• 締切済み

幼稚園のママ友さんの事です。

初めて投稿します。 娘が幼稚園に通っています。入園前に福祉センターに通っていて、そこで仲良くなったママさんがいます。娘と同じクラスで、毎日会うし、週に2~3度は出かける仲なんです。私より6歳上で、白黒はっきりした性格なので、普段は気さくで楽しい人柄です。私とは正反対な性格です。だから、いつもは気が合うんですが、たまにイライラさせちゃうみたいです。今日も、幼稚園の清掃行事に参加する件を話していたら、雰囲気が急に悪くなり、ママ友さんは無言になりました。私は、行事に参加したい反面、娘の習い事もあるので、途中で帰るか、参加をやめるか…どうしようか迷っていました。清掃はとても大変で、体力を使うし、砂だらけになります。なので、強制参加ではなく、あくまでも参加は自由なんです。ママ友さんも、私と同じで子供の習い事があり、参加するなら途中までになります。が、汚れたまま習い事に行きたくないし、子供も疲れるから清掃に参加しないと言っていました。なぜ、悩む必要があるのか?と疑問だったみたいです。子供を1番に考えたらいいじゃない、と。子供の習い事に影響ないように参加する意志があるなら、清掃すればいいんだから、それで考えるのは終わりでしょ?と言われました。確かに、そうなんです。私は、清掃の大変さから、途中で帰宅するのが悪いな~と思っていて、習い事を振替しようかと検討していた位なのですが、振替が無理だったので、その旨を伝える言葉を考えていたんです。色々迷ってる私の事を理解出来なかったみたいです。私の姿にイライラして、口を閉ざして他のママさんの所に行ってました。明日は、この会話を一切しなければ、ママ友さんは何事もなく普段どおりに接してくるのは分かってます。でも、煮え切れない気持ちです。清掃をちゃんとしたい私には、イライラされる筋合いはないと思ってます。 私の気にし過ぎな性格も良くないと自覚があります。普段なら、さらっとした会話で終わらせる様にしてるのに、今回は失敗しました。人間関係、難しいですね。

noname#149777
noname#149777
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 全てがぴったりと合う人ってなかなかいないと思いませんか。 ママ友に限らず、古くからの友人、もしくは自分の夫でさえ、ぴったりと合っていて何の食い違いも起こらないってことはないと思います。 ただ、口に出したり態度に出やすい人とそうでない人がいます。 清掃行事とやらは年に何回あるのでしょうか? 習い事、たまに休んでもいいのではというのはわたしの考えですが、このようにいろいろな考えの人がいます。 これは完全な憶測ですが、あなたが迷っているその様子が、実は清掃作業はしたくはないというようなニュアンスが感じられたのではないかなあって思います。だけど、いい子ぶってるっていうかそういう風に感じたんじゃないかなあって思います。 というのは、自分もよく似た状況であり、参加しないことをあなたに表明したわけですから、あなたも同じようにすると思ったんじゃないでしょうか。 あなたの気持ちは、あなたが思ってるほど、みんながみんなくんでくれるわけではないんです。 それと人が迷っている経過をいろいろきいていると、そのママ友さんも頭がごちゃごちゃしてイライラしてきたんじゃないでしょうか? イライラされる筋合いはないって言うけど、人の言動で心が揺り動かされるのが人間です。 みんな完璧な人じゃないんです。 さばさばして、年上のかたなのですよね。 あなたのこと同じ方向に引っ張ろうとしたんだけど、どうも煮え切らないでイライラしたんじゃないかって思いますよ。 でも、あなたにイライラする気持ちを持ちながらも、内心、そんな自分に対しても、嫌だなあって思ってると思いますよ。きっと気にしてるのはあなただけじゃないと思います。 だけど、わざと気にせずさばさばしてるように見せかけてるのかもしれません。 あなたも、気にしない気にしない。少なくとも、気にしていないように振舞えばいいと思いますよ。

noname#149777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分とぴったり合う人に出会う事は中々ないです。でも、ぴったり合う人に出会っても、魅力を感じないかもしれません。私は、自分とは違うところを持っている人に、憧れ等惹かれてしまうみたいです。 清掃は年一回で習い事は進級テスト前になるので、どちらも大事で迷っていました。冷静になれば、そこまで深く考える必要もなく、私にできる範囲内で頑張ればいいんだと思ってます。今日、ママ友さんに昨日はくどかったね、と言われました。さらっと、嫌味なくでした。思った事を、素直に言えるママ友さんが正直羨ましいですが、私は私ので、マイペースに行きます。ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、そのママ友さんもわかっているんだと思いますよ。 ご自分の性格と、質問者様の性格との違いを。それを理解したうえで、それでもイラっとしてしまうんでしょう。 ですから、その話題を蒸し返さなければ、何事もなくいつもどおりに接してくれるのだと思います。 でも、そのママ友さんはサバサバした性格なのですね。 大切なものはこれなんだから、他は後回し!というように、即決、即実行できる人なのだと思います。 ですが、質問者様は周りの方たちのことまで考えてしまい、悩んでしまうんですね。それがママ友さんには物事を決められない優柔不断な性格のように見えてしまうのでしょう。 この場合、どちらも正しくて、どちらも悪くないです。もちろん失敗などでもないです。 性格の違いによるすれ違いのようなもので、ママ友さんが特に気にしていないのでしたら質問者様も気にされることはありません。 「あーあ、イライラさせちゃったみたいだなぁ。ま、しょうがない。これが私だもの」と開き直ってしまいましょう。 きちんと清掃をしたいという、その姿勢はとてもいいことだと思いますよ。

noname#149777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて、その通りだな~と。ママ友さんは、即実行タイプで、たまに他のママさんから引かれる時もあるみたいですが、サバサバした性格は好感があり、とても気持ちの良い対応です。でも、私には同じ様に出来ません。私には私の良さがあると思って、気にせず行きます。今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友の言葉

    お互い三歳の娘がいてよく遊ぶママ友に最近よく私が自分の娘に怒るたびに『こわっ』とか『ママ怖いね~』など娘に言ってきます。私としては意味もなく怒ったりはしてなく、いけない事をしたり人に迷惑をかけた時などは、きつく怒るようにしてるんですが、私は躾として自分の娘に怒ってる訳でママ友に毎回『こわっ』て言われるとイライラしてきます。 このような時はママ友に言わないでって直接言うべきですか?アドバイスください。

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友について

    私の地域では、ある、目立ちたがりやのママが やたらと威張り散らしていて困っています。 そのお母さんも元芸能人だったらしく 娘さんも芸能活動をしているそうで 娘さん自体、正直あまりかわいいとは言い難いと 思うんですが、私や娘の容姿についてや 学校で仲良くする友達について 習い事でお世話になった先生のことまで わかったように批判され、感じの悪い人だなと 思っていました。 それから、突き飛ばされたりのイジメが はじまり、娘は学校にいかなくなり 私は、新しいママ友や友人をもとめて ブログをはじめました。 だけど、そこにもその芸能人親子は 参加しているのをみつけてしまい それだけじゃなくて、私が学校で困っている 事を記事にした日や日常についての記事を載せた日に、 嘘つきー!!や、寒~い。と書いていて 仲間のお友達と笑い合っているのを 見てしまいました。 それだけではなくて、仲良くしている ブロガーさんも何人か知っているようだし どんどん仲間を増やしているようなので せっかくできた場所をまた 奪われそうですごく怖いです。 どうしたらいいですか?