• ベストアンサー

大きすぎ?

いつもお世話になっております。今日、妊婦検診で子宮底長と腹囲を測定されました。明日から18週に入るのですが、子宮底長が18センチ。腹囲91センチでした。これって大きすぎでしょうか?ちなみに胎児ちゃんは標準の大きさのようでした。

• roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それほどではないと思いますよ。体重の増加も、妊娠前との比較では、むしろ優秀と言いますか・・・今は結構制限が厳しいですけどね。 今は、食事と適度な運動を心がけて、赤ちゃんの発育を優先させてあげてくださいね。今のところ特別な異常はなさそうに思いますよ。 また、ダイエットですが、今は無理にしないように。栄養素に気を付けた献立をして、ゆっくりと味わって食べていれば、さほど心配いらないと思います。 ただ私がココで言いたいのは、是非今のうちに、特に食事についての見直しをしたら良いということ。手に入りやすい食材にどんな栄養素があるかとか、妊娠中はどんな栄養素を摂ると良いかとか・・・。これがコレから先に生かされますから!妊娠中だけでなく、産後・離乳食・幼児食・・・お母さんにとって大切な知識を付ける格好のチャンスですよ♪ 同時に、ゆっくりと食べるだけでも、産後は儘ならないですから。調理や食べることが、義務ではなく楽しみだということ。今のうちにしっかり感じておくことも結構大切だったりしますよ。 お大事に。無事に赤ちゃんに会えますよう、今はゆったりとお過ごしください。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は、我が家はすごく早食いです。主人は、たまに苦労して3時間かかって作った料理でも容赦なく3分でたいらげます。それの影響か、私も早食いの傾向があり、今日計ってみたら10分かかっていませんでした。 和食も前は大嫌いで肉食ばかりでしたが、妊娠してからいろいろ勉強中ですが、ついつい、こってり洋食に走ってしまい反省の日々。そうですね。ゆっくり食べることと栄養について主人も含め、真剣に取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

私は19週ころで、85cmで「肥満注意」といわれました(笑) 現在27週ですが、87cmです。 おなかがはってて大きいのじゃなくって…ですよね? まぁ、個人差があるので、一概には言えないですが、大きいとは思います。 体格よろしいほうでしょうか?

roli
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 体格は、普通だと思います。服は、妊娠前は、上は、9号、下は、9か11号(身長161センチ)でした。ただ妊娠前に海外で3週間ほど過ごしていて4キロ(51キロ→55キロ)太って帰ってきてしまい、やぱいダイエットしようと思っていたら妊娠発覚でダイエットすることなく今日に至っています。妊娠してからは、2キロ増で現在57キロです。お腹、おしり、おっぱいは突出していますが、他は、前とあまり変わりません。たとえばアンダーバストは、75ぐらい。