• 締切済み

依存されやすい性格とは

いつもお世話になっています。 先日友人に悩み相談をした所、今までの傾向から「依存されやすい性格」じゃないかと言われました。 その悩み相談の内容とは、好意を寄せてくる異性から受ける行為についてです。 どんな行為があるのかは詳しく書きませんが、恐ろしい・異常だと感じる様になっています。 真夜中の連続コールに睡眠もまともに取れない日が続いているので、私が依存されやすい性格ならば、どこに注意して接していけばそれを防げるのか知りたいと思っています。 依存されやすい性格とは一体どのような性格だと思いますか? 申し訳ありませんが、連絡を絶て等の回答はご遠慮いたします。 絶ちたいと思い少なからず飽きられる様努力していますが、何をされるか分からないと感じさせる発言もあり、今は大胆な行動に出るのが怖いと思っています。 面倒な質問ではありますが、皆様が個々に思う依存されやすい性格を教えて頂けるととても助かります。 回答宜しくお願いいたします。

noname#243401

みんなの回答

• rocku28
回答No.3

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 別れ際、別れた後、または告白を断る際に、あなたがわずかでも期待を持たせるような(思わせぶりな)言動をしているんだと思います。 いつまでもはっきりとした態度を取らない為、相手は諦めがつかずイライラし、終いには「振り向いてもらえないなら、いっそ嫌われてもいい。困らせてやろう」は等という気持ちにさせてしまいます。 例えば、相手からの「会いたい」に対して、あなたが「忙しいから…」と返事したとします。 これを何度も繰り返せば、いい加減向こうも察するだろうとあなたは思い込みます。 しかし、相手の方は「嫌われているなら、はっきり断るか返事もしないはずだ。きっと本当に忙しいのだ」と自分に都合良く解釈し、いつまでも踏ん切りがつきません。 こういったやり取りは、特に「断られた側の人」から、質問としてここにも多く寄せられ来ることからも、当人の気持ちになってみれば、如何に悩みどころなのかが分かりますよね。 >飽きられる様努力していますが、 これは逆効果で、あなたが想うほど簡単にはいきません。 私もしつこくされた経験が何度かありますが、そんな時は、 「毎日悩まされて食欲もなくなり体調を崩してしまいました。寝不足で仕事にも集中できず、本当に困っています。」 という感じで、「迷惑」だと直接言わずに、言い回しを変えて誠心誠意、相手に訴えかけます。 本当に酷い人でなければ、反省してやめてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

> 皆様が個々に思う依存されやすい性格 中身がなくて流されやすい性格、 本心をオープンにせず上辺をつくろう性格、 人に頼れない性格。 とかだと思います。

質問者

お礼

• lavaso
回答No.1

先ず大事な事は、「現在身の危険を感じるか」と言う事です。 「まさか私に、そんなヒドいことは‥」なんて甘く考えてはいけません。 少しでも感じるなら、会話は必ず録音して、きわどいワードが出たら、すぐに交番ではなく警察署に相談に行って下さい。その際、担当者の名刺を貰うか、氏名を聞いて、その場でメモして下さい。そうする事で、何かあったら自分(担当者)の責任になるかもと、プレッシャーを掛ける事が出来ます。そして,多少の無理をしても逃げる場所を探して下さい。これは万が一の為に、非常に大事な事ですので、軽く考えないで下さい。 さて、依存されやすい性格とのことですが、2種類は考えられます。 1.母性愛が強すぎて、なんでも「本当はこんな人じゃ無いのに、しょうがないわネ」と許してしまい、世話をやくタイプ。 2.せっかく出会った人だから‥、嫌いじゃ無いし‥、いい所もあるし‥等、ご自身も依存=執着するタイプ。 私自身も依存しやすいタイプで、何度もヒドい目に合いました。10年ストーカーされたあげく、逃げた先まで発見されて、頭を5針縫いました。 どうか充分にお気を付けて下さい。 少しでも参考になればと思い、我が身の恥を書きました。

質問者

お礼