• 締切済み

妊婦検診について

回答よろしくおねがいします。 現在妊娠8カ月、来年2月末出産予定の者です。 正月中、体調がよければ片道3時間かかる実家(県内)に帰省する予定でいます。(出産は実家のほうではなくいま住んでる地域の病院です) 実家が遠方ということもあり少しでも長く実家にいたいと思ってるのですが、妊婦検診がいま2週間おきなので、できれば実家の産婦人科で来月中だけ妊婦検診をお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが帰省のためという理由で出産する病院以外で妊婦検診を受けるのは可能でしょうか?? 実家は今住んでる地域と同じ県内にあるため検診補助券は県内なら使えると書いてありました!

• 妊娠

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.1

先に帰省先の産院が受け入れてくれるかどうかを電話で聞いてみたほうがいいと思います。 その医師にしてみれば、何のデータもないわけですから(母子手帳に記入されていること以外で)、その日の受診でしか判断できない部分もあるので1回2回だけの検診を受け入れてくれるかどうか…。 かかりつけの医師に必要なデータを書類にしてもらって帰省先の産院に渡すとかしたほうがいいかもしれません。 可能だとしても、初診料とかはきっちり徴収されてしまうかもしれませんね。 帰省するぎりぎりで検診に行って、3週間になる手前で(つまり2週と5日とか)で出産予定の産院で検診するとか。それか検診の日は一旦自宅へ戻って、また次の日実家へ行くとかはどうですか?

ka1224ma
質問者

お礼

早々、回答ありがとうございます! そうですよね。実家のほうの産婦人科に受け入れてもらえるか確認してからのほうがいいですよね! 帰省する前ぎりぎりに検診(12月27日)に行く予定ではあったのですが、いま住んでる地域⇔実家が交通の便があまりよくないことや降雪量が多いことで行ったりきたりするのがなかなか大変で… 体調がよければ検診を必ず2週間後じゃなければいけない!って訳でもないのかもしれないので、いま通ってる産婦人科にもさっそく明日確認してみようと思います。 ありがとうございました☆