• ベストアンサー

妊婦検診について

妊婦検診について相談させてください。 私は今、総合病院の産婦人科で妊婦検診を受けています。出産もこちらでするつもりです。 総合病院なので、先生は1人ではなく、数人の先生が交代で診ています(診察室は1つなので、同時に2人の先生が出ることはありません) 妊婦検診は午前中だけで、午後は専門外来になります。 妊婦検診の担当を詳しく書くと、月・水・金の午前中はA先生、火・木の午前中はB先生、水曜日の午前中はA先生、第一・第三土曜はB先生、第二第四土曜はA先生、第五土曜はC先生となってます。(A先生は午後はなし、B先生、C先生は専門外来を持っています) 私は、妊娠する前からB先生に診てもらっていて、不妊治療や手術もお願いしていたことがあるので、妊婦検診もB先生に診てもらおうと思っていました。 しかし、私一人で診察を受けるなら何の問題もないのですけど、夫も一緒に診察に立ち会うとなると、けっこう日程のやりくりが難しく悩んでいます。 夫が検診に立ち会うとすると、土曜日に限られます。 しかし、土曜はB先生は隔週でしか出てきません。 夫とB先生の予定を合わせると、1ヵ月後との検診の時期だと5週間間が開いてしまうことがあります。 1週間ごとの検診の時期になると、毎週は無理なので、土曜に夫に立ち会ってもらって、次の検診は私一人で木曜に受けるという感じになり、間が数日長くなったり短くなったりしてしまいます。 だから、検診は私一人でもいいかなとも思うのですが、でもなんか夫はイマイチ実感がないみたいなので立ち会わせたほうがいいのかなとも思ったり・・・。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたことをまとめると、 1)検診の間隔は一定にしていましたか?(例えば、毎回△週1日に受けていたなど)一定にした方がいいと思いますか? 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか?(私の場合、夫と先生の予定を合わせると○週6日に診て貰うことが多くなり、ちょっと心配) 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか?立ち会ってもらった方がいいと思いますか? 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。

noname#67086
noname#67086
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

こんにちは! 今週出産予定日を迎えた妊婦です。 私の場合は、 1)検診の間隔は一定にしていましたか? 自分の都合に合わせてました。 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか? これもまちまちでしたw 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか? パパの自覚がない主人でしたので、お腹の中でちゃんと生きている。と自覚してもらうために連れて行ってました。やっぱりエコー写真ではなく、動いてる姿や心音、また成長していく姿などを見ると、自分はパパになるんだ!と思うらしくて、大きくなるお腹に触ったりはなしかけたりしてくれて、大事にしてくれましたよ!連れて行って正解でしたw 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 私は、毎回といっていいほど先生が変わってましたw でも先生によっていろんな見方をして意見をくれたりするので、違う先生になるのはそれはそれでいいと思います。いやな先生に当たるときもありましたけど・・・w 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。 検診の予約を入れた日以外は病院に言っちゃダメ!!とういうことはありませんし、1週間とかずれたとして、その間になにか気になることや異常が見られたら、その日に病院に電話なり駆け込んだりすればいいと思うので、質問者様の都合のいい日にいけばいいと思います。 お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

noname#67086
質問者

お礼

詳しい経験談ありがとうございました。 やっぱり、検診に夫を連れて行くメリットはありますね。 写真でみるとの、動いているのをみるのじゃ、私だって感動が違いますので、夫だってそうですよね。 先生が変わるというのも、良い点があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)検診の間隔は一定にしていましたか?(例えば、毎回△週1日に受けていたなど)一定にした方がいいと思いますか? 自分の都合に合わせていました。 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか?(私の場合、夫と先生の予定を合わせると○週6日に診て貰うことが多くなり、ちょっと心配) あまり気にしていませんでした。先生からも何も言われませんでしたし。 ただ、ちょっとズルい話ですが6日目(土曜)に体重測定をするより、 1日目(月曜)にやってしまった方が気分的にガマンしなくていいので そう言う意味での調整はしてました(笑) 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか?立ち会ってもらった方がいいと思いますか? 8月出産予定ですが、立ち会ってもらう予定はありません。 (主人が希望しなかったので)ご主人の希望にそってあげた方が いいのでは?デリケートな問題ですし、むりやり立ち会ってもらって 今後の夫婦関係に亀裂が走るとイヤですしね(笑) 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 今までは一人しか先生がいない個人病院だったのですが、 転院した先では2人先生がいます。出産の時はどちらの先生になるか 分からないと思うので両方の先生に見てもらおうと思ってます。 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。 質問者様が今どのくらいの週数なのか分かりませんが、旦那さんが 毎回検診について行ってもあまりする事ないと思いますよ。 ある程度成長してからの方がエコーも分かりやすいですし 土曜日のみ行っても問題はないと思います。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね★

noname#67086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し誤解をさせてしまったみたいなので、補足します。 (3)の立会いは、立会い出産のことではなく、妊婦検診の立会いのことです。 (5)は、夫が行けるのは「土曜日のみ」ですので、検診に立ち会うとしても土曜日のみと考えています。 問題は、土曜日に立ち会ってもらうとすると、次の検診まで間が開いてしまったり、間隔がいろいろになってしまうので、どうしようかと思い質問しました。 すみません、わかりにくくて。 丁寧にお答えくださってありがとうございました。

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

こんにちは。 私も総合病院で見てもらっています。出産は実家なので個人病院ですが… (1)初診は婦人科の日でした。婦人科の時もぴったり同じ曜日でした。妊婦検診(産科)に移ってからは曜日は変わりましたが、同じ先生に診てもらっています。私の場合は妊娠して初めて行った病院なので偶然今の先生でしたが、同じ先生に診てもらいたかったので、曜日を変えました。 (2)9週目までは1日目に診てもらっていました。たまたまです。13週目からは4日目に診て貰っています。そんな違いは気にした事ないです。4日目に検診していますが、エコー写真には3dayとなっていたりします。成長具合はマチマチですから。計り方にもよりますし。 (3)立ち会ってません。私は平日に行っているのですが、主人は土曜も仕事ですので、やっぱり無理なんです。だから初めから考えていませんでした。うちの病院にも夫婦で来てはる方がいますが、ご主人はみなさん外で待っています。病院によっては検診に立ち会えないところもあるのかな。 (4)私は同じ先生の方が楽かな。総合病院だし色んな先生に出会いたい気もするけど、相性の合わない人だったら嫌だな…とも思っていて。でも次回は用事があって違う先生です。緊張しますよ、やっぱり。 (5)次回用事があり、1週間検診をずらしたかったのですが、それは無理でした。病院や先生によっても違うのでしょうけど、できれば同じ曜日に診てもらう方がいいのかなぁ。でも働いているひとは毎回違ったりしますよね。先生に相談してみたらどうでしょう?立会いの必要性なんかも教えてもらえるのではないでしょうか? 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

noname#67086
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 >うちの病院にも夫婦で来てはる方がいますが、ご主人はみなさん外で待っています そうなんですか。 うちの病院は、けっこう一緒に検診を受けられる方が多いみたいで、先日、私が一人で検診に行ったら、看護師さんに「今日はお一人ですか?旦那さんは一緒じゃないんですか?旦那さんだけは立ち会ってもいいんですよ。土曜日はお休みですか?」などと言われまして、なんだか一人で行ったことが寂しい気持ちにさせられました(^_^;)

関連するQ&A

  • 妊婦検診について教えてください

    妊婦検診には一人で行っていますか? 旦那さんと一緒に行っていますか? 先日、転院した病院で、 検診は、平日の午前中にきてください。 とゆわれました 今までの検診は、ずっと一緒で、映像も一緒に見ていたのですが。 私自身、不安もあり、あかちゃんの感動も共有したくもあり、土曜が希望です。 その旨をお伝えしたら、何か、一緒でなくてはならないような、特別な理由でもおありですか? とゆわれました。 平日で同じ先生をと。 きっと、みなさんが土曜を希望したら込みますし、 病院側の考えもわかりますが、 初めてのことですし、超音波びでおとかも 欲しいくらいに感動していたのに、 ショックです 今30週になるところで 時期的にぎりぎりですが、転院も考えています そちらは車で30分くらいかかってしまいますが。 妊婦検診はひとりでゆくの あたりまえでしたか?

  • 妊婦検診はいつ受けるべき?

    現在、妊娠9週目の33歳です。初めての経験でわからないことだらけで困っています。 妊娠がわかったのは6週目の時で、今もつわりがない状態です。夫が難病(薬や治療は必要ないが、筋肉が徐々に衰えていく病気)を持っており、初めて診察してもらった際、先生にも話しました。子供にも遺伝する可能性があるかどうか伺ったところ、調べてくれると言ってくれました。 先週再診してもらったところ、夫の病気については良くわからないと言われました。大学病院で診てもらっており、同じ病院で以前、夫も診察してもらいました。先生はこのことも知っていますが、知りたければ自分で夫の主治医に聞くよう言われました。 2週間後に診てもらう予定なのですが、予約表をみたら担当の先生が変更されています。先生が変わられることはよくあるのでしょうか?それとも、夫の病気を聞いたために変更されてしまったのでしょうか? 妊娠9週目頃に妊婦検診を受けるよう、あるサイトに書かれています。前回、先生はこの検診については何も言われませんでした。看護婦さんに母子手帳のことを聞いても、「持っていてください」と言われるだけでした。妊婦検診は自分で受ける時期を決めるべきでしょうか?みなさんはいつ受けられているのでしょうか? 自分で調べたところ、50%の確立で遺伝してしまうそうです。50%遺伝しない可能性もあるので、まだ希望を持ちたいです。お解りの方、どんなことでも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊婦検診についての質問

    現在26週目です。 妊婦検診について二つ知りたい事があります。 一つは、後期に血液検査をすると書いてあるのですが、私は まだ行っていません。実際皆さんが何週で血液検査を されたのか教えていただきたいです。 二つ目は、妊婦検診では診察はしないのでしょうか? 今まで私は、妊婦検診の時には赤ちゃんの状態を見て、お母さんの 状態を聞く、つまり診察も含まれているものだと思っていました。 それが先日妊婦検診の際に、他の妊婦さんが看護師さんに 妊婦検診が始まる前に「すみません、今日は妊婦検診だけじゃなくて 診察もしていただきたいんです」と言っていたんです。 それでえ!?普通してくれるんじゃないの!?と思ってビックリしたんです。 妊婦検診と診察って違うんですか?また違いの分かるかた是非教えてください。 私は今までお尻の痛み等妊婦検診の時に訴えていたんですが、 医師があまり聞く耳を持ってくれませんでしたので、診察を 頼まなかったからなの!?と思ってしまいました。 是非分かる方教えてください。

  • 妊婦検診代について

    現在、妊娠8週で二度目の検診に行きました。 初診時は、超音波検査、クラミジア検査、がん検査で、13500円。 二度目の検診は超音波検査、採血検査で、15000円。 診察していただいている先生は、親切で優しいのですが、 検診代が高くてビックリしました。 出産は、里帰りの予定で、 里帰りまでの検診のみを行う予定です。 思ったより検診代が高いので、総合病院へ変わるべきか悩んでいます。 異常がない場合でも、妊婦検診は こんなに高額なのでしょうか?

  • 妊婦検診について

    いつもお世話になっています。 現在23W(6ヶ月半)になります。先週22Wで妊婦検診へ行って来ました。 次回の検診が4週間後(26W)と言われて少し不安です。 6~7ヶ月位の検診って大体どのくらいの頻度で行なわれているのでしょうか? 4週に1度なのでしょうか? 私の通院している病院では6~7ヶ月は一応3週に1度となっているのですが、どうやらその通りではないので・・・ 予定では8ヶ月(28W~)位からは2週に1度の検診になるみたいですが、このままでいくと8ヶ月になっても2週に1度の検診もないような・・・・ これって順調だからでしょうか? 病院へ電話しても先生の指示に従って下さいと言われました。 通常の妊婦検診ってどのような頻度なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊婦検診の費用について

    いつもお世話になっています。 先々週7週ということで心拍も確認でき、次は 来週に診察予定です(その時点で10週かな??) 私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから 予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが 「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。 ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、 だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は 「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ 安かったので、 「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と やや不安な気持ちです。 また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが) だったのですが、 「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか?? この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので そういった面でも不安はあります。 (8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・) こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、 皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 妊婦検診での費用について

    その病院Aは、妊婦検診で1回4,000円と最初から聞いてはいたのですが、初期の最初の検診で尿検査も内診もなくエコーだけで、保険外でその値段でした。 中期、後期になれば尿検査や他にもあると思うけど、検査の内容が違って金額が同じはありえるのですか? 次の日に出血があり、2度目の診察でも保険内(1,480)と保険外(3,200円)取られました。(今回は内診ありました) 1人目の時にも同じ時期に出血があり、別の病院Bだったのですが、出血が止まり落ち着いた時「次回から妊婦検診ね」と言われ、それまでは全部保険内で、それ以降から保険外になりました。後期で出血があって行ったときも保険内で保険外は取られませんでした。 この違いはなんですか? 今回の病院Aは個人病院で、前回の病院Bは何人かの先生が交代で数人の先生が診察している所でした。本当は以前の病院に通いたいのですが、引っ越して遠くなってしまったのと、今回の所は会社と家の中間にあるので、そこに通う予定でいます。・・・が納得いかなくて。 出血がある間は毎週通う事になると思いますが、毎回この値段取られると納得いかなくて。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊婦検診の間隔について

    現在30週の2人目妊婦です。 今回も一人目同様里帰り出産する予定なんですが、その引継ぎ期間の妊婦検診について質問があります。 今暮らしているところで診ていただいている病院は分娩を行っていない病院というのもあり、早目の帰省をしなさいと言われました。そこでの最後の検診が31週目にあります。先生は『そこで紹介状を出し、ウチとしては最後の検診になります』とおっしゃいました。里帰り先の病院では、7ヶ月の時に1度診てもらっており分娩予約もしてあります。 ただ、上のお兄ちゃんを連れての帰省ということで、夫が付き添うか実家の母に迎えに来てもらわないといけません。群馬⇔岡山です。それで、その2人の予定が合わず、里帰りが35週になってしまいそうなんです。その場合検診が4週間空くことになりますが、大丈夫でしょうか? 現在のところ、妊娠初期より何も問題なく至って健康に過ごしています。もちろん何か異常があればすぐに病院に行きますが、この場合どうしたらいいでしょうか? 追記ですが、今診ていただいている病院にはもちろんこのことを話しましたが、『うちでは31週までしか診ません』との返事しか返ってきませんでした。

  • 産婦人科の妊婦検診 

    妊婦検診を受けたことがある方に、質問させてください。 私が通っている産婦人科は、とても評判がよいらしく人気もあり、いつ行っても混雑しています。完全予約制ですが、いつも待たされます。 最初に疑問を感じたのは、妊娠4週頃ですが、先生の診察を待っていると、(顔が見えないようにカーテンを閉めます。) 先生ではない看護婦さん?か、助産師さん?が、内診を行いました。それがとても痛くて、赤ちゃんの影が映らないとかで・・かなりグリグリされました。 その際、看護婦さんの足が見えたので、先生ではない方が診察をしたのは確かです。結局、影が映らないと言って、先生と交代し、診断結果を告げられました。 その後は、出来るだけ別の先生の診察日に通ったので、ちゃんと先生が内診を行ってくれました。 4ヶ月、5ヶ月の定期検診の際、放射線技師の方のエコー診察と看護婦さんとの話しか、診察がありません。これって普通なのでしょうか? 高血圧や糖尿の疑いがあると言われたのですが、次回の診察時に問題はあれば、先生に相談しましょうねと言われました。 また相談事があれば、先生への質問票に記入して提出してくださいと言われました。 (医師は、とても忙しいらしく普通の妊婦は相手にできないようなのです。) 血液検査の結果も、看護婦さんが後で説明しますと言ったのですが、何も言われませんでした。結局、母子手帳に貼っているものを見ました。 健康な妊婦の場合は、このような対応なのでしょうか?

  • 妊婦検診での事

    只今妊娠16週目で今日妊婦検診に行ってきたのですが、 内診の際、赤ちゃんは元気に動いています と言われたのですが、 診察室で先生と話している時に、何故か「以前喘息と言われた事、 又は喘息をもってます?」と突然聞かれたのですが、これは胎児に何か 異常があったという事なのでしょうか?? また同じ様な事を聞かれた方いらっしゃいますでしょうか?? ちょうど血液検査の結果が出た日なので数値等でそう尋ねられたのか もちろん理由をその時先生に聞けばよかったのですが・・・。 今になって気がかりになってしまったので。。。

専門家に質問してみよう