃんのことばっかり考えて過ごして、妊娠できなかったり、再度流産したりすると、さらに動きにくくなりそうな気がします・・・ 皆さんならどうされますか?また、同じような経験された方、おられますか?よかったらお返事おまちしています。

  • 転職と妊娠

    結婚1年半、もうすぐ32歳です。 現在妊娠を望んでいて、半年前から基礎体温などもつけていますが まだ妊娠にはいたっておりません。 先日主人が「転職したい」と言いました。 少し前から考えてはいたようです。年内で辞めたいと。 ただ、次の職のあてがあるわけではありません。 主人は現在29歳。大学卒業後、都内でSEの仕事をしています。 基本給19万9千円 残業代7万~10万 ボーナス2回(基本給×2) 週休2日(月に1~2回休日出勤あり) 給料は手取りで25万~30万くらいです。 残業代は多いですが、ほぼ毎日終電での帰宅(早い日でも23時頃)です。 朝は毎日6時半起きです。 最近会社が引っ越してしまい、今は通勤も1時間半かかります。 また、次に昇進した場合は残業代がつかなくなるが、かといって 基本給も差ほど上がらないとのことでした。 都内勤務で主人の年齢と勤続年数から考えると、確かに基本給19万は 可愛そうだと思います。 その上毎日遅くなるし、会社は遠いし、将来給料も上がらない・・ 転職したい気持ちもはすごくよくわかります。 私は辞めたいのなら、辞めればいいよと言いました。 ただ、妊娠も望んでいる所です。 32歳で半年授かっていない事を考えると、転職しておちついてから・・・ なんてのんびりしていていいのか疑問です。 まして、来月は婦人科でタイミングを見てもらおうかとも思っていた所でした。 かといって、次のあてもないのに仕事を辞めたとして、その間に 妊娠したらと思うと、正直不安もあります。 金銭面というより、精神面での不安が大きいです。 お互いに、はじめての事で支えが必要な時だと思いますが 自分の事で手一杯になると思います。 お互いにストレスを溜める事にならないでしょうか。 ただ主人としても、30歳になる前に・・・との考えが強いようです。 どのみち今の職場のままなら子供が出来たとしても、私一人で子育てをすることは 目に見えています。(今現在も私は一人暮らししてるみたいです(涙)) どちらも同時進行してしまって、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。