• ベストアンサー

妊娠9週で子宮は外からさわってわかるのでしょうか?

現在、9週0日(3ヶ月目)の妊婦です。 最近、お腹の恥骨の上くらいの辺りが硬いのですが、これは、子宮があがってきているのでしょうか? もし、子宮があがってきているならば、あんまりさわらないほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -himiko-
回答No.1

参考URLをいれておきますが こちらのサイトでは下記の様に書かれていましたよ。 「妊娠11週の末には、大人の握りこぶしぐらいの大きさになります。でも、まだ恥骨のかげに収まるぐらいの大きさなので、おなかがふくらんできた実感はないでしょう。」

参考URL:
http://www.sodatsu.com/data/ency/
charites
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、お腹は全然膨らんでいないのですが、さわると、なんとなく丸い丸いものがあるような。。 産婦人科のお医者さんは、お腹を押して子宮や卵巣の様子がわかるそうなので、自分でもわかるかなぁと思いました。