• ベストアンサー

大きすぎ?

いつもお世話になっております。今日、妊婦検診で子宮底長と腹囲を測定されました。明日から18週に入るのですが、子宮底長が18センチ。腹囲91センチでした。これって大きすぎでしょうか?ちなみに胎児ちゃんは標準の大きさのようでした。

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それほどではないと思いますよ。体重の増加も、妊娠前との比較では、むしろ優秀と言いますか・・・今は結構制限が厳しいですけどね。 今は、食事と適度な運動を心がけて、赤ちゃんの発育を優先させてあげてくださいね。今のところ特別な異常はなさそうに思いますよ。 また、ダイエットですが、今は無理にしないように。栄養素に気を付けた献立をして、ゆっくりと味わって食べていれば、さほど心配いらないと思います。 ただ私がココで言いたいのは、是非今のうちに、特に食事についての見直しをしたら良いということ。手に入りやすい食材にどんな栄養素があるかとか、妊娠中はどんな栄養素を摂ると良いかとか・・・。これがコレから先に生かされますから!妊娠中だけでなく、産後・離乳食・幼児食・・・お母さんにとって大切な知識を付ける格好のチャンスですよ♪ 同時に、ゆっくりと食べるだけでも、産後は儘ならないですから。調理や食べることが、義務ではなく楽しみだということ。今のうちにしっかり感じておくことも結構大切だったりしますよ。 お大事に。無事に赤ちゃんに会えますよう、今はゆったりとお過ごしください。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は、我が家はすごく早食いです。主人は、たまに苦労して3時間かかって作った料理でも容赦なく3分でたいらげます。それの影響か、私も早食いの傾向があり、今日計ってみたら10分かかっていませんでした。 和食も前は大嫌いで肉食ばかりでしたが、妊娠してからいろいろ勉強中ですが、ついつい、こってり洋食に走ってしまい反省の日々。そうですね。ゆっくり食べることと栄養について主人も含め、真剣に取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私は19週ころで、85cmで「肥満注意」といわれました(笑) 現在27週ですが、87cmです。 おなかがはってて大きいのじゃなくって…ですよね? まぁ、個人差があるので、一概には言えないですが、大きいとは思います。 体格よろしいほうでしょうか?

roli
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 体格は、普通だと思います。服は、妊娠前は、上は、9号、下は、9か11号(身長161センチ)でした。ただ妊娠前に海外で3週間ほど過ごしていて4キロ(51キロ→55キロ)太って帰ってきてしまい、やぱいダイエットしようと思っていたら妊娠発覚でダイエットすることなく今日に至っています。妊娠してからは、2キロ増で現在57キロです。お腹、おしり、おっぱいは突出していますが、他は、前とあまり変わりません。たとえばアンダーバストは、75ぐらい。

関連するQ&A

  • 妊婦検診

    まいどお世話になります。 妊婦検診のことで質問があります。 先日妊婦友達と検診の話をしてて、腹囲の話になりました。 いろんな人と話をしてると、だいぶ差があるようで・・ちなみに私は28週で86センチでした。 子宮低とかだったら先生によって違うと思うんですけど、腹囲っておなかのイチバン出てるところはかるんですよね? ちなみに寝てはかるんでしょうか?立ってはかるんでしょうか? 友達の話では腹囲がすごく細かったり、太かったりなので皆さん検診ではどのようにはかってるのかなと疑問になりました。 (私は立ってはかると100センチ近くあります。) ちなみに、まだ8ヶ月入ったところなのに6ヶ月の時から臨月とよく間違えられてるのでびっくりしてます(^_^;) なんだかわけのわからない質問になってしまいました。 ごめんなさい・・

  • お腹の大きさで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月です。 今日臨月の友人と久々に会い、会ってそうそう 「なんかでかすぎない???」 「わたしと変わりないよ~」 と言われだいぶへこんでます・・・・・。 前々から大きい、大きいと言われていたので気にしてました。 ただお腹の子が元気なら大丈夫と言い聞かせてきましたが、こうも同じ妊婦から 面と向かって気にしていることを言われるとさすがに・・・・ 今日で31週に入りました。 腹囲は92センチです。 胎児も昨日の検診で1500~1600と言われ、標準よりやや大きめといわれてます。 小さくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、大きいと大きいでかなり考えてしまいます・・・・。 妊婦それぞれ体型や体質は違うから標準・普通という事はないんでしょうが、みなさんは この時期どんな感じでしたか? *大変デリケートで失礼な質問すみません。

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 破水って すぐわかりますか?

    ただ今 39週の妊婦です。 36週頃から子宮口も徐々に広がってきていて 「もうすぐ出産かも」といわれましたが まだ おしるしも出ていません。 今日の 妊婦検診では子宮口4センチと言われました。 そこで 今心配なのが 破水ってすぐわかるもんなんでしょうか? 尿漏れがひどくて いつもナプキンあてているので、 吸収されちゃって 気づかなかったらどうしよう!って思うんです。 どうぞ 教えて下さい。

  • 前駆陣痛?

    また質問させていただきます。現在37週の妊婦です。 今日の健診で胎児が2900gで子宮口が1センチと言われました。 夕方ぐらいから軽い生理痛のような痛みと張りがあるのですが時間は不規則です。お腹が張り出すと子宮口も痛くなります。これは今日の健診で内診したからなのかそれとも胎児が下がり始めて子宮口が開き始めているからなのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 子宮底長について

    こんにちは。いつも皆さんの回答を参考にさせていただいています。 今回は、子宮底長について質問です。 今日検診に行きまして、16w+2dだったのですが、初めて子宮底長を測定しました。 13.5cmでした。出産の本やインターネットで調べた一般的な子宮底長より短めなのですが、私は子宮が小さい目ということなのでしょうか?? 腹囲は73cmでした。 検診では心拍もとっても元気でボコボコいってましたし、エコー検査で頭の大きさは17週相当の大きさと言われました。しかも、赤ちゃんはものすごい勢いで頭をかいていました^^; 特に大きな不安があるわけではないのですが、子宮底長について知りたいのでどなたか詳しい方のご回答をお待ちしております☆

  • 胎児の頭の大きさ

    32週の妊婦です。今日の検診の結果、他は標準なのに、頭だけ36週+3日ぐらいと4週も大きめでした。。ちょっとショックです。週がこのまま進むと、頭はもっと大きくなっちゃっうものでしょうか。だとしたら、難産になりそうだし、産まれてからも、頭のでっかいスタイルの悪い子供に成長していくのかなーなどと先のことまで余計な心配をしています、、。胎児のとき頭が大きめと言われた経産婦さんの経験や、BPDなどの測定に詳しい方のご意見を教えていただければ幸いです。

  • 38週目で胎児の向きは変わりますか?

    38週目で胎児の向きは変わりますか? 今日で38週に入りました。 逆子では、ないですし昨日の検診では、いつも通り右脇腹がベビちゃんの足で左側が背中でした。 今日、突然蹴られてる位置が左脇腹に感じ、しゃっくりも反対側に感じました。 ベビちゃんは推定2600グラム。 羊水の量も特に言われなかったですし、私158センチ腹周り85センチと小さめ? 臨月になればベビちゃんの動けるスペースがないと聞きますし 来週の検診まで心配です。 ちなみに子宮口は開いてなく数週並みの下がり具合だそうです。

  • 25週の胎児の大きさ!頭が...

    みなさまこんにちわ! 現在25週の妊婦です。 今日の検診で、胎児の大きさが(頭しか測っていません)2週分大きいと言われました! 2週間後の検診からは、胸や足の長さも加えられるそうなんですが、今は頭の測定だけなんで、正確ではないかもしれませんが、みなさんは私と同じころどのくらいの大きさでしたか? 大きすぎる子が出て来るのではと不安です...。

  • 子宮底長について・・・・

    今、7ヶ月(25週目)の妊婦です。 22週と24週に子宮底長を計ってもらったのですが、19センチで大きくなってませんでした。 いつも、標準よりも小さいと言われますが赤ちゃんなりに大きくはなっています。 子宮底長とは、恥骨から子宮の最上端のことですよね? 子宮の最上端とは、おへその所までのことですか? 教えてください。 以前にも色々ありちょっと心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう