• ベストアンサー

妊婦検診の費用について(世田谷区の方)

妊娠14週の妊婦です。 土曜日に検診(妊婦検診)に行きそのあまりの高さに驚きましたが これって普通なのでしょうか? 検診項目は問診、尿検査、体重、血圧、エコー検査(3Dも含む) に血液検査でなんと¥17325も払いました! エコー検査の3Dに関しては『やりますか?』の意思確認もなく 『では3Dでも見てみましょうね~』という流れで先生が勝手に やり始めましたが、これが高いんでしょうか? 前週に性病の検査をしたのでその分が今回加算されているのでしょうか? ちなみに問診の前に世田谷区が発行している助成申請書 (検診初期・後期1回ずつ助成)を提出しているのでこの助成を使ってもこの値段?って感じです。。。 もしかしてこの分も次回助成になるのでしょうか? まだ14週でこの先10数回は通うと思われるので 今後の出費がさすがに心配になってきました。。。 ちなみに成城大学の前にある病院になります。 同じ病院にかかられた方がおりましたら 参考に教えてくださいませ。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha38
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。 今 妊娠13週目の妊婦です。 私も成城大学前の病院にかかっており、もしかして同じ病院ではないかと思い、しかも、同じ時期に全く同じ悩みをもってることにすごく驚き、あわてて投稿させていただきました。 実は、私も先週土曜が検診だったのですが、今回から産科になり、保険がきかなくなり、支払いが17330円でした。その時も高い!!ってびっくりしたのですが、家に帰ってもやっぱり高いな~と思って、きのう勇気をだして病院に問い合わせの電話をしました。 私の領収書では 内訳が その他 2000円             妊娠検診 14500円   となっており、その他は、心音・エコー代で、 妊娠検診は今回世田谷区からの助成の範囲外の血液検査代だそうです。 助成の紙がなければ、今回14500円のところ、20000円かかったそうです。 それで、今後 どのくらいの費用がかかるのかすごく不安だったので質問すると、 基本的には 2000円(心音・エコー代)+4000円(妊娠検診代)=6000円 に消費税で、6300円は毎回かかるそうです。 ただ、また検査したり 薬もらったりや注射したりする場合はそれにプラスで随時お金がかかるそうです。 ちなみに、妊娠検診代の4000円には 血圧・尿検査・内診・体重など全て含まれているそうです。 説明下手で申し訳ないのですが、私の説明でなんとなくわかっていただけたでしょうか・・・ 同じ病院なら、またいろいろとお話できたら嬉しいなと思います♪              

ojarumarumaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 内訳がわかったおかげで病院に問い合わせをせずにすみましたー^^ そして今後の費用についても安心いたしました! 支払い窓口で『1320円です』なんて言われているおばちゃんを見ると 正直羨ましくてしょうがないです ちなみに先週の木曜日、検診から間もないにも関わらず 調子が悪くなってしまった(母体の食あたり。。。)ので急遽受診しましたが、 エコーでベビちゃんを確認し採血して菌検査もしましたが 今回は保険がきいたので1500位でした♪ 『痛い・調子が悪い・病気かもしれない』的な発言があるだけで 保険がきくのは不思議ですねー ところで私は検診の度に病院の隣にあるインドカレー屋に行くのが 楽しみです♪是非、行ってみてくださいね^^

その他の回答 (6)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

#3です。 お支払い中のローンは住宅ローンでしょうか。住宅ローン控除は、年末所定の用紙に記入して会社に提出し、税金の控除を受けるものです(最長15年間)。ほとんどの会社が年末調整&扶養者控除と同時に行います。住宅ローン控除は、ローン開始日・入居日・築年数など、細かく条件がありますので、該当していればご主人もご存知のはずです。もしご存じでないとしたら、住宅ローン控除の対象ではないと思います。なので、検診費用等を申告すれば、所得税が戻ってくる可能性が大きいですよ^^ 出産後の入院期間中に、2人目(以上)を出産した人に聞いてみればよく分かると思います。用紙は税務署か市役所でもらえます。

ojarumarumaki
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず今年購入したので 今年は年末調整ではなく確定申告をしなければならないと 聞いているので、その際に聞いてみますね^^

回答No.5

成城の国立成育医療に娘たちが通っています(アレルギー科ですが)。 そこは毎回5000円前後の妊婦検診費がかかるそうです。 それとは別に血液検査料金初期、後期が20000前後、初診時には初診料が加算されます。 助成を使っても、血液検査代等は免除されません。 あくまで妊婦検診費のみ。なので、助成を使わなかった場合に血液検査をした場合は25000円前後だそうです。 私自身現在5ヶ月で区外の病院に通っていますが、 初診時に3000円、血液検査で10000円くらい。 以前に別の病院でがん検診はしていたのでそれはかかりませんでしたが、それをプラスすると14000円前後くらいだと思います。 なので、普通だと思いますよ。 直接聞くのが抵抗あるのであれば、 電話で名を名乗らずに、妊娠の場合の初診料、血液検査料金、 毎回の妊婦検診料を聞けば教えてくれますよ。 私は今回3人目ですが引越しで土地勘がなかったので 3件くらい聞きました。

ojarumarumaki
質問者

お礼

これが普通なんですね~ 安心いたしました^^ こんなところでケチる訳にもいかず 初めてのことで相場も分からず変な質問をさせていただきました。 今回は血液検査があったから高額だったということで 納得いたしました。 次回も高いようなら勇気を出して聞いてみますね^^

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

#3です。書き忘れてしまいました。何度もすみません。 初診料が含まれていませんか? 妊娠が確認された後、初めて行う診療には初診料がかかります。 (ほとんどの場合が、妊娠の確認と診療が同時なので、初回が高いです)

ojarumarumaki
質問者

お礼

これまで何度か通っているので初診ではありません。 ちなみに初診のときは1万円でおつりがくる程度だったように 記憶しています

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

質問内容から少しずれると思いますが、出産後の確定申告についてはご存知ですか?(ご存知だったらごめんなさい) 定期検診、突発的に診察、出産にかかった費用(入院費)を、領収書を添えて申告すれば、その分の費用を所得から除くことができます。ほとんどの場合、所得税が戻ってきます。交通費については、領収書がなくても、手帳などにメモしておけば申告することができます。 私は、夫が住宅ローン減税を受けており、すでに所得税がまるまる戻ってきているため、対象外になりましたが、質問者さんは戻ってくるかもしれませんよ^^ 私は東京都の府中市の病院に通っていましたが、毎回6千円くらいでした。血液検査が入ると高かったかな? 病院によって、どの診療に保険を適用するか、というのは自由なので、費用はかなりバラつきがあると思います。

参考URL:
http://shougai-techou.com/modules/tinyd3/index.php?id=19​
ojarumarumaki
質問者

お礼

医療費控除のことはあやふやに姉に教授されました。 今年3月にマンションを購入し、 私もダンナさんもそれぞれローンを負っているので この場合は医療費控除はアウトでしょうか?

  • ai0000
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

こんにちは^^ 私は地方なので世田谷とかとは違うと思いますが、 助成を使って採血した時(ちょうど14Wくらい) まったく無料でした。 採血、検尿、エコー、体重、血圧で無料でしたよ。 普通の妊婦検診の時は5000円でした。 基本的に自由診療だから病院ごとに違うんでしょうね。 ちなみに義理姉の行ってた病院(超田舎)は 妊婦検診750円だそうです。 一回だけじゃなくて定期的に通うので総額にしたらかなり違いますよね。

ojarumarumaki
質問者

お礼

えー、すごい羨ましいですー!!! 私も実家は地方(九州)なのでできることなら実家で通院したかった。。。 しばらく検診は4週間に1度なのですが、あまりに高いので 1週間ずらして『5週間後に行ってやる』なんてせこいことも 考えてました(笑) 情報ありがとうございました^^

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.1

世田谷在住でなくて申し訳ないのですが・・。今回は多分、血液検査があったから高かったのだと思いますよ(前期と、あと後期にもう一度あるようです)私も初回の妊婦検診の時は23000円くらいかかりましたが(助成金を使って実際払ったのは18000円くらい)次の回からはずっと8000円くらいです。心配でしたら病院に電話で聞いてみるといいかもしれませんね。

ojarumarumaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 今後出産まで毎回これが続くのかとかなり焦りましたが ちょっと安心いたしました! 病院で聞いてみたいとこでしたが 恥ずかしくて聞けませんでした。。。 次回も高いようなら病院で内訳を聞いてみようと思います、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 妊婦検診の費用 

    今週で10ヶ月(36週目)になる妊婦ですが、 36週目からはNST検査??というのでしょうか?  これまでのエコー,内診、尿検査、血圧、体重とは別の30~40分くらいの検査をするらしいのですが、この検査費用はみなさんいくらぐらいかかっていますか? 私は切迫早産や逆子でただでさえ毎週の検診があり、張り止めの薬込みで毎回1万弱とられているので(早産や逆子は保険適用とよく聞きますが、全然変わらず、病院に聞いて見たのですがうまく言い訳された感じです。)今度はいくら加算されるのか恐ろしくて不安でたまりません。 普段からケチな性格で節約しているのでお金がなくなるたび、わが子の為とはいえ、もったいなくて頭痛がします。 すでにこれまでの検診トータルは15万円くらいです。 病院によってまちまちではあると思いますが、個人病院か総合かなどという情報と一緒に費用を教えていただけたらと思います。 ちなみに私は改装して間もない個人病院です。

  • 妊婦検診1回目で助成されていない?

    調布市在住です。 妊婦検診は5回の助成金の受診票を貰い、先日、妊婦検診の初診(1回目)に行きました。(その病院は前にも受診したことがあります)  □1回目助成 【助成額】8,500円  【検査項目】  問診,体重測定,血圧測定,尿検査(糖、蛋白定性),血液検査,血液型(ABO、Rh),貧血,血糖,不規則抗体,梅毒(梅毒血清反応検査),B型肝炎(※HBs抗原検査),風疹(風疹抗体価検査) 上記以外に、医師からHIVとトキソプラズマの検査を薦められ、検査をしました。 医師に助成の受診票を出したので、助成されると思ったのですが、その後、会計で産婦実費11,000円で実費請求されました。 ・初診に、19,500円(助成8,500円含む)もかかるのでしょうか? ・それとも、会計で受診票の控えを出さないと引かれないのでしょうか? ネット調べても、助成されて11,000円もかかることはないようなので、 手続きが間違っていたのか、心配です。 よろしくお願いします。 ※土、日で病院に確認が出来ず、不安なので、こちらで質問させていただきました。

  • 妊婦検診での費用について

    その病院Aは、妊婦検診で1回4,000円と最初から聞いてはいたのですが、初期の最初の検診で尿検査も内診もなくエコーだけで、保険外でその値段でした。 中期、後期になれば尿検査や他にもあると思うけど、検査の内容が違って金額が同じはありえるのですか? 次の日に出血があり、2度目の診察でも保険内(1,480)と保険外(3,200円)取られました。(今回は内診ありました) 1人目の時にも同じ時期に出血があり、別の病院Bだったのですが、出血が止まり落ち着いた時「次回から妊婦検診ね」と言われ、それまでは全部保険内で、それ以降から保険外になりました。後期で出血があって行ったときも保険内で保険外は取られませんでした。 この違いはなんですか? 今回の病院Aは個人病院で、前回の病院Bは何人かの先生が交代で数人の先生が診察している所でした。本当は以前の病院に通いたいのですが、引っ越して遠くなってしまったのと、今回の所は会社と家の中間にあるので、そこに通う予定でいます。・・・が納得いかなくて。 出血がある間は毎週通う事になると思いますが、毎回この値段取られると納得いかなくて。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊婦検診費用(14回分の券)

     妊婦検診費用が4月から無料になったと聞きました。この間の検診ではじめて先生に言われ第1回分を使用しました。先生と少し話をして、エコーをとって、血液検査をしましたが会計が2万位かかりました。赤坂の山○病院でして高いとは聞いていましたが、病院によって多少金額は変わったりするとは思うのですが、それだけでこんなにかかるものですか?領収書には私費とだけ書いてありました。今度の受診の時にでも内訳を聞いてみようとは思っています。尿検査等はありませんでした。 ちなみに区役所にこの14回の券の事を問い合わせしましたが、無料券ではなくあくまでも上限のある補助券と言われました。良く分かりません。ご存知の方教えて下さい。すみません。

  • 妊婦検診について

    こんにちは。 私は今妊娠11週目の妊婦です。 先日、初めての妊婦検診がありました。 そこで検診の費用について質問なのですが、 今回、一回目の費用が約¥37000かかったのです。 初めての妊娠なので、右も左もわからず、つわりもあって、 まだ本を読んで調べたり、費用がどれくらいかかるかなど勉強しきれてないのですが、 友達の話や雑誌、HPなど見ると一回目の費用は¥5000~8000くらいというのが多く載っていました。 ただ、私は東京都に住んでおり、病院は埼玉県にあります。ちょうど県境なので逆に埼玉の方が 都内より通いやすかったため、そこに通っています。 病院に費用のこと尋ねてみたのですが、なんでも埼玉県の(市内だけかもしれませんが)一回目の 検診は沢山項目があるらしく、受付の方の話だと、たぶん他の医療機関より一回目の検診内容が 多いと思うと話していました。 だから埼玉県の一回目の検診は補助が¥20000くらいでるとか? ちなみに東京都は¥8000くらいだそうで、そこで助成してもらうことは後からできるらしいのですが それでも¥30000くらいかかってしまいます。 病院でも事前に説明もなかったので、主人とお会計のときにびっくりしてしまいました。 もちあわせがあったので支払うことはできましたが、二人で納得いかないね~と話しており 疑問に思っているところです。 また、埼玉県の補助でも¥20000でたとしても実費が¥17000というのはかなり高いと思うのですが そのくらいの料金の病院もあるのでしょうかね?埼玉県民でないので詳しくは上記の費用じゃないのかもしれませんが・・・。 あと、最初に沢山の項目を検査してるということは後が少なくなるのかもしれませんが、 補助というのは回数で上限が決まっているのでしょうか? 最後に全体としてトントンになるわけではないのでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 東京都で検診代が安い病院はありませんか?

    いろいろとネットで調べてみたり、保健センターに問い合わせてみたのですが、いい病院が分からなかったので質問です。 ある中央区内の個人病院で、先日初めて黄色い「妊婦検診検査受診票」を使い、問診と経膣エコーのみ行い、会計時に5000円支払いました。(今までは保険適用で2500円ほどでした) 検診代を事前にネットで調べていたところ、大抵5000円以内だったので、「妊婦検診検査受診票」を使えば通常の検診なら無料で済むと思っていたので大変驚きました。 会計時に「次回からもこのくらいかかるんですか?」と聞いてみたところ、「そうですね。それと、検査を行ったりするともっとかかります」と言われました。 検査で料金が上がるのは分かるのですが、助成を受けても通常の検診でこれだけの費用がかかるとなるとちょっと高いので、転院を考えています。産むのは里帰り出産なので、検診だけ通いたいと思っています。 もし中央区近辺(もしくは電車で30分以内の所)で検診代が安く、また救急対応もしてくれるような病院がありましたら、是非教えてください。

  • 妊婦検診の費用について

    いつもお世話になっています。 先々週7週ということで心拍も確認でき、次は 来週に診察予定です(その時点で10週かな??) 私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから 予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが 「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。 ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、 だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は 「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ 安かったので、 「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と やや不安な気持ちです。 また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが) だったのですが、 「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか?? この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので そういった面でも不安はあります。 (8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・) こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、 皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 都立広尾病院妊婦検診費用

    現在二人目の出産の為、都立広尾病院に妊婦検診で通っています。 検診にかかる費用で疑問に思ってたんだのですが、診断とエコーで毎回8300円かかります。一度7770円だった事がありますが、検診内容はいつもと同じでした。 後期の血液検査では、区から貰った妊婦検査受診票があったので5千円くらいで済みました。 いつもの検診プラス、モニターを付けたときは、12300円もかかりました。 予定日まであと最低2回の通院がありますが、やはりまた8000円ちかくかかるのでしょうかね? ちなみに看護士から最初に説明があった時は、検査があるときは8000円くらいで、無いときは3000円くらいですと言われたように思いますが、検査とは何の事を指してるのですかね? 一人目の時は都立荏原病院で出産したのですが、記録してた通院費用を見てみると、毎回2、3千円で、モニターを付けた時に5千円くらいだったのですが、それ以上かかった時は血液検査があった時くらいでした。 同じ都立なのにやはり病院によって違うのでしょうが、ネットで平均の検診費用を調べてみると、6千円くらいでした。 都立広尾病院に通って出産した方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

  • 妊婦検診代について

    現在、妊娠8週で二度目の検診に行きました。 初診時は、超音波検査、クラミジア検査、がん検査で、13500円。 二度目の検診は超音波検査、採血検査で、15000円。 診察していただいている先生は、親切で優しいのですが、 検診代が高くてビックリしました。 出産は、里帰りの予定で、 里帰りまでの検診のみを行う予定です。 思ったより検診代が高いので、総合病院へ変わるべきか悩んでいます。 異常がない場合でも、妊婦検診は こんなに高額なのでしょうか?

専門家に質問してみよう