• 締切済み

彼氏に依存してる?

先日、 彼氏のことを友達に相談していたら、 依存してるみたいだね。 と言われました 私自身、 依存してるのかな? と思うこともあり、 私にとっても彼にとってもよいことではないな…… と考えています。 そろそろ付き合って二年、 現在は遠距離恋愛をしています。 彼とはこれからも一緒にいたいし、 結婚とか憧れるね!なんて会話をしたこともありました。 彼とこれからも仲良くしたいからこそ、 距離を置く時期を作る必要があるかなと考えています。 また最初みたいに純粋に?好きでいたいって思います。 今は、 彼を絶対手放したくないとか、彼がいないっていう生活を考えられません。 こういうのは良くないと思っていても、 好きすぎて、依存しちゃってます。 そこで、 今度会った時に距離を置かせてって話をするつもりなのですが、 1.依存しちゃってるから 2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) ということを伝えてもいいでしょうか? 彼的には気分を悪くするでしょうか…… 彼が好きだからこそ、 本当に悩んでいます。 長文すみませんでした。 文章があまりまとまりませんでしたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

• visy
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#169170
noname#169170
回答No.4

20代女性、遠距離経験ありです 文面からは彼に依存しているというよりも彼に不満がたまっているという印象を受けました >彼を絶対手放したくないとか、彼がいないっていう生活を考えられません。 こう思うのは、恋人であれば自然な事だと思います それでも別に質問者様の生活に支障をきたしていないのであれば 依存していないと思いますよ 私もNo.3さんの意見と同じです 遠距離恋愛で3~4日に一度のメールと月1のskypeじゃあ不安になるのもわかります… 私が遠距離をしていた頃は毎日メールと電話かskypeしていましたが それでも会えない不満がありましたよ… ただこればっかりはその人の価値観によるので 質問者様の彼氏を変えさせることは無理だと思います… 世の中には月1の電話でも全く構わないカップルがいるのを私も知っていますので 質問者様の彼はそういったタイプなのでしょう 一度不満を伝えたけど変わらなかったという事なので 質問者様の気持ちは今後も理解してもらえないと思います… ですがこれは依存ではありませんよ あくまで価値観の違いだと思います 距離を置く事についてですが >1.依存しちゃってるから >2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) 1に関しては 距離を置く事で質問者様が依存状態から脱却できても意味はないと思います それは“距離をとった”ことによって得られたものなので 距離を元に戻せば、また依存状態に戻ると思うから (ただし、私は質問者様が依存しているとは思っていませんよ) 依存状態を本当になんとかしたいのであれば 今の状態で、つまり彼と普通に付き合っている状態で頑張るしかないと思います 2に関しては 先ほど彼は変わらないとは言いましたが、以前質問者様が伝えた不満を 彼が真剣に受け取っていない可能性がありますので言ってみる価値はあると思います ただし、これを切り出すからには“別れ”も覚悟しておいた方がいいと思います “こうして欲しい”と求める事は、別れにつながりやすいです 最後に 質問者様がその程度の連絡でも我慢できるのであれば 大好きな彼のようですし頑張れば良いと思います、が、 第三者から言わして頂くと もっと質問者様に合った、質問者様がそんなに我慢したり頑張らなくても良くて 好きになれるお相手がいると私は思います 気分を害してしまったら申し訳ありません…

回答No.3

NO1ですが、もう距離をとると決めたみたいなので、余計な意見かもしれませんが… >3~4日に一度のメールと月一程度のskype だけって普通に近距離カップルの連絡頻度より少ないと思います。会うのはもっと少ないんでしょう? 遠距離の上に、連絡頻度が少ない、相手からの連絡も好きかどうかの発言もほぼない…あなたが不安になり彼にどう思われてるのかとアレコレ考えるのは当たり前だし、依存じゃないと思います。 せめて一言、「自分から連絡するのが苦手で(質問者さん)からばかり連絡させてごめん。でも、連絡くれていつも嬉しいし、楽しみなんだよ。」とかあれば、こちらの気持ちも安定するのにね…そういうの男性はわからないんですよね。言葉にしなくても、好かれてるってことくらいわかるでしょ?と思ってるもんですからね。 不安だと伝えたことがあるのに、何も変わらなかったのは、彼はそれで充分あなたに伝わってるって思ってるんだと思います。男性と女性の考え方の違いでしょう。 いきなり距離おきたいっていっても、そのまま自然消滅しちゃうと思いますよ?あなたから連絡がなければ無いで彼の生活は進んでいくんじゃないかなぁ。 それよりは、「距離をおくことも視野に入れてるくらい、悩んでいる」って真剣にまず伝えたほうがいいと思います。1度話合いをきちんとしてみてください。彼はそこまであなたが深く悩んでるなんて考えたこともないと思います。 NO2さんの提案は男性にとっては、自分が責められてる気もしないしあなただけの問題なのかなと思うからいいのかもしれませんが、結局、あなたが不安な気持ちであることは一切伝わらないので、問題解決にはならないんではないですかね。 責めるんじゃなくて、好きだからこそ不安になることもあるんだよ?あなたはどう思ってるの?って重くなっても聞いたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。 私も遠距離したことがありますが、遠距離恋愛って結局信頼が一番大事です。 お互い何を思ってるかもよく伝え合わないで我慢ばかりしてたら破局します。 遠いからこそ心は近くにいるつもりで、色々話し合って2人の問題点を解決していくことが大切なんじゃないかなと思います。問題点をうやむやにしてて、どちらか(または両方)が我慢ばかりしたり問題から逃げたり目をつぶっていると、近場の我慢せず何でも伝えあえる身近な存在のほうがラクだなって思ってきちゃいますよ? 自分の気持ちだけ伝えると重いけど、彼氏だって不満はあるはず。この際、彼氏にもあなたへどうして欲しいっていうのがあるなら言ってもらって、お互いの不満点を解決したほうがいいと思いますよ。いつもそういう話し合いばかりだったらお互い疲れてしまいますが、今まで真面目に話合いをしたことがそんなに無いなら、話したほうがいいと思います。「楽しく過ごす」のも大事ですが、 「お互いに向き合う」のも大事だと思います。 あくまで個人的意見です。

回答No.2

なるほど、距離をとる理由が自分が依存していることに気がついたとのことですね。 恋人同士っていうのはある程度の依存は必ずあるので、神経質にならないように一般的な依存ぐらいに留めて置くのが無難です。しかし、人から指摘されるぐらいであれば確かに距離を置いてみるのも良いかもしれません。 例えば、優先度が友達より圧倒的に彼氏、というのはある意味依存ですが、一般的でお互いが許容範囲だと考えられます。 しかし、私のことをいつでも考えてほしい、絶対連絡ほしい、好き好き行って欲しい、結婚したい・・・・これらは依存の中でも自分優先の依存です。つまり、自分優位な依存は時として相手に負担が掛かる、と考えると解りやすいと思います。 さて、本題ですがタイトルの >彼氏に依存してる? ですが、ちょっと厳しい言い方になってしまいますが、そうですね。私が文面を読み取る分には依存しているな、と感じました。 どのようなところに依存を感じたのかと言うと、そもそもの”距離を置く作戦の部分の彼にいう言葉”の部分です。 >1.依存しちゃってるから >2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) あくまでも私の個人的なかんがえですが、私なら1、2どちらも彼に言いません。 まず、1を言う事は「依存してもいいですか?」と言っているようなものです、確かに事実であっても依存していることを理由に距離をとることは、今後又依存傾向にあったら距離を置く対策をとることに繋がるかもしれないから得策とは言えません。 次に、2を言う事は「距離を置くのはあなたが私のことを考えてくれないから」と言っているようなものです。ちょっとズバっと言ってごめんなさいね、でも申し訳ないけれど私には、構ってくれない彼氏への不満がガツガツ伝わってきました。きっとお辛いことだと思います。 さて、1,2を言われたところで彼はどう感じるでしょう?尚更あなたが重たいと感じると私は思いますよ。 またまた個人的な考えですが、私ならば、別れる目的でないことが前提での、距離をとる時こういうと思います。 「あなたとの付き合いのなかで、最近自分の嫌な一面を知って自分を見つめなおしたいと思った。これを機会に○ヶ月だけ距離を置こうと思うけどどうかな?あくまでも別れたいわけじゃなくて、自分と向き合うために時間を貰いたいだけだから○ヶ月後に必ず連絡する。突然変なこと言い出してゴメンネ、でも本気で考えたい、待っててもらえるかな?」 と聞くでしょうね。 ポイントとしては相手がどうして欲しい、という求める話ではなく、自分自身がどうするか、という内容にしているところです。 最後に気になったことを言っていいですか。 2の彼への質問文についてですが、彼から連絡無いし、好きと言われることもないとのことですよね。 そんな状態なのに、距離をとって大丈夫なんですか??? 私はそのまま消滅しそうな気がしてなりません。 というか、この場合、距離をとりたければ別に言葉をかけなくても自分から連絡しなければ、すぐに距離をとる環境はそろってしまいますよね。 もし、彼に不満があるなら、二人でよく話し合ったほうがいいのではないでしょうか。 私ならあなたと同じような状態が続いているなら、彼に宣言もなく連絡を控え、趣味に、遊びに没頭します!彼氏に一生会えないわけじゃないんです、嫌われているわけでもないし、遠距離なだけです。彼が居なくても生きていける、男は強い女が好きです。もっと堂々としましょうよ。 男性は追うと逃げます、今はあなたが追っている状況だとお見受けします。 ずばり、追われるぐらいいい女になってください!

visy
質問者

補足

お返事ありがとうございます!!!!! ズバッっと言っていただけて凄く嬉しかったです(笑) 中々お話聞いて貰える機会がなくて…… やっぱり私は依存してるみたいですね。 ごさっしの通り、彼への2つ目の言葉で、不満が沢山あります(笑) 近くにいる時からありましたが、遠距離になってから更に不満と不安が増してきました。 なので、 若干仕返ししてやりたい気持ちがあるんだと思います、多分 少しくらい私のこと考える時間作ってよ…… って気持ちです。 そして、 別に距離を置くなどと伝えなくても私から連絡をとら無ければ全く連絡来ないんで 自然消滅の可能性もあるかもしれませんね。 でも、 彼には何も言わないで距離置こうかな?と お返事を見て決めました。 やはり、 私は一度彼と距離を置いたほうがいいなと思います。 この方法が一番彼にも迷惑かけませんしね。 おっしゃって下さったように、別な何かに打ち込めるくらいになりたいな。 私と彼との調度良い距離感を見付けられるように頑張ります。 お互いが、 楽しく付き合える関係に戻れるように頑張ります(今も楽しいんですけどね!笑) 本当にありがとうございました 追われるような女になってやります(^o^)/

回答No.1

お互いの生活に支障が出ているのですか? 例えば彼のことが気になりすぎて、仕事や学校に身が入らないとか、 彼に一日中連絡してしまい彼に「疲れる」とか言われた等。 そういうあきらかに2人の間で問題が起きているとかでなければ、友達に言われて距離を置くなんてする必要がないです。 距離をおく=俺への愛情が覚めたのかな?と思われると思います。 とくに遠距離なんですから、お互いに不安になることも多いだろうし、近場カップルよりはお互いに連絡しあう頻度は多くなっても仕方ないことだと思います。 彼がどう思ってるか、自分の存在は迷惑ではないか?と不安なら、 その内容についてよく話し合えばいいことだと思います。あなたも彼から自主的に連絡がないので不安だということを言ったほうがいいです。それで揉めて折合いがつかないようなら、距離を置けばいいことで、最初から距離を置くことを前提に話すと、他に好きな人でもできたのか?とか誤解されますよ?

visy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答を受けての補足をさせていただきたいと思います。 現在の連絡は、 3~4日に一度のメールと月一程度のskypeです。 彼はあまりメールが好きじゃないみたいですが、 これ以上減らすのはちょっと辛いんです……orz 正直毎日連絡とりたいくらいだし。 いつも彼のことを考えてはいますが、 特別支障が出てるわけではありません。←私は 私が、 寂しくて不安になっていることは彼に伝えたことがあります。 「だから、めんどいかもしれないけど、たまにはそっちからメール欲しいし、好きって言葉だってほしい」 と伝え、わかった。との返事でしたが特に変わらず... 彼の性格だから仕方ないかもしれないし、 私のことを本当に好いてくれてるのかもわかりません。 離れて余計.... それもあり、 余計彼に依存してしまうのかもしれません。 正直、 自分でもどうすれば良いのか、どうしたいのかわかりません。 めちゃくちゃですみません