• 締切済み

ネッ友を優先するリア友

リア友とオンラインゲームでよく遊ぶのですが、途中から参加したリア友のネッ友をほぼいつも優先されています。 そのゲームは相手とチャットができるのですが、リア友は相手と話してばかりで私がリア友と話せそうな雰囲気にもなれず、そのまま邪魔かなと思ってゲームをやめることが多いです。 正直、ネッ友よりもわたしの方が付き合いも長いのに、と思ってしまいます。悲しいです。 わたしがリア友に依存しすぎているのでしょうか? わたしはリア友にあまりよく思われていないのでしょうか?

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.2

実在の友達であれば、ゲーム以外でもいろんな付き合いがあるはず。一方で、ネット上の友達、というのはそれ以外の付き合いがない、ゲームならそのゲーム以外では遊ぶ機会も、話す機会もない。 そうなれば、同時にあなたと、そのネット上の友達がいるなら、他にいくらでも遊んだり話せるあなたではなく、そのゲームをしている間しか一緒にいられない相手を優先するのはごく普通のことだと思いますよ。 付き合いの長さはこの場合関係がありません。「友達の種類」の違いです。ゲームをしているときの様子だけで「よく思われていない」と断定はできませんね。その他のケースでの対応も含めて考える事。それが、仮想空間ではない、現実の友達とのつきあい方です。 依存、といえばまぁそうでしょう。ゲームという仮想空間で、現実の友達とだけ遊ぶのはそもそももったいないことですから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.1

リアルな友達だから、直接フォローすれば何とかなる、ネットだけの 友達だから、その時を逃したら、次は無いと思うのでは? その友達の、あなたに対しての甘えなのでは?あなたなら許してくれる みたいな

関連するQ&A

  • ネッ友との関わり方がよくわからないです

    最近TikTokで、初めて異性のネッ友ができました。相手から話しかけてきたのでチャット無視する訳にもいかず、そのまましばらくチャットを続けて行ったのですが、最初は特に相手について何も思いませんでした。ただ途中から通話したいとか、リア友になりたいとか急に距離縮めようとしてきて……異性のネッ友ができるのは初めてなので距離感があまりわかりません。また、チャット無視とかすると面倒くさそうなのでとりあえず相手の要望通り、通話なしという条件でdiscordくらいは一旦繋いだのですが、繋いだら繋いだで相手の顔の写真送られてきたり……この距離感って普通なんですかね?自分的にはちょっと距離縮めすぎな気もします……どう対処すればいいですか?

  • ネッ友について

    私のネッ友についてです。 初めて質問するのでご了承ください。 ネッ友との通話は危ないなどのコメントはやめてください。 あと、長文になります。 私は今中学2年生で、去年の2月からLINEのオープンチャットで知り合ったネッ友がいます。そのオープンチャットがフォートナイトができる人が入るチャットでした。ネッ友が作り、私が入って仲良くなりました。それから、LINEも交換して今では毎日2時間通話しながらゲームをする仲になりました。お互い中二なので定期テストがあるため、テスト1ヶ月前はゲームは無しでLINEで会話をしています。私は塾に通っていてネッ友は通っていません。そのため、私が塾の日はゲームは無しになっています。 ・塾の日以外ゲームを毎日2時間やっているので塾の宿題をする時間がなくなってしまう。 ・私は急性内斜視で親からあまり画面を長時間見ることが良くないと言われている ・リア友と遊びに行ってからプラス2時間ゲームだと疲れてしまう。 ・親にネッ友のことは内緒にしている。バレたらスマホ解約されます。 ・私はアニメやドラマが好きでゲームの時間をアニメやドラマ見たいなと思ってしまうときがある。 などと、ネッ友といることで自分にマイナスなことしかないんじゃないかなと思っています。だけど、ネッ友と縁を切ると絶対後悔するのも目に見えてます。自分でも何をしたいのかが分からないんです。ネッ友を傷つけたくないです。でも、ゲームをするのを辞めてしまうと関わりがほとんど無くなってしまいます。 私は何をするべきだと思いますか?? また、ネッ友にこの気持ちを伝えた方がいいと思いますか?? 色んなご意見お待ちしています。

  • リア友を傷つけて泣かせもゲームを優先する男

    私にはとても大好きな人がいました オンラインゲームで知り合った人なので 結構遠距離でしたが その人が東京に遊びに来るときは一緒に遊んでいました その人(Aさん)は私が自分のことを好きなことを知っています その上で普段は仲のいい友達としてかかわっていました 8月半にAさんと遊んだときに Aさんにとても酷いことをされました(帰りの電車の中で涙が止まらなくなるくらい心が傷つくことでした) Aさんはそれに対し自分が悪かったと反省をし謝ってくれたので 仲直りをし 普段は仲良く話したりラインをしたりしていました 数日後 Aさんの友人からツイッターのDMで「今後AのためにAにかかわるな」といわれ それを私はAさんに相談しました Aさんは私を嫌いではないし かかわっていて楽しいからかかわってるといってくれたので Aさんの友人の言うことは無視をし いつもどおりか変わっていました。 ですが先日 Aさんのツイッターを見ると 最近ゲーム内で知り合った女の子が どうやらゲーム内で結婚相手(ゲーム内で結婚できるシステムです)を探しているらしく それに対しAさんが自分のキャラと結婚させることを提案していました 私はAさんが大好きなので正直それが嫌で仕方がありませんでした どうしてもやめて欲しくて その旨をAさんに伝えると Aさんは私が傷ついて泣いても ゲーム内で知り合った人とキャラ同士を結婚させるといいます 仕方がないので そのことを結婚を提案した方に できれば結婚させないでくれと言いに行きました その後 Aさんとは喧嘩になり Aさんは「友達が 友達に不快な思いをさせるのが許せない」 といっていました 私の片思いなので Aさんを縛ることができないのは私もわかってます ですが 私を泣かせてでも ゲーム内だけの知り合いを優先するAさんを理解できません Aさんに直接嫌だって言ったときに やめてもらえれば 私は直接相手の子に話しにいくことはありませんでした 直接 話しかけた私も悪いとは思いますが その原因を作ったAさんは悪くないのでしょうか・・・? 今朝Aさんに「私はリアルでも遊べる仲のいい友達?」 ときくと 「今回のことが起きる前はそうだった でも疲れた」 といわれ その後LINEをブロックし 返事を返していません Aさんのツイッターでは例の女の子と見せ付けるかのように仲良く話していたり 私にDMを送ってきた人に何かあったわーみたいな感じで話していました 女性の方に質問なのですが 「自分の片思いの相手が ゲームとはいえ他の女の子とキャラクター同士を結婚させるというのは 気分がいいものでしょうか・・・?(相手の方とは恋愛には発展しないとは言っていました」 また このようにリアルでの友達を傷つけ泣かせてでも ゲーム内だけの人とキャラクター同士を結婚させるという男性をどう思いますか・・・?」 今現在 仕事中なのですが 仕事をしていても 勝手に涙が出てきます 普段仕事中に泣くことなどしないので 周りの方は心配をして声をかけてきてはくれるのですが 私自身 何で泣いているのかが正直わかりません 涙とまるまで トイレに行っておいでといわれトイレで泣いてる状態です できれば 冷やかすような回答や 批判的な回答は避けていただけたらと思います・・・ 質問をしておいて凄い申し訳ないのですが よろしくお願いいたします・・・

  • 幼稚園のママ友さんの事です。

    初めて投稿します。 娘が幼稚園に通っています。入園前に福祉センターに通っていて、そこで仲良くなったママさんがいます。娘と同じクラスで、毎日会うし、週に2~3度は出かける仲なんです。私より6歳上で、白黒はっきりした性格なので、普段は気さくで楽しい人柄です。私とは正反対な性格です。だから、いつもは気が合うんですが、たまにイライラさせちゃうみたいです。今日も、幼稚園の清掃行事に参加する件を話していたら、雰囲気が急に悪くなり、ママ友さんは無言になりました。私は、行事に参加したい反面、娘の習い事もあるので、途中で帰るか、参加をやめるか…どうしようか迷っていました。清掃はとても大変で、体力を使うし、砂だらけになります。なので、強制参加ではなく、あくまでも参加は自由なんです。ママ友さんも、私と同じで子供の習い事があり、参加するなら途中までになります。が、汚れたまま習い事に行きたくないし、子供も疲れるから清掃に参加しないと言っていました。なぜ、悩む必要があるのか?と疑問だったみたいです。子供を1番に考えたらいいじゃない、と。子供の習い事に影響ないように参加する意志があるなら、清掃すればいいんだから、それで考えるのは終わりでしょ?と言われました。確かに、そうなんです。私は、清掃の大変さから、途中で帰宅するのが悪いな~と思っていて、習い事を振替しようかと検討していた位なのですが、振替が無理だったので、その旨を伝える言葉を考えていたんです。色々迷ってる私の事を理解出来なかったみたいです。私の姿にイライラして、口を閉ざして他のママさんの所に行ってました。明日は、この会話を一切しなければ、ママ友さんは何事もなく普段どおりに接してくるのは分かってます。でも、煮え切れない気持ちです。清掃をちゃんとしたい私には、イライラされる筋合いはないと思ってます。 私の気にし過ぎな性格も良くないと自覚があります。普段なら、さらっとした会話で終わらせる様にしてるのに、今回は失敗しました。人間関係、難しいですね。

  • 「お邪魔していい?」というママ友。

    「お邪魔していい?」というママ友。 タイトルの通りですが、なにかというと「○○ちゃんの家にお邪魔していい?」 と言ってくるママ友がいます。突然のこともあれば、数日前からのこともありますが、 そう言われると、断りにくいこともあり来てもらっていますが、正直私はちょっと図々しい人だな、 と思ってしまっています。小さい子供がいると家に人を招くって大変じゃないですか? 家だっていつも完璧に片付いているわけでもないし、誰か来るとなったらかなり気合を入れて 片付けるのが実情。(みなさんはそんなことないですか?!) しかも、長居なんかされた日にはもうクタクタ・・・ 私は、相手のかたからお招きを受けない限りは自分から「お邪魔していい?」とは言わないです。 「うちに遊びに来てね」は言いますが・・・ちなみにこのママ友、夏には子供に水遊びをさせたいらしく、庭や屋上で水遊びができそうなママ友たちに「夏になったら水遊びしたいのよ、ぜひお邪魔させてね~」と今から言いまくっています・・・ なんだか、すごく図々しくないですか?広い家のママ友や、居心地のいいママ友の家に行って 遊ぶことばかりを考えているようなのです。私はこういうタイプの人が苦手なのですが、こういうのって よくあることですか?図々しいと思う私の心が狭すぎなのでしょうか?

  • 親しいと思っていたママ友に避けられる

    長男が産まれる頃から、お付き合いしていたママ友がいるのですが、同じ幼稚園に行くようになってから急に避けられるというか、今までにない感じによそよそしく距離をおかれるようになりました。 私は、いままでママ友達をどこか地域の場でつくったりしていないほうで、彼女と仲良くできていることが嬉しかったです。けっこう自分の悩みとかお互い話したり、将来、子どもに手がかからなくなったら、旅行にいこうね、とか子どもだけのお付き合いでなく、個人的にも大切に思っていた人でした。 ですが、今では幼稚園に行っても、こちらから顔をあわせて挨拶しない限り、素通りという感じで、彼女は今、新しくできたママ友と交流しています。私も幼稚園でお迎えのときにお話できるママ友もできましたので、彼女も良いお友達ができたのね、と思うようにすればいいのかもしれません。ですが、なんだか急にそっけなく邪魔者のように思われてるのかしら、と思えてしまう雰囲気があり、寂しく思います。これからは、どのような距離をおけばいいのか、まだわかりません。おしえていただきたいです。

  • 彼氏が勉強優先

    高校2年生です。 今の彼とお付き合いをはじめてもうすぐ半年になります。 彼氏は大学進学のために勉強を頑張っていて、私と付き合っていても毎日勉強優先です。彼と学校は一緒なのですが、棟が違うのでなかなか会うことが出来ません。最近はLINEの頻度も落ちてきました… たまに、「勉強優先でごめんね」って彼がLINEしてきてくれます。だけど、私が彼の進学の邪魔をしていい訳では無いので、いつも「全然大丈夫だよ」と返事をしてしまいます。彼には、「そんなに優しすぎるのダメだよ」と言われるのですが、最近は自分でも、相手のことを思うが故に自分が損をしている気がして、本当にこのままでいいのか、と考えてしまいます。 正直、彼と別れられないのは好きだからなのか情なのか自分でもわかりません。 自分がこれ以上辛くならないために別れるべきでしょうか、それとも、彼を待ち続けるべきでしょうか。

  • 遠距離のネ友のことが好きになってしまいました

    21社会人女です。もう2年くらい付き合いの長い同い年で大学生の異性のネ友がいます! オンラインゲームで出会いとても趣味があいイケメンで性格も凄く優しいです!一緒にゲームをやってたりしました!私が東京で彼が大阪の遠距離なのでまだあったことがありませんが今さらですが彼を好きになってしまいました。彼が東京に来た時に彼から会えないみたいなこと言われたんですがその時は予定があったので会えませんでした。 今思えばその時会えば良かったなと思います。彼には大阪まだ先だと思うけどコロナ落ち着いたら会うと伝えました。好きになりとても苦しいです…彼とはちょくちょく連絡とっていますがフラれたらもう趣味があうせっかくできた異性の友達がなくなてしまうと思いました。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友の注意

    7歳の息子(一人っ子)は遊ぶ事が大好きな活発な子供です。 先日、ママ友のお宅でWiiのゲームを息子とママ友の子供 そして、ママ友には年の離れた小5の妹さんがいますので その三人でゲームを楽しんでいました。 野球のゲームをしていたのですが、息子のゲームのやり方に 何か問題があったらしく、二人から文句を言われた息子は ゲームを途中で消してしまいました。 何を言われたのか聞こえなかったのですが、三人でゲームを 楽しんでいたのに、途中でゲームを消した事に対して 私は息子に注意し、捻くれている息子に代わりお友達には私から謝りました。 その後、ママ友が私の息子に注意をし始めたのですが その内容が、「いつも好きなだけゲームをして、ゲームが上手だかって 上手くいかなくなったら消してしまうのはダメだよ。」 という内容でした。息子がいけない事をしたのは確かなのですが・・・ ママ友の息子さんと、妹さんは他の遊びでも息子を少し仲間から 外したりする様な感じの事をしていたのを私は感じていました。 それを、知らずにママ友が息子だけを注意した事に嫌な感じを 受けました。これから、夏休みに入りますのでママ友から遊びの お誘いを受けているのですが、夏休みには妹さんがずっといて (ママ友の妹さんは、ママ友と私の会話に聞き耳を立てていて 話にも割り込んでくる事がある。)その中に、遊びに行くのは とても憂鬱になっています。私の考えは大人げないでしょうか・・・

  • ネッ友に告白されたのですが同性で…

    自分の考えだけでは何か足りない気がして 質問させていただきます。 あるゲームのネッ友に告白されました。 自分は男性で相手も男性です。 自分は女性のような振る舞いもしてないですし ボイスチャットもしたのでそういう事は無論 考えてなかったのですが 告白されてしまいました これからも仲良くしたいのですが、自分が男性という事を言ってしまうと相手に大きなショックを与えてしまうのではないかと 恐怖心があります ブロックした方が相手のためになるでしょうか どうすればいいでしょうか