• 締切済み

ネッ友を優先するリア友

リア友とオンラインゲームでよく遊ぶのですが、途中から参加したリア友のネッ友をほぼいつも優先されています。 そのゲームは相手とチャットができるのですが、リア友は相手と話してばかりで私がリア友と話せそうな雰囲気にもなれず、そのまま邪魔かなと思ってゲームをやめることが多いです。 正直、ネッ友よりもわたしの方が付き合いも長いのに、と思ってしまいます。悲しいです。 わたしがリア友に依存しすぎているのでしょうか? わたしはリア友にあまりよく思われていないのでしょうか?

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

実在の友達であれば、ゲーム以外でもいろんな付き合いがあるはず。一方で、ネット上の友達、というのはそれ以外の付き合いがない、ゲームならそのゲーム以外では遊ぶ機会も、話す機会もない。 そうなれば、同時にあなたと、そのネット上の友達がいるなら、他にいくらでも遊んだり話せるあなたではなく、そのゲームをしている間しか一緒にいられない相手を優先するのはごく普通のことだと思いますよ。 付き合いの長さはこの場合関係がありません。「友達の種類」の違いです。ゲームをしているときの様子だけで「よく思われていない」と断定はできませんね。その他のケースでの対応も含めて考える事。それが、仮想空間ではない、現実の友達とのつきあい方です。 依存、といえばまぁそうでしょう。ゲームという仮想空間で、現実の友達とだけ遊ぶのはそもそももったいないことですから。

• zabusakura
回答No.1

リアルな友達だから、直接フォローすれば何とかなる、ネットだけの 友達だから、その時を逃したら、次は無いと思うのでは? その友達の、あなたに対しての甘えなのでは?あなたなら許してくれる みたいな