• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間があるせいで、彼に依存してしまいます。)

彼に依存してしまう自分が嫌でたまりません

このQ&Aのポイント
  • 時間があるせいで、彼に依存してしまいます。近くに友人もおりませんし、趣味もなく、毎日アルバイトか資格の勉強をするくらいです。
  • 彼とは遠距離なので、月に一回会えればいい方です。4月からは忙しくて、依存どころではないと思います。今この時期の依存してしまう気持ちをどうしたらいいでしょうか?
  • 彼とは2年半付き合っていますが、メールも電話も頻繁にはしません。気軽に連絡できないからこそ余計に、寂しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

こんにちは。よろしくお願いします...(^_^)、、、はあ~ 気持ちが分かります。私も、相手の事を考え過ぎて、 連絡を抑えて、自分でなんとか解決しなければ!と、 それが、自分を持つことなんだと思って、がんばって しまう方です。blazinさんの言う通り、コミュニケーション してほしいです・・・私も勉強になりました! 私も、抑えて連絡をしないようにしてしまうので、自分 を磨く、自分の趣味や、質問者さんは資格を取って、 励みにされてるようですが、まあ、私の意見ですが、 もう好きなこと、自分の好きなことに時間を費やすとか。 されてるかもですが、私の場合、もう漫画を読んだり、 自己啓発の本や、ストーリーが素敵な本を読んだり、 ドラマ、映画を観たり、、人生長いので、色んなことに 挑戦されてみては!スポーツをされたり・・・体を動かす のも、友達を増やすのも、色んな事、好きなことだと 負担にならないと思うので、楽しんで時を過ごされたら、 そうして、彼氏さんに会う時、こんなことしてたよ(^・^) 笑顔で会えたら、お互い、高め合う二人でいて下さいね! 受け売りですが、生まれた時、人は一人で生まれてきた、 一人で考える時間を大切にして下さい、そうしたら、貴方 の糧になると思います、、、なかなか難しいですけども、 人は一人、死んでいく時も一人、まあ、家族がいてくれた ら幸せですよね。私は、家族がいてくれて幸せだと感じて おります。家族と、コミュニケーションもしてみては! 恥しいですけどね・・(. .)失礼します~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • natapon
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

依存と書いておられましたが、「メールも電話も頻繁にはしません」 ということは、彼に対して実際に依存しているのではなく、 気持ちの面で、ということですよね。 私も今付き合っている彼とあまり会えない状態です。 寂しいと思う時もありますが、私の場合は 彼に会うときまでに自分を磨くぜ!! という気持ちでいます。 彼のことを考える時間もありますが、ネガティブな感情になった時は 内容をだーっと日記に書いて発散してます。 (たまに後を引くこともあるけど) 自分が充実していないと、交際相手にもそれが伝わって 関係が良くない方向に向かうのでは、と私は考えています。 --------- 性格や考え方の違いもあるから同じような方法がいけるかは分かりませんが こんな人もいるよ、という感じで参考にしていただけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.2

依存という捉え方で必ずしも全てを括る必要は無いんだと思う。 彼を思う気持ちはとてもシンプルで普通の感情なんだよ。 ただ、貴方自身が書いてるように貴方の日常での他の選択肢が少ない。趣味もない。 アルバイトか勉強という部分ではどうしても単調さが出てくる。 そこに彼氏を思う気持ちが重なるのはおかしくは無いんだと思う。 そしてそういう時は素直に彼に連絡をしても良いんだよ。 彼女の為に一日の時間の少しを割く事ぐらい全然問題じゃない。 だからこそ、貴方は連絡をするなら彼に負担の無いタイミングにすればいい。 気軽に連絡できないというのは貴方の決め付けなんだよ。 今までがそういうお互いに束縛しあわない、そんなに蜜に連絡を取らない形のコミュニケーションが当たり前になってるだけ。 必要な時は彼の声を聞けばいい。そして元気を貰えばいい。 そして元気を貰ったら、それを貴方の日常に活かす。 ただ寂しい寂しいという感情で彼を求めて。電話を切ったらまた寂しいの繰り返しではお互いに離れた場所で、信じて付き合っていくパートナーとしての役割が果たせないでしょ? そこは考える。 メリハリは必要なんだよ。 だからこそ、不安が出たり寂しい時は素直に連絡すると。 そして彼の声を聞く。貴方も自分の声を届ける。 しっかりお互いに頑張ろうねと。 電話を切ったら、貴方の毎日のバイトや勉強にももう少し意思を持って向かい合う。受身でやらない。自分の為なんだと。そして自分なりに前を向いて頑張る姿は離れた場所に居る彼にも元気を与えられるものなんだと。そう考える。 お互いに良い意味でバランスを取っていく事は必要だからね。 これからますます忙しくなっていくなら、お互いを信じて受け止めて、その存在を力の源にして、それぞれの場所で頑張る事が大切になってくる。成熟した付き合いが出来ると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 迷惑をかけない程度に依存してみてはいかがですか? 彼なんだからそのくらいいいと思います。 ですが愚痴を言ったり、疲れを癒すのは自分でしなければいけないかもです。 趣味を増やしてみることで、つらい気持ちを分散できると思います。 友人と笑い会うことで、ストレスはなくなりがんばる心がそだつと思います。 友人がいないのも、彼に依存しそうなのも今まであなたが選んだ道なのですから いいような気がします。 自分を持てば、ある程度抑えられる衝動かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存してる?

    先日、 彼氏のことを友達に相談していたら、 依存してるみたいだね。 と言われました 私自身、 依存してるのかな? と思うこともあり、 私にとっても彼にとってもよいことではないな…… と考えています。 そろそろ付き合って二年、 現在は遠距離恋愛をしています。 彼とはこれからも一緒にいたいし、 結婚とか憧れるね!なんて会話をしたこともありました。 彼とこれからも仲良くしたいからこそ、 距離を置く時期を作る必要があるかなと考えています。 また最初みたいに純粋に?好きでいたいって思います。 今は、 彼を絶対手放したくないとか、彼がいないっていう生活を考えられません。 こういうのは良くないと思っていても、 好きすぎて、依存しちゃってます。 そこで、 今度会った時に距離を置かせてって話をするつもりなのですが、 1.依存しちゃってるから 2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) ということを伝えてもいいでしょうか? 彼的には気分を悪くするでしょうか…… 彼が好きだからこそ、 本当に悩んでいます。 長文すみませんでした。 文章があまりまとまりませんでしたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人付き合い、人生、依存

     20代前半です。躁鬱病という気分の波が激しく、感情が不安定な病気で、春からは実家の事情で実家近くのマンションに越しますが、大学を辞めてから、いや辞める前から友達とか人との距離が上手く取れないんです。  つい最近も、同じ病気を抱えて、歳も近いということで毎日電話していた知り合いがいて、SNSで知り合ったんですが遠くに住んでいて会いにくいにも関わらず慕われていたんです。でも、本人も自覚していたんですが全く人の話を聞かないタイプらしく、僕もあまり人のこと言えませんが興味のないことだと「いやね、それよりね」と話を遮る子で、僕は普段感情を抑える性格なんですが限界がきて少しキレてしまったことがあり、その時は「ごめん、人の話を聞かないのはみんなから注意されるんだ」と。  ただ、2時半に電話が来て、向こうから電話してきたのに「ああ、ごめん、ちょっとiPhoneの整理するから30分たっても電話なかったらかけてね」と無責任なことを言われ、こちからかかけると「いやあさあ、なんかいらないファイルばかりで、またパソコンと同期してかけなおすねー、睡眠薬飲んでるけどたぶん起きてる」と。 でも普段ため込んでいたものがあふれて、冷たく「もうさ、しばらく電話はいいんじゃね?」と切ったんです。  なんというか一人暮らしと言うのを始めて、また、大学に行ってから人に依存してしまうんです。一回依存を繰り返しひどい目にあったにもかかわらず、多少ストレスを感じても、自分を押し殺しても我慢して無理に合わせようとして、ついにしわ寄せがきて今回みたいになるんです・・・。  みんな、「ああ、こいつとは合わないから関わらないようにしよう」と切るんでしょうか?いつも「ああ、悪い評判が流れると嫌だし」「なんだかんだで頼ってくれるし」とか無理やり相手のいいところを見つけようとしていいところばかりみるようにしてしまい、気がつくと共依存になっていて、しんどい思いをしてるんです。 どうすればもっと楽に人と付き合って行けるでしょうか? 今までの自分の、今回のこともむくめて間違ったことをしてしまったんでしょうか? 

  • 依存

    彼のことを好きすぎのせいで依存しすぎてしまってます。 遠距離恋愛で、私は午前で仕事が終わり、彼は保険の営業職なので朝から夕方まで忙しくしています。 連絡はこまめにくれる彼で、好きとか愛してるとかも言ってくれます。 浮気など女遊びをする時間は全くないし私一筋といった感じですね。 彼が地元に帰る前に一緒に住んでた時期があったので性格など1日の行動流れも把握しています。 なので何も心配することはないのですが、ただ、やっぱり私には趣味もなく暇な時間が多い為、1日中彼のことばかりを考えてしまいます。 そうすると、会社でのみがあるとか趣味のスポーツに出かけるとかなると(これも嘘はありません)待つ時間が長くいらいらしてしまいます。 自分に自信がないので、彼が離れて行っちゃうんじゃないかとか考えてしまったり、マイナスマイナスになってしまいます。 来年には結婚を約束しています。 貯金も二人で始めました。 ですが離れてる間に私の方がダメになってしまいそうで怖いです。 寂しいとか言われるのが嬉しいと言われますが私はあまりいいたくありません。 ただの強がりですがなかなか素直になれず... この依存...趣味もないし 彼のことを考えないで済むにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛依存症の治し方

    下宿して社会人1年半目の25歳女です。 大学時代の地で下宿6年目ですが、過去5年は女子寮でして春にワンルームとなりました。 仕事も合わず、やめたくて友達も疎遠になり孤独です。 4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手で我慢するので余計苦しいです。 一緒にいても離れる時間のことを考えてしまったり。女性は愛し愛されること、あたたかい家庭をつくることが何より価値があると思っているから尚更かもしれません。抑鬱状態だから依存するのか依存して我慢するから抑鬱になるのか、、 今は正社員ですが、役場等の非常勤やパートでもいいと思ってます。一人で生きていくには正社員でしょうが、、 彼は近くで実家暮らし、仕事も大変そうです。 私といても、、必要ないと悲観的に考えたり、必要とされない気がしたらプチパニックになります。 友達に電話したり、他に趣味を探したりしますが効果がありません。自立しようと思うほど反動がきます。抑うつの薬は少し飲んでます。 ずっと側にいてほしい、必要とされたい、他に必要としてくれる人はいましたが断ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏に依存しています。つらいです。

     最近、一年半以上つきあっている彼氏に  あるいざこざをきっかけに好きだけど何かが違うらしく別れてほしいといわれました。  しかし、私がどうしても別れられず、現在に至ります。  私との将来は考えられないそうです。  食事ものどを通らないし、何もできず無気力になってしまいます。  彼に対する罪悪感もあるし、自分では駄目なのだと、朝目覚めると虚しさでいっぱいです。  ここ一年、何かこういった別れ話があるたびに社会的生活ができなくなります。  学校にいけなくなったり、会社にいけなくなったり。依存度が激しいです。実際、体重も5キロ近くやせました。  もしいなくなってしまったら本当になにもできなくなってしまうようで怖いです。だから別れてあげることもできません。  恐らくこの依存していることが、彼に対して重いんだろうと思います。  私はどうしたらいいでしょう?  アドバイスください。

  • 共依存?

    鬱病持っている友人(女、既婚)がいます。わりと親しい付き合いをしていました。ここ一年くらいですが趣味がきっかけです。 友人は何事も一人で出来ません。興味のある映画なども、私が思い立って一人で見たりすると「何で誘ってくれないの?」みたいな感じの事を言います。 パニック症候群も併発しているので、バスや急行電車も一人で乗れないので、遠くに行くときは現地集合などは出来ず、待ちあわせして一緒に行かなければなりません。 少しずつ距離を置くようにしているので、最近までそんなに気にならなかったのですが、彼女が今までべったり頼っていた人(大人しい男性)が数月位海外に行く事になり、彼女はすごく不安になったみたいです。 不安になったようで、最近飲み屋でたまたま隣になった同じ趣味の人に話しかけて、連れてくる様になりました。「○○がいない間お世話になろうと思って」と言っています。 大人しそうで言う事を聞いてくれそうな男性です。 私よりも相当年上なのに、自立していない態度と既婚なのに平気で未婚のふりをしたりするのが嫌で、何となく気分が悪かったのですが、 こちらで「共依存」という言葉を知って、なるほど、彼女の症状はこれにぴったりだと思いました。思春期に両親が離婚していて大変な事は多かったようです。 可哀想だとは思うのですが、彼女のペースに引き込まれるのは嫌だし、少しずつ距離を置きたいと思います。でも、まだやはり誘われて断ったりすると嫌な顔をされたり、「のりが悪い」等と言われます。 私自身、まだ幼い時に隣に住んでいた家のおばさんが躁鬱病で分裂病も併発して、かなり怖い思いをしたので、 悪いとは思っていますが、精神の病気の人は正直、怖 いです。なるべくトラブルにはしたくありません。 女性の友達は少なく、今、頻繁に会うのは私一人だと思います。どうしたら円満に距離が置けるでしょうか?

  • 依存体質を治したいです

    突然すみません、私は周りの優しくしてくれる年上の人、部活の先輩達や塾の先生などに直ぐに依存してしまいます、 「依存」かもしれないと気づいたのは最近です、 私が依存する人は皆優しくて、私を否定しないんです、それどころか今まで言われたことが無いぐらいの嬉しい言葉をかけてくれるんですか、 だからとても安心で何かが満たされるから、 ずっと一緒にいたいと思うし、会えないととても不安で、周りの人と楽しそうに話してるのを見ると嫌な気分になってしまいます。 部活の先輩達は今年で引退してしまうので、 もし塾の先生が異動などをしてしまうと...と考えるだけで苦しくて、とても怖くなり、趣味の読書とかが 何も出来なくなって、リストカットや自殺の計画などもたてたこともあります。 このままじゃいけないと思うけれど、どうすればいいか分からず、ネットで依存の事を沢山調べましたが、具体的にどうすればいいか分からなかったですこんな相談をする人が私にはいません。 両親は仕事が忙しく、父は勉強、成績にとても厳しく、勉強のことになると、よく怒られ、殴られました。 兄弟は1人は社会人で家に居ないことが多く、妹はよく私に色々なことを相談してくるので、とてもじゃないけど相談相手にはなりません。 友達はいるけれどここまで重い話を出来る仲ではないです。 なのでここに相談させていただきました。 何でもいいので、返してくれると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 依存を治すには

    こんにちは。 25歳女です。大卒社会人3年目、下宿です。 彼氏(25歳社会人4年目大学時代同じ部活の先輩)との関係で悩んでいます。彼氏は私の下宿の近くで実家暮し。 付き合ってもうすぐ5年になります。 私は寂しがりやで不安症。仕事をはじめてから、仕事内容があわないのと、友達とも疎遠になり話せる人がいなくて彼に依存してます。 昔は女子寮でしたが、去年からワンルームになり彼氏によくきてもらったり、泊ってもたったりします。 私は転職も彼氏の側にいたいことで迷い、実家に帰って心おちつかせるにも迷いがあります。 心療内科やカウンセリング、薬はしていますが、効果はイマイチでより不安です。 昨日会う約束をしていて、仕事の飲み会で彼は1時に帰ってからしんどいといいつつきてくれました。私は今日仕事だったので彼は昼まで私の部屋でねてもらうことに。で、お昼帰ったら、おフロ入ってタオルが必要だったらしく、クローゼットを開けてました。私は日々クローゼットはぐちゃぐちゃだからあけないでといってたのに。 私が不機嫌で彼は謝ってましたが、もう泊りにこないと帰ろうとされました。私は1人にされるのがいやで引き止めました。いつも私が不満を言うと帰るとか、すねる彼がこわくて素直に意見することがこわいです。結局私が引き止めご飯を一緒に食べてテレビ見て笑ってたしキスもしてまた仕事戻りました。1年近く半同棲だからもう飽きられるのではとこわいです。結婚しようとは言ってくれてます。が休みの日は彼は部活(OBとして)が優先で、あまり必要ないのかな私といつも寂しいです。 喧嘩や冷たくされると死んでしまいたい、自分を傷つけて不安をおさえこみます。他で気を紛らわすことができません。自分全否定された気分です。 どうすればいいでしょうか? 彼には今日も仕事終わりに会う予定ですが会いにきてくれるか不安です。

  • 依存してくる彼女

    半年前に仕事を辞め、求職中の28歳男です。 社会人の同い年の彼女と付き合って2年たつのですが、 怒っているのかよくわからない彼女が気になっています。 私は今、国家試験に向けて、実家に閉じこもり、勉強中で、来年の4月には就職し 彼女と同棲しようと考えています。今年は、将来を左右する大事な時期なので、 私は自己抑制として、携帯をとめ、彼女に、あまり会えないことと、連絡はスカイプですること、 チャットもあまりやりたくないことを伝えました。 彼女は一度了承してくれたのですが、しばらくたった後に、やっぱり会えないのは辛いとか、 チャットくらいなら毎日返さなくてもいいから送らせて、と言ってきました。 私はただでさえ、集中力がなく、彼女のことを考えると余計勉強に集中できなくなることと 大事な時期だからということで、彼女に 「一人で没頭できる趣味見つけたら?そんな依存されたら、結婚生活も先が思いやられるよ」 というようなことを長文で伝えました。 毎日送ると言ってたのに、それに対しての返事もなく それ以来やりとりがなく今に到ります。 言い過ぎたかと思って心配してるのですが 彼女が怒ってるのか、寂しがってるのかよくわからず 気になっています。 二人の馴れ初めは、私が片思いでアタックし交際がはじまりました。 初めは私の気持ちが強く、徐々に両思いになり 今では気持ちが逆転しているようです。(彼女いわく) 彼女は教師をしており、いつもストレスを抱えていて 私といると仕事を忘れさせてくれる、あるいは ストレスを発散してくれると思ってくれるようです。 私が仕事を辞める前は、週3~4くらいで会っていたので いつの間にか私に依存するようになってしまったようです。 私としては、一人で頑張れる強い人になってほしいと思っているのですが 今になって私が言ったことは正しいのかと気持ちが揺らぎ始めています。 以前、一緒に寝てるときに夜、仕事の悩みからか 急に泣き出したりすることもあったり 彼女がか弱いことを知っているだけに心配になります。 このままほっといても大丈夫なのか ちょっとくらい連絡しなければならないのか どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛依存症。今月から遠距離恋愛。どうしたらいいの?!?

    こんにちは!22歳、大学生です。 彼は同じ歳です。今年大学を卒業して、実家に戻って将来のための勉強をしています。 彼とは約1年付き合っており、彼の在学中は半同棲のような感じでした。 相談なんですが、3月後半に彼が実家に帰って以来、彼のことばかり考えてしまい、もう遠距離は無理だと思うようになりました。 まだ1か月も経ってないのに。 遠距離が始まると同時くらいに、家の事情から、大学を中退しなければならなくなりました。 その絶望感と、彼がそばにいない孤独感から、かなり酷い欝状態になってしまいました。 大学中退後はどうしたらいいのかもわからず、自分のやりたいこともまだ見つからず、ただただ一人で何もせず、だらだらと毎日を過ごしています。 一人で出かけても孤独でいっぱいになります。 趣味も楽しめなくなりました。 食事が喉を通らない日もあれば、一日中甘いものばかりをバカ食いいている日もあります。2週間で6キロ太りました。 夕方になると、孤独に耐えられず、死にたいとばかり思ってしまいます。 今まで彼がいることで何でも頑張れていましたが、今では自分の存在意義すらわかりません。 そんな時、ネットで「恋愛依存症」という言葉を知り、全てが自分のことのように当てはまることに気付きました。 半同棲中も、彼と一緒にいないと不安になってしまい、彼が友達と遊びに行くのも拒んだことが何度もあります。 そのことで彼に、 「重い」 「縛られてる感じがする」 と言われ、別れを告げられたこともありました。 その度にわたしは、 「自分が我慢すれば済むことだ」 と言い聞かせ、反省することで、彼の気持ちが戻ってきていました。 そして一人の時間もだいぶ楽しめるようになりました。 しかし、やはりわたしは、彼がそばにいないとだめなのか、欝で一日中引きこもりです。 このまま働くこともできず、親に経済的負担をかけ続け、彼に精神的負担をかけ続けるなら消えてしまいたいです。。。 本当は彼に頼らず、自分で何でも解決できるような人間になりたいです。 どうしたらいいでしょうか?