• ベストアンサー

今働いているパート先で社保を付けてもらうかどうか。

お目にとめていただきありがとうございます。 私は今仕事を探してる最中の22歳の女性です。 一度、食品関係の工場に就職をしましたがどうにも合わず四日で仕事を辞めて、今はスーパーの水産で4時間勤務のパートで勤め二年近くになります。 今、四時間という短時間の勤務なので社会保険もついていないので親には社会保険のついた職場に勤めてほしいと言われています。 しかし私自身精神的に弱いので他の仕事が決まっても泣いて帰って来ると親は思っているようで、(現に四日で辞めた会社も初日から泣いて帰ってきました)今のスーパーで時間を長くして社保をつけてもらえ!と言っています。 しかし今の職場で社保を付けてもらうには○○学校(○○にはスーパーの名前が入る)に行って試験を受けて受からねばならないですし、二級職という資格も得なければならないので大変なんです。 今までやらなくても良かった仕事も任されますし。 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? このままスーパーで頑張って社保をつけてもらうのか、それとも新しい職場を探しますか?? 最初から社保がついている仕事もたくさんありますよね。 まだ年齢的に若いのでずっとスーパーのお魚屋さんにいるのももったいない気もします。若い子が自分以外にいないもので。 かといってまた人間関係を一から築くのも大変だなぁという気持ちもあります。 だなたか助言頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2年も勤めたのであれば、そこでキャリアアップを図った方が いいと思います。アルバイトで教育がしっかりしているところなんて そんなにないですよ!資格を取れば自分のキャリアアップになります。 今までやらなくてもよかった仕事も任されるようになるのは 自分が成長した証にもなります。 「スーパーのお魚屋さんにずっといるのももったいない気もする」 若いが故に抱く疑問かもしれませんが、社会人歴10年を超える私から 言わせてもらえば、キャリアアップもせず漫然と過ごしている腰掛け OLになるよりはずっといいと思います。 「お魚屋さんの看板娘」も素敵じゃないですか? ぜひいっぱい勉強して「なくてはならない人材」になってください。 きっとその時には仕事が楽しくなって、泣いてたことが嘘のように 思えますよ!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんは同じ職場にいたほうがいいというアドバイスなようで。 今とても心が揺れています。 もう少し考えてみて、ハローワークに行ったりもしてみてから真剣に今後について考えていこうと思います!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私は♂ですが、同じように会社や仲間が合わなかったりで、職を転々としてもう30代です。嫁さんもいますが、苦労をかけているなぁ…とつくづく思い、反省しています。 自分の経験を踏まえると、質問者さんの場合は、今勤めている会社で頑張る方がいいかなぁと思います。実際4日で辞めてしまった会社があるそうですが、少なくとも2年続いている今の会社は、あなたにとって「合っている」会社と言えます。私も5年勤めた会社を訳あって退職しましたが、その後は自分に合った仕事に出会えず、また転々...ということになってしまいました。もし今、そのスーパーを辞めて、次の会社もすぐ辞めて...となってしまった場合、職歴にも傷が付きます。職歴が多いと正直、会社は敬遠します。 スーパーでの試験に受からないといけないそうですが、受けてみてはどうでしょう?合格しなくてもいいじゃないですか。また挑戦すれば、それでもだめならもう1回...会社はその努力を評価してくれると思いますよ。これまでやらなかった仕事を任されるのはいいことです。不安はあるでしょうが2年もいれば、誰かがやっていたその仕事を見ているはずです。今日入社していきなり任されるのとは大違いです。 今までより忙しくなるから、待遇が良くなる訳で、私の印象としてはいい会社だと思いますよ。仕事ばかり増えて、待遇は変わらず、給与も変わらずなんて会社はゴロゴロありますからね。 慣れた会社で、試験を受ける為に勉強したり、新しい仕事を覚えたりするのと、 新しい会社で、知らない人に囲まれて、新しい人間関係を作りながら、仕事も覚えるのとでは大違いだと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・二年もやってこれたから合っているのかもしれません。 経験者さまのお話を聞けてよかったです。 少し前向きに考えてみようと思えてきました。 助言ありがとうございました!

• kesyouita
回答No.2

私も職場は変えない方がいいですよ。 人間関係ってとっても大事ですから、 2年も勤めていられるのですから、 大きなストレスは無いのでしょうか? 社会保険は将来の為にも必要ですし、 失業保険、年金とか、ね。 若いうちからちゃんとしておいた方が親も安心ですよ。 資格は大変かもしれませんが、 何か目標があると人生が変わってきます。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きなストレスはやはりおばさんの間にいるので沢山ありますが、中にはとてもいい人たちもいるので頑張ってこれました。 助言ありがとうございます!! 少し考えてみようという気持ちになりました。 とりあえず明日職場の社保のついている方に話を聞こうと思います。

• zorro
回答No.1

慣れた仕事を続けるのが一番お勧めです。学校は大変ですが、他に転職すると今以上に厳しくなるかもしれません。今のままの仕事を続けるべきです。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・やはり一から仕事を覚えるのも人間関係も大変ですものね。 明日職場の社保がついている方にお話聞こうと思います! 助言ありがとうございました!