半同棲する25歳大卒社会人2年目の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とは4年付き合っており、寮がなくなったためワンルームに住んでいます。
  • 一人暮らしは寂しく抑うつ状態になるため、彼との距離が分からず悩んでいます。
  • 彼は将来結婚を考えてくれていますが、抑うつやHが苦手で楽しめないことも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって半同棲?

25歳大卒社会人2年目です。 学生時代から4年付き合っているおない歳の彼氏がいます。彼は実家、私は彼の実家の近く(たまたま近かった)で女子寮にいました。なので会う場所に困ってました。部屋があればいいのになと思ってました。車の中が空間でした。夜一緒にいたいときはホテルに行ったりしてました。行って一緒に寝るだけのときもありました。今年の4月から寮がなくなりワンルームです。寮がなくなるとき仕事も合ってなかったので地元に帰ろうか迷いましたが、正社員(近畿)を辞めて徳島に帰ることに不安があったのと、彼と離れたくない、ワンルームならあこがれていた部屋があると今にいたります。 だらだらになるのはいやだったのですが、一人暮らしは寂しく抑うつ状態でもある私は彼との適度の距離が分りません。彼も中途半端にしたくないのか、自分の時間が好きだからかいりびたりはしません。でも私が呼んだりしてしまいます。週末は大抵会って、平日もたまに泊ります。Hはもともと私が苦手で(数年前からそのことでもめてましたが)一緒に寝るだけも多いです。学生時代は同じ女子寮の友達が何人か彼の下宿に同棲しててかえってこなくて、一緒にご飯できたり、テレビ見れたり羨ましかったのですが、今はなんか少し不安です。彼は将来結婚しようといってくれたりしますが、抑うつが心配で、あとHが苦手で楽しいと思えないことも心配で、、 いつでも会える状態でだらだらいくのはよくないかもとかいきたくないのですが、、休職して地元に帰って療養も考えていますがどんどん分らなくなってます。彼には依存してます。でもずっといるのは不安もあったり。仕事はますます辞めたいです。ハズカシながらアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.1

私なら、地元に帰って療養した方がいいと思います。 今の状態では、病気もよくなりませんし、ひとり暮らしであれば なおさらネガティヴになり悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 彼氏さんも将来結婚を考えているのであれば理解してくれるでしょう。 少し遠距離になるかもしれませんが、病気を治すことが第一ですよ。 Hは完治してからまた考えればいいことだし、今の環境ではよくないと 思います。 病気が早く治るといいですね。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。食べれるし寝れるしで病気と認めたくにとこがありますが、ずっと憂鬱なのはへんですよね。地元は田舎なので今後資格学校等考えたら今の居住地が便利と思ってるんですが、またでてくればいいことですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手との距離

    私には付き合って3年以上たつ彼氏がいます。 学生時代から近くに住んでいたけど私は女子寮、彼は実家だったので、ずっと部屋があればゆっくり一緒にいれるし、ご飯とかも作ったげれるしと憧れてました。社会人二年目になり女子寮がなくなり、急遽マンションに引っ越しました。学生時代から距離はかわらず近いです。彼氏もこれるようになったわけですが、私の中では不安があります。一緒にいたくて地元かえらず残ったはずなのに、あたりまえにそばにいて甘えることがこわいのです。そばにいてほしいですが。失ってしまうことを思ってしまって。周囲の反対に揺らいでしまって。情緒不安定で欝気味だから人との距離をどうしていいかわからないのでしょうか、、 自分がよくわかりません、、 仕事も深夜までのシフトになり前々からやめたかったのが強くなりました。悩んでばかりです。 相手との距離、不安になるのが変なんでしょうか?

  • 恋愛依存症の治し方

    下宿して社会人1年半目の25歳女です。 大学時代の地で下宿6年目ですが、過去5年は女子寮でして春にワンルームとなりました。 仕事も合わず、やめたくて友達も疎遠になり孤独です。 4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手で我慢するので余計苦しいです。 一緒にいても離れる時間のことを考えてしまったり。女性は愛し愛されること、あたたかい家庭をつくることが何より価値があると思っているから尚更かもしれません。抑鬱状態だから依存するのか依存して我慢するから抑鬱になるのか、、 今は正社員ですが、役場等の非常勤やパートでもいいと思ってます。一人で生きていくには正社員でしょうが、、 彼は近くで実家暮らし、仕事も大変そうです。 私といても、、必要ないと悲観的に考えたり、必要とされない気がしたらプチパニックになります。 友達に電話したり、他に趣味を探したりしますが効果がありません。自立しようと思うほど反動がきます。抑うつの薬は少し飲んでます。 ずっと側にいてほしい、必要とされたい、他に必要としてくれる人はいましたが断ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

  • 同棲をするなら引っ越すべきでしょうか?

    私は1人暮らしで彼は実家住まいなのですが、 結婚をする前に今年中に一緒に住もうと話しています。 (私25歳。彼28歳です) それでなんですが・・ 彼は私の一人暮らしサイズの1Kの部屋に来て一緒に住んで、 狭く感じるなら引越しを考えようと言うのですが あきらかに収納スペースや部屋の空間が足りなくなり、 狭くなってしまいそうです。一緒に居てリラックスして寛げる 部屋になれるか不安になってします。 (トイレ・お風呂別のキッチン部屋+7畳位の部屋) 週末泊りに来る分には全く構わないのですが 毎日のこととなるとちょっと心配です。 できたらいずれ結婚をする予定なので 初めから2DKくらいの部屋に引越したいのですが、 1人暮らし用の部屋で同棲してる方がいましたら ご意見を頂きたいと思い質問をしました。 1Kの部屋でも窮屈になったり色々な問題を感じていませんか?

  • 学生時代から付き合っている人と結婚するには

    女子大3年生。 今春就職する院生の彼氏が大好きです。 学生時代から付き合っている人と結婚したご夫婦の方にお尋ねしたいのですが、 ・学生時代からHはしていましたか? ・Hしたことのあるほうが、社会人になってからも離れることがないと思いますか? 今は彼は大阪の実家に住んでて、東京に就職します。 私よりも奇麗な人も、彼に言い寄る女も多いじゃないかととても不安です。

  • 彼との半同棲について

    彼との半同棲について 皆さんならどうしますか?付き合って少し経つ彼がいます。 彼は友達と犬と 私は家族と住んでおり デートはいつも外です 。 お互い一緒にいてまったりするのが好きなのでデートはどこかに泊まりに行くか 泊まらない時はネットカフェなどにいます。 一緒に暮らしたいという話が出ますが彼は住んでいる所を更新したばかりで長くても あと一年は今の家に住みます 私は 実家を出ようかなと思ったことはありますが、本気で家を探したことはありませんでした。 彼とちょっとでも一緒にいたいという思いから一人暮らしをしたいという 思いが強くなりました。 彼も私の一人暮らしには賛成してくれて 一人暮らしするための費用や家賃を一部負担すると言ってくれてます。 彼とのデートは楽しいですが、毎回外でのデートだと何だか落ち着いたり出来ません。 今まで付き合って来た人は相手が一人暮らしだったので週末だけ相手の家で過ごすような 付き合いをして来たからだと思います。 お互いにきちんと将来のことも考えて話していますが、今、一人暮らしをするのは 早すぎるのではないかとちょっと不安になりました。 あさって彼と一緒に物件を見に行く予定ですが。。。 みなさんならどうしますか?

  • 半同棲中なのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 一昨年から半同棲中で週に3~4日は私の部屋に来ます。 最初の頃は自分の飲む物や食べる物は買ってきてたのですが 最近は全く買ってこなくなりました。 私が買ってきたビールやお茶、お菓子におつまみ等。 置いてある物を全て1人で飲んで食べ尽くしてしまいます。 基本的に私はビールは飲まないのですが、 たまに来る友人のために買い置きしてる物です。 で、友人が手土産に持ってきたビールやジュースも彼1人で全て飲んでしまいます。 先日。 私が実家に帰ってる間に彼が部屋に来てたようで、 ビールもおつまみも全部なくなってました。 次の日に友人達と鍋をする予定で用意してた物なのに… 今まで一度も手土産で飲物やお菓子買ってこない彼。 一緒に食材の買物へ行っても支払は全部、私。 タバコも勝手に取り出して吸う。 そして1/4も吸わないですぐ消して次のタバコを吸う。 取り上げると怒る。 外食などでは割り勘です。 正直、彼は大食いなので私は自分が食べた以上の金額を払ってます。 電気もつけっ放しで、 生活用品の使用頻度も彼の方が多くて、すぐになくなってしまいます。 実家暮らしの彼は生活費は入れてないみたいなので、 生活するためにどれ位お金がかかるのかわかってないのかもしれません。 一応『勝手に飲んだり食べたりしないで』と言ってますが 『なんでダメなの?』との返事。 もっと直接的に言うべきでしょうか?

  • 京都外国語大学

    京都外国語大学に進学希望なので、資料を取り寄せてみました。 すると寮などについてはなにも書かれていませんでした・・・ で、「学生専用のワンルーム」に以前住んでいたという学生の コメントが載っていましたが、寮はないのでしょうか??? 1人暮らしはやっぱり心配だし、金銭面でも寮がいいのですが 京都外国語大学には寮はないのですか??? 京都は学生の街でもありますし、学生専用のワンルームとかもたくさん あるんですか??? 人一倍寂しがりやの性分なので、そのへんがとても心配です。 教えてください!

  • 4月から女子大で寮生活…不安でいっぱいです!!!

    高3女子です。 4月から女子大に通うことになりました。 県外のため、寮に入ることが決まったのですが…。 1~2年生は、ふたり部屋(同級生同士!緊張します…)。 3~4年生は、ひとり部屋になるそうです。 初めての団体寮生活。 せっかくのいい機会なので、友人づくりに励みたいです。 しかし一方で「気が合わない子と一緒の部屋になったらどうしよう…」と不安です。 そこで、女子寮生活や寮生活を経験された方に、 ・寮生活で気をつけること ・寮に必ず持っていくといいもの などアドバイスを頂きたいのです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

  • 実家に帰るべき?

    社会人一年目です。学生寮に引き続き住みながら仕事してました。この度、寮が閉鎖と2月半ばに告知され、ワンルームを探しました。 仕事続けるなら、この地にいたいなら、ワンルーム、この機に実家かえるか悩んでいます。 仕事はあまり興味をもてず、苦しいです。ほとんど定時にに終わるし、給料もわるくないです。部署に一人で孤独なのと、システムの事務ですが、このままいても先がみえません。あと一年自分がもつか自信ありません。 彼氏がこの地にいるのも一因です。女子寮だったのですがワンルームいなったら、余計離れがたくなると思います。 夏に彼氏とのことで体調崩し精神的に不安定です。愛されたい、安心したいと思いすぎたり、自分が悪いと追い詰めすぎたり寂しさでいっぱいで我慢が美徳でした。薬に頼ったり、病院いっても微妙です。 決断が怖くて消えたくなったりします。 頭金振り込む期日は迫っています、、 仕事やめてしまったら、よけい堕ちる気がして、、

  • 彼に鬱を伝えること

    こんにちは。25歳女社会人2年目です。 大学時代の地で就職学生時代から昨年3月まで寮今はワンルームで下宿です。 データの世界システム業界で正社員です。運用雑務してます。仕事は面白いと思ったことはなく入社当時から興味ある医療、教育、心理業界に転職したかったです。(今は考えすぎて興味もよくわからない) 仕事と恋愛、孤独等が原因で鬱になりました。 とは言っても今は、前より寝れるし食べれるし(薬の影響で太るくらい)仕事も手につかないことは多いですが、たいした仕事任されてないので行けてます。病院はいくつかいき、よく鬱神経症、鬱、養育上の問題で信じることができない、色々言われますがよく分りません。家庭は普通に愛情ももらったと思います。 信頼できる医者というよりどれを信じたらいいかわかりません。医師により、休職勧めたり、行けと言ったり。ただ学生時代とは別人のように自信がなくなり、消えたいとかイライラ、自己嫌悪、自暴自棄憂鬱、嫌われる不安が付きまとっています。 (もともと内向的で心配症ですが) 人に頼ったり、甘えたり自立とかけはなれていきます。実家にもどることも何度も考え踏み切れません(実家には医者と看護婦目指す優秀な兄弟がいてできそこないで比べてしまう)感情がコントロールできないです。 彼氏に薬飲んでることや病院言ってることは隠しています。4年付き合って精神的に病的であることは一緒にいて少しは伝わってると思います。でも病院とか具体的にいうと引かれるのがコワイのです。受け入れられないのが。そう思うと彼とも距離間がわからなくなり、、、もやもやで性行為も拒否してしまいます(もともと苦手だったので我慢させること多かったですが)自分らしさや感覚が薄くなってる感じです。彼には伝えないほうがいいのでしょうか? 彼といたくて残りましたが一度実家戻るべきでしょうか? まとまりのない文章を長々読んでいただきありがとうございました。