• ベストアンサー

25週の胎児の大きさ!頭が...

みなさまこんにちわ! 現在25週の妊婦です。 今日の検診で、胎児の大きさが(頭しか測っていません)2週分大きいと言われました! 2週間後の検診からは、胸や足の長さも加えられるそうなんですが、今は頭の測定だけなんで、正確ではないかもしれませんが、みなさんは私と同じころどのくらいの大きさでしたか? 大きすぎる子が出て来るのではと不安です...。

noname#203078
noname#203078
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

もうすぐ臨月の妊婦です。 2週分大きい・・・。私も検診のたびに言われております(汗)。 うちは足の骨の長さと頭の大きさを測ってそういわれておりますので心配なさらず(笑)。 先生は毎度のことながら 「週数よりずいぶん大きいね~でも成長曲線にはかろうじて入っているから大丈夫」 といいます。毎回カルテを見ながら「前回も大きかったんだね。」といいます。これも毎度のことです。 実のところ今回の妊娠は4回目でして(4人目ということですね、汗)、 4回とも大きいねといわれて出産しました。 40週で3800グラムといわれておりましたが3人とも3100グラム前後で生まれています。 異常もありませんよ。現在6歳・4歳・2歳。いたって普通の体格・成長をしています。 心配なさらず。

noname#203078
質問者

お礼

4人目妊娠中の方に言っていただけるとかなり安心材料になります! 私の食べ過ぎが原因なのか、遺伝なのかと悩んでましたが、なるようになると思い頑張ります(^_^;)

その他の回答 (2)

  • hibi007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

うちの子もいつも頭大きいといわれていました。でも、足の骨の長さとか頭とか推定体重とか全体みて、あと心臓の動きや血流がしっかりしてたら大丈夫ですよ!ちなみにうちの子は生まれるまでずっとあたまが大きいと言われていたら、実はおなか周りがすごく細くて(頭が大きいと推定体重が大きくでるそう)産む日の朝測った推定体重より実際は600グラムも軽く、超未熟児で救急車で運ばれていきました。でも、そんな娘も今は標準より大きくぷくぷくしてますよ。わたしも妊娠中はあんまり大きな赤ちゃん産むのはいやだなとか、自分が太りたくないなぁとかそんなことばかり考えていましたが、生まれてきてくれるだけで幸せと感じるようになります。大きくたって小さくたって元気に生まれてくれるのが一番です。妊婦生活大事にお過ごしくださいね。

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は自分が太りすぎてしまったからお腹の子も大きくなりすぎてしまったのではないかと反省していました...。 25週の現在でプラス7キロです...。 自分自身の体重は気にしていかないといけませんが、お腹の子の大きさは気にしないようにしますね☆

noname#104874
noname#104874
回答No.1

いろんなケースがありますよ~ 誤差のこともあるし、成長する時期に個体差があったり 本当に頭の大きいお子さんだったり。 先生には「二週分大きい」と言われたときに 「異常じゃありません」とか「心配ありません」とか言われました? それならあんまり気にしなくていいのでは。 赤ちゃんは普通でも頭が大きい子もいますしね。 そういう子はお父さんかお母さんが頭が大きかったりとかするみたいです。 うちの下の子は推定で最初大きめだったんですが 臨月ころには普通サイズでした。 でも誤差が大きくなっただけだったみたいで・・・。 生んでびっくり。大きかったです(^^; 2時間半の超安産でしたが、さすがに出すのは痛かったです。 大きい子は体がしっかりしてて扱いやすいからいい面もありますよ。 でもまだまだ、数センチのサイズを測ってるんで誤差の可能性もありますよね。

noname#203078
質問者

お礼

先生には心配ないと言われました。 気にしすぎな部分もあったと思います。 もっと妊婦生活を楽しみたいです☆

関連するQ&A

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

  • 胎児の頭の大きさについて。

    胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

  • 胎児の頭の大きさ

    32週の妊婦です。今日の検診の結果、他は標準なのに、頭だけ36週+3日ぐらいと4週も大きめでした。。ちょっとショックです。週がこのまま進むと、頭はもっと大きくなっちゃっうものでしょうか。だとしたら、難産になりそうだし、産まれてからも、頭のでっかいスタイルの悪い子供に成長していくのかなーなどと先のことまで余計な心配をしています、、。胎児のとき頭が大きめと言われた経産婦さんの経験や、BPDなどの測定に詳しい方のご意見を教えていただければ幸いです。

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 胎児の頭の大きさについて

    34歳 29w5dの初妊婦です。 昨日、妊婦健診に行ったら胎児の頭が少し大きいと言われました。 正常値よりどのくらい大きいのか詳しくは話してもらえず私も怖くて聞けませんでした。ただ逆子の状態なので正確に測れてないからまた来週来てくださいと言われました。 ネットで 色々調べてみると水頭症とか不安な内容が沢山出てきました。 帰ってから10歳年上の主人に相談するとお前が高齢だからこんな心配事が増えると心無い言葉を言われました。 それでなくてもショックだったのに 一番理解して欲しい人にそんな言葉を言われ、私の何がいけなかったのか自分を責めています。 頭の大きい子になってしまうのは 私が高齢のせいなんでしょうか? 来週検診で異常なしを願うばかりです。

  • 35週胎児の頭の大きさについて

    今日、35週目の検診に行ってきました。 胎児なのですが、頭の大きさが29週(77mm)、腹囲は38週(大きさ不明)の大きさで2,180gです。 先生は順調と言うことだったのですが、腹囲の大きさを見た時に口ごもったような様子で頭の大きさと腹囲の差が9週あり、心配になります。 過去の他の方の質問を見ても頭の大きさが異常に小さいように思います。 どなたか同じような経験をされた方などから、何でもいいので何か聞けたり、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 胎児の頭の位置

    32Wの妊婦です。 今日検診に行きました。 前回(2週間前)の検診でもそうでしたが、頭の位置が下がり気味で、あごを上げて顔は外側を向いているといわれました。 頭の大きさも33wくらいと一週間ほど大きな状態です。 頭が下がってきているけれども圧迫感がないので様子を見ようとのことでしたが心配です。 元気に動いている姿が超音波の映像で見れたので嬉しかった反面、 あごを上げていて顔が横向きで赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?? 何か影響があったら・・・と不安になりました。 胎児は普通あごを引いている状態ではありませんか?

  • 19週の胎児の大きさ

     現在19週の妊婦です。先週、検診に行ってきたのですが、ちょっと疑問が…。先生には「頭の大きさは4.5cm、体の大きさは15cmってところです。妥当な大きさで順調ですね」と言われました。家に帰って、本やネットで確認したのですが、19週の終わりには胎児は25cm、280gくらいと書いてあって、どういうことなのだろうと思いました。検診には夫も一緒に行っていて、一緒に先生の話を聞いているので、私の聞き間違いということはないと思うのですが…。次回の検診は1ヵ月後なので気になってしまって質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠10週で頭殿長25.5mmは小さい?

     現在妊娠10週目の妊婦です。  昨日(10週0日目)検診で初めて胎児の頭殿長を計ってもらえました。  すると頭殿長25.5mm。確かに前回の2週間前から考えればかなり大きくなっていますが、妊娠10週で頭殿長25.5mmは小さいほうですか??  ネットでいろいろ検索すると3cmくらいが平均みたいなのですが・・・。  先生からは何も言われず、出産予定日を教えていただきました。  詳しい方、どうでしょうか?不安なので教えてください。

専門家に質問してみよう