転職と妊娠|結婚1年半、もうすぐ32歳で妊娠を望みながらも主人が転職を希望|アドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半、もうすぐ32歳で妊娠を望んでいるがまだ妊娠できていない状況。
  • 主人が転職を希望し、辞めたい気持ちもわかるが転職と妊娠を同時進行することに不安がある。
  • アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と妊娠

結婚1年半、もうすぐ32歳です。 現在妊娠を望んでいて、半年前から基礎体温などもつけていますが まだ妊娠にはいたっておりません。 先日主人が「転職したい」と言いました。 少し前から考えてはいたようです。年内で辞めたいと。 ただ、次の職のあてがあるわけではありません。 主人は現在29歳。大学卒業後、都内でSEの仕事をしています。 基本給19万9千円 残業代7万~10万 ボーナス2回(基本給×2) 週休2日(月に1~2回休日出勤あり) 給料は手取りで25万~30万くらいです。 残業代は多いですが、ほぼ毎日終電での帰宅(早い日でも23時頃)です。 朝は毎日6時半起きです。 最近会社が引っ越してしまい、今は通勤も1時間半かかります。 また、次に昇進した場合は残業代がつかなくなるが、かといって 基本給も差ほど上がらないとのことでした。 都内勤務で主人の年齢と勤続年数から考えると、確かに基本給19万は 可愛そうだと思います。 その上毎日遅くなるし、会社は遠いし、将来給料も上がらない・・ 転職したい気持ちもはすごくよくわかります。 私は辞めたいのなら、辞めればいいよと言いました。 ただ、妊娠も望んでいる所です。 32歳で半年授かっていない事を考えると、転職しておちついてから・・・ なんてのんびりしていていいのか疑問です。 まして、来月は婦人科でタイミングを見てもらおうかとも思っていた所でした。 かといって、次のあてもないのに仕事を辞めたとして、その間に 妊娠したらと思うと、正直不安もあります。 金銭面というより、精神面での不安が大きいです。 お互いに、はじめての事で支えが必要な時だと思いますが 自分の事で手一杯になると思います。 お互いにストレスを溜める事にならないでしょうか。 ただ主人としても、30歳になる前に・・・との考えが強いようです。 どのみち今の職場のままなら子供が出来たとしても、私一人で子育てをすることは 目に見えています。(今現在も私は一人暮らししてるみたいです(涙)) どちらも同時進行してしまって、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.3

働くママです。 お仕事は、望めば、そして努力すれば、どのような状況でもありつけますよ。貧しくてもそれなりに生きていけますよ。 けれど、赤ちゃんは、望んだからといって望んだとおりに授かるものではありませんよ。 どちらも同時進行でいいに決まっていますよ。 母親になれば強くなります。ほんとうですよ。 大丈夫ですから、前進しましょう!(^^)

cherryxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。のんびりしていられませんね!! 妊娠も転職も、お互いタイミング的に今がチャンスみたいです。 どちらも早いにこしたことはないようです。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不妊治療に目を向けて判断すると 「転職するなら今」という気がします これからタイミングなんですよね? タイミングだと月に1~2万、 ステップアップして人工授精したら月に2~3万だいたいかかります。 1年くらいしてまだ恵まれなかったら体外受精になると思うんですが そーすると出費はいっきに跳ね上がり、40万とかします。 体外に移るまで1年と考えると、いま転職しておちついたころに 高額治療になったほうが安心かと・・・。 子供が早く欲しいなら、できる治療は早くやりたくないですか? と、現在体外受精をしているため、視点がそちらにいってしまいました(笑) すみません~

cherryxx
質問者

お礼

結構お金もかかるものなんですね。 自分の体がどんなものなのか、まだ病院に行ったことがないので わからないのですが、早めに調べてみたいと思います。 予定だと、もう授かっている予定だったんです・・・。 こればかりは、本当に思い通りにはならないものですよね。 回答者様も頑張ってください! ありがとうございました。

• montera3
回答No.2

こんばんは。 都内のIT企業に勤める既婚子持ち女性です。 32歳という年齢でこれから出産を考えているとなると、 色々焦ったりしますよね。 わかります。私も30代で初産だったので。 それで、ご主人がSE職で夜も遅く朝も早い。 休日出勤もあるとなると、心中お察しします。 新婚でありながら、パートナーが大変な思いで仕事し、 一緒にいる時間も少ないなんて本当に辛いですよね。。 私はIT企業の人事担当ですが、今人が足りなくて、 募集をかけているところです。 (超~売り手市場です) うちの会社は就業時間も他社と比較できないくらい好条件 ですし、お給料もご主人様と同じくらいのスキルなら、 かなり良いと思います。残業なしで年収1.5倍くらい? (大卒で現在29歳とのことなので、6~7年経験アリと 勝手に想像しました。) 今は転職のチャンスだと思うので、ご主人様には 色々な転職サイトに応募してみることをお勧めします。 たくさんの会社からスカウトメールが来ると思いますよ。 その中でじっくり自分に合った会社を選べば良いのです。 残業や休日出勤でご主人様の体調や精神がおかしくなって からでは取り返しがつかないですからね。 子育てにも積極的に参加できるような素敵な会社に 転職して貰いましょうよ。 妊娠と転職どちらも上手くいくよう願っています。

cherryxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちょっと問題なのが、主人がもう2度とIT関連では働きたくないと(汗) 回答者様のような待遇のよい会社にめぐり合えればいいのですが 実際、今の会社も入社前の説明では、すごく待遇はよかったはずなんです。 まだ会社には辞めるとは言ってないみたいなのですが、どうなることか・・・。 心配はありますが、頑張ります。

回答No.1

本当に、転職やら妊娠やら転勤やら・・・というのは大きな問題ですよね。 主人も、転勤を断ったのを機に、一度真剣に転職を考えた事がありました。 その気になれば職など結構あるんじゃないかと思っていたんです。 でも、求人内容を見て愕然としました。 それまで、給料安い安いと不服に思っていましたが、一からやり直すとなると、 さらにこんなにも下がるもんなのかー!と。 私のグチに腹を立てる事も無く、仕事してくれていた主人に 改めて感謝しました・・。 手取り20万を切る、真っ赤な家計で何年か生活した事もありますが、 スーパーの閉店前に行って半額のものをまとめ買いしたり、 節約レシピをものすごく勉強したりと、今ではいい経験になったと 思っています。 お給料って、年齢と共に順調に上がる場合もあるかもしれませんが、 うちの場合は40過ぎてようやく上がり出し、生活も安定してきました。 経営者の立場で考えると、そんなものなのかもしれませんね。 でも、ご主人はまだ若いですし、色々選択肢はありますよね。 全くアドバイスになってなく、申し訳ないですが、頑張って下さい。 夫婦仲さえよければ、ある程度の事は乗り切って行けます!

cherryxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆