• ベストアンサー

妊婦検診

まいどお世話になります。 妊婦検診のことで質問があります。 先日妊婦友達と検診の話をしてて、腹囲の話になりました。 いろんな人と話をしてると、だいぶ差があるようで・・ちなみに私は28週で86センチでした。 子宮低とかだったら先生によって違うと思うんですけど、腹囲っておなかのイチバン出てるところはかるんですよね? ちなみに寝てはかるんでしょうか?立ってはかるんでしょうか? 友達の話では腹囲がすごく細かったり、太かったりなので皆さん検診ではどのようにはかってるのかなと疑問になりました。 (私は立ってはかると100センチ近くあります。) ちなみに、まだ8ヶ月入ったところなのに6ヶ月の時から臨月とよく間違えられてるのでびっくりしてます(^_^;) なんだかわけのわからない質問になってしまいました。 ごめんなさい・・

noname#5304
noname#5304
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.3

腹囲は仰向けに寝た状態で、おへそ付近のおなかの一番ふくらんだ部分を測るのが基本だそうですよ。 赤ちゃんの体勢によって同じ日に測っても誤差があるようです(私も#2の方のように前回の検診より腹囲が減ってた事あります)。 測り方も軽くメジャーをあわせる程度なので結構適当なのかも? 私の場合28週で81センチ、出産1週間前で90センチでした。 友達と比較したことがありますけど、私は臨月で子宮低長が33センチだったのに(子供は3000グラム超で生まれました)、友達は2500グラムで生んたのに42センチもあってビックリしました。 腹囲や子宮低長はあくまでも成長しているかの判断材料の一つでしかないのかも知れませんね~。

noname#5304
質問者

お礼

なるほど~。 あかちゃんいつも同じ体制でいるわけじゃないですもんね(^_^;) そういえば検診の時すごい暴れてました(笑 あくまで目安って感じですね。 どうもありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

私も、寝て測りました。 私の感覚だと、子宮底長よりも腹囲の方が、誤差が大きい気がします。 私、もともと肥満体型なので(汗)、通常でも腹囲は大きいです(大汗)。 また、お腹の一番出ている所……とは言っても、それを正確に見つけ出して計測するわけじゃなく、測ってくれる人の癖(へそ上○センチあたり、みたいなの)も出る気がします。 私、前回の健診より、腹囲が減ったこと、ありますから。いつもと測る場所、違うかも?気のせい?って気が、何となくしました。

noname#5304
質問者

お礼

そういわれればそうですよね。 脂肪がついてたらそれだけ分大きくなりますもんね(汗 やっぱりこの辺りをはかるっていうのがあるんでしょうね~ 言われてみれば、私も全く腹囲が変わってない時がありました(^_^;) ありがとうございました♪

noname#7179
noname#7179
回答No.1

腹囲は、私の場合寝て測りました。それが普通と思っていたのですが・・・。 腹囲よりも、子宮底長の方が比べやすいですよね。 腹囲だと元々太っている人なら、ゆうに100センチなんて超えてしまうでしょうし。 ちなみに私は双子妊娠で、35週に自然分娩、2000グラムちょっとずつの子どもを出産しました。 腹囲は100センチ以上、子宮底長は、40センチ近かったです。 らなり、腹囲は寝て測るものだと思いますよ。

noname#5304
質問者

お礼

やっぱり寝ますか?笑 友達の子宮低長を聞いても、それもすごく差があるきがしてます。 先日胎児が大きいと言われました っていう質問をしたのですがだからかなー?とも思ったんですがね・・。