• ベストアンサー

恋愛依存症の治し方

下宿して社会人1年半目の25歳女です。 大学時代の地で下宿6年目ですが、過去5年は女子寮でして春にワンルームとなりました。 仕事も合わず、やめたくて友達も疎遠になり孤独です。 4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手で我慢するので余計苦しいです。 一緒にいても離れる時間のことを考えてしまったり。女性は愛し愛されること、あたたかい家庭をつくることが何より価値があると思っているから尚更かもしれません。抑鬱状態だから依存するのか依存して我慢するから抑鬱になるのか、、 今は正社員ですが、役場等の非常勤やパートでもいいと思ってます。一人で生きていくには正社員でしょうが、、 彼は近くで実家暮らし、仕事も大変そうです。 私といても、、必要ないと悲観的に考えたり、必要とされない気がしたらプチパニックになります。 友達に電話したり、他に趣味を探したりしますが効果がありません。自立しようと思うほど反動がきます。抑うつの薬は少し飲んでます。 ずっと側にいてほしい、必要とされたい、他に必要としてくれる人はいましたが断ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再度No.3です。 私は専門家ではないので断定できませんが 過保護=愛情がある…とは限らないです。 過去において愛情を十分に受け取っていないと成長してから それを求めるようになります。 キビシイ事を書きますけどね、ご了承ください。 あれも、これもと欲張って?いては現状は回復しません。 状況を変えたい、というあなたの強い意思が必要です。 優先順位をつけましょう。 何が一番大事って貴女の心と体ですよね? その次は何でしょう。ご両親、仕事、彼氏さんいろいろ あるかと思います。 お仕事は、まだ若いので転職の可能性は十分にあります。 だから、彼氏さんとの事を考えて見ましょう。 なりたい欲がたくさんあるのはいいことです。 それぞれの仕事について詳しく調べてみると自分に合った 仕事がみつかるはずです。 色々な事があった、との事なのでトラウマやその他の事に ついての解決方法って質問者である貴女にしか解決できません。 キチント話し合った事ありますか? なければ今の不安感、思ってることを彼氏さんに 伝えてみてください。初めての彼氏さんだから 失うことが怖くて言いたいことも言えてない事ありませんか? ちゃんと愛されてる、と実感できれば 今の貴女は落ち着く気がします。 お話を聞いてると、彼氏さんと離れることに 恐怖心を抱いてますよね。 貴女が彼氏さんから必要とされていない、 貴女のおもい過ごしかもしれないし真実かもしれない。 まず、それを見極めるためにも彼氏さんと 話をすること。 それすらも怖いかもしれないけれど、 これを乗り越えないと同じことの繰り返しになって しまいますよ。 人それぞれ、仕事の不安、彼氏への不安色々抱えています。 でもそれは自分にしか解決できません。 10年後、貴女はどんな生活を送りたいですか? まだ25歳、強い意志さえあればなりたい自分になれる年です。 せっかく若いのだから、笑って過ごせる未来を手に入れてください。

その他の回答 (4)

  • u_u---ok
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

質問者さまの場合は、恋愛依存っていうよりー彼氏依存ですね! >仕事も合わず、やめたくて これは辞めたらいいんですー。 仕事って毎日の事です。仕事が嫌なら人生が嫌といっても過言ではないでしょう。そんな人生楽しくないよ! まず、自分が好きで楽しい仕事をしなきゃ☆ すると自分自身にも興味が向いて、キラキラしてきます☆ あたしの言いたいことは ずっと側にいてほしい、必要とされたい、愛されたいと思うのなら オトコにそう思ってもらえるような素敵なオンナになれ、ってことです!! 素敵な女性になるには、身の詰まった人間になるべきでしょう。 あたたかい家庭をつくりたいと思うのなら毎日お料理をするとか ボディに磨きをかけるためにジムやヨガをはじめてみるとか やって出来ないことはありませんよー まずは、自分自身を満足に高めてくことです。頑張って下さい♪ ついでにひとこと。。 オンナは100錠のクスリを飲むより、好きなオトコに愛され抱かれた方が、ずっと綺麗になれるんです☆

回答No.3

もし、本当に治したいのであればクリニックへ行く事をオススメします。恋愛依存になる人達の大半が、小さい頃に両親からの愛情を惜しみなく受けれなかったために、誰かから必要とされたい、という欲求が 強い事が多いそうです。 ですが、質問内容を読んでる限りでは恋愛依存というよりも 環境に対しての不安が抑鬱状態を生み出している気がします。 >4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手… とある事から、質問者様が彼氏さんに依存してるとは思えません。 上から目線で失礼かと思いますが、 まず、自分の環境を正す…心理的負担が少ない状態にすることから 初めてみてはどうでしょうか。 仕事が過度のストレスを生み出しているせいで心が不安定に なってるのかもしれません。 仕事が合わないと感じてる理由は何でしょうか。 それは誰かに相談できますか?ご両親や友達、彼氏さん。 ご両親と仲が良いのなら一度、自分の仕事の不安感を相談してみてください。その上で転職という事も視野にいれる。 収入が少なくても遣り甲斐を見出せる仕事に就く。 もしくは現職場で環境を良く出来る様な方法を探す、 色々方法はあります、でも最適な方法は質問者様にしか 分からないとおもいます。 ですので、まずは信用のおける人に相談してみてください。 もし信用のおける人がいないのであれば、 紙に自分の望む姿を書いてみてください。 そして現在の状況も。その二つを見比べると 何を一番にするべきか見えてくると思います。 と、私が感じたことを書いてみましたが もし質問者様がご自分のことを恋愛依存症だと感じるのであれば 「恋愛依存症」伊藤明/著 の本を読むことをオススメします。 質問者様が心安らかに過ごせる日が早く来ることを願っています。

rui217
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 親に愛情は受けていると思うのですが、過保護で依存になったりしますか? 今の彼氏が初めてで、色々彼との間に辛いことあったのでトラウマや、彼が離れる、思われていないという恐怖から固執依存なのかも、、、自分の空白を求めてしまう。 その場合は距離をおくべき?(1人暮らしなので置けそうにありません、過去少し挑戦しましたが) >環境に対しての不安が抑鬱状態を生み出している気がします。 その通りだと思います。 (1)実家帰る→ゆっくり考えられる一番の方法ですが彼との距離や仕事を辞める(休む)不安で踏み切れない。 (2)現状プラスα 資格とる、趣味に通う等考えますが、気力と経済負担が気になり決断できない。何が必要かよくわからない。仕事が忙しくなると耐えられなさそう。彼の近くにはいれますがそれで自分を縛ってるのかも。 >仕事が合わないと感じてる理由は何でしょうか。 それすらよくわからなくなってますが。 やりたくないと思って1年半。パソコン、機械データの世界が合わないようです。教育制度がなかったので余計とっつけなくなり。指示なく仕事ひまなことも多くでも何していいのかわからなかった。何もしないことで乗り切ってたり。 相談してます。親は辞めて帰ってきたらと。 (1)の理由で延ばし延ばしです、、、 彼がいなかったら帰ってた可能性は高い。でもずっとついていくという覚悟や安心感がないから不安。 >紙に自分の望む姿を書いてみてください。 そして現在の状況も。その二つを見比べると 何を一番にするべきか見えてくると思います。 何度もしようとしたのですが、途中で逃避してい、、臨床心理士、保育士、医療事務、公務員、看護士、理学療法士、専門職につきたいのですが、なりたい欲は漠然で絞れず高校生が将来考えるレベルです、、、、 無謀ですよね、、? 世間体や思い出、プライドにこだわらず、前向き行動していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

私も昔、恋愛依存症でした。当時、友達に恋愛依存症と言われながらも、自覚できませんでした。今では自覚ありですが。 私の場合は、とにかく誰かを好きではないと楽しくない、落ち着かない、自分が自分でいられなくなるような感じでした。 質問者様の場合は、彼へのおもいが強すぎるだけではないでしょうか?恋愛依存症の定義が何かが分からないので、言い切れませんが。 私が、この恋愛依存症から解放されたのは、ふられるなんていう考えが少しもでてこないくらい大好きな彼にふられたことがきっかけでした。彼にふられ、彼以上に好きな人が見つからないとショックを受けとことと、その後に自分をみつめ直したことが大きいかなと思います。 今は、自然のままのほうがいいのではないでしょうか?

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

ペットでも飼ったらどうですか? ネコとかいいですよ。かわいいし。

関連するQ&A

  • 依存を治すには

    こんにちは。 25歳女です。大卒社会人3年目、下宿です。 彼氏(25歳社会人4年目大学時代同じ部活の先輩)との関係で悩んでいます。彼氏は私の下宿の近くで実家暮し。 付き合ってもうすぐ5年になります。 私は寂しがりやで不安症。仕事をはじめてから、仕事内容があわないのと、友達とも疎遠になり話せる人がいなくて彼に依存してます。 昔は女子寮でしたが、去年からワンルームになり彼氏によくきてもらったり、泊ってもたったりします。 私は転職も彼氏の側にいたいことで迷い、実家に帰って心おちつかせるにも迷いがあります。 心療内科やカウンセリング、薬はしていますが、効果はイマイチでより不安です。 昨日会う約束をしていて、仕事の飲み会で彼は1時に帰ってからしんどいといいつつきてくれました。私は今日仕事だったので彼は昼まで私の部屋でねてもらうことに。で、お昼帰ったら、おフロ入ってタオルが必要だったらしく、クローゼットを開けてました。私は日々クローゼットはぐちゃぐちゃだからあけないでといってたのに。 私が不機嫌で彼は謝ってましたが、もう泊りにこないと帰ろうとされました。私は1人にされるのがいやで引き止めました。いつも私が不満を言うと帰るとか、すねる彼がこわくて素直に意見することがこわいです。結局私が引き止めご飯を一緒に食べてテレビ見て笑ってたしキスもしてまた仕事戻りました。1年近く半同棲だからもう飽きられるのではとこわいです。結婚しようとは言ってくれてます。が休みの日は彼は部活(OBとして)が優先で、あまり必要ないのかな私といつも寂しいです。 喧嘩や冷たくされると死んでしまいたい、自分を傷つけて不安をおさえこみます。他で気を紛らわすことができません。自分全否定された気分です。 どうすればいいでしょうか? 彼には今日も仕事終わりに会う予定ですが会いにきてくれるか不安です。

  • 依存と鬱と愛

    25歳女です。一人暮らし正社員で働いてます。 学生時代の地で就職し1年半です。 彼のことで悩んでます。 彼とは4年目になります。 実家暮らしで、私の下宿から徒歩10分の距離にあります。 家は近いし休みもほぼ同じです。 仕事の終わりもそう変わりませんが付き合いの飲み会が彼は多いようです。 私はもともと寂しがりやですが、仕事が合わないこと、仕事場でも同期や仲良くできる人がいないこと、学生時代の友達や部員とは疎遠になること等で孤独です。抑うつ神経症とか鬱とかいわれ薬をのんでいます(彼には言ってない) 自分で時間を過ごすのが下手で本読んでも、料理しても夢中になれず夢にまで見るほど彼の言動で揺さぶられます。置いて行かれる夢が多いです。 連絡がないことや返事で、必要とされていないのではと不安になります。鬱のせいなのでしょうか? もともと苦手だった性欲も減ってます。愛され愛することが何より価値があることだと思っています。 どうすればいいでしょうか? 苦しくなり死んでしまえとすぐ思ってしまいます。 体が腐ってる感じや自己嫌悪、自暴自棄思考 私はどうなってるのでしょうか、、

  • これって半同棲?

    25歳大卒社会人2年目です。 学生時代から4年付き合っているおない歳の彼氏がいます。彼は実家、私は彼の実家の近く(たまたま近かった)で女子寮にいました。なので会う場所に困ってました。部屋があればいいのになと思ってました。車の中が空間でした。夜一緒にいたいときはホテルに行ったりしてました。行って一緒に寝るだけのときもありました。今年の4月から寮がなくなりワンルームです。寮がなくなるとき仕事も合ってなかったので地元に帰ろうか迷いましたが、正社員(近畿)を辞めて徳島に帰ることに不安があったのと、彼と離れたくない、ワンルームならあこがれていた部屋があると今にいたります。 だらだらになるのはいやだったのですが、一人暮らしは寂しく抑うつ状態でもある私は彼との適度の距離が分りません。彼も中途半端にしたくないのか、自分の時間が好きだからかいりびたりはしません。でも私が呼んだりしてしまいます。週末は大抵会って、平日もたまに泊ります。Hはもともと私が苦手で(数年前からそのことでもめてましたが)一緒に寝るだけも多いです。学生時代は同じ女子寮の友達が何人か彼の下宿に同棲しててかえってこなくて、一緒にご飯できたり、テレビ見れたり羨ましかったのですが、今はなんか少し不安です。彼は将来結婚しようといってくれたりしますが、抑うつが心配で、あとHが苦手で楽しいと思えないことも心配で、、 いつでも会える状態でだらだらいくのはよくないかもとかいきたくないのですが、、休職して地元に帰って療養も考えていますがどんどん分らなくなってます。彼には依存してます。でもずっといるのは不安もあったり。仕事はますます辞めたいです。ハズカシながらアドバイス御願いします。

  • 恋愛依存→アルコール依存はありえますか?

    恋愛相談かこちらか迷ったのですが・・・。 男性です。 いつも恋愛や、仕事、友達関係など・・・で、依存をして勝手に苦しんでしまいます。 自分に自信が無く自立できていないのが原因なのでしょうか?仕事などは、「会社が僕を必要と してくれる。僕がいなくなれば会社は駄目になる」などと勝手に妄想して、周りの同僚から見れば、 異常と思える勢いで仕事をします。もう辛い、これ以上無理だ・・と思っても続けます。 その間は、恋人も友達も何も必要ありません。 しかし例えば、ふと、好きな女性が現れると、一気に依存がそちらに向き、仕事に対する情熱が 一気に冷めてしまいます。うまく両立出来ないんです。 女性関係も一緒で、容姿や性格もありますが、何よりも「自分を必要としてくれる。自分が助けて あげられる」様な女性を熱狂的に好きになる傾向があります。なので、過去の彼女たちは、 何かしら人生に問題を抱えていた女性が多かったです。 1月前に、9ヶ月お付き合いをした女性に一方的に振られました。 ・異性の友達が多く、アプローチも多い。要はモテる女性だった。でもずっとフリーでいた ・僕と出会い、一目で仲良くなり、短期間で悩み事や相談事を話せる関係になった ・彼女は家庭の問題もあり、学生時代は鬱でカウンセリングを受けていた ・告白したものの断られた。元彼に似ているから、が理由。でもこれからも友達を続けて欲しい、 あなたは私にとって特別な友達と言われ、その後も週一のペースで2人きりで会い続けた ・辛くなった僕が弱音を吐き始め、距離を取り始めると、彼女からのアプローチが始まり 付き合いが始まった ・彼女には「私を放って置いて欲しい。大切な趣味や仕事もあるし、1人の時間が大切。 程よく距離を取って付き合いたい。元彼とは同じ失敗をして辛い思いをするのは嫌だ」と 言われたにも関わらず、付き合ってみたらむしろ彼女の方が僕に依存をして来た ・自分は、その関係が今までの恋愛とは比べ物にならないほど幸せだった ・ある日、唐突に彼女から振られました。理由は彼女の仕事が上手く行かず落ち込んだから。 特別な気持ちはあるし、会いたいし、Hだってしたい。でも自分でもどうしていいか分からなくなった。 ただ元彼とも同じ結果になってしまった・・そうです。 ・別れ際、泣きながら「縁は切らないで。友達でいて」と縋られ、手紙まで残されました。 そこで初めてアダルトチルドレン、共依存症、回避依存症などの言葉を知りました。 今になれば彼女は回避依存症だったのだと思います。多分、今頃、彼女は僕の事を忘れて 新しい出会いに勤しんでいるのだと思ってます。 振られて1ヶ月、とにかく彼女への依存を断ち切ろうと頑張ってます。 他に依存する対象が無くなったのか、とにかく虚しくて仕方ありません。空っぽな感じです。 何とか自立して、自分に自信を持ちたいです。でも、そのやり方が分からなくて。 自分は10代後半で家を出たのですが、父親、祖父ともにアル中でした(酒が原因で、2人とも既に 他界しています)。子供の頃、祖父がまるで子供の様に泣き叫んだり、酔った父親が物や壁を 壊したりするのが、怖くて仕方ありませんでした。でも、その恐怖を誰にも話さず(母親にも 相談しませんでした)、ただ自分の部屋で見ないふり、聞かないふり、知らないふり・・を続けました。 それが今になってトラウマの様に蘇り、彼女への依存を無くして、空っぽになって、そのまま 彼らみたいなアル中になるんじゃないか?とずっと考えてしまい恐ろしくて仕方ありません。 基本的にお酒は好きです。ですが、酒が何よりも1番大切だった時期は今までの人生では ありません。 病院に行って相談した方がいいのでしょうか? 自分の依存症は持って生まれた物なのでしょうか?克服したいんです。 アドバイス、お願いします。

  • 悪循環からの脱却

    25歳女です。 大学時代から下宿で女子寮からワンルームに変わってもうすぐ1年です。 名ばかりの正社員。 全くやる気がおきません。 毎日憂鬱で辛い。 鬱の診断もありますが、先生により、仕事行くべき、休むべきと違います。 ただ思考が消えたいか、人にイライラしたり、ほってかれる感で一杯になったりそんなのばかりです。 原因は全く興味ない、指示も適当な仕事と、恋愛、友達関係の気薄化です。友達はみんな彼氏がいます。私も彼氏がいますが向こうは実家暮らし、依存しすぎる自分の心をコントロールしようとしつづけ2年近くです。固定観念が強い、優等生思考、聞く耳もたないと友達に渇入れられました。病院も信用できないし薬飲むも効果あるのか分らないし、信じるものができず孤独です。仕事休むか辞めるのが一番ですか?彼にもっと求めていいですか?別の人間関係を増やすべきですか?

  • 恋愛依存症の克服の仕方について(長文です)

    前から私は恋愛依存タイプだと思っておりましたが、最近恋愛依存症というのが病気の一種だということを初めて知りました。(恋愛依存症はアダルトチルドレンの一種なのでしょうか?) 高校で初めて彼ができてからほぼずっと彼氏がいる状態が続いています。 あるサイトで 「他人が自分を必要としていることがわかれば、大きな充実感や安心感を覚えます。 他人が自分を必要としている手がかりが得られないと、激しい落ち込みに襲われます。 つまり、ACは「他人が自分を必要としてくれている」=「自分は生きている価値がある」という図式が頭の中を渦巻いているのです。」 まさしくこの通りだと思いました。 他にも多々当てはまることが書かれていたのですが、上記のことは最近彼と話し合いをしている時に、はっきり言葉として自分で自覚したことです。 自分でも恋愛に執着し、彼のことをずっと考え、ケンカし、悲しくなり、そういうのがダメだと頭で分かっていても気持ちがついて行けず苦しくなります。 このような恋愛依存症を克服したいです。 彼が4月から就職し、私は一人暮らしをしていたのですがさみしさに耐えられないと思い、仕事を辞め実家に帰りました。 今失業保険をもらいながら職探し中です。 恋愛依存を直すには仕事をしたり、趣味を探したり友達と遊んだり・・・ということをして自分の楽しい時間を作るという方法もあると知りました。 彼には来年の夏あたりに結婚かな、と言われており、だったら今から仕事を探してもどうせ1年ほどで辞めてしまうのなら、私も彼のところへ行って仕事をしながら一緒にお金を貯めて頑張ったほうがいいのでは、と思いそれを伝えたのですが、彼も新入社員ということでそこまでの余裕がなかったり、同棲をしてなあなあな関係にならないかが気になるようで、受け入れてはもらえませんでした。 そうするとますます自分の条件に合った仕事を探すのが難しくなり、なかなかない短期のものを探したり、長期募集のものなのに応募していいのかなとか色々考えてしまいなかなか仕事が見つかりません。 高校を卒業し地元を離れていたり、今まで彼氏とばかり遊んでいたので地元の友達も少ないです。 趣味もなく何か始めるにもお金がかかるのでなかなか始めることができません。 こういっていては何も変わらないと思うのですが、根本的に恋愛依存なのでこれらが楽しいと思えてもそれに力を注ぐとか没頭するとか今までできませんでした。 自分に合う趣味や楽しいことに出会ってないだけでしょうか。 もっと視野を広げれば恋愛だけに依存せずに生活できますか。 カウンセリングを受けるということも書いてありましたが、クリニックにいくには一歩が踏み出せません。 まずはどのようなことから始めればよいのでしょうか。

  • 恋愛依存症かもしれません。抜け出したい。

    以前からうすうす気づいてはいたのですが、自分は恋愛依存症だと思います。メールを出しても彼から連絡が遅いだけで不安になり、電話も出ないと不安でとにかく出るまで(もしくは自分が疲れるまで)何度もかけてしまいます。先週は夜九時頃「ただいま電話に出られません」というボタンを何度か彼が押したのですが、「幼児があってかけてるのに何よ!」とか「女の子との飲み会の途中なんだ」と悪いほうに考え、とにかく出るまでかけたら彼は会社で接客中でした。あとで「ハッと」気づくのですが、その時は必死なので気づかず、そんな自分が最悪です。 とにかく、これまでの自分は子供時代は両親の不仲で親戚の家にたらいまわしにされたり、学生時代はいじめ、そして社会人になりダイエットから摂食障害8年間苦しみました。そんな時彼に会いだんだんと過食も収まったのです。こんな自分は愛されない、愛される価値がないとずっと思ってきました。本を読むとACかもしれません。今もやはり自信がないです。マイナス思考だし、彼のことばかり考えたり、それにしては彼に対してひどいことをたくさんしてると思います。愛されてるか試したり、病気だと嘘ついたり、、、彼は何度か「疲れた」と別れようとしました。でも私は彼を失ったら生きていけないと思ったので、謝って関係を直そうとしました。でも、自分の力では堂々巡りです。 連絡を絶とう、彼から少し離れようと思っても寂しくて電話してしまいます。私から連絡しなければ、彼からは連絡は来ません。きっと我慢して付き合ってくれてるのだと思います。 今まで付き合った人は何人かいましたが、私が自分を出せず疲れてしまって勝手に連絡を絶ち、3-6ヶ月ほどでみんな自然消滅で別れました。唯一、彼だけが何年も続いています。ありのままを好きだと言ってくれた彼に感謝しなくてはいけません。だから摂食障害も自然に治ったのだと思います。彼のおかげなんです。なのに・・・。私はすごく依存的なんですね。 私もこんな自分が疲れます。いっそしんじゃおうかと思った夜もありました。最近もたまに思います。涙もいっぱい出ます。精神的に不安定です。 体力もなく、今はバイトをしています。正社員じゃないので、お金もありません。なので高いカウンセリングも受けられないです。病院ではその悩みを打ち明けましたが、睡眠薬を処方されて帰ってきただけです。よく眠れるので、飲んでないしもう行かないつもりです。 こんな私はどうしたら恋愛依存から抜け出せますか?もう、自分には何も残ってません。何をしたらいいのかも分かりません。彼が離れていったらもう最後の自信がなくなる感じで、ダメになると思います。

  • ニコチン依存

    大学に入って先輩がたばこを吸ってたので、私も勧められて吸いました。 もう七ヶ月吸ってますが、一日、二日で一本という程度です。バイトで疲れて帰ってきたときに、気分転換で吸ったりはしますが、一本で充分という感じで、逆に一日二本以上は吸いたくない(というか吸う必要がない?)というふうに思っています。 吸い始めたときは大いに依存症にかかるかどうか心配しましたが、肺喫煙しているのに、別に一週間吸わないときがあってもイライラしたりしませんし、特に吸いたいとも思いません。やはり、疲れたときや、落ち着きたいときに下宿に帰って一本・・が一番です。 けれど、世間では、ニコチンは依存力を高めるというのが当たり前になっています。 そこで質問なんですけど、ニコチン依存というのは何年も吸っていたら起こりうるのでしょうか? カテ違いですみません

  • 恋愛依存症 治し方

    恋愛依存症 治し方 初めまして、21歳女性です。 読みにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 過去に1つ上の先輩と2年ほどお付き合いしていた経験があります。 もともと彼のお酒癖が悪く、嫌なことや納得のいかないことがあると強く当たるタイプでした。彼は母親を小学生の時に亡くしており、私が支えてあげなくてはという勝手な思い込みもあったのかもしれません。 そんな彼とは1年半を過ぎたところから付き合っては別れ、付き合っては別れの繰り返しをし、お互いが信じられない状態までに至ってしまいました。 DVをされても自分がいけないからだと思い込んだり、嫌なことをされているのに別れる方が辛くてその生活になれてしまったり...と私自身もとても重症だったと思います。 彼に後から聞いた話なのですが、どんなことをしても私がすごく好きだったから離れていかないという思いがあったと聞きました。 私自身も自分が恋愛依存症だったんだということはここ最近知りました。 現在交際半年ほどになる4つ上の彼氏がいます。 同じスポーツをしており、社会人チームで出会いました。 すごく誠実な方で大切にしてもらっている方だと思います。付き合って数ヶ月の間は彼からの好きや会いたいなどの想いが強くとても嬉しかったのですが、ここ最近それがなくなってきて少し寂しい気持ちでいます。半年経つので一緒にいることに新鮮さを感じなくなってきているのかもしれないし、そういった言葉を言わなくてもお互い信頼し合える関係になったと思っているのかもしれません。(正直どう考えてるのかはわかりません💦) 私は、一緒にいることが当たり前になりたくないのと、付き合い始めの彼の熱い気持ちが今後薄れていってしまうのではないかと、付き合った当初からどこか不安でした。多分この不安も恋愛依存症のものからくるのだと思います。 彼の仕事も4月から異動になり、忙しそうなのでそれもあると思います。それにしてもあまりに会おうとも言われなくなり、やはりどこかモヤモヤしている自分がいます。彼に遠回しに伝えればいいのですが、重いと思われたくなくあまり言えないでいます。 ですが、この間どうしても不安になり、必要あるのかな?と聞いてしまいました。それに対して彼は「あんまり考えたことないから分からない!必要って言われたいから聞くんでしょ?誰に聞いてもそう答えると思うよー!そういう回答でいいならそう答えるけど!」という返答が返ってきました。 確かにその通りだと思いました。不安で自分の存在価値を認めてほしくて、聞いてしまったのだと。そこで初めて自分が恋愛依存症だったのだとネットで調べ知りました。 付き合い始めは、そういった不安など全くなく、むしろすごく楽しく過ごしてきました。彼のことを100%信頼していない(信頼しきれていない)のも要因かもしれないですし、現在、就職活動中なのでその不安も影響しているのかもしれませんが、どうしてもマイナス思考になってしまいます。 今後こんな自分をプラス方向に変えていきたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか...?

  • 恋愛依存症?うつ病?境界性人格障害?

    こんにちは。25歳女です。正社員で下宿しています。大学時代と同じ土地です。システム会社事務で人と話すことは余りありません。仕事内容も今はヒマです。今後忙しいようです。 (1)年前初めて病院いってから4つくらい行き(続いたのは2つ位)でうつ病やら神経症やら言われていますが、薬では治らないようです。生理がこなくなったのでドグマチール辞めてレキソタン飲んでますが効果はよくわかりません。食べれるし寝れるし、会社も行ける(仕事はなかなか手につかないし頭はたらかないが)けど気分がずっと憂鬱です。消えてしまいたくなったり、イライラしたり、寂しさで一杯になったり、存在価値がないと思ったり、楽しい嬉しい感情がうすれてる感じです。 恋愛依存に関しては近所に4年付き合ってる実家の彼が住んでいるのですが、週末、平日数日、毎日に近く私が捕まえています。自分で病的と感じます。一度、相手を束縛しすぎて拗ねられ距離を一日、二日おこうと思われたことがあったようなのですが、日常生活に支障をきたします。相手に仕事は尊重しますが私の仕事なんてどうでもいいと自分で思ってしまってます、、、仕事変えても同じでしょうか。実家に帰ればいいでしょうか。彼と連絡とれなくなったら本当に何も手につきません。他に思ってくれている男性がいますが、優しいし傷つけないから安心できるのにどうしても彼にこだわってしまいます。 彼氏は結婚も考えてくれてるようです。 転職は前から考えていて臨床心理士、医療事務、保育士、理学療法士、公務員(学校事務)興味を持っていますが頭真っ白になります。 離人恐怖が幼少から強いです。離れたら二度と会えない不安。構ってほしい。相手に必要とされないと価値がない自分。人恋しいけど、何も言葉がでないので人がこわいです。 どうすればいいですか?病気ですか?甘えですか?