• ベストアンサー

33週、子宮口1センチ開いていると・・

今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

みなさんの回答と同じく私も一人目の時は 8ヶ月あたりから子宮が1cm開いてました。 二人目の時には薬を処方してもらってたんですが とにかくお腹が張る時には必ず安静にしてました。 私は37週と1日で出産しましたが その時に何度も何度も先生が言われてた言葉が 「なんとか37週まではお腹で育ててください」とのこと。 赤ちゃんの内臓系が未発達のままこの世に出てきてしまうと 健康であってもやっぱりいつもまでも心配になりますよね。 別に40週までもたなくても 病院によって小さく37週に入ると出産を勧める病院もありますし 特別心配はいらないと思いますが 無理だけせずに疲れたらすぐに横になるなどして 体を休めてください。 それとSEXですがお腹が張るならしてはいけないと思います。 お腹の張りはだいたい子宮の収縮からくる張りだと思うので それでは余計に陣痛への道を作る事になると思います。 逆に予定日を過ぎると看護婦さんにSEXを進めらたなんて 話もよく聞きます。 とにかくお腹が張る=子宮の収縮(陣痛の準備)なので それだけ気にしてれば張りのない日は SEXしてもいいよと私も先生から言われました。 参考になったかどうか・・・ 無事元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪

その他の回答 (7)

回答No.8

私は、産後2ヶ月半の主婦です。 私は、6月に、34週で出産しました。 私の場合は、妊娠初期の頃から出血や腹痛など、いわゆる切迫流産で、服薬&安静で、出産まで続きました。 なんとか33週まで薬でごまかしましたが、おしるしの兆候があり、即受診、子宮口が1.5センチ開いているため、そのまま入院し、24時間張り止めの点滴を打ち・・・34週に入った入院翌日に、薬が効かなくなって出産に至りました。 子供は、保育器に入り、1ヶ月(お腹の中にいたと仮定して成熟期37週に入るまで)入院しました。 37週は、予定日より3週間早いけれど、赤ちゃんの外界での適応力は十分だと聞きました。それに、子宮口が1センチ開いていても、入院の指示がないのであれば、早産の可能性はないのでは? それに、37週出産は、早産ではないですよ!安心してください! 私は、初めてのお産で、切迫流・早産に、早産、子供の入院・・・と不安だらけでしたが、今は私も子供も健やかです! お話を聞いているだけでは、全然心配なさらないで大丈夫ですよ! 但し、医師の指示に従って、 ・腹筋を使わない ・外出はしない ・冷えないように ・お腹の張りを感じたらすぐに横になれる状況に身を置く ・・・これが、一番の薬ではないでしょうか。 緊迫した症状なら、張り止めの薬が出されるはずです! ちなみに、マタニティビクスや夫婦生活は、当然ダメですよ。

回答No.6

momonngさん、こんにちは。 現在33週ということで、あと2ヶ月を切りましたね。 子宮口がやわらかく、1cm開いている、とのことでご心配ですね。 私も、9ヶ月に入ってから、子宮口が1cm開いているといわれました。 二人目のときは、もっと早くから2cmも開いていました。 おなかが張ったら安静、というのは、もちろんです。 マタニティビクスもセックスも、今はしないほうがいいと思います。 私は一人目のときは、心配だったので、1年間禁欲?していました。 安定期はいいようですが、臨月に入ったら、問題ない妊婦さんでもしないほうがいいようです。 momonngさんの場合は、おなかの張り止めなどの薬も処方されていませんので よっぽどのことがない限り、切迫早産にはならないと思いますが 1cm開いている、ということなので、気をつけるにこしたことはありません。 9ヶ月になったら、毎週検診があると思いますので 次回の検診のときに、「どの程度気をつけるべきなのか」 を先生にご質問されたらいいと思います。 聞きにくいことですが、赤ちゃんのためですし、妊婦さんによっても違いますし 先生は何でも答えてくださいますよ。 ご参考になればうれしいです。 あともう少し、頑張ってくださいね。

  • usi0116
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

現在、臨月の妊婦です。 毎週2回、マタニティビクスに通い妊婦友達もたくさん出来ました。 妊婦友達の中でも、momonngさんのように30週はじめで子宮口が少し開いている人や張り止めを飲んでいる妊婦さんが数人います。 診察後、先生にいつもどおり動いていいよといわれて マタニティビクスに通う妊婦さんもいれば、少し安静ににしておきましょうといわれる妊婦さんもいました。 一番仲のよかった妊婦さんは 33週で子宮口が開いて赤ちゃんも降りかけていたので 1週間の間、お薬を飲んでいましたが 先生からは散歩やマタニティビクスは続けていても全く問題ないと言われ、心配しながらも今までと変わらない生活とマタニティビクスを続けていました。 結局、問題なく予定日を4日過ぎて元気な赤ちゃんを出産されました。 自分自身、看護師なのですがその人の現状によって安静度は変わってくるのでどのように過ごしたらいいのかはっきりいえませんが 33週で子宮口1cm開くことはまれなことではなく 診察の際、特別に指示がなければ今までどおりの生活をされてもいい時期だと思います。 この時期だと、動いてお腹が張らないのも困るし・・・。 一番安心なのは、先生に確認されることだと思います。 お互い、無事出産できますように・・・。

  • kitty_jk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私の場合、1人目の時、32週から子宮口は1cm開いており買い物などで歩くとお腹も頻繁に張っていました。 赤ちゃんも下がり気味とのことでした。 予定日の1週間前には3.5cm開いていて、赤ちゃんも下がってきており(骨盤にすっぽりはまってる)予定日を待たずに(あと1,2日で陣痛がおきると思うので)出産になると言われてましたが結果的には2日遅れての出産でした。 なので、切迫早産や予定日を待たずにといったことは 一概には言えないのではないでしょうか。 あまりアドバイスになってなくてすみません。 ご参考までに・・・。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

私も初産で33週には同じように子宮口がやわらかくなって1cm開いているといわれました。 確か張り止めの薬を処方された記憶があるのですが(私は張りは殆ど気にならなかったんだけど…鈍感だったんだろうか)、検診ごと(1週ごと)に1cmずつ数字が多くなり、結果的には37週0日の検診で「今週中に産まれるかも」といわれ、医師の言うとおり37週3日で出産しました。 私の場合、33週の検診の直後に実家に里帰りしたので、それまでやっていたマタニティスイミングもやめ、夫婦離ればなれ生活になったのでセックスもしませんでした。心配でしたらお医者さんに相談した方がいいかと思います。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

私も2人目の妊娠のときは34週目ごろに、子宮口が1センチ開いているといわれました。でも普通に生活していいと言われましたよ。というかどんどん歩いてね~みたいに言われました。あまり安静にこだわりすぎると体重増加につながることもありますから、おなかがはるときはもちろん安静も大切ですが、あまり気にしなくってもいいように思います。33週でしたら生まれても充分育ちますので、リラックスしてください。 ただやはりマタニティビクスやセックスは避けておいたほうがいいでしょうね。 私は子宮口が開いているといわれてからもマタニティスイミングは通ってましたけど。ちなみに生まれる二日前まで行ってました。子宮口は、その後出産予定日の1週間前までには3センチ開いてましたが、生まれたのは予定日よりも一日あとでした。 あとは、参考程度ですがご自身が早産で生まれた場合は、ご自身の出産パターンも早産になったりすることが多いようです。もしmomonngさん自身が早産でお生まれになったのであればもしかして少し早まるかもしれませんから、無理はしないほうがいいかもしれませんね。 何はともあれいざ生まれてしまうとそれからは、育児におわれ寝不足なども続き大変です。振り返ると妊娠時代が1番おだやかだったなあ~なんて思います。今は、ゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。 なんか言ってることが、バラバラになってしまいました。ごめんなさい。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

私は33週の頃、すでに3センチ開いていて入院してました。 24時間点滴で、絶対安静トイレ・洗面以外はベッドで過ごしていました。 質問の内容から初めての出産ですよね。 安静というのは、必要最小限の事しかしないことをいいます。 できるだけ寝て過ごす、ということです。 マタニティビクス・セックスなんてとんでもない。 買い物も、お出かけも出来るだけ控えて過ごすのがいいんです。 お腹が張ってるときって、お腹の赤ちゃんが「辛い」って合図なんですって。 そんな時は、ゆっくりと横になって深呼吸して赤ちゃんにたっぷり酸素をおくってあげて下さい。 赤ちゃんが生まれたらのんびり寝てられませんから今のうちにしっかり眠るのが一番です。

関連するQ&A

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 31週で子宮頚管の長さ3.1センチはどうでしょうか?

    あいまいなタイトルですみません。 現在31週の初妊婦です。 先日の検診で、子宮頚管の長さ3.1センチで少し短めで、子宮口もやわらかく、おなかも張るようなので、ウテメリンを処方されました。 里帰り出産予定なのですが、今度の検診で2.5センチになっていたら入院だと言われてしまいました。 おなかも張るような気はしますが、カチカチではなく、余り自覚症状が無いのかも知れません…。 この状態は、結構危ういのでしょうか?10月一杯まで仕事を続ける予定で、引継ぎ等あり、余り休める状況ではありません。 あと、昨日今日とウテメリンを飲むと手が少し震え、心拍も早くなっています。ふわふわした感じです。 病院に行こうかとも思ったのですが、次の診察は1週間後だし、ウテメリンの副作用らしいのでこのまま我慢してみようかとも思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? やはり、早産になってしまうのでしょうか…

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  • 下腹を触って子宮があるときとないときがあります。13週

    今、13週の妊婦です。一人目を切迫早産で入院したことと上の子もいることから、絶対入院は避けたいという心配で毎日過ごしております。 仰向けに寝て下腹を触ると、子宮が感じられるときと感じられないときがあります。感じるときはク~ッと大きくなってるときと、そんなに大きくなく子宮がここにあるなというくらいの感覚です。あと、触っても子宮を全く感じないときもあります。 少し感じる場合でもお腹が張っているということですか? 13週の初期から張りがあってこの先心配です。初期から張りを感じてた方アドバイスください。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 安静の度合

    現在妊娠29週です。 お腹の張りがあったので今日の検診時に見てもらったところ、 子宮の長さ?赤ちゃんの頭と出口の間が2.6センチと短くなっているとの事(子宮口が開いているとは言われませんでした。)。 張ってきたらすぐ休むなどして気をつけて下さいと言われ、 張り止めの薬リトドリンを処方されました。 絶対安静とは言われなかったのですが極力家事や外出はしないほうが良いのでしょうか? 切迫早産とは言われなかったのですが、これは切迫早産ではないのでしょうか? 今まで順調だったのに、今日この話を聞き頭が真っ白になってしまい 先生にいろいろ聞くのを忘れてしまいました。 くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 現在38週5日、子宮口1センチ開いてます。

    いつもお世話になります。(30歳、初産の者です) 今日は、先輩ママさんから体験談をお伺いしたいと 思い投稿させていただきます。 私は、妊娠8ヶ月の時に子宮頚管が通常より短く なっており子宮も柔らかくなってきているので 早産の可能性があるので安静にすることと、 張り止めの薬(ズファジラン)を処方されました。 1ヶ月、マタニティヨガをお休みして なるべく 安静にし、薬も欠かさず服用したおかげか? 妊娠35週の検診時に、子宮口は閉じているし 胎児の推定体重が2.5キロあるため、これ以上 体を大事にすると今度はかえって予定日を過ぎて しまうので張り止めの服用を中止しましょう!と いうことで早産せず、今に至ります。 今日の診察では、子宮口が1センチ開いている とのことでした。 先週の診察では、開いておらず その夜には内診が あったせいか?生理初日のような出血がありました。 本陣痛がいつやってくるか焦っていましたが結局 前駆陣痛のようなものがありましたが 今は痛みは全くありません。 ちなみに、予定日は今月の13日です。 もうそろそろ、破水が起こってもおかしくない 時期に入っていますので生理のナプキンのスーパー ガードを購入しました。 これから、毎日そのナプキンをあてようと思って いますが何かアドバイスお願いします。 あと、他にもあれば併せてお願いします。 お産は人それぞれだということは承知ですが 是非出産のお話を交えて聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 31週 子宮口2~3cm開いて自宅安静です

    二人目妊娠中 今は31週です。 上の子の時も34週で切迫早産になり入院しました。 案の定二人目も切迫早産になってしまったのですが まだ31週なのに検診で子宮口2~3cm開いてて、子宮頸管が22ミリでした。 子宮頸管が2cm切ると入院なのですが 子宮口がこんなにも開いてるのに自宅安静で大丈夫なのでしょうか? 子宮頸管が短いだけならまだしも子宮口も開いてて心配です。 上の子がいるので入院したら面倒をみてもらうのが、旦那 母親 姉が時間で交代交代みてもらうのですが みんな仕事をしているので入院となったら本当に毎日大変です。 自宅安静もなかなか理解もしてもらえず あまり横になることが出来ませんでした。 来週から一時保育に入れる予定ですが。 一時保育に入れても旦那の帰りが遅いので夜ご飯、子供の世話はやらなきゃいけません。 なかなか寝たきりにはなれないのですが、同じ様な経験された方いますか? 少しでもお腹が張らない様に気を付けてますが色々心配で 多少動いてもお腹が張らなかったら大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう