妊婦検診の間隔について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦検診の間隔について質問があります。里帰り出産を予定しており、引継ぎ期間の妊婦検診に関して悩んでいます。現在の病院では分娩を行っていないため、最後の検診が31週目になります。しかし、帰省予定が合わず里帰りが35週になるかもしれません。この場合、検診が4週間空くことになりますが、大丈夫でしょうか?
  • 実家から遠いため、夫が付き添えず母に迎えに来てもらうことになっています。このため、予定が合わず里帰りが35週になってしまいそうです。現在は健康であり、何か異常があればすぐに病院に行くつもりですが、検診が4週間空くことになるのは大丈夫でしょうか?
  • 現在30週の2人目妊婦です。里帰り出産の予定ですが、最後の検診が31週目になるため、里帰りが35週になりそうです。検診が4週間空くことになりますが、問題はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦検診の間隔について

現在30週の2人目妊婦です。 今回も一人目同様里帰り出産する予定なんですが、その引継ぎ期間の妊婦検診について質問があります。 今暮らしているところで診ていただいている病院は分娩を行っていない病院というのもあり、早目の帰省をしなさいと言われました。そこでの最後の検診が31週目にあります。先生は『そこで紹介状を出し、ウチとしては最後の検診になります』とおっしゃいました。里帰り先の病院では、7ヶ月の時に1度診てもらっており分娩予約もしてあります。 ただ、上のお兄ちゃんを連れての帰省ということで、夫が付き添うか実家の母に迎えに来てもらわないといけません。群馬⇔岡山です。それで、その2人の予定が合わず、里帰りが35週になってしまいそうなんです。その場合検診が4週間空くことになりますが、大丈夫でしょうか? 現在のところ、妊娠初期より何も問題なく至って健康に過ごしています。もちろん何か異常があればすぐに病院に行きますが、この場合どうしたらいいでしょうか? 追記ですが、今診ていただいている病院にはもちろんこのことを話しましたが、『うちでは31週までしか診ません』との返事しか返ってきませんでした。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.1

『うちでは31週までしか診ません』 この対応は冷たいようですが仕方ないのかなとも思います。 分娩を行なっていないということなので、何が一、され以上の診察を行なった場合、そのまま出産の場合も考えられるからでしょう。 私だったら・・・ かかりつけの病院で診てもらえないなら、付き添いがなくても帰る事を考えると思います。 上のお子さんは何歳でしょう。1才ちょっとの歩くのもおぼつかない状態ですと難しいですが、ある程度歩ければ時間に余裕をみて行けないですかね・・・ 1回の検診をとばすと言うことより、何かあった時にそれこそ診てもらえる病院が見つからなくてたらい回し・・・なんて、痛ましい事件が頭をよぎります。 荷物は全部送り、電車のスケジュールも余裕をもってたて、なるべく荷物も少なくして新幹線や特急、駅からはタクシーを利用して、まずは万が一に備えて病院だけは確保しておきたいです。 もしご主人とお母さん、それぞれが近くの駅まで送迎してくれる、それだけでもsuzanmamaさんの不安は減ると思うんですか・・・ 私事ですが、次男を妊娠中、ちょうど2歳違いになる長男をつれて片道2時間電車に乗り、用事を済ませて日帰りするというのを、妊娠中期から9カ月まで月に1,2度していました。当時、意外とできるもんだなって思いました。 今は各駅エレベーターも設置されてますし、何より階段や乗換えの時など多くの方からとても親切な声をかけていただけます。 suzanmamaさんの乗り換えの回数や乗車時間などはわかりませんが、最後の検診の時に、一人で子供を連れての帰省でも大丈夫か確認して、OKがでたらもう一度ご主人とお母様とご相談されてみてはどうでしょう。