転職と妊娠|結婚1年半、もうすぐ32歳で妊娠を望みながらも主人が転職を希望|アドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半、もうすぐ32歳で妊娠を望んでいるがまだ妊娠できていない状況。
  • 主人が転職を希望し、辞めたい気持ちもわかるが転職と妊娠を同時進行することに不安がある。
  • アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と妊娠

結婚1年半、もうすぐ32歳です。 現在妊娠を望んでいて、半年前から基礎体温などもつけていますが まだ妊娠にはいたっておりません。 先日主人が「転職したい」と言いました。 少し前から考えてはいたようです。年内で辞めたいと。 ただ、次の職のあてがあるわけではありません。 主人は現在29歳。大学卒業後、都内でSEの仕事をしています。 基本給19万9千円 残業代7万~10万 ボーナス2回(基本給×2) 週休2日(月に1~2回休日出勤あり) 給料は手取りで25万~30万くらいです。 残業代は多いですが、ほぼ毎日終電での帰宅(早い日でも23時頃)です。 朝は毎日6時半起きです。 最近会社が引っ越してしまい、今は通勤も1時間半かかります。 また、次に昇進した場合は残業代がつかなくなるが、かといって 基本給も差ほど上がらないとのことでした。 都内勤務で主人の年齢と勤続年数から考えると、確かに基本給19万は 可愛そうだと思います。 その上毎日遅くなるし、会社は遠いし、将来給料も上がらない・・ 転職したい気持ちもはすごくよくわかります。 私は辞めたいのなら、辞めればいいよと言いました。 ただ、妊娠も望んでいる所です。 32歳で半年授かっていない事を考えると、転職しておちついてから・・・ なんてのんびりしていていいのか疑問です。 まして、来月は婦人科でタイミングを見てもらおうかとも思っていた所でした。 かといって、次のあてもないのに仕事を辞めたとして、その間に 妊娠したらと思うと、正直不安もあります。 金銭面というより、精神面での不安が大きいです。 お互いに、はじめての事で支えが必要な時だと思いますが 自分の事で手一杯になると思います。 お互いにストレスを溜める事にならないでしょうか。 ただ主人としても、30歳になる前に・・・との考えが強いようです。 どのみち今の職場のままなら子供が出来たとしても、私一人で子育てをすることは 目に見えています。(今現在も私は一人暮らししてるみたいです(涙)) どちらも同時進行してしまって、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

働くママです。 お仕事は、望めば、そして努力すれば、どのような状況でもありつけますよ。貧しくてもそれなりに生きていけますよ。 けれど、赤ちゃんは、望んだからといって望んだとおりに授かるものではありませんよ。 どちらも同時進行でいいに決まっていますよ。 母親になれば強くなります。ほんとうですよ。 大丈夫ですから、前進しましょう!(^^)

cherryxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。のんびりしていられませんね!! 妊娠も転職も、お互いタイミング的に今がチャンスみたいです。 どちらも早いにこしたことはないようです。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不妊治療に目を向けて判断すると 「転職するなら今」という気がします これからタイミングなんですよね? タイミングだと月に1~2万、 ステップアップして人工授精したら月に2~3万だいたいかかります。 1年くらいしてまだ恵まれなかったら体外受精になると思うんですが そーすると出費はいっきに跳ね上がり、40万とかします。 体外に移るまで1年と考えると、いま転職しておちついたころに 高額治療になったほうが安心かと・・・。 子供が早く欲しいなら、できる治療は早くやりたくないですか? と、現在体外受精をしているため、視点がそちらにいってしまいました(笑) すみません~

cherryxx
質問者

お礼

結構お金もかかるものなんですね。 自分の体がどんなものなのか、まだ病院に行ったことがないので わからないのですが、早めに調べてみたいと思います。 予定だと、もう授かっている予定だったんです・・・。 こればかりは、本当に思い通りにはならないものですよね。 回答者様も頑張ってください! ありがとうございました。

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

こんばんは。 都内のIT企業に勤める既婚子持ち女性です。 32歳という年齢でこれから出産を考えているとなると、 色々焦ったりしますよね。 わかります。私も30代で初産だったので。 それで、ご主人がSE職で夜も遅く朝も早い。 休日出勤もあるとなると、心中お察しします。 新婚でありながら、パートナーが大変な思いで仕事し、 一緒にいる時間も少ないなんて本当に辛いですよね。。 私はIT企業の人事担当ですが、今人が足りなくて、 募集をかけているところです。 (超~売り手市場です) うちの会社は就業時間も他社と比較できないくらい好条件 ですし、お給料もご主人様と同じくらいのスキルなら、 かなり良いと思います。残業なしで年収1.5倍くらい? (大卒で現在29歳とのことなので、6~7年経験アリと 勝手に想像しました。) 今は転職のチャンスだと思うので、ご主人様には 色々な転職サイトに応募してみることをお勧めします。 たくさんの会社からスカウトメールが来ると思いますよ。 その中でじっくり自分に合った会社を選べば良いのです。 残業や休日出勤でご主人様の体調や精神がおかしくなって からでは取り返しがつかないですからね。 子育てにも積極的に参加できるような素敵な会社に 転職して貰いましょうよ。 妊娠と転職どちらも上手くいくよう願っています。

cherryxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちょっと問題なのが、主人がもう2度とIT関連では働きたくないと(汗) 回答者様のような待遇のよい会社にめぐり合えればいいのですが 実際、今の会社も入社前の説明では、すごく待遇はよかったはずなんです。 まだ会社には辞めるとは言ってないみたいなのですが、どうなることか・・・。 心配はありますが、頑張ります。

回答No.1

本当に、転職やら妊娠やら転勤やら・・・というのは大きな問題ですよね。 主人も、転勤を断ったのを機に、一度真剣に転職を考えた事がありました。 その気になれば職など結構あるんじゃないかと思っていたんです。 でも、求人内容を見て愕然としました。 それまで、給料安い安いと不服に思っていましたが、一からやり直すとなると、 さらにこんなにも下がるもんなのかー!と。 私のグチに腹を立てる事も無く、仕事してくれていた主人に 改めて感謝しました・・。 手取り20万を切る、真っ赤な家計で何年か生活した事もありますが、 スーパーの閉店前に行って半額のものをまとめ買いしたり、 節約レシピをものすごく勉強したりと、今ではいい経験になったと 思っています。 お給料って、年齢と共に順調に上がる場合もあるかもしれませんが、 うちの場合は40過ぎてようやく上がり出し、生活も安定してきました。 経営者の立場で考えると、そんなものなのかもしれませんね。 でも、ご主人はまだ若いですし、色々選択肢はありますよね。 全くアドバイスになってなく、申し訳ないですが、頑張って下さい。 夫婦仲さえよければ、ある程度の事は乗り切って行けます!

cherryxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 転職するべきか迷っています

    こんにちは。久しぶりに質問します。 独身の間ずっとCADオペレーターの仕事をしていましたが、ずっと接客への興味があったことから結婚を機に転職し、百貨店の総合受付→企業受付をしてきて、現在28歳になります。 今までの仕事の中で百貨店の受付は、良い仲間にも恵まれ、天職かと思うほど自分にとってやりがいのある仕事でしたが、お家を新築してローンを組んだことから、お給料のもう少し良いところへという気持ちと(子供を作る前に出来るだけ繰り上げ返済をしたいので)、シフト制で主人に負担をかけ過ぎる面もあったので、大手企業の受付へと転職しました。 私としては、これからも受付の仕事をしていきたいという気持ちなのですが、20代の内に何か違う仕事へ転職するべきか迷っています。 ・企業受付 好きな仕事というだけではなく、大手であれば勤務時間が9~17時で残業なしというものが多く、お給料も良いため、百貨店を条件面であきらめた私にとってはとても良い条件ということもあり、捨てきれずにいます。 ただ、年齢制限等のある仕事なので、出産後仕事に復帰することが出来ないため将来が不安です。 ・別の仕事 何の仕事がしたいか自分自身分からないので、探すあてがありません。 事務の仕事の募集をたくさん見かけますが、9時~17時というところは最近少なく、友人に聞くと残業が多く発生するそうで対応出来るか不安です。 ただ、出産後に職場復帰出来る可能性があるのかなぁと思います。 毎日毎日、どうするのがベストな選択か考え過ぎて、頭がパンクしそうです。 主人に、私は考え過ぎているからしばらくお家にいてゆっくり休んでは??と言われて今静養中なのですが、余計に焦ってしまって… みなさんならどうしますか?? よろしければアドバイスください。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 転職話での揉め事

    知り合いの人(女性)からの話ですが、ご意見お願いします。 その人は夫婦+子供(1歳半)の家族で、最近ご主人の転職の事で話を聞きました。ご主人は40歳で、現在の職場に勤めて10年~14年?になるそうなんですが、何でも給料がかなり安く、その上残業がここ何年かは毎日遅くまであり、生活の事や自分の体の事を考え奥さんと相談した結果、転職を決意したそうです。ご主人は手に職をもっている為、その繋がりから知人から紹介してもらった所に運良く就職が決まりました。(もちろん条件はクリアです) ただ同じ業界で、転職先の社長さんも現在のご主人の職場と社長もご存知だったようで、辞める際は〇〇(転職先)に決まりました。と名前まで伝えた方がいいとの事で、ご主人はそのまま言ったそうです。 ですが、現在の職場の社長が辞める事を認めず、給料を希望額まで上げる事を約束する、残業の事も体制を考えるので、辞めないで欲しいとの事でした。 とりあえず、ご主人も最初はそれでも辞めるつもりでいたのですが(紹介してくれた人や転職先の会社に悪い為)、社長から辞めないでほしい。と何度も頭を下げられた様で、さすがにあそこまでされたら辞められなくなったという事で、結局今の職場に残る事になったそうです。その事を聞いた知り合いが、ご主人に、辞めると決意しやっと転職先が決まったのに断るなんて、紹介してくれた人と採用してもらった会社に悪いと思わない?と責めたそうです。 その上断りの電話を、まずご主人が掛けてすぐに現社長に代わってもらい、事情を説明してもらったそうです。この事についても、言いにくいからと自分できちんと伝えないなんて、いい大人がやる事?と怒ったそうです。 知り合いは、ご主人の行動や現社長の事について納得出来ない様子で、現社長については性格等あまり前から良く思って無かったようで、土壇場にきて給料上げるという事や、他の社員2人にはこの事は内緒にとか、それまでに何とか対策は出来なかったのか?他の社員に内緒で我が家だけ良かったらそれでいいのか?と疑問だそうです。 皆さんはどう思われますか? 私は聞いているのが精一杯で、これといった事は言えていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けたらと思います。

  • 転職を考えています

    将来のことを考えると早い段階で転職しようと考えているのですがなにかアドバイス等ご教授ください。 転職理由 ・仕事の拘束時間が長い(残業時間85時間以上/月、土日出勤5~6/月 労基的にまずい気が…)ため、将来家族ができたときに家族との時間が作れない可能性が大 ・給与面の問題:残業手当がほとんどつかない(残業時間の1/4くらい付けれたらいい方 基本給+各手当で手取20万程度) 学歴は短大卒程度です。資格等も特にありません。現在22歳の社会人2年目です。 理想は定時上がりできて、土日出勤もなく給料もそこそこあるような仕事に就きたいです。

  • 転職について

    主人の転職についてです。 主人とは2年前に再婚したのですが、現在私の連れ子を含み、10才・7才・1才の子供がいます。 夫は大学中退で、パチンコ屋【正社員】2年。フリーター3年。付き合うようになってから知り合いの会社に就職をさせて、現在は中小企業の営業をして3年になります。 28才です。 現在の会社が赤字続きで、ボーナスもなく給料も手取りで多くて25万円。 勤務時間も11時間~12時間で、残業手当もでません。 営業成績による昇給もありません。 社員が次々辞めている状態なので、いよいよ転職を考えはじめました。 私の意見としては、転職をするなら20代のうちに。。。と思っていますが、主人は今やりたい仕事もないし、資格もスキルもないので後数年働いてから。。。と言います。 【営業以外に、経営や事務など会社の事を任されているのでスキルアップできると考えているようです】 実際、数年先に今の会社があるとも限りません。 転職して直ぐは生活も苦しくなるでしょうから、子供の年齢を考えると今しかないと思うのですが。 金銭面では、再婚前に子供達に貯金をしていたので上の子供は高校には行かせられます。いざとなれば共働きでどうにかなるとは思います。 心配なのは、 主人が定年まで働ける職に就けるかです。 学歴も資格もスキルもなく、フリーター歴の長い主人の転職のタイムリミットはいつだと思いますか?? そもそも、転職先はあるのでしょうか?? 住まいは東京都下です。 お勧めの職種があれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 転職するべきか否か・・・?

    この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。 今、まさに影響大といわれている自動車関連工場勤務です。 下請けなので、今までも、手取り平均23万くらいでしたが、 残業がないことでとうとう16万まで下がりました。 ボーナスは年2回の各45万前後。 今年は、もっと下がるでしょうが・・ 休みが多く、残業もないので、今は、アルバイトをしてくれ なんとか生活している状態です。 貯金は、共働き(現在は、妊婦のため辞職)でしたので、 600万程あります。 さすがに主人も焦りがみられ、ハローワークにたまに 通っています。 本来は、仕事内容、人間関係、会社環境(組合がある等) 給料面以外は気に入っているので、 移りたくはないようですが。。。 しかし、急な工場休止などで給料カットもあり、 さすがに現状にまいっています。 現在、33歳。 この不況下での転職は厳しいとは思います。 しかし年齢的にも異業種に転職するのならば、 もう遅いくらいですが、最終手段なのではないかとも 思います。 主人的には、電気工事等の仕事には興味があるようですが、 資格、経験全くないので厳しいのではと思います。 運送業は以前に経験があるようですが、ドライバー的なことは 将来的に体力的なこととか厳しいですよね? 主人もあまりやりたくはないようですが、最終手段だと 言っています。 なんとか数年貯金でもちこすのが、懸命なのか (自動車産業回復ありえるのでしょうか・・) もちろん雇ってくれるところがある場合ですが、 今すぐに転職をするほうが懸命なのか・・・ 私自身、妊婦ということもあり、不安で仕方ないです。 また、転職するとしたとき、電気工事や運送業の 仕事についても教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職について(長文)

    33歳、秋に入籍する予定です。 彼の給料では生活が厳しいので、働ける時期は 働く意思はあります。 しかし、転職して4年経過し、「辞めたい」「頑張ろう」繰り返しの毎日で、グチぽくなりながらも、「辞める」こともなかなか決断できないでいます。 彼に相談したところ、やはりいい返事がもらえず 「パートや派遣でもいいよね?」の返事もスルーされました。 「イヤなら次見つけて辞めれば・・」のような 言葉を貰えれば少し気は楽になりますが、 やはり経済的な面であてにされてます。 話あっても、ただの会社のグチだけで、 肝心な決断(彼も)できません。 彼に了承を得てからの方がいいのでしょうか?また了承するには、どんな風にもちかけたら いいのでしょうか? 今の会社は、最大でも、妊娠したら辞めるつもりでは いますが、その間がとても長く感じます。 やはり、結婚前に職を切り替えるのは、大変でしょうか?結婚してから、落ち着いて、変えた方がいいのでしょうか? 今のところ、正社員は無理だと思うので 派遣で考えてますが、派遣(未経験)も厳しいでしょうか?

  • 夫の転職

    主人の転職の事で質問です。   主人の現在の仕事は広告関係(代理店ではありません)の営業を行っています。 現在手取りは23万円ほどですが、毎日の帰りは23時~24時。  広告の取り付けの立会があれば月に2回ほど夜勤があります。  夜勤があっても次の日は普通に会社に行きます。 しかし残業代はほぼゼロ。   今年はボーナスも少なく、働いた時間、功績と全く見合っていません。  主人はまだ若く(26歳)、会社の中では一番フットワークが軽く、 成績もいいとのこと。(これは多分本当)   しかし会社全体の売り上げが思わしくないらしく、期待していた冬のボーナスも 「え!?!?」  という額でした。    私は今、派遣社員で上場企業で働いていてそこそこのお給料ももらっています。(月25万円程)  そこで働く同世代の男の人を見ているとボーナスは安定しているし、 住宅手当は沢山出るし・・・もちろん残業代も。 と比べてしまうことばかり。    旦那の会社はここ最近、本当に業績が思わしくなく 「有給を使ってくれ!!」と言って、社員に無理やり休みを取らせています。 その分仕事が終わらない旦那は日曜出勤(笑)。   本人も「本当にこの会社ヤバいかも」と漏らしています。  働いた分だけ報酬がもらえる会社がいいとも言っています。   今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか?   この環境のせいで、旦那もなかなか子づくりに積極的になってくれません。     ちなみに都内に住んでいて、旦那、私共に首都圏で働いています。 転職経験のある方、アドバイスお願いします。