• ベストアンサー

子宮底長について・・・・

今、7ヶ月(25週目)の妊婦です。 22週と24週に子宮底長を計ってもらったのですが、19センチで大きくなってませんでした。 いつも、標準よりも小さいと言われますが赤ちゃんなりに大きくはなっています。 子宮底長とは、恥骨から子宮の最上端のことですよね? 子宮の最上端とは、おへその所までのことですか? 教えてください。 以前にも色々ありちょっと心配です。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自分が妊娠した時の母子手帳を見てみましたが、22から24週くらいの間ではそれほど子宮底長は大きくなっていなかったですよ。ぐんと大きくなりだすのは多分これからだと思います。小さめではあるかもしれないけれど、子宮の大きくなり具合やおなかが出る具合もママの体格などにもよるので、あまり他人と比較しても意味はないと思います。 子宮底長は恥骨からというより子宮のおなかに対して縦に見る長さといえばいいのかな。子宮の大きさを縦に測るんですが、底が恥骨あたりになり、上がおへその所までとは決まっておらず、多分nijiさんの現在の子宮の上部分がおへそのあたりだったということで、これから大きくなるとみぞおちあたりまで測ることになると思います。 看護婦さんはちゃんと子宮の位置を触って測っています。 あまり心配なようでしたら、次回看護婦さんに詳しく教えてもらうと安心かもしれないですね。 まだまだ寒いので風邪などひかないようにお体お大事に。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おへその位置までと決っているわけではなんですね。 子宮を触って測っているのですね。 親切に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mya-mya
回答No.3

質問の主旨と違うかもしれませんが… 私の妊娠中の記録です 1人目 18週…17cm、23週…23cm、27週…24cm 2人目 21週…23cm、25週…25cm、27週…27cmでした。 ちなみに2人目の31週の時に計ってもらった子宮底長か 29週の時より1cm短く?なってて看護婦さんに聞いたら 計る人間により若干の誤差は出てしまうということでした。 2人共、3000グラム超の大きな赤ちゃんでしたよ(^_^) 私は周りの妊婦さんよりオナカが大きめでした。 生まれた赤ちゃんも皆、2600とかだったので 抱っこや沐浴がラクそうに見えて羨ましかったです(苦笑) まだまだ寒い日が続きますが、健康にご留意されて 可愛い赤ちゃんを産んでくださいね♪

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mya-myaさんの記録教えていただきありがとうございます。参考になります。

• gontako3
回答No.2

今6ヶ月、23週の妊婦です。 子宮底はお臍のところというわけではないと思いますよ。 検診で子宮底を測るときは、先生がお腹のお臍の上のあたりを押しながらどこまであるか確認してから測っています。実際私が触ってみてもどこまでが子宮なのか私にはわかりませんが・・・ 参考になれば・・・見てみてください

参考URL:
http://www.dear-mom.net/Q7.htm
niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おへその所までと決っているわけではないのですね。 子宮を触って測っていると始めて知りました。 参考URL参考になりました。 ありがとうございます。