• 受付中

報酬付き

友達の依存から抜け出して昔のようになりたい

高校二年生です。私には10年以上の友達であるAがいます。保育園小中高とすべて同じ学校です。私はその友達に依存しています。昔は皆で遊べる人間だったのですが、友達が大人数で遊べなくずっと不機嫌な顔をされる毎日でした。保育園、仲が良いBちゃんがいました。私とAとBちゃんと3人で毎日遊んでいました。私はAと遊ぶ時必ずBちゃんも誘っていました。それが気に食わなかったのか、「Bちゃんなんて死ねばいいのに」と私に言ってきたり、「私と先に遊ぶ約束していたのに、なんでBちゃんも誘うの。代わりにカード持ってきて」という赤い字で書かれた手紙を貰ったりしました。それが怖かったのか、いつの間にか私の中ではAの優先順位が高くなり、いつもAの顔色を伺い、Aと遊ぶ時は他の子を誘えなくなりました。Aと離れたかったですが、私の学校はすべて少人数で離れることが不可能でした。そして年月が経ち、私はAを他の人に取られるのが嫌で、極力Aと2人で遊びたい。3人、4人で遊ぶのはとても嫌。特に3人が無理。Aが他の友達と喋ってるのを見て嫉妬してしまう性格の悪い人間になり、Aと私の今と昔の気持ちは変わりました。Aは皆でも遊べる。私は2人で遊びたい。こんなこと思いたくもないです。嫉妬なんて捨てて昔みたいに高校の友達と皆で遊びたいです。3人でも楽しく遊べる人間になりたいです。自分から積極的に遊びに誘えるようになりたいです。依存から抜け出したいです。どうしたら昔のように私は皆で遊べてAが嫉妬がなくなり、Aは2人にこだわるようになりますか。教えてください。

みんなの回答

• karawane
回答No.2

負の感情エネルギーが生じる関係性は、 遮断してしまいませんか。 女性の世界には、多種多様な スッタ & モンダが存在するのが通例ですが、 文面からは、小学生の高学年から 中学生のような雰囲気を感じさせます。 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 勉学の面で、大きく羽搏いて くださいませな!! 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場です。老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように、トータルでの ライフデザインを行ってください。 [Love is putting someone else's needs before yours. (Frozen 『アナと雪の女王』)] Buona Fortuna!(=Good Luck!=薩婆訶;そわか)

• blazin
回答No.1

依存から抜けたいなら、現実を見る事。Aはあなたがいなくても全然平気。あなたはAがいないと困る。その違い。確かに以前は、Aの方があなたとの二人きりに執着していた。でも、今はもう違う。あなたも歴史のある友達だけれど、オンリーワンじゃない。仲良くしたい多くの友達の中の一人(ワンオブゼム)。あなたは今、オンリーワンモードから抜け出せずにいる。相手はあなたを多くの中の一人扱いしているのに・・・あなたは彼女を特別扱いしている。もっと言えば、あなたは今の依存の原因を彼女の「せい」している。彼女に引っ張られて、私は今の情けない依存状態になった。その中毒の元凶は彼女だ。私を依存漬けにさせた以上、責任持ってこの私を構うべきだ!以前は散々私に依存してきたくせに。その副作用として今の私があるんだ(だから依存しちゃうんだ)。そんな自分の中の都合の良い方程式に囚われてしまっているあなた。本当はそんな法則無いんだけれど、今の依存の元凶を外(相手)に押し付けているあなた。それに気付き始めているからこそ、この質問がある気がする。そろそろ背中のランドセルは降ろさないと。高校生がサイズの合わないランドセルを背負ったら奇妙だよ?昔話を語るのは止めよう。誰も聞いていないから。大切なのは今のあなた。今のあなたと、今の相手(お友達)がいかに健やかに関わっていけるか?健やかに関わる為には、選択肢を絞らない事が大事。友達が複数いるからこそ、「それぞれ」の味が分かる。違いが分かる。それぞれの味が、良さが分かる。同じ味だけ食べていると舌が馬鹿になる。本当に美味しいかどうかさえ分からなくなる。ただ生命維持装置のように、心のワクチンのように相手を求めるようになる。それは友達関係じゃない。まだ高校二年生。「これから」の時間の方が長い。昔のように~では無くて、進化した新しい自分自身を作り上げていく事。心の健やかさを意識して、関わりのある一人一人の違いや個性を丁寧に感じていく事。その必要性が分かり始めているあなたは、既に脱依存のスタートラインに立てているんだと思うからね☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!