ycnhk の回答履歴

全234件中1~20件表示
  • <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>

    <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光> 1泊2日の小豆島旅行を考えています。 2日目に小豆島を出た後に高松か徳島に寄りたいと思っているのですが、下記AとBで迷っております。アドバイスいただけますか。 1日目:お昼頃小豆島着→夕食まで小豆島観光(小豆島宿泊) <A> 2日目:10:00の高速船で高松へ →高松でうどんを食べる →鳴門へ向かい、渦潮を見る(直通の交通手段がなさそうなので、レンタカー予定) →18:40徳島空港から羽田空港へ <B> 2日目:午前中、小豆島観光 →13:00の高速船で高松へ →うどん&観光(短時間で回れる観光スポットはありますか) →16:45高松空港から羽田空港へ Aだとどこもゆっくりとは見られず、慌ただしいでしょうか。 なお、小豆島では、レンタカーは必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 愛媛のおみやげについて教えてください

    愛媛に行く際、 八幡浜駅 宇和島駅 伊予大洲駅 西大洲駅 を利用するのですが、この中でおみやげ(食べ物)が買いやすい駅はどこですか? おすすめのおみやげなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 あとついでに、宇和島の鯛めしを食べたいなと思っているのですが 宇和島ではあまり時間がとれそうにありません。 大洲で食べられたりしないでしょうか??

  • 里帰り出産でストレス…

    里帰り出産の為、帰省している初産・32週の妊婦です。 事情があって、1ヶ月前から帰省しており 産後1ヶ月の4月まで実家に居る予定です。 母はちょっと変わり者で… コミュニケーションもあまり取れませんし 世間体や自分の考えが全てというところがあります。 また、否定や指摘されると 自分の全てを否定されたかのように感じるのか 逆切れし、極端なことを言い出します。 そんなこともあり、里帰りは断固として拒否していたのですが… 実家の事情で里帰りが望ましい状況になり、 主人も単身赴任で12月~2月いっぱいまで自宅にいないので (出産は3月半ば) 初産と言うこともあり、私以外の家族みんなが里帰りを望んだので やむを得ず里帰り出産することとなりました。 里帰りしてから1週間で1キロペースで体重増です。 週1以上は強制的に外食ですし、自宅での食事内容も、 栄養士から「質に問題あり。根本的に見直しを」と言われてしまったので 母に資料を見せながら協力を仰いだのですが、 全く興味を持ってくれず、改善する気がなかったようなので 自炊をするようにしました。 …が、自炊も邪魔をしてきます。 母が買ってきたものはそっちのけで 私が買ってきた食材を無理に使おうとし、 私が作ると伝えたメニューを勝手に作ってしまったりと (油でギトギトだったり、 使いたかった食材を使っていなかったりします) 不可解な行動をとります。 自分のものは自分で作るから 作らないで欲しいと1ヶ月も再三言い続けていますが 大量に余ったおかずを捨てながら 「私が全て悪いのね!」と怒り出したりと 全く理解も得られず、現状にストレスがたまるばかりです。 出産後のことを考えると、本当に憂鬱です。 こんな状態だった場合、里帰りはやめて、 自宅で出産を考えたほうがよいのでしょうか…? ストレスで眠れませんし、 自律神経失調症の症状が出てきています。

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 妊婦の外出

    こんにちわ☆ 妊娠6ヶ月より自分の実家で夫と父と住んでおり、離れに祖母が住んでいます。 何も問題もなく健康なので、散歩に行ったり、買い物に行ったりしたいのですが、行く度に、祖母から怒鳴り声で「今すぐ帰れ!妊婦が外出するな!」と電話がかかってきます。(夫と出かけたり、父と出かけたりして、一人では出歩いていないのですが。。) 先日、亡くなった母の実家にお正月で、父と夫と出かけましたが、そのときも怒鳴り声で「今すぐ帰れ!何をやってるんだ!」と周りの親戚に聞こえる声で電話がかかってきました。昼間ですよ。。。 そして、今日は妊婦検診で病院に行ったら、また電話が鳴り「今すぐ帰れ!妊婦が外出するな!」と怒鳴りながら電話してきて、終いには「病院に電話してやる!」って言うんです。。病院も混んでいて、いつも2時間待ちとかなのでしょうがないんですけれど。。 私は以前重い病気をしているので、家から1時間の所の大学病院で出産する事になってるのですが、祖母は、「お前が家の近くで産まないのが悪い!」って怒鳴るんです。 父からは、祖母に何度も何度も説明しているのですが、わかってくれなて・・・ 私は、祖母に反抗するのですが、 夫には「もう歳なんだから、言わせておけばいいんだよ!お前がおばあさんに怒って反抗するのはおかしいぞ!」 と言われ・・・今日は泣き出してしまいました。 心配なのはわかるのですが、すごくストレスで溜まりません。。。 家に監禁させたいのでしょうか。。 子供が産まれてもなんだかんだ口出ししてきて、怒鳴り込んできそうで、祖母が嫌いになりそうです。 

  • 産後ブルー?

    2日前の1月13日に第2子(男の子)を出産して、今入院2日目です。 上の子は2歳8ヶ月の男の子で、この入院期間中の事を考え(夜の寝かしつけが私か旦那じゃないと寝ないので)産前里帰りは1ヶ月前から旦那の実家にしていました。 今まで私にベッタリだった上の子ですが、面会に来てもあまりあたしに近づこうとせず抱っこマンだったのにギュ~ッとすらさせてくれず…もちろん帰る時もあっさり『バイバイ!!』って感じで。 入院中『ママ~(泣)』ってなるかなぁと思っていたのですが、意外にあっさりで目の前にあたしが居ても旦那にベタベタ『パパ抱っこちてぇ~』ってコッチが寂しくなってしまいました。 もう甘えられないと嫌われちゃったのかなぁ~(ρ_;) 退院後は自分の実家に1ヶ月ぐらい里帰りします。 実家には妹2人(27歳と22歳)が居るのですが、上の子をとても可愛がってくれて遊びに行くといつもよく遊んでくれます。なので、上の子も妹や母の事が大好き。 とっても有難い事だけど、余計私に近づかなくなるんじゃないかという不安が出て来てしまい夜中だというのになかなか眠れません(>_<) 下の子ももちろん可愛いし、考え方に寄ってはその分下の子に手をかけてあげられるじゃないかとも思うのですが… 日中は旦那や母、義母が来てくれてるし そういう考えにならないのですが、面会時間が過ぎみんな帰って赤ちゃんもナースステーションに預けて、一人の夜になると寂しくなり眠れず不安な事ばかり考えてしまっています。 後陣痛がけっこう痛くてなかなか寝付けないのもありますが、昨日も今日も早く夜が明けないかとそればかり。 前置きが長くなってしまいましたが、これから上の子との接し方をどうすればいいのか分からなくなってしまったので、同じような経験をした方などいらしたら是非アドバイス下さい(≧ε≦)

    • 締切済み
    • noname#138569
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 子連れ 徳島に転勤 教えてください!

    東京から徳島に転勤の辞令がでました。 4月から小学校1年生の女の子と1歳の男の子がいます。 勤務先は徳島市です。 子育てに向いている地域や,住みやすい地区があれば教えてください。 今気になっているのは佐古ですがどんな所ですか? 公立小学校は学校によって差がありますか? 転勤を前向きに考えたいので徳島のいい所や楽しい所を教えてください。 神戸なども近いようですが車でどれくらいですか? 質問だらけですいませんが1つでも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子連れ 徳島に転勤 教えてください!

    東京から徳島に転勤の辞令がでました。 4月から小学校1年生の女の子と1歳の男の子がいます。 勤務先は徳島市です。 子育てに向いている地域や,住みやすい地区があれば教えてください。 今気になっているのは佐古ですがどんな所ですか? 公立小学校は学校によって差がありますか? 転勤を前向きに考えたいので徳島のいい所や楽しい所を教えてください。 神戸なども近いようですが車でどれくらいですか? 質問だらけですいませんが1つでも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • 愛媛松山で泊まれる所

    センター試験を受ける為1月15日、16日に泊まれる所を探しています。時期が遅かったため中々見つけられなく困ってます・・・ 試験会場は愛媛大学なので、なるべく近い場所がいいです。 よろしくお願いします

  • 松山起点で雨の観光地は?

    こんにちは。困っていることがあるので助けてください。 金曜日に、愛媛県松山を出発して仲間内でのレクレーション(旅行でも、遊びでも可)をしたいのですが、あいにくの雨模様です。 当初は松山市内でサッカーなどをして遊ぼうなどと計画していたのですが、雨のため変更を余儀なくされました。 そこで、松山から車で日帰り圏内の雨でも遊べる観光地や施設等はありませんでしょうか? あるいは雨だからこそ映えるものがあったら教えていただきたいです。 愛媛にこだわりません。広島や高知など、愛媛近県ならば日帰りできると思います。 また、早朝出発→夕方解散をめどにしたいので、そのあたりも考慮してアドバイスしていただけると嬉しいです。 今のところ、 http://www.pref.ehime.jp/izanai/route/route6/index.html を参考にしようとしています。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行のルートで悩んでいます

    11月に熊本からマイカーで四国旅行を計画しています。休日なので高速を使っていきます。1泊目は道後温泉。2泊目は鳴門を予約しています。 ◎祖谷の大歩危で遊覧船にのりたい。かずら橋も行きたい ◎鳴門の渦潮を見たい ◎高知にも行きたいけれど、どこかは決めていない ◎道後から鳴門間で、紅葉のきれいな場所があれは よろしくお願いいたします。

  • 大手住宅メーカー

    大手住宅メーカーで、建て替え検討中です。 間取りなど決めている最中なのですが、 まだ、そこのメーカーと話し合いを始めて まだ1か月も経っていません。 キャンペーンの都合もあり、 とりあえず建てるか、建てないか、返事が欲しいといわれました。 しかも、次回の商談時に価格を見せるのでその場で判断ともいわれました。 そうしないと、所長に値引きの掛け合いができないそうです。 そんなバカな話ってありますか? それに、お客さんを確保したい。 みたいなニュアンスの事も言われました。 自分の家を建てるのに、 そちらの都合で決められたくはないです。 私の考え、間違っていますか?

  • 9月1才と北海道へ。レンタカー、日程について

    9月19日から2泊3日で北海道へ旅行予定です。 メンバーは私・夫・1才8ヶ月の子供の3人で、 現在宿泊場所のみ確定しております。 (1泊目 富良野、2泊目 夕張) 今回必ず訪れたい場所は、旭山動物園と 富良野のアンパンマンショップ、ノーザンホースパークです。 下記の事についてアドバイスいただけますでしょうか? (1)日程ですが、  1日目 旭川空港→富良野→富良野泊  2日目 富良野→旭山動物園→夕張泊  3日目 夕張→ノーザンホースパーク→新千歳空港 1才の子供がいるので、ゆったりとした日程にしたのですが、 この日程で大丈夫でしょうか? 初日、新千歳空港着にしても問題ないですか? レンタカー乗り捨て料金も考えると新千歳でもOKかと 考えております。やはり旭川の方がよろしいでしょうか? また、子供も楽しめるお勧めの場所があれば、教えて下さい。 (2)レンタカーですが、クラス選択に迷っております。  1300CCまでのSクラスもしくはSAクラスにするか、  1500CCのAクラスにするかです。  チャイルドシートと荷物で、Sクラスだとキツイのでは  ないかと思い、Aクラスも検討してますが、  料金を考えると二の足を踏んでおります。  お勧めはどちらのクラスでしょうか?  またお勧め車種があれば教えて下さい。   (3)飛行機のチケットですが、  安さはスカイマーク>エアドゥ>JAL、ANA  取りやすさはその逆と考えてよろしいですか?  連休なのでそもそもチケット予約できるか  怪しい気もしますが・・・ 見づらい上、いろいろ質問してすみません。 1つでもご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 徳島県の徳島市を・・・

    徳島市を大阪の地域で言えば、 環境などはどこの地域に似ていますか? 似ているとかの質問で徳島の方が気を悪くしてしまったら ほんとうにすみません。 わかりにくい質問で申し訳ないですが、 ご回答お願いします。

  • 四国カルスト

    こんにちは、今度車で四国カルストに行くのですが、 ルートに迷っています。 しまなみ街道(8:00発)→松山市→久万高原→大野ヶ原→五段高原→高知市内(19:00着、市内ホテル泊)を考えています。 質問1.しまなみ街道から松山市は高速道路がとぎれていますので    別々に料金が発生するのでしょうか(ETC1000円+α)? 質問2.細道や山道は苦にならないので(むしろ     しまなみ街道から高知市内で四国カルストを中心とした     自然を満喫できるルートを教えてください。 質問3.翌日高知市内観光ですが、おすすめランチがありましたら     お願いします。郷土料理とか来たらこれ食べとけみたいな内容    にてお願いします。

  • 徳島県の住みやすさや環境が知りたい

    大阪に住んでいる者です。 もしかしたら徳島で学生生活を送ることになるかもしれないので 環境や住みやすさを教えてください。 徳島は大阪近いのでお笑いとかの話も盛り上がれるでしょうか? 徳島市内でも田んぼなどがいっぱいあって田舎だと 聞いたことがありますが、 大阪の田んぼや畑が比較的たくさんある環境に住んでいれば すぐに環境に慣れてきますよね? 徳島の方の人間性(性格)なども知りたいです。 あと、南海地震が怖いんですが、 高台とかってちゃんと地域ごとに設置されているんでしょうか? できれば、大阪や関西に住んでいる方で 徳島に移住したり、元々徳島に住んでいる方にお聞きしたいです。

  •  賃貸マンションを探しています

    お世話になっております。 愛媛県宇和島市中心部で賃貸マンションを探しています。 条件は以下です。    ホテル種別:マンスリーマンション又はビジネスホテル          又は旅館等    住む期間:約2ヶ月    敷金・礼金:なし又は極力低い金額を希望します。    築年数:約10年未満まで 小生、ネットでの検索が下手で上手に探せません。 諸先輩方、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けると 幸いです。  対象がございましたらサイト名など教えて頂けると幸いです。  何卒、お願い申し上げます。

  • 北海道旅行

    6月20頃に3泊4日北海道旅行を計画しております。 関西から新千歳空港に11時頃着予定です。 現在の予定では  1日目 旭川動物園  2日目 富良野 美瑛  3日目 ?  4日目 札幌→夕方帰途 移動はレンタカーを考えております。 旭川動物園はもぐもぐタイムに間に合えばと想っております。 又、3日目等のスケジュールがあいているので、 どこかお勧めのプランニングを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 愛媛県松山市内 幼稚園 保育園探し

    4月から夫の転勤で松山市に引越しすることになりました。 4月から3年保育で幼稚園か保育園に娘を通わせたいのですが、松山市内で今からでも入園可能なところはあるでしょうか? できれば保育園に入れたいのですが、待機児童は多いのでしょうか? 幼稚園は市立がほとんどなく私立がほとんどだと聞きましたが、市立幼稚園に行かれる方はあまりいないのでしょうか?評判を教えてください。保育園と幼稚園(市立、私立)でおすすめの園があれば教えてください。ちなみに松山市東部か南部に住む予定です。