胎児の大きさ、小さすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週4日の胎児の大きさが標準より小さいか不安です。
  • 前回の検診からほとんど大きくなっていないため、流産の可能性も気になります。
  • 胎児の大きさについての詳しい情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

こんばんは。 標準の数値は本に載っていたとかですか? お医者さんが特に何も言わなければ順調ってことじゃないでしょうか。 私のエコーの写真には16週のときの数値が出ていないので比較きないのですが、「こんなものかぁ」と思うくらい小さいですね。1000グラム超えたのが26週の検診でしたので、それまでは案外ゆっくり大きくなるのでは? あと、数値も誤差はあります。お医者さんが点と点とつけた長さをはかるのですから、まだ数センチの赤ちゃんを画面上で見ているのでずれることはあるでしょう。 流産についてはよくわかりませんが、検診時に必ず心臓を診ているので、心配ないと思いますよ。 もうすぐ胎動を感じる頃ですね。胎動は元気のしるしですから、早く安心できるといいですね。

sorachan03
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 よくマタニティ雑誌やネットで15週の胎児の大きさだと16センチと書いてあったので。。半分も小さいと不安でした。 早く胎動を感じて安心したいです。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 15W4DでCRL8.4「センチ」ですよね?mmじゃないですよね^^;? CRl基準値は12週までしか判らないのですが、BPD基準値なら、 BPD3.1「センチ」でしたら基準値の標準のやや大きな子ですよ。 なんで小さいと思われているのでしょうか? まさか「mm」じゃないですよね?さすがに・・・^^;。 センチであって居るなら、標準値の真ん中よりもやや大きな子ですよ。 心拍もあり、胎動もあるなら滅多な事が無い限り大丈夫です。

sorachan03
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 やや大きな子という言葉に安心しました。 あまり深く考えすぎないようにしたいと思いますw