• 締切済み

子宮の上部の位置とおへその位置について

こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私は現在、妊娠31週の初産婦で、以前産婦人科で勤務していました。 子宮底の位置を、ご自分で触診したいということですね? 仰向けになり胸の下の中央から柔らかいお腹を触っていると、ある部分から硬くしこり?のように触れる部分(境界)が出てきます。 それが子宮底です。 胎児が大きくなるとその硬い部分は、自分のヘソの場所より上に触れるようになります。 また胎児が大きくなると胎児の頭や背中が、お腹の上から触ると分かるようにもなります。 私は一時期、逆子だったのですがその時は恥骨付近で、ごにょごにょと動いていました。 胎動が下で感じられるということは質問者様の赤ちゃんは逆子だと思われますが、だからといって赤ちゃんが下がり始めている訳ではないと思います。 今の私は胎児の頭が下になっているので、胎動は胃のすぐ下辺りで感じます。(子宮底の位置も大体その場所になります) なので胎動がおへそより少し上側に感じる時は、赤ちゃんは逆子では無くて頭が下になっているのだと思います。 妊娠27週の胎児は活発なので頭が下になったり上になったりと、ぐるぐるとよく動く時期なので心配しないで大丈夫だと思います。 私の場合ですが・・・逆子になっていると「頭を下にしないと、お母さんのお腹から出て来れないよ。頭がこっちで足がこっちだよ。だからぐるりんしてね~。」とお腹を触りながら話しかけると、しばらくしたらちゃんと頭が下になっています。

関連するQ&A

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 胎動の位置・・・下過ぎる?

    妊娠6か月目の妊婦です。 先月からおへその下あたりで胎動を感じるようになり、赤ちゃんが生きてる実感がうれしく感じられるようになりました。 昨夜なんですが、おへそよりも10cm位下の、アソコの毛のちょっと上のあたりで胎動がモゾモゾ感じられて、今までよりも随分下だったので、驚いてしまいました。 「もしかして赤ちゃんが下りてきちゃってるの?」と心配になってしまいました。 3日前の定期検診では、羊水の量もちょうどいいと言われ、特に心配事は何も言われなかったのですが。 胎動の位置が下すぎることはよくあるのでしょうか?

  • 胎動と赤ちゃんの位置

    29週に入ったばかりの妊婦です。 最近胎動の位置がだいたい決まってきていて、 右の脇腹におへそよりも15センチくらい斜め上くらい 左脇の下腹部、足の付け根より5センチくらい上の部分 に胎動を感じます。右側の方が左側よりもだいぶ力強い胎動です。 片方だけ感じる時もあれば、両方いっぺんに感じることもあります。 赤ちゃんはどういう体勢でいるんでしょうか?? 右側の方がいつも強いので、右側に足が来ているのかなと自分では想像しているんですが。 海外在住で、20週以降にスキャンがないので、逆子なのかどうか気になっています。こっちで、助産婦さんに聞いても37週までは回転することもあるからと、特に赤ちゃんの位置については指摘されないんですけど、日本語でいろいろ調べると、30週あたりから赤ちゃんの位置が定まってくるみたいなことが書いてあって、もやもやしています。もし、今いい位置にいるのなら、逆子にならないように日常生活で気をつけたいし、もし逆子とか横向きであるなら、体操などで直したいと思って質問してみました。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 子宮底長について

    妊娠5か月(18週)の検診時の子宮底長が16cm、腹囲77cmです。 羊水量も十分、胎児の発育にも問題ないとのことでした。 それから3週間後、現在21週6か月です。 周囲には6か月の割にお腹が小さいねとよく言われます。 気になり自分で子宮底長をはかったら、5か月検診時と変わりませんでした。 ウエストは82cmぐらい。 検診時と同様に寝てはかりました。 5か月検診時と6か月検診時で子宮底長が同じもしくは短くなっていても、赤ちゃんは延期で経過が順調といわれた方おられましたらお話お聞かせください。 また、何か問題があった方でもお話おきかせください。 現在の症状としては手指がしびれる、つる、お腹が固い?張る?下にぎゅーっとなる感覚がある。 足のつけ根痛と陰部痛が結構あります。 お願いします。

  • 妊娠5ヶ月での胎動の位置

     ただいま18週の初産婦です。 17週くらいから胎動らしきものを感じ初めました。 位置ですが、おなかのかなり隅の方、(わき腹 に近い)やおへその上で感じたりします。  まだ子宮がそれほど大きくないこの時期でこんな場所の胎動は、 実は胎動ではなく腸のガスの動きなんでしょうか。  

  • 30週の赤ちゃんの位置??

    現在30週の初マタです。 28週の検診の際に切迫早産気味と言われ、その後家で安静にしているのですが…一昨日の30週検診では頸管長は28週時と変わらず33.5mmという事でなんとか現状維持できています。 ですが、赤ちゃんは完全に下がってきていて恥骨に頭をすっぽり入れてる状態になっていると言われました。 30週位の赤ちゃんですとお腹の中でクルクル動くと一般的に言われていますよね。 しかし下がっているという事はもう骨盤内に赤ちゃんが入ってきていて、その位置でずっと動けなくなっているという事なのでしょうか?? イメージ的には恥骨に頭がはまっている?? 赤ちゃんが成長してお腹の中で動けなくなる時期(臨月頃)ならばなんとなくイメージ出来るのですが、まだ動き回れるサイズの赤ちゃんが下がってくるというのがどういう状態なのかイマイチイメージができません…。 胎動を感じる位置は膀胱の辺りの時もあればおヘソより上で感じる事もあります。 このまま赤ちゃんが出てきてしまうのではないかととても不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産後間近?

    今日で37週2日なんですが、ここ数日お腹がゆるく下痢気味です。 お腹の張りもありや腰痛、胎動もまだまだイテテテ…という位あるのですが、お産が近いとおなかがゆるくなったりしますか? 37週0日の健診では子宮口が2cm位開いており、柔らかくなっているから予定日まではいかないかなと医師に言われました。 ちなみに予定日は6月21日です。 第二子なので少し早まるのかなぁ?とドキドキしています。 まだ推定体重が2500g位なのですが大丈夫でしょうか? 胎動がおへそより上、脇腹をグイグイされるので赤ちゃんはまだ上の方にいるのでしょうか? 下がるとおへそより下でしか胎動って感じませんか? 6年ぶりの出産なので忘れてしまいました( ´д`ll)

  • 妊娠14W 赤ちゃんのいる場所

    現在妊娠14週です。 寝転がっているときはぺったんこなのですが、立ち上がったり、いすに座ったりしているときに 先週あたりからおへその下あたりがふっくらしてきました。 贅肉かと思ったのですが、お肉はつまめませんでした。 また、おへその下2、3cmくらいの場所(右or左だったり真ん中だったり)が ぴくぴくすることがあるのですが、これって胎動だったりするのでしょうか?(でも早すぎますよね。。。) (おなかがふっくらし始める場所と、胎動を感じる位置が知りたいのですが)14週くらいだと赤ちゃんがいるのは おへそのどのくらい下なのでしょうか? どなたか、是非教えてください。 ※初めての妊娠で、痩せ型の体型です。

  • 逆子です。蹴られる位置について教えてください。

    現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。 逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。 また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。 そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。 この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。 また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。 できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。 初めてのことで不安が多いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう