• ベストアンサー

子宮底長について・・・・

今、7ヶ月(25週目)の妊婦です。 22週と24週に子宮底長を計ってもらったのですが、19センチで大きくなってませんでした。 いつも、標準よりも小さいと言われますが赤ちゃんなりに大きくはなっています。 子宮底長とは、恥骨から子宮の最上端のことですよね? 子宮の最上端とは、おへその所までのことですか? 教えてください。 以前にも色々ありちょっと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自分が妊娠した時の母子手帳を見てみましたが、22から24週くらいの間ではそれほど子宮底長は大きくなっていなかったですよ。ぐんと大きくなりだすのは多分これからだと思います。小さめではあるかもしれないけれど、子宮の大きくなり具合やおなかが出る具合もママの体格などにもよるので、あまり他人と比較しても意味はないと思います。 子宮底長は恥骨からというより子宮のおなかに対して縦に見る長さといえばいいのかな。子宮の大きさを縦に測るんですが、底が恥骨あたりになり、上がおへその所までとは決まっておらず、多分nijiさんの現在の子宮の上部分がおへそのあたりだったということで、これから大きくなるとみぞおちあたりまで測ることになると思います。 看護婦さんはちゃんと子宮の位置を触って測っています。 あまり心配なようでしたら、次回看護婦さんに詳しく教えてもらうと安心かもしれないですね。 まだまだ寒いので風邪などひかないようにお体お大事に。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おへその位置までと決っているわけではなんですね。 子宮を触って測っているのですね。 親切に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mya-mya
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

質問の主旨と違うかもしれませんが… 私の妊娠中の記録です 1人目 18週…17cm、23週…23cm、27週…24cm 2人目 21週…23cm、25週…25cm、27週…27cmでした。 ちなみに2人目の31週の時に計ってもらった子宮底長か 29週の時より1cm短く?なってて看護婦さんに聞いたら 計る人間により若干の誤差は出てしまうということでした。 2人共、3000グラム超の大きな赤ちゃんでしたよ(^_^) 私は周りの妊婦さんよりオナカが大きめでした。 生まれた赤ちゃんも皆、2600とかだったので 抱っこや沐浴がラクそうに見えて羨ましかったです(苦笑) まだまだ寒い日が続きますが、健康にご留意されて 可愛い赤ちゃんを産んでくださいね♪

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mya-myaさんの記録教えていただきありがとうございます。参考になります。

  • gontako3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

今6ヶ月、23週の妊婦です。 子宮底はお臍のところというわけではないと思いますよ。 検診で子宮底を測るときは、先生がお腹のお臍の上のあたりを押しながらどこまであるか確認してから測っています。実際私が触ってみてもどこまでが子宮なのか私にはわかりませんが・・・ 参考になれば・・・見てみてください

参考URL:
http://www.dear-mom.net/Q7.htm
niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おへその所までと決っているわけではないのですね。 子宮を触って測っていると始めて知りました。 参考URL参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮頸管長 について

    はじめまして。私は現在妊娠5ヶ月になるのですが昨日、妊婦検診に行き(17週5日)赤ちゃんは週数相当の大きさに育っておりおなかの中でもよく動いていてとても元気でした。しかしクラミジアの検査のついでにエコーで子宮の様子を見てもらうと子宮頸管が普通は4センチないといけないのに私は2.7センチしかなく要注意と言われました。先生からはおなかの張りに気をつけて下さいとのことでほかに何も言われませんでした。次の検診は1ヶ月後なのですがネットなどで調べてみると早産になったり・・・とかいてありとても心配になりました。次の検診までに長さが急に短くなったり出血などして手遅れにはなりたくないのですが17週で2.7センチとはまだ大丈夫な範囲なのでしょうか?心配なので違う病院にいったほうがよいのでしょうか?以前、流産をしているのでとても心配で不安です。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠9週で子宮は外からさわってわかるのでしょうか?

    現在、9週0日(3ヶ月目)の妊婦です。 最近、お腹の恥骨の上くらいの辺りが硬いのですが、これは、子宮があがってきているのでしょうか? もし、子宮があがってきているならば、あんまりさわらないほうがいいのでしょうか?

  • 子宮底長が減った!!

    こんばんは、妊娠36週目です。 今日、検診だったんですが、体重も減り 子宮底長が3センチも減ってしまいました! 9ヶ月の平均の長さになってしまいましたが 大丈夫なのでしょうか? 先生には「赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」 と言われたのですが・・・。 超音波をあまり取らないお医者さんなので ちょっと心配です。

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 36週妊婦です。子宮口について

    36週の妊婦なのですが、8ヶ月頃から赤ちゃんの頭が下がってると言われ入院し、退院後も張り止めを内服してました。 36週からは内服終了したのですが、 この間の検診で内診すると、 赤ちゃんの頭が指の第一関節くらいの距離にあるよーと言われました。 でも子宮口は閉じてるそうです。 ということは、子宮頸管の長さが第一関節くらいということですか?>_< できたら37週入ったら早めに産みたいのですが、、 というのも赤ちゃんが下がってきてから股関節痛、恥骨痛がやはり辛く、初期からの悪阻も終わらずいまだに吐いたり…赤ちゃん用品なども最低限は用意できましたが ずっと安静生活&吐き気&足が痛くて思うように動けず、家の掃除もままならず、早く解放されたい!と思ってしまいます。。 赤ちゃんは体重も2500gで問題なしといつ陣痛きても大丈夫といわれました。 初産ですし、運動なんてできていないのでこれでは赤ちゃんがそんな下がってても予定日頃になってしまうでしょうか?? 同じような経験ある方、教えてください!

  • 子宮底長が長い

    17週の妊婦です。 先日、検診に行ったら子宮底長が20cmもありました。 医師にも何も言われてないし、超音波で見た赤ちゃんも週数通りの大きさでしたが、自宅に帰り本を見てみると17週(妊娠5ヶ月)だと子宮底長は13cm~18cmが一般的らしいと書いてあり不安になりました。 子宮底長が長いのは羊水過多が疑われるらしいのですが、医師に何も言われていないので大丈夫なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 子宮が緩んでるとは?

    今9ヶ月の妊婦です。 32週の時の検診で子宮がゆるんでいると言われました。しかし今は張り薬を飲みながらフルで仕事をしてます。 子宮が緩むとはどういう状態なのかいまいち分かりません。 子宮口が柔らかいとは違うんですよね? 子宮が緩む→子宮開くになるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

  • 子宮の上部の位置とおへその位置について

    こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 子宮口って?

    すごく基本的なことをお尋ねしたいのですが、子宮口って開いているのをどうやって測るんですか? 今38週で初めてまだ「子宮口は硬い」って言葉を貰ったんですが、そのときあそこの中に指を突っ込んで感覚で確認をしているようでした。 それでふと思ったのですが、最終的には10センチも大きくなるというのにずっとこのように感覚だけで何センチというように測っていくのでしょうか? その割にはちゃんと1センチ刻みで答えてくれたりするものなんですよね? 人によってセンチというのはあいまいだと思うのですが、5センチあたりからは直接赤ちゃんに触っちゃうんじゃないですか? それとも目視ができたりするものなのでしょうか? もし自分で分かるようなものでしたら自分で何センチだと分かる方法があるのでしょうか? くだらない質問かと思うのですがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう