• ベストアンサー

妊婦検診

まいどお世話になります。 妊婦検診のことで質問があります。 先日妊婦友達と検診の話をしてて、腹囲の話になりました。 いろんな人と話をしてると、だいぶ差があるようで・・ちなみに私は28週で86センチでした。 子宮低とかだったら先生によって違うと思うんですけど、腹囲っておなかのイチバン出てるところはかるんですよね? ちなみに寝てはかるんでしょうか?立ってはかるんでしょうか? 友達の話では腹囲がすごく細かったり、太かったりなので皆さん検診ではどのようにはかってるのかなと疑問になりました。 (私は立ってはかると100センチ近くあります。) ちなみに、まだ8ヶ月入ったところなのに6ヶ月の時から臨月とよく間違えられてるのでびっくりしてます(^_^;) なんだかわけのわからない質問になってしまいました。 ごめんなさい・・

noname#5304
noname#5304
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

腹囲は仰向けに寝た状態で、おへそ付近のおなかの一番ふくらんだ部分を測るのが基本だそうですよ。 赤ちゃんの体勢によって同じ日に測っても誤差があるようです(私も#2の方のように前回の検診より腹囲が減ってた事あります)。 測り方も軽くメジャーをあわせる程度なので結構適当なのかも? 私の場合28週で81センチ、出産1週間前で90センチでした。 友達と比較したことがありますけど、私は臨月で子宮低長が33センチだったのに(子供は3000グラム超で生まれました)、友達は2500グラムで生んたのに42センチもあってビックリしました。 腹囲や子宮低長はあくまでも成長しているかの判断材料の一つでしかないのかも知れませんね~。

noname#5304
質問者

お礼

なるほど~。 あかちゃんいつも同じ体制でいるわけじゃないですもんね(^_^;) そういえば検診の時すごい暴れてました(笑 あくまで目安って感じですね。 どうもありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私も、寝て測りました。 私の感覚だと、子宮底長よりも腹囲の方が、誤差が大きい気がします。 私、もともと肥満体型なので(汗)、通常でも腹囲は大きいです(大汗)。 また、お腹の一番出ている所……とは言っても、それを正確に見つけ出して計測するわけじゃなく、測ってくれる人の癖(へそ上○センチあたり、みたいなの)も出る気がします。 私、前回の健診より、腹囲が減ったこと、ありますから。いつもと測る場所、違うかも?気のせい?って気が、何となくしました。

noname#5304
質問者

お礼

そういわれればそうですよね。 脂肪がついてたらそれだけ分大きくなりますもんね(汗 やっぱりこの辺りをはかるっていうのがあるんでしょうね~ 言われてみれば、私も全く腹囲が変わってない時がありました(^_^;) ありがとうございました♪

noname#7179
noname#7179
回答No.1

腹囲は、私の場合寝て測りました。それが普通と思っていたのですが・・・。 腹囲よりも、子宮底長の方が比べやすいですよね。 腹囲だと元々太っている人なら、ゆうに100センチなんて超えてしまうでしょうし。 ちなみに私は双子妊娠で、35週に自然分娩、2000グラムちょっとずつの子どもを出産しました。 腹囲は100センチ以上、子宮底長は、40センチ近かったです。 らなり、腹囲は寝て測るものだと思いますよ。

noname#5304
質問者

お礼

やっぱり寝ますか?笑 友達の子宮低長を聞いても、それもすごく差があるきがしてます。 先日胎児が大きいと言われました っていう質問をしたのですがだからかなー?とも思ったんですがね・・。

関連するQ&A

  • 妊婦検診について

    妊娠20週の妊婦です。 初産婦ということもあり分からないことだらけで,毎日妊娠や出産に関する質問を見て勉強しています。 そこで質問なのですが…。 検診で「子宮経管が短い」と言われたとか,「胎児の肝臓が…」と言われた等の相談が載っていますが,これらのことは通常の妊婦検診で行われる超音波の検診で分かるのでしょうか。 これまで私が受けた検診では,超音波は5分も診てくれません。私自身も説明されないと何が写っているかも分からないのですが,医者は5分の検診で異常があるかないか判断しているのでしょうか。それとも,何かしら自覚症状があって検診時に伝えることにより,念入りに超音波検査をし発見されるのでしょうか。 私の場合,検診はホントにあっという間に終わってしまし,本当に大丈夫なのかと不安になることもあります。普通,検診ってどのくらい時間がかかりますか? 最近仕事も忙しく,特に夕方にはおなかが張る感じがします。今週末検診があるのですが,伝えたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 大きすぎ?

    いつもお世話になっております。今日、妊婦検診で子宮底長と腹囲を測定されました。明日から18週に入るのですが、子宮底長が18センチ。腹囲91センチでした。これって大きすぎでしょうか?ちなみに胎児ちゃんは標準の大きさのようでした。

  • 妊婦帯について

     妊娠5ヶ月の戌の日に帯を巻くと安産と言いますよね。私もちゃんとやったのですが、その帯は毎日巻いてますか?  私は家にいる時は楽な格好が多く巻かない事が多いです。現在、6ヶ月なのでそんなにお腹が不安定になる事もないのですが、平均より腹囲が大きいようです。  もともと身体に厚みがなく、妊娠前はウエスト61センチ位だったのですが、現在は腹囲85センチで、雑誌とか見ていると臨月でも90センチになってない人が多く、これは帯を巻いてないせいかなっと気になったのですが。。  教えて下さい。

  • 妊婦検診について

    私は現在妊娠8ケ月になる妊婦です。私の通う病院はICU設備の整う、この辺じゃ大きな総合病院なのですが、妊婦検診時、お腹のエコーを殆どやってくれません。私の場合、ここ3ケ月はエコーしていません。他の産院に通う友人達に話を聞くと、皆毎回お腹にゼリーみたいなもの塗って、赤ちゃんを診てくれるそうです。 だから胎児の写真も今のところ3枚しかもらってません。これっておかしくないですか???

  • 24週で腹囲が90って異常なんですか?

    妊婦の友人と母子手帳を見比べていたら、 「え!!腹囲90って!私前回の時、臨月でそれくらいだったよ」と言われました。 友人は私よりも一ヶ月先をいく週数ですが、 私よりもあきらかに腹囲はでているように見えます。なのに90ではありませんでした。 計り方が間違えていたんでしょうか? 「七ヶ月にしてはお腹大きいね」と人に言われることは多いんですが、気にしていませんでした。 でもネットで検索してみると、 双子のママくらいであんまりいないみたいだし…。 今164センチで体重は5~6キロ増加の61キロです。 先週の検診で糖が+3といきなり出ていたんですが、 医者には何も言われませんでした。 腹囲のこともなにもいわれませんでした…。

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 毎月の検診/妙にあっさりしてるような…?

    7ヶ月に入った妊婦です。 実は最近になって気になりだしたんですが、毎月の検診が妙にあっさりしているような…? 流れとしてはこんな感じです。 尿を採る→血圧・体重測定→腹囲と子宮底長測定 で、ここで先生がエコーでお腹の赤ちゃんを見るか聞くんですが、 これは別に見ても見なくてもどっちでもいいということなので、 ここで見ないと言うと、これでおしまいです。 後は気になることはあるかと聞かれたり、次の検診の日にちを決めたりするぐらいです。 なんかこちらで拝見してると、他の先生は熱心にエコーでお腹の赤ちゃんを見て異常がないか確かめたりしてるような気がするんですが…。 大きな総合病院だからなのか、経過がいたって順調だからなのか、 或いはこれがごく当たり前のことなのか。何せ初めてのことでちょっと測りかねています。 もしよろしければどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 妊婦検診について

    こんにちは。 私は今妊娠11週目の妊婦です。 先日、初めての妊婦検診がありました。 そこで検診の費用について質問なのですが、 今回、一回目の費用が約¥37000かかったのです。 初めての妊娠なので、右も左もわからず、つわりもあって、 まだ本を読んで調べたり、費用がどれくらいかかるかなど勉強しきれてないのですが、 友達の話や雑誌、HPなど見ると一回目の費用は¥5000~8000くらいというのが多く載っていました。 ただ、私は東京都に住んでおり、病院は埼玉県にあります。ちょうど県境なので逆に埼玉の方が 都内より通いやすかったため、そこに通っています。 病院に費用のこと尋ねてみたのですが、なんでも埼玉県の(市内だけかもしれませんが)一回目の 検診は沢山項目があるらしく、受付の方の話だと、たぶん他の医療機関より一回目の検診内容が 多いと思うと話していました。 だから埼玉県の一回目の検診は補助が¥20000くらいでるとか? ちなみに東京都は¥8000くらいだそうで、そこで助成してもらうことは後からできるらしいのですが それでも¥30000くらいかかってしまいます。 病院でも事前に説明もなかったので、主人とお会計のときにびっくりしてしまいました。 もちあわせがあったので支払うことはできましたが、二人で納得いかないね~と話しており 疑問に思っているところです。 また、埼玉県の補助でも¥20000でたとしても実費が¥17000というのはかなり高いと思うのですが そのくらいの料金の病院もあるのでしょうかね?埼玉県民でないので詳しくは上記の費用じゃないのかもしれませんが・・・。 あと、最初に沢山の項目を検査してるということは後が少なくなるのかもしれませんが、 補助というのは回数で上限が決まっているのでしょうか? 最後に全体としてトントンになるわけではないのでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • お腹の大きさで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月です。 今日臨月の友人と久々に会い、会ってそうそう 「なんかでかすぎない???」 「わたしと変わりないよ~」 と言われだいぶへこんでます・・・・・。 前々から大きい、大きいと言われていたので気にしてました。 ただお腹の子が元気なら大丈夫と言い聞かせてきましたが、こうも同じ妊婦から 面と向かって気にしていることを言われるとさすがに・・・・ 今日で31週に入りました。 腹囲は92センチです。 胎児も昨日の検診で1500~1600と言われ、標準よりやや大きめといわれてます。 小さくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、大きいと大きいでかなり考えてしまいます・・・・。 妊婦それぞれ体型や体質は違うから標準・普通という事はないんでしょうが、みなさんは この時期どんな感じでしたか? *大変デリケートで失礼な質問すみません。

  • 妊婦検診・定期検診の返金

    初妊娠で現在6ヶ月の妊婦です。 私が今通ってる病院が、妊娠4ヶ月目までは週1回の検診。 4ヶ月より、定期検診と妊婦検診が1ヶ月に一回づつあります。 妊婦検診には補助券が4200円分差し引いて使えますが、それでも2千円以上実費です。 初妊娠で何も分からなかったのですが、子供がいる友人何人かに、毎週検診なんておかしいと言われました。 確かにネットで調べても安定期後半位まで、1ヶ月に一回のペースの検診とよく見ます。 妊婦検診意外の定期検診には毎週3千円位払っていたのですが(4ヶ月目から月1+妊婦検診で補助券4200で足りない分)このお金は後で区役所に届ければ返金されますか? 出産の補助金42万円と別に今までかかった検診費用は戻ってくるのでしょうか? 因みに分娩費用は55万円です。 詳しい方宜しくお願いします。 かなりお金がかかって困っています。

専門家に質問してみよう