• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊婦検診に通う病院と、出産する病院について。)

妊婦検診と出産病院の選び方

このQ&Aのポイント
  • 妊婦検診と出産病院についての選び方について説明します。妊婦検診には通いやすさが重要であり、家か職場の近くにある産婦人科を選ぶことが一般的です。一方、分娩を行う病院は設備や施設などの条件も考慮し、少し遠い場所でも希望する病院を選ぶことができます。経験者の意見を参考にしながら、自身の状況や希望に合った病院を選ぶことが重要です。
  • 妊婦検診を別の病院で、出産を違う病院で行うことについてのデメリットや不便などについてお伝えします。別々にすることで情報の共有が難しくなり、スムーズな診療ができない場合があります。また、移動の負担もかかるため、体調不良がある場合には遠い病院への通院が困難になることがあります。同じ病院で妊婦検診と出産を受けることで、より一貫した医療を受けることができます。
  • 妊婦検診に通う病院と出産する病院の選び方に関して、経験者の意見をお伝えします。妊娠中の不安や体調不良を考慮し、通院がしやすい場所に産婦人科を選ぶことをおすすめします。また、出産をする病院については、設備や施設、医師の経験や対応力を確認することが大切です。経験者の方の意見を参考にしながら、自身の希望に合った病院を選ぶことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   妊娠、おめでとうございます。  我が家の近辺では、出産は病院で、妊婦検診はできるだけ近くの開業医に行くように言われます。  分娩予約も必要で、予定数を超えてしまうと、他の病院を探さなければいけません。    私でしたら、出産はB病院を希望するのであれば、まずはB病院に分娩のお願いをして、B病院の指示を受けるのが一番のように思います。  妊婦検診をA,出産をBと考えていても、B病院が妊婦検診を受けていない患者は受け入れないのであれば、A産婦人科では分娩できないのですから、どうにもならないと思います。  または、A病院に、分娩先はどこを紹介してくれるのか聞いてみるとか。B病院を紹介していただけるのであれば、B病院とのつながりもあるのでしょうから、安心だと思いますよ。   >胎嚢確認が出来たばかり~~  と言うことは、お子さんが一人ではない可能性はありませんか?  多胎ですと、早産の心配もしなければいけませんから病院の選び方は違ってきます。  ただ、どちらにしても8ヶ月を過ぎたあたりからは、妊婦検診は分娩予定病院で受けることになると思います。  頑張って、宿った命です。どうぞ大切にお過ごしください。                                

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 どちらの病院にも、電話で聞いてみようと思います。 治療をしてやっと授かったので、これくらい平気だろう・・と思わず無理をせずに過ごしたいと思います。 ご親切なお言葉有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#146392
noname#146392
回答No.3

はじめまして。 私は妊婦健診の病院は自宅から若干近い産婦人科で出産はちょっと離れた産婦人科でした。 本当なら妊婦健診をずっと受けている産婦人科で出産をしたかったのですが出産や入院出来る設備が無く 妊娠7か月頃になってからだったかなー…妊婦健診を受けていた病院の先生に出産出来る病院の紹介状を書いて貰い通う病院が変わったのは…。 病院を変えたからといって私の場合、デメリットも不便も感じませんでしたよ。 妊婦健診を受けていた病院の先生を信頼していたから(私が生まれる時に私を取り上げててくれた?)先生でしたし紹介状を書いてくれるにも「あの病院の先生なら心配無いし、小児科もあるから(ここの先生も大丈夫だから)退院後の子供の健診も通えるしな」と親身に病院を考えてくれたので。 ちなみに乳がん・子宮がんの健診も妊婦中に通っていた産婦人科に毎年お世話になっています。 毎年、健診に行き先生やスタッフの方達に子供の成長を報告しています。 信頼できる病院が一番良いとは思いますが… 私事で参考になっていなかったら、すみません。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別の病院でも不便もデメリットもなかったということで、安心いたしました。 実際された方のご意見が伺えて良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます^^ 検診の病院と出産の病院が違う事は、里帰り出産する方も多く普通のことですので、特に問題はないかとおもいます。 妊婦検診での経過は、全部カルテなどで情報伝達してくれますよ。 (ただし、稀に「妊婦検診を自分の病院でしない妊婦さんの出産は受け付けません」という病院もありますので、その点は病院Bに確認してください。) 検診は、ご心配の通り妊娠中の体調不良やつわりで長距離移動が辛くなる事を考えると、なるべくご自宅に近い場所をオススメします。 つわりの様子にもよりますので本当に個人差なのですが、検診のために片道40分移動は、避けられるならば避けておいたほうがベターです。 (もちろん、なかにはつわりがほとんどなく片道1時間くらいは余裕で移動できる妊婦さんもいらっしゃいますが。病気ではないとはいえ、万全の体調でもないのです。 私はつわりがひどくて、自家用車5分の病院への移動でもつらかったです・・・。電車なんてとても無理でした。 また、つわりは軽くともお腹がでてくると腰や恥骨が痛くなり歩いたりたっているのがきつくなったり、普段の何分の一かの移動で疲れ切ってしまう事も多いです。 そういう可能性もありますから。) 職場か自宅の近くという事ですが、両者が遠い場合には、自宅近くを優先しましょう。 いつから産休に入られるのか不明ですが、もしも妊娠悪阻といった重いつわりや流産の可能性があるなどで早めにドクターストップがかかって休職となる場合もありますので。 そのような場合に、職場に近くとも自宅から遠いのでは、通うのが難しくなります。 なお、出産する病院についてですが、10週前後に母子手帳交付を受けるよう検診の病院で言われるでしょうから、そうしたらすぐに出産予約をとってください。 でないと、ご希望の病院で出産できない可能性があります。 (出産は無制限に受け付けられるものではないので。人気のある病院や出産できる産院の少ない地域では、早めに出産予約がうまってしまうのです。) その際に、転院時の手続きについてなど聞いておきましょう。 おそらく「*週くらいになったら一度きて、様子をみせてくださいね」などと言われるかとおもいます。 ご無事のご出産をお祈りしています。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですよね・・今は自宅から1時間弱の所で仕事をしていて、出来る限り続けるつもりではおりますが、今でも仕事に出るのが結構しんどくなってきているので、 実際問題続けられるか分からないですよね。。 もっと体調が酷くなれば、遠い病院に通うのは厳しそうですね。 やっぱり検診は自宅近くにして、分娩の病院とは別の方向で考えたいと思います。 ご意見伺えて、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ市内で、妊婦検診を個人の産院で、出産を総合病院でというのはよくないでしょうか。

    今住んでいる市の総合病院の産婦人科は非常に混んでいて、予約していても待ち時間が2時間、時には3時間ということもあります。 そこで、妊婦検診を妊娠8ヶ月くらいまで、市内の個人の産院で受診して(予約制でほとんど待ち時間のない産院があるので)、8カ月後半または9ヶ月くらいから、総合病院の方へ移るというのは、やはりよくないでしょうか。 また、似たようなことをされたことのある方、いらっしゃいますか。 どんなものなのでしょうか。

  • 初めての妊娠検診は、どの病院で受けるべき???

    先週、妊娠検査薬を2つ試し、両方とも陽性でした。 今週末には病院に行かないとなぁと思っているのですが、どの病院に行くか迷っています。 (本当に妊娠しているか確定していないので、早い悩みかもしれませんが、実際に妊娠していれば、その後も転院せず同じ病院に通った方がいいのかなと思いまして) 因みに、もし妊娠していれば里帰り出産を希望しています。 自宅から、実家までは電車で2時間程度。 (1)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で10分の産婦人科 口コミも評判が良い。 (2)自宅から徒歩15分の最寄り駅~電車で10分の婦人科 ここは分娩は行っていなく、20週までの検診を行っている 以前に婦人科検診で利用したことがあり、先生も丁寧で良い印象だったので、ここにしようと思ったのですが、、駅まで徒歩15分歩くのは妊婦さんには大変なのか?!、20週までしか検診をしていないのは問題あり?!と疑問があります。 (3)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で5分の婦人科 口コミの評判が良いが、分娩は行っておらず、何週まで検診ができるのか、まだ未確認。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 初めてのことでよくわからず。。 やはり分娩まで行っている産婦人科が良いのでしょうか?

  • 産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

    普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で 受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を 受けることは可能でしょうか? 実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を 変えた方に、 ・いつ頃、出産した病院に相談したか? ・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を  貰ったか? を教えていただきたいです。 私は、36週の妊婦です。 総合病院で帝王切開予定です。 自宅から病院まで車で1時間はかかるので、 新生児と私には、ちょっとツライかなあという、 思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、 受けれれば良いなあ、と思います。 妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で 妊婦検診を受けてました。その医院は、 分娩をしない&帝王切開のため、 総合病院を紹介してもらい、その総合病院で 出産する予定です。 紹介してもらうときに、医院の先生からは 「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと  思ってね。」と言って貰ったので、 1ヶ月検診についても、 相談できる余地があるかなあと、思います。 ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる 小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。 が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、 大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」 なので、実際に病院と相談するかどうか、 とても迷ってます。 出来るだけ具体的に、経験された方や 医療関係の方から、経験談やアドバイスが 欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院で産み分け指導をして妊娠後、出産は違う病院に変えても問題ないですか

    病院で産み分け指導をして妊娠後、出産は違う病院に変えても問題ないですか? 2人目を産み分けしようと思っています。 SS研究会に登録のある産婦人科にて指導を受けようと思っているのですが そこは分娩費用が他よりも割高とゆう事と 分娩は実家近くがいいと思っているので 出産(妊娠後の検診も含め)は別の産婦人科にしたいと思っています(そこは指導してません) そこで質問なのですが、 1.病院で産み分け指導をして妊娠後、出産は違う病院に変えても問題ないですか? 2.指導後妊娠した場合、検診・出産は自然に妊娠した場合と何か違ったりするのでしょうか? 3.もし、病院を変えるのが問題ないとして変える場合、自分で検査薬等で確認後、  妊娠の可能性がある時点で変えようと思っているのですがその場合、  変更先の病院に『指導を受けていた』事は報告すべきでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 妊婦検診について

    回答よろしくおねがいします。 現在妊娠8カ月、来年2月末出産予定の者です。 正月中、体調がよければ片道3時間かかる実家(県内)に帰省する予定でいます。(出産は実家のほうではなくいま住んでる地域の病院です) 実家が遠方ということもあり少しでも長く実家にいたいと思ってるのですが、妊婦検診がいま2週間おきなので、できれば実家の産婦人科で来月中だけ妊婦検診をお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが帰省のためという理由で出産する病院以外で妊婦検診を受けるのは可能でしょうか?? 実家は今住んでる地域と同じ県内にあるため検診補助券は県内なら使えると書いてありました!

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 大阪市の妊婦検診代

    大阪市の産婦人科で妊婦健診が安いのはどこでしょうか? 出産は京都で里帰り出産します。 それまで大阪の産婦人科で検診受けようと思ってますが、 大阪に来て間もないのもあり産婦人科を全然知りません。 みなさん行った産婦人科の検診金額教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会での出来事がきっかけで、同じ部署の年配女性から冷たい態度を受けている。
  • 上司が私に話しかけていたことが他の部署の女性に伝わり、その女性から冷たい態度を受けるようになった。
  • 理由が分からず困っているが、年配女性は職場のイベントや集まりに参加しないため、普段はほとんど接点がない。
回答を見る

専門家に質問してみよう