• ベストアンサー

妊婦検診について

妊婦検診について相談させてください。 私は今、総合病院の産婦人科で妊婦検診を受けています。出産もこちらでするつもりです。 総合病院なので、先生は1人ではなく、数人の先生が交代で診ています(診察室は1つなので、同時に2人の先生が出ることはありません) 妊婦検診は午前中だけで、午後は専門外来になります。 妊婦検診の担当を詳しく書くと、月・水・金の午前中はA先生、火・木の午前中はB先生、水曜日の午前中はA先生、第一・第三土曜はB先生、第二第四土曜はA先生、第五土曜はC先生となってます。(A先生は午後はなし、B先生、C先生は専門外来を持っています) 私は、妊娠する前からB先生に診てもらっていて、不妊治療や手術もお願いしていたことがあるので、妊婦検診もB先生に診てもらおうと思っていました。 しかし、私一人で診察を受けるなら何の問題もないのですけど、夫も一緒に診察に立ち会うとなると、けっこう日程のやりくりが難しく悩んでいます。 夫が検診に立ち会うとすると、土曜日に限られます。 しかし、土曜はB先生は隔週でしか出てきません。 夫とB先生の予定を合わせると、1ヵ月後との検診の時期だと5週間間が開いてしまうことがあります。 1週間ごとの検診の時期になると、毎週は無理なので、土曜に夫に立ち会ってもらって、次の検診は私一人で木曜に受けるという感じになり、間が数日長くなったり短くなったりしてしまいます。 だから、検診は私一人でもいいかなとも思うのですが、でもなんか夫はイマイチ実感がないみたいなので立ち会わせたほうがいいのかなとも思ったり・・・。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたことをまとめると、 1)検診の間隔は一定にしていましたか?(例えば、毎回△週1日に受けていたなど)一定にした方がいいと思いますか? 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか?(私の場合、夫と先生の予定を合わせると○週6日に診て貰うことが多くなり、ちょっと心配) 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか?立ち会ってもらった方がいいと思いますか? 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。

noname#67086
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsmk
回答No.3

こんにちは! 今週出産予定日を迎えた妊婦です。 私の場合は、 1)検診の間隔は一定にしていましたか? 自分の都合に合わせてました。 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか? これもまちまちでしたw 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか? パパの自覚がない主人でしたので、お腹の中でちゃんと生きている。と自覚してもらうために連れて行ってました。やっぱりエコー写真ではなく、動いてる姿や心音、また成長していく姿などを見ると、自分はパパになるんだ!と思うらしくて、大きくなるお腹に触ったりはなしかけたりしてくれて、大事にしてくれましたよ!連れて行って正解でしたw 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 私は、毎回といっていいほど先生が変わってましたw でも先生によっていろんな見方をして意見をくれたりするので、違う先生になるのはそれはそれでいいと思います。いやな先生に当たるときもありましたけど・・・w 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。 検診の予約を入れた日以外は病院に言っちゃダメ!!とういうことはありませんし、1週間とかずれたとして、その間になにか気になることや異常が見られたら、その日に病院に電話なり駆け込んだりすればいいと思うので、質問者様の都合のいい日にいけばいいと思います。 お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

質問者

お礼

詳しい経験談ありがとうございました。 やっぱり、検診に夫を連れて行くメリットはありますね。 写真でみるとの、動いているのをみるのじゃ、私だって感動が違いますので、夫だってそうですよね。 先生が変わるというのも、良い点があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)検診の間隔は一定にしていましたか?(例えば、毎回△週1日に受けていたなど)一定にした方がいいと思いますか? 自分の都合に合わせていました。 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか?(私の場合、夫と先生の予定を合わせると○週6日に診て貰うことが多くなり、ちょっと心配) あまり気にしていませんでした。先生からも何も言われませんでしたし。 ただ、ちょっとズルい話ですが6日目(土曜)に体重測定をするより、 1日目(月曜)にやってしまった方が気分的にガマンしなくていいので そう言う意味での調整はしてました(笑) 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか?立ち会ってもらった方がいいと思いますか? 8月出産予定ですが、立ち会ってもらう予定はありません。 (主人が希望しなかったので)ご主人の希望にそってあげた方が いいのでは?デリケートな問題ですし、むりやり立ち会ってもらって 今後の夫婦関係に亀裂が走るとイヤですしね(笑) 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 今までは一人しか先生がいない個人病院だったのですが、 転院した先では2人先生がいます。出産の時はどちらの先生になるか 分からないと思うので両方の先生に見てもらおうと思ってます。 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。 質問者様が今どのくらいの週数なのか分かりませんが、旦那さんが 毎回検診について行ってもあまりする事ないと思いますよ。 ある程度成長してからの方がエコーも分かりやすいですし 土曜日のみ行っても問題はないと思います。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね★

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し誤解をさせてしまったみたいなので、補足します。 (3)の立会いは、立会い出産のことではなく、妊婦検診の立会いのことです。 (5)は、夫が行けるのは「土曜日のみ」ですので、検診に立ち会うとしても土曜日のみと考えています。 問題は、土曜日に立ち会ってもらうとすると、次の検診まで間が開いてしまったり、間隔がいろいろになってしまうので、どうしようかと思い質問しました。 すみません、わかりにくくて。 丁寧にお答えくださってありがとうございました。

• josse
回答No.1

こんにちは。 私も総合病院で見てもらっています。出産は実家なので個人病院ですが… (1)初診は婦人科の日でした。婦人科の時もぴったり同じ曜日でした。妊婦検診(産科)に移ってからは曜日は変わりましたが、同じ先生に診てもらっています。私の場合は妊娠して初めて行った病院なので偶然今の先生でしたが、同じ先生に診てもらいたかったので、曜日を変えました。 (2)9週目までは1日目に診てもらっていました。たまたまです。13週目からは4日目に診て貰っています。そんな違いは気にした事ないです。4日目に検診していますが、エコー写真には3dayとなっていたりします。成長具合はマチマチですから。計り方にもよりますし。 (3)立ち会ってません。私は平日に行っているのですが、主人は土曜も仕事ですので、やっぱり無理なんです。だから初めから考えていませんでした。うちの病院にも夫婦で来てはる方がいますが、ご主人はみなさん外で待っています。病院によっては検診に立ち会えないところもあるのかな。 (4)私は同じ先生の方が楽かな。総合病院だし色んな先生に出会いたい気もするけど、相性の合わない人だったら嫌だな…とも思っていて。でも次回は用事があって違う先生です。緊張しますよ、やっぱり。 (5)次回用事があり、1週間検診をずらしたかったのですが、それは無理でした。病院や先生によっても違うのでしょうけど、できれば同じ曜日に診てもらう方がいいのかなぁ。でも働いているひとは毎回違ったりしますよね。先生に相談してみたらどうでしょう?立会いの必要性なんかも教えてもらえるのではないでしょうか? 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 >うちの病院にも夫婦で来てはる方がいますが、ご主人はみなさん外で待っています そうなんですか。 うちの病院は、けっこう一緒に検診を受けられる方が多いみたいで、先日、私が一人で検診に行ったら、看護師さんに「今日はお一人ですか?旦那さんは一緒じゃないんですか?旦那さんだけは立ち会ってもいいんですよ。土曜日はお休みですか?」などと言われまして、なんだか一人で行ったことが寂しい気持ちにさせられました(^_^;)