• 締切済み

彼氏に依存してる?

先日、 彼氏のことを友達に相談していたら、 依存してるみたいだね。 と言われました 私自身、 依存してるのかな? と思うこともあり、 私にとっても彼にとってもよいことではないな…… と考えています。 そろそろ付き合って二年、 現在は遠距離恋愛をしています。 彼とはこれからも一緒にいたいし、 結婚とか憧れるね!なんて会話をしたこともありました。 彼とこれからも仲良くしたいからこそ、 距離を置く時期を作る必要があるかなと考えています。 また最初みたいに純粋に?好きでいたいって思います。 今は、 彼を絶対手放したくないとか、彼がいないっていう生活を考えられません。 こういうのは良くないと思っていても、 好きすぎて、依存しちゃってます。 そこで、 今度会った時に距離を置かせてって話をするつもりなのですが、 1.依存しちゃってるから 2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) ということを伝えてもいいでしょうか? 彼的には気分を悪くするでしょうか…… 彼が好きだからこそ、 本当に悩んでいます。 長文すみませんでした。 文章があまりまとまりませんでしたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • visy
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#169170
noname#169170
回答No.4

20代女性、遠距離経験ありです 文面からは彼に依存しているというよりも彼に不満がたまっているという印象を受けました >彼を絶対手放したくないとか、彼がいないっていう生活を考えられません。 こう思うのは、恋人であれば自然な事だと思います それでも別に質問者様の生活に支障をきたしていないのであれば 依存していないと思いますよ 私もNo.3さんの意見と同じです 遠距離恋愛で3~4日に一度のメールと月1のskypeじゃあ不安になるのもわかります… 私が遠距離をしていた頃は毎日メールと電話かskypeしていましたが それでも会えない不満がありましたよ… ただこればっかりはその人の価値観によるので 質問者様の彼氏を変えさせることは無理だと思います… 世の中には月1の電話でも全く構わないカップルがいるのを私も知っていますので 質問者様の彼はそういったタイプなのでしょう 一度不満を伝えたけど変わらなかったという事なので 質問者様の気持ちは今後も理解してもらえないと思います… ですがこれは依存ではありませんよ あくまで価値観の違いだと思います 距離を置く事についてですが >1.依存しちゃってるから >2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) 1に関しては 距離を置く事で質問者様が依存状態から脱却できても意味はないと思います それは“距離をとった”ことによって得られたものなので 距離を元に戻せば、また依存状態に戻ると思うから (ただし、私は質問者様が依存しているとは思っていませんよ) 依存状態を本当になんとかしたいのであれば 今の状態で、つまり彼と普通に付き合っている状態で頑張るしかないと思います 2に関しては 先ほど彼は変わらないとは言いましたが、以前質問者様が伝えた不満を 彼が真剣に受け取っていない可能性がありますので言ってみる価値はあると思います ただし、これを切り出すからには“別れ”も覚悟しておいた方がいいと思います “こうして欲しい”と求める事は、別れにつながりやすいです 最後に 質問者様がその程度の連絡でも我慢できるのであれば 大好きな彼のようですし頑張れば良いと思います、が、 第三者から言わして頂くと もっと質問者様に合った、質問者様がそんなに我慢したり頑張らなくても良くて 好きになれるお相手がいると私は思います 気分を害してしまったら申し訳ありません…

回答No.3

NO1ですが、もう距離をとると決めたみたいなので、余計な意見かもしれませんが… >3~4日に一度のメールと月一程度のskype だけって普通に近距離カップルの連絡頻度より少ないと思います。会うのはもっと少ないんでしょう? 遠距離の上に、連絡頻度が少ない、相手からの連絡も好きかどうかの発言もほぼない…あなたが不安になり彼にどう思われてるのかとアレコレ考えるのは当たり前だし、依存じゃないと思います。 せめて一言、「自分から連絡するのが苦手で(質問者さん)からばかり連絡させてごめん。でも、連絡くれていつも嬉しいし、楽しみなんだよ。」とかあれば、こちらの気持ちも安定するのにね…そういうの男性はわからないんですよね。言葉にしなくても、好かれてるってことくらいわかるでしょ?と思ってるもんですからね。 不安だと伝えたことがあるのに、何も変わらなかったのは、彼はそれで充分あなたに伝わってるって思ってるんだと思います。男性と女性の考え方の違いでしょう。 いきなり距離おきたいっていっても、そのまま自然消滅しちゃうと思いますよ?あなたから連絡がなければ無いで彼の生活は進んでいくんじゃないかなぁ。 それよりは、「距離をおくことも視野に入れてるくらい、悩んでいる」って真剣にまず伝えたほうがいいと思います。1度話合いをきちんとしてみてください。彼はそこまであなたが深く悩んでるなんて考えたこともないと思います。 NO2さんの提案は男性にとっては、自分が責められてる気もしないしあなただけの問題なのかなと思うからいいのかもしれませんが、結局、あなたが不安な気持ちであることは一切伝わらないので、問題解決にはならないんではないですかね。 責めるんじゃなくて、好きだからこそ不安になることもあるんだよ?あなたはどう思ってるの?って重くなっても聞いたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。 私も遠距離したことがありますが、遠距離恋愛って結局信頼が一番大事です。 お互い何を思ってるかもよく伝え合わないで我慢ばかりしてたら破局します。 遠いからこそ心は近くにいるつもりで、色々話し合って2人の問題点を解決していくことが大切なんじゃないかなと思います。問題点をうやむやにしてて、どちらか(または両方)が我慢ばかりしたり問題から逃げたり目をつぶっていると、近場の我慢せず何でも伝えあえる身近な存在のほうがラクだなって思ってきちゃいますよ? 自分の気持ちだけ伝えると重いけど、彼氏だって不満はあるはず。この際、彼氏にもあなたへどうして欲しいっていうのがあるなら言ってもらって、お互いの不満点を解決したほうがいいと思いますよ。いつもそういう話し合いばかりだったらお互い疲れてしまいますが、今まで真面目に話合いをしたことがそんなに無いなら、話したほうがいいと思います。「楽しく過ごす」のも大事ですが、 「お互いに向き合う」のも大事だと思います。 あくまで個人的意見です。

回答No.2

なるほど、距離をとる理由が自分が依存していることに気がついたとのことですね。 恋人同士っていうのはある程度の依存は必ずあるので、神経質にならないように一般的な依存ぐらいに留めて置くのが無難です。しかし、人から指摘されるぐらいであれば確かに距離を置いてみるのも良いかもしれません。 例えば、優先度が友達より圧倒的に彼氏、というのはある意味依存ですが、一般的でお互いが許容範囲だと考えられます。 しかし、私のことをいつでも考えてほしい、絶対連絡ほしい、好き好き行って欲しい、結婚したい・・・・これらは依存の中でも自分優先の依存です。つまり、自分優位な依存は時として相手に負担が掛かる、と考えると解りやすいと思います。 さて、本題ですがタイトルの >彼氏に依存してる? ですが、ちょっと厳しい言い方になってしまいますが、そうですね。私が文面を読み取る分には依存しているな、と感じました。 どのようなところに依存を感じたのかと言うと、そもそもの”距離を置く作戦の部分の彼にいう言葉”の部分です。 >1.依存しちゃってるから >2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) あくまでも私の個人的なかんがえですが、私なら1、2どちらも彼に言いません。 まず、1を言う事は「依存してもいいですか?」と言っているようなものです、確かに事実であっても依存していることを理由に距離をとることは、今後又依存傾向にあったら距離を置く対策をとることに繋がるかもしれないから得策とは言えません。 次に、2を言う事は「距離を置くのはあなたが私のことを考えてくれないから」と言っているようなものです。ちょっとズバっと言ってごめんなさいね、でも申し訳ないけれど私には、構ってくれない彼氏への不満がガツガツ伝わってきました。きっとお辛いことだと思います。 さて、1,2を言われたところで彼はどう感じるでしょう?尚更あなたが重たいと感じると私は思いますよ。 またまた個人的な考えですが、私ならば、別れる目的でないことが前提での、距離をとる時こういうと思います。 「あなたとの付き合いのなかで、最近自分の嫌な一面を知って自分を見つめなおしたいと思った。これを機会に○ヶ月だけ距離を置こうと思うけどどうかな?あくまでも別れたいわけじゃなくて、自分と向き合うために時間を貰いたいだけだから○ヶ月後に必ず連絡する。突然変なこと言い出してゴメンネ、でも本気で考えたい、待っててもらえるかな?」 と聞くでしょうね。 ポイントとしては相手がどうして欲しい、という求める話ではなく、自分自身がどうするか、という内容にしているところです。 最後に気になったことを言っていいですか。 2の彼への質問文についてですが、彼から連絡無いし、好きと言われることもないとのことですよね。 そんな状態なのに、距離をとって大丈夫なんですか??? 私はそのまま消滅しそうな気がしてなりません。 というか、この場合、距離をとりたければ別に言葉をかけなくても自分から連絡しなければ、すぐに距離をとる環境はそろってしまいますよね。 もし、彼に不満があるなら、二人でよく話し合ったほうがいいのではないでしょうか。 私ならあなたと同じような状態が続いているなら、彼に宣言もなく連絡を控え、趣味に、遊びに没頭します!彼氏に一生会えないわけじゃないんです、嫌われているわけでもないし、遠距離なだけです。彼が居なくても生きていける、男は強い女が好きです。もっと堂々としましょうよ。 男性は追うと逃げます、今はあなたが追っている状況だとお見受けします。 ずばり、追われるぐらいいい女になってください!

visy
質問者

補足

お返事ありがとうございます!!!!! ズバッっと言っていただけて凄く嬉しかったです(笑) 中々お話聞いて貰える機会がなくて…… やっぱり私は依存してるみたいですね。 ごさっしの通り、彼への2つ目の言葉で、不満が沢山あります(笑) 近くにいる時からありましたが、遠距離になってから更に不満と不安が増してきました。 なので、 若干仕返ししてやりたい気持ちがあるんだと思います、多分 少しくらい私のこと考える時間作ってよ…… って気持ちです。 そして、 別に距離を置くなどと伝えなくても私から連絡をとら無ければ全く連絡来ないんで 自然消滅の可能性もあるかもしれませんね。 でも、 彼には何も言わないで距離置こうかな?と お返事を見て決めました。 やはり、 私は一度彼と距離を置いたほうがいいなと思います。 この方法が一番彼にも迷惑かけませんしね。 おっしゃって下さったように、別な何かに打ち込めるくらいになりたいな。 私と彼との調度良い距離感を見付けられるように頑張ります。 お互いが、 楽しく付き合える関係に戻れるように頑張ります(今も楽しいんですけどね!笑) 本当にありがとうございました 追われるような女になってやります(^o^)/

回答No.1

お互いの生活に支障が出ているのですか? 例えば彼のことが気になりすぎて、仕事や学校に身が入らないとか、 彼に一日中連絡してしまい彼に「疲れる」とか言われた等。 そういうあきらかに2人の間で問題が起きているとかでなければ、友達に言われて距離を置くなんてする必要がないです。 距離をおく=俺への愛情が覚めたのかな?と思われると思います。 とくに遠距離なんですから、お互いに不安になることも多いだろうし、近場カップルよりはお互いに連絡しあう頻度は多くなっても仕方ないことだと思います。 彼がどう思ってるか、自分の存在は迷惑ではないか?と不安なら、 その内容についてよく話し合えばいいことだと思います。あなたも彼から自主的に連絡がないので不安だということを言ったほうがいいです。それで揉めて折合いがつかないようなら、距離を置けばいいことで、最初から距離を置くことを前提に話すと、他に好きな人でもできたのか?とか誤解されますよ?

visy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答を受けての補足をさせていただきたいと思います。 現在の連絡は、 3~4日に一度のメールと月一程度のskypeです。 彼はあまりメールが好きじゃないみたいですが、 これ以上減らすのはちょっと辛いんです……orz 正直毎日連絡とりたいくらいだし。 いつも彼のことを考えてはいますが、 特別支障が出てるわけではありません。←私は 私が、 寂しくて不安になっていることは彼に伝えたことがあります。 「だから、めんどいかもしれないけど、たまにはそっちからメール欲しいし、好きって言葉だってほしい」 と伝え、わかった。との返事でしたが特に変わらず... 彼の性格だから仕方ないかもしれないし、 私のことを本当に好いてくれてるのかもわかりません。 離れて余計.... それもあり、 余計彼に依存してしまうのかもしれません。 正直、 自分でもどうすれば良いのか、どうしたいのかわかりません。 めちゃくちゃですみません

関連するQ&A

  • 彼氏が私に依存する

    彼氏:20代半ば、恋愛経験豊富 私:同い年、恋愛経験ほとんどなし 会う回数は週1~2。 彼氏の依存に困っています。 そう思う理由は元々彼自身が依存すると言っていたこと、 ・毎日2回以上の電話がかかってくる。多い時で6回程。 ・電話に出ないとメール。折り返さないとまた電話。 ・折り返すとなんで無視したの。と言ったり、今日は誰と何してたの?と聞く。 ・好きでも会いたくない日もあるので断るとゴネる。等々… とても優しく好きですが正直シンドイです。 何回か思ってる事を伝えてその時は収まったのですが、 また激しくなってきました。 彼氏にどう伝えたらいいでしょうか? ストレートにシンドイと伝える? 心配しなくていいとオブラートに包んだ方がいいのか。 別れる以外の選択肢でお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存

    彼氏に依存しすぎてしまいます 私と彼氏は大学が同じです 大学では廊下であったり 食堂であったり 待ち合わせしてどこかであったりしてます 大学が終わってからは 毎日、どちらかの家にいったり 家な気分じゃない日は外に遊びにいっています 一緒にいないときは 常にメールか電話をしてます 土日も絶対遊ぶので 付き合ってから半年間 毎日会っています すっごくラブラブで 彼氏のことが本当に大好きです 彼氏からも好きって気持ちが常に伝わってきます 今までの元彼達より全然大好きだし 毎日彼氏と会うなんてだるい と思っていた私でしたが 今回は恋愛に対する考え方がかなり変わりました だからこそ、絶対に別れたくないので 彼氏に対する気遣いや わがままや自分の意見をいいすぎない など、彼氏に対しての努力は常に惜しんでいません しかし 今日、彼氏とキスしたあとに やっぱり○○のキスが1番好きだし 今まで付き合った中で1番大好きだと言われました 過去に誰かとキスしてるなんて 当たり前だし 自分だってしてるのに 元彼女とのキスを想像してしまって すっごく悲しくなり 日頃の我慢などが爆発して 彼氏の前で泣いてしまいました 自分でもすごくガキだと思うし 彼氏は泣くとか可愛いとか言ってたけど 実際すごく迷惑かけたと思うし 重いと思われていないか心配です また、もし何等かの事情で別れることになったら 自分かおかしくなりそうで怖いです どうしたら彼氏に依存しなくなりますか? 誰か回答お願いします ちなみに年は彼氏も私も最近19になったところです

  • 彼氏に依存しすぎですか?

    趣味より彼氏と一緒にいる事がいちばん楽しいっていうのは彼氏に依存しすぎですか? 趣味がスキーとランニングなのですが、ひとりでもスキー場に滑りに行くし、走ってる時も楽しいけど でもやっぱり、彼氏と一緒にスキーしてる方がもっと楽しいし、ランニングより彼氏と一緒にいる方がずっと楽しいです。二人でランニングする日もあります。 逆はあっても、ひとりでスキー場に行くから、とか、ランニングしたいから、とかいう理由で彼氏より趣味を優先することは無いです。(マラソン大会は優先するけど。) いま遠距離というのもあるけど、趣味は彼氏と会わない日にすれば良いやって考えです。 付き合ってかなり長いので恋愛の楽しさみたいなものは無いのですが、一緒にいることが楽しいです。 やっぱりそれって彼氏に依存しすぎてますか? 自立するってどういうことでしょうか。

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

  • 依存心を克服するには?

    26歳、実家暮らしのOLです。依存心を克服したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?私の依存先は3つ、たばこと食べ物と彼氏です。彼氏に会えないと(遠距離恋愛中で月に1、2回しか会えない)食べ物(高校の頃から過食症)、食べすぎてダイエットが必要となれば今度はタバコと、依存先をコロコロ変えています。もういい歳なのに、それがないと不安な自分が嫌なんです。ご意見やアドバイスをお待ちしています。

  • 彼氏に依存しすぎてしまいます。。

    私には遠距離の彼氏がいます。 お恥ずかしいのですが彼のことが好き過ぎて常に彼のことを考えている状態です。。 失ってしまったらどうしようとか彼がいなくなったらどうやって生きていけばいいんだろうとかそんな事ばかり考えています。彼は今のままなら結婚してくれるつもりみたいですが、私は料理も出来ないし就職も大した所に決まっておらず、自分にも自信がないし、エリートの彼に対して劣等感を感じてしまいます。 だからいつまで側にいてくれるのかとか、本当に結婚出来るのかとか不安で不安で仕方ありません。 彼に依存しすぎているのは分かっています。でもどうしたらいいのか分かりません;; ハッキリとした質問でなくて申し訳ありません。。 ご意見お待ちしております。。

  • 「愛し合う」と「依存しあう」の違いについて

    20代前半 女です。 きれいな言い方をすれば「愛し合う」だけど 実際は「依存しあう」に過ぎないと思ってしまいます。 違いがわかりません。 親を見ていると、お互いが依存しあってて 何かあればお互いのせいにして でもお互いが必要でと言う感じで 愛なのか依存なのかわかりません。 家族仲はよくありません。 私も一度だけ恋愛をしたことがありますが「愛」だったのか「依存」だったのかよくわかりません。 でも大好きだったけど、 ドラマみたいに「この人なしでは生きていけない!」とは思いませんでした。 それは私自身が相手をそこまで好きではなかったのでしょうか? 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に依存

    はじめまして。大学二年の女です。 現在、同じ学年の彼と付き合って10ヶ月になるのですが、最近彼氏に依存しすぎて自己嫌悪に陥り、苦しんでいます。ほぼ毎日会えるのですが、たまに彼氏と会えずに連絡もとれないとイライラして何回も電話をかけ、面倒くさそうにされると余計にイライラして、終いには口喧嘩になってしまいます。 しかし、こんな私も最初は1人でも結構平気なタイプでした。もうこのままぢゃいけないなと思い、距離置くか別れてって言ったら それは極端だといわれ\\私だってバランスが上手く取れた付き合いができれば一番いいと思ってるし、それができないからこれ以上迷惑かけないために提案したのに。それは男がヤリ逃げするのと同じくらいひどいとも言われました。 よく趣味をみつければ良いっていうけど、なかなか夢中になれないし、バイトもしてるので暇を持て余してるっということはないです。 友達もまぁまぁいるのですが、いつも傷つけないようにとか楽しくなるように考えながらでないと接することができないので、遊んでても疲れてしまいます。 どうすればこのやっかいな依存から抜け出せるのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも良いので、意見お待ちしております☆ 長々と失礼しました。

  • 彼氏依存(※長文)

    半年前から付き合ってる彼氏がいます。私にとっては初めての彼氏だからか分からないことが多く、依存してしまっていると思います。 私はもともと寂しがり屋で携帯依存なのかケータイをいじってることが多く、メールもすぐに返信します。彼氏も学生なのですが今は忙しいので、1日にメールが1~2回ほどしかきません。だから私がメールをすぐに返しても彼氏からすぐに返ってこないと不安になったりイライラしてしまいます。忙しいのは分かってるし、しょうがないと思うんですが…。付き合いだしたころは彼氏が忙しくなく、1日に20弱のメールのやり取りをしてたので、いきなり回数が減ってとてもショックでした。今はまだまっしになったほうですが、時々モヤモヤした気分で他の事が手につかなくなります。 彼氏にこのことは伝えているので、「また今度電話するから」と言ってくれるのですが、ほぼしてくれないです。私はすぐに期待してしまうので、彼氏がヒマであろう時間帯はいつ電話がかかってきてもいいように頑張って他の事を早めに終わらせたりするんですが、結局かかってこないので泣いてしまったりします。 勝手に期待して勝手に泣いて何してるんやろって思います。でも彼氏が話の流れで適当に「今度○○してあげる」って言ったのをいつまでも覚えててそれが実現しないと落ち込みます。最近は最初から期待しないように「してくれんくて当たり前」ぐらいで考えるようになってちょっとはましですが、やっぱりまだ辛いです。多分まだ大人な考えができないみたいです。 ちなみに会うペースは週1であまり時間が合わないので私のバイト終わりから終電まで4時間会えるぐらいです。 寂しいのでヒマなときは男友達と5時間とか電話してしまうので、止めないととは思うのですが…。 どうしたら過度な期待をしないようになるんでしょうか? あとどうしたらこのモヤモヤ感は消えるんでしょうか?他の事をしないといけないのに集中できません。(今も今日から彼氏が海外旅行に行っているので連絡が取れなくなったのでモヤモヤしてます)