恋愛依存症の症状と治療法|心療内科とカウンセリング、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛依存症に悩んでいませんか?精神的に病んでしまい、どう対処すれば良いか分からず悩んでいます。
  • 恋愛依存症は、幼いころに親からの愛情を十分に得られなかったために、無償の愛を求める傾向がある症状です。
  • 症状としては、自殺の方法を調べたり、連絡が取れないとイライラする、睡眠障害や食欲不振はないなどが挙げられます。治療には心療内科やカウンセリングがありますが、症状に合わせて適切な治療方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症?病院に行くべきかどうか悩んでいます。

過去に質問したこともある話なのですが http://okwave.jp/qa/q7491335.html 今精神的に病んでしまってどうしたらいいか分からず悩んでいます。 症状としては ・毎晩のように「死にたい(消えてなくなりたい)」と思う  でも他人に迷惑かけるし、痛いのは嫌なので本気で死にたいわけじゃない ・本気で死にたいわけじゃないのに「自殺の方法」とかをネットで調べたりしている。 ・彼と連絡が取れないとイライラしてしまう。  連絡が取れても「めんどくさい」だのなんだの言われて、  関わることで余計にストレスが溜まる…のに寂しくてつい連絡してしまう。 ・私が何も連絡しなければ向こうからのアクションがないことにもイライラしてしまう。 ・でも眠れない、とか食欲がない、とか身体への症状は特にない 今まで私が死にたいと思う理由って、 「誰にも必要とされてない」とか「生きている意味が分からない」と思っていたけど、 「本当に必要だと思われたい人に大事にされない、愛情をもらえない」からだと思いました… 恋愛依存症の人は、幼いころ親からの愛情が十分ではなかったため、 親から得られなかった無償の愛を与えてくれる人を求めてしまうそうです。 そして、確実な愛情を注いでもらえることで安心感を保とうとし、 人や恋愛関係に依存してしまうそうです…。 まさにその通りだと思うのですが、こういった場合でも治療すれば良くなるのでしょうか。 身体への影響は特にないので、病院に行くべきなのかどうかもわかりません。 できればカウンセラーとかより、心療内科や精神科などの医者に診てもらいたいのですが、 こういう場合は初めからカウンセリングの方がよいのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barujian
回答No.1

カウンセリング受けてもいいんでしょうけど… 結局は自分で我慢するしかないですよ。 我慢する力、今あなたが恋愛に注いでいる全ての気持ちの一部を、 何か別の方向に向けるスキルを身につけないと、根本は変わりません。 相手が変わるたびに同じことを繰り返し、同じように相手は疲れ切って、 同じ結果に終わります。 彼も疲れるのは当然です。彼には彼の世界があるのですから、 あなたから流れ込んでくる気を全て受け止めるなんて、ムリです。 わたし数年前までは、恋愛に依存してしまう傾向にありました。 ちょっと駆け落ちっぽかったので、彼が全てになってしまっていたし、 メールが来ないと不安になったり、そのせいで相手の気持ちを確かめようと、 相手にネガティブな気持ちをぶつけたり。 でも、我慢しようと頑張って、変わりました。 気になって仕方ないでしょうが、なるべくケータイは見ない。 放っておいたらいつまでもメールしてくれない相手でも、 こちらからは絶対に連絡をしない。 友達がいるなら、友達と遊ぶ予定をたくさん作る。 嫌でも何でも、習い事をする。 あなたにとって、彼がすべてになってしまっているからいけないんです。 『あなたがいなきゃ、生きていけない』と思っているかもしれませんが、 そんなことはありません。 わたしも思っていたけど、そんなことありませんでした。 仕事して、会社では同僚とお話をしたりしているときは、そこに彼がいなくても 我慢できるでしょう?働いて、ご飯をちゃんと食べてれば、死にはしません。 幸い彼はまだ『別れよう』とまでは言っていないようですから、 彼と末永くお付き合いするためにも、変わりましょう。

posachi
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 確かに、カウンセリング受けても自分が変わらなければ何も変わらないんですよね…。 あれから2ヶ月経ってだいぶ落ち着いてきました。 結局カウンセリングには行きませんでした。 今思えば、どうしてあの頃、あんなに死にたいと思っていたのか…不思議なくらいです。 でも、完全に治った訳じゃなくて、またある日突然鬱状態になったりするんですよね…それが怖いです。 そうならない様に、このまま心の健康状態を保てるように頑張りたいです。 ありがとうございました。