• ベストアンサー

恋愛依存症の治し方

下宿して社会人1年半目の25歳女です。 大学時代の地で下宿6年目ですが、過去5年は女子寮でして春にワンルームとなりました。 仕事も合わず、やめたくて友達も疎遠になり孤独です。 4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手で我慢するので余計苦しいです。 一緒にいても離れる時間のことを考えてしまったり。女性は愛し愛されること、あたたかい家庭をつくることが何より価値があると思っているから尚更かもしれません。抑鬱状態だから依存するのか依存して我慢するから抑鬱になるのか、、 今は正社員ですが、役場等の非常勤やパートでもいいと思ってます。一人で生きていくには正社員でしょうが、、 彼は近くで実家暮らし、仕事も大変そうです。 私といても、、必要ないと悲観的に考えたり、必要とされない気がしたらプチパニックになります。 友達に電話したり、他に趣味を探したりしますが効果がありません。自立しようと思うほど反動がきます。抑うつの薬は少し飲んでます。 ずっと側にいてほしい、必要とされたい、他に必要としてくれる人はいましたが断ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再度No.3です。 私は専門家ではないので断定できませんが 過保護=愛情がある…とは限らないです。 過去において愛情を十分に受け取っていないと成長してから それを求めるようになります。 キビシイ事を書きますけどね、ご了承ください。 あれも、これもと欲張って?いては現状は回復しません。 状況を変えたい、というあなたの強い意思が必要です。 優先順位をつけましょう。 何が一番大事って貴女の心と体ですよね? その次は何でしょう。ご両親、仕事、彼氏さんいろいろ あるかと思います。 お仕事は、まだ若いので転職の可能性は十分にあります。 だから、彼氏さんとの事を考えて見ましょう。 なりたい欲がたくさんあるのはいいことです。 それぞれの仕事について詳しく調べてみると自分に合った 仕事がみつかるはずです。 色々な事があった、との事なのでトラウマやその他の事に ついての解決方法って質問者である貴女にしか解決できません。 キチント話し合った事ありますか? なければ今の不安感、思ってることを彼氏さんに 伝えてみてください。初めての彼氏さんだから 失うことが怖くて言いたいことも言えてない事ありませんか? ちゃんと愛されてる、と実感できれば 今の貴女は落ち着く気がします。 お話を聞いてると、彼氏さんと離れることに 恐怖心を抱いてますよね。 貴女が彼氏さんから必要とされていない、 貴女のおもい過ごしかもしれないし真実かもしれない。 まず、それを見極めるためにも彼氏さんと 話をすること。 それすらも怖いかもしれないけれど、 これを乗り越えないと同じことの繰り返しになって しまいますよ。 人それぞれ、仕事の不安、彼氏への不安色々抱えています。 でもそれは自分にしか解決できません。 10年後、貴女はどんな生活を送りたいですか? まだ25歳、強い意志さえあればなりたい自分になれる年です。 せっかく若いのだから、笑って過ごせる未来を手に入れてください。

その他の回答 (4)

• u_u---ok
回答No.4

質問者さまの場合は、恋愛依存っていうよりー彼氏依存ですね! >仕事も合わず、やめたくて これは辞めたらいいんですー。 仕事って毎日の事です。仕事が嫌なら人生が嫌といっても過言ではないでしょう。そんな人生楽しくないよ! まず、自分が好きで楽しい仕事をしなきゃ☆ すると自分自身にも興味が向いて、キラキラしてきます☆ あたしの言いたいことは ずっと側にいてほしい、必要とされたい、愛されたいと思うのなら オトコにそう思ってもらえるような素敵なオンナになれ、ってことです!! 素敵な女性になるには、身の詰まった人間になるべきでしょう。 あたたかい家庭をつくりたいと思うのなら毎日お料理をするとか ボディに磨きをかけるためにジムやヨガをはじめてみるとか やって出来ないことはありませんよー まずは、自分自身を満足に高めてくことです。頑張って下さい♪ ついでにひとこと。。 オンナは100錠のクスリを飲むより、好きなオトコに愛され抱かれた方が、ずっと綺麗になれるんです☆

回答No.3

もし、本当に治したいのであればクリニックへ行く事をオススメします。恋愛依存になる人達の大半が、小さい頃に両親からの愛情を惜しみなく受けれなかったために、誰かから必要とされたい、という欲求が 強い事が多いそうです。 ですが、質問内容を読んでる限りでは恋愛依存というよりも 環境に対しての不安が抑鬱状態を生み出している気がします。 >4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手… とある事から、質問者様が彼氏さんに依存してるとは思えません。 上から目線で失礼かと思いますが、 まず、自分の環境を正す…心理的負担が少ない状態にすることから 初めてみてはどうでしょうか。 仕事が過度のストレスを生み出しているせいで心が不安定に なってるのかもしれません。 仕事が合わないと感じてる理由は何でしょうか。 それは誰かに相談できますか?ご両親や友達、彼氏さん。 ご両親と仲が良いのなら一度、自分の仕事の不安感を相談してみてください。その上で転職という事も視野にいれる。 収入が少なくても遣り甲斐を見出せる仕事に就く。 もしくは現職場で環境を良く出来る様な方法を探す、 色々方法はあります、でも最適な方法は質問者様にしか 分からないとおもいます。 ですので、まずは信用のおける人に相談してみてください。 もし信用のおける人がいないのであれば、 紙に自分の望む姿を書いてみてください。 そして現在の状況も。その二つを見比べると 何を一番にするべきか見えてくると思います。 と、私が感じたことを書いてみましたが もし質問者様がご自分のことを恋愛依存症だと感じるのであれば 「恋愛依存症」伊藤明/著 の本を読むことをオススメします。 質問者様が心安らかに過ごせる日が早く来ることを願っています。

rui217
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 親に愛情は受けていると思うのですが、過保護で依存になったりしますか? 今の彼氏が初めてで、色々彼との間に辛いことあったのでトラウマや、彼が離れる、思われていないという恐怖から固執依存なのかも、、、自分の空白を求めてしまう。 その場合は距離をおくべき?(1人暮らしなので置けそうにありません、過去少し挑戦しましたが) >環境に対しての不安が抑鬱状態を生み出している気がします。 その通りだと思います。 (1)実家帰る→ゆっくり考えられる一番の方法ですが彼との距離や仕事を辞める(休む)不安で踏み切れない。 (2)現状プラスα 資格とる、趣味に通う等考えますが、気力と経済負担が気になり決断できない。何が必要かよくわからない。仕事が忙しくなると耐えられなさそう。彼の近くにはいれますがそれで自分を縛ってるのかも。 >仕事が合わないと感じてる理由は何でしょうか。 それすらよくわからなくなってますが。 やりたくないと思って1年半。パソコン、機械データの世界が合わないようです。教育制度がなかったので余計とっつけなくなり。指示なく仕事ひまなことも多くでも何していいのかわからなかった。何もしないことで乗り切ってたり。 相談してます。親は辞めて帰ってきたらと。 (1)の理由で延ばし延ばしです、、、 彼がいなかったら帰ってた可能性は高い。でもずっとついていくという覚悟や安心感がないから不安。 >紙に自分の望む姿を書いてみてください。 そして現在の状況も。その二つを見比べると 何を一番にするべきか見えてくると思います。 何度もしようとしたのですが、途中で逃避してい、、臨床心理士、保育士、医療事務、公務員、看護士、理学療法士、専門職につきたいのですが、なりたい欲は漠然で絞れず高校生が将来考えるレベルです、、、、 無謀ですよね、、? 世間体や思い出、プライドにこだわらず、前向き行動していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

私も昔、恋愛依存症でした。当時、友達に恋愛依存症と言われながらも、自覚できませんでした。今では自覚ありですが。 私の場合は、とにかく誰かを好きではないと楽しくない、落ち着かない、自分が自分でいられなくなるような感じでした。 質問者様の場合は、彼へのおもいが強すぎるだけではないでしょうか?恋愛依存症の定義が何かが分からないので、言い切れませんが。 私が、この恋愛依存症から解放されたのは、ふられるなんていう考えが少しもでてこないくらい大好きな彼にふられたことがきっかけでした。彼にふられ、彼以上に好きな人が見つからないとショックを受けとことと、その後に自分をみつめ直したことが大きいかなと思います。 今は、自然のままのほうがいいのではないでしょうか?

• madausa
回答No.1

ペットでも飼ったらどうですか? ネコとかいいですよ。かわいいし。