彼との半同棲状態について

このQ&Aのポイント
  • 彼との半同棲状態の問題と解決策について
  • 毎日一緒に過ごす彼との半同棲生活についての悩み
  • 彼との半同棲の良い面と改善すべき点について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との半同棲状態について

こんにちは。30代前半女性です。 2年前から30代後半の彼と付き合っています。お互い一人暮らしです。 付き合ってから、お互いの家を行き来していて、最初は主にうちの家に泊まっていくことが多かったのですが、一昨年の10月くらいから彼の家にほとんど毎日一緒にいます。 自分の家には週に一度帰って、郵便物の整理や部屋の換気をしています。 このような生活がもう1年半以上続いています。 生活費はお互いお金を出し合っています。 今年の終わり頃には、2人で部屋を借りて入籍する予定ですが、今までは様々な事情もあり、お互い別々の部屋を借りていてこのような状況になっています。 先日自分のマンションに帰った時、大家さんと偶然会って、大家に「久しぶりですね。家には毎日帰ってるんですか?」と聞かれました。 とっさに、「毎日帰ってますよ」と言ってしまいました。 大家さんも心配しているのでしょうか。 こんな状態が良くないとは思いますし、できるなら1日でも早く彼とちゃんと同じ部屋を借りたいです。 週に一度帰っているとはいえ、このような状況が続くのはまずいでしょうか。こんな事を聞くのは自分でも情けなく、愚問でしかないと思いますが、何か良い方向に進んでいけるアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.7

大家さんから心配されているのであれば、それは正しくお答えなさったほうが良いと思います。賃貸関係なので色々説明する義務はありませんが、少なくとも大家さんが心配されている様子なのであれば現状をお伝えして問題無いことということをわかって貰う方が良いかと思います。 この状態が悪いものとはあまり思いません、家賃が無駄と言うのはあるかと思いますが質問者様の「今までは様々な事情もあり、お互い別々の部屋を借りていてこのような状況になっています。」ということならばこの事実は家賃代から考えても保険だと思えば良いのかなと思います。 結婚は人生に取ってとても重要な決断です、今半同棲だから必ず結婚しなくてはいうルールはありません、今のあなたがしっかり見極めて正しいと思う決断をしてください。

Cathy85
質問者

お礼

詳細まで事細かに言わなくとも、状況を正しく伝える事は必要だったと感じています。状況がわかれば、きっと大家さんも必要以上に心配する事もないですし。 これからのことを考えて、頭がパンクしそうで、なかなか冷静になれていなった部分もあったなと思います。 落ち着いて、これからのことを見つめて、彼との今後を2人でよく話し合っていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

家賃がもったいないですね。 もう自分の借りてるほうは引き払ったらいいんじゃないですか。 郵便物は全部彼氏の家に届くように郵便局に届ければ、郵便物の整理のためだけに帰らなくていいんじゃないですか。 大家さんには仕事が忙しくてあまり帰れないとでも言えばいいでしょう。 毎日帰ってるっていう嘘はよくないですよ。 ばれてるとは思いますけどね、じゃなきゃそんな事わざわざ聞かないでしょ。

Cathy85
質問者

お礼

確かに大家さんには正直に話すべきでした。反省しています。正直、大家さんの雰囲気が苦手で、尋問されているかのように感じてついとっさについてしまいました。 今度会った時には正直に状況を伝えて、今年いっぱいで退去する旨を伝えようと思います。 ありがとうございます。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

現状では夫婦と同じような生活形態ですよね。はたからも夫婦にみえるでしょうね。きっとご事情があるのでしょうが、お互い結婚されても良い気がします。他人様のことなので、拝読した個人的な見解です。お二人とも息が合うから離れずにいらっしゃるのですよね。婚姻届けを役所に提出して、お二人の住処を落ち着いて探してみてはいかがですか。 同棲の経験がないまま超スピード婚したため、同棲することの必要性の有無についてはどちらがよいとは言えません。でも、今のあなたの使用頻度で、お部屋の家賃を支払い続けるのももったいないです。

Cathy85
質問者

お礼

確かに家賃がもったいないと感じています。具体的な将来の話を、彼と詰めていきたいと思います。ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

30代後半の彼氏様自身の、ご職業・仕事内容と立場による事が、対策アドバイスの基、本来リーダーシップを取られる立場が、どちらの方に有るかどうかを、見極める事で有り、こう言う”何でもサイトへ、投稿相談をされても、面食らうだけでしょう。 言える事は、投稿者様自身が、良いように#弄ばれて居られる”のでは、只、異性として”確保している、アテンドして居り、掃除・料理等SEX等含めて、都合良く利用されていられる場合は何とも”無責任な彼氏様と、言う事でしょう。

Cathy85
質問者

お礼

そうですね。彼とこれからどうしていくのかを、きちんと話して再確認して見たいと思います。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.3

大家さんに正直に「今年度末、引っ越す予定です。婚約者と入籍が決まりました」と伝える時期だと思います。 マンションの契約はいつでしょうか? 契約があると思うので契約上きちんと引っ越す何か月前には申告が必要です。 大家さんが心配しているのは、彼が泊まっていた時にはガス光熱費が高かったのに急に下がったという事実があるからだと思います。 郵便物も把握できるタイプのポストなら、貴方が毎日マンションに帰らないこともわかっていての質問だったかと思います。 私自身も今の夫と同棲後に結婚したので大家さんには紹介しました。 ガス光熱費、同居人がいると高くなるので説明しておいた方が賢明だと思ったからです。 契約書の確認を。 引っ越し予定を伝えましょう。

Cathy85
質問者

お礼

契約書を見たら、退去の1ヶ月前に申告することになっていました。 でも、決まっていることなら早目にお知らせすべきですね。大家さんの雰囲気が苦手で話しづらかったのですが、ちゃんと話して見ます。 ありがとうございます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

借りた、部屋を 他へ 迷惑の、ない 範囲で、なら どう、使おうと 借り主の、自由だ と、思いますよ 趣味の、部屋 と、して 倉庫や、 週末だけ、使われる、 其の、ような 方も、居られますしね お幸せにね

Cathy85
質問者

お礼

周りに迷惑をかけないようにはしているつもりですが、大家さんも状況がわからず気にかけていたのだと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

よく分からないですね。 一緒に住むことができない理由が相談ごとではないでしょうか。 様々な事情が見えてこなければ、アドバイスするにもできないと 思います。

Cathy85
質問者

お礼

そうですよね。色々な事情をお伝えしないと状況もわかりづらいですよね。でも、そこには彼自身の事も含まれており、プライバシーに関わる事もあるので遠慮させていただきました。彼と2人でよく話し合って見ます。

関連するQ&A

  • 半同棲中なのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 一昨年から半同棲中で週に3~4日は私の部屋に来ます。 最初の頃は自分の飲む物や食べる物は買ってきてたのですが 最近は全く買ってこなくなりました。 私が買ってきたビールやお茶、お菓子におつまみ等。 置いてある物を全て1人で飲んで食べ尽くしてしまいます。 基本的に私はビールは飲まないのですが、 たまに来る友人のために買い置きしてる物です。 で、友人が手土産に持ってきたビールやジュースも彼1人で全て飲んでしまいます。 先日。 私が実家に帰ってる間に彼が部屋に来てたようで、 ビールもおつまみも全部なくなってました。 次の日に友人達と鍋をする予定で用意してた物なのに… 今まで一度も手土産で飲物やお菓子買ってこない彼。 一緒に食材の買物へ行っても支払は全部、私。 タバコも勝手に取り出して吸う。 そして1/4も吸わないですぐ消して次のタバコを吸う。 取り上げると怒る。 外食などでは割り勘です。 正直、彼は大食いなので私は自分が食べた以上の金額を払ってます。 電気もつけっ放しで、 生活用品の使用頻度も彼の方が多くて、すぐになくなってしまいます。 実家暮らしの彼は生活費は入れてないみたいなので、 生活するためにどれ位お金がかかるのかわかってないのかもしれません。 一応『勝手に飲んだり食べたりしないで』と言ってますが 『なんでダメなの?』との返事。 もっと直接的に言うべきでしょうか?

  • 半同棲状態で・・・

    今両方大学3年生で、両方一人暮らしで、学校にあたしの家が近いので、なんだかんだで半同棲状態になってます。あっちの家には着替えに帰ったり、、、という程度で、うちで寝泊りしています。 そこで発生するのが金銭面の問題・・・ 今、私が月7000円払って、夕食のやりくりをしてもらってます。昼間は学食。あと、朝は食べないので、野菜ジュースですませます。 そして、気になるのは光熱費・・・問題は水道代と、ガス代・・後者は何気に先月の2倍。。 どうでしょうか?あたしは、ガス代込みで月5000円彼に払ってなんとかやってほしいのですが、この金額はあんまりきつすぎますか?私はもともと、節約・ダイエット生活なので、夕飯はあまり食べずにいました。だからあまり学食以外の食費に支出するのは気が進まないのです・・・ 皆さんどう思いますか??

  • 半同棲中の彼から別れを切り出された

    はじめまして。 今、半同棲中の彼から別れるかどうか、少し考えさせてほしいと言われました。 彼とは同じ部署で、彼からのアプローチから付き合いがはじまり、 私のアパートの契約更新を機に彼のアパートから徒歩10分の距離に引っ越し、 いつの間にか常にどちらかの家に居るのが当たり前の生活になっていました。 元々、私は束縛もしない、AVは仕方ない、友達優先で構わない、連絡も用がなければ必要ない、というタイプだったのですが いつの間にか全く逆の行動をとるようになり、 「こんなことをするタイプじゃなかったのに、彼は窮屈になるだな、だめだよな」 って思う気持ちと、でもどこかに、 好きだから仕方ないという甘えた気持ちがあり、そのままの状態で気が付くともうすぐ、半同棲して1年でした。 しかし、つい先日、彼が1日寝ていたと言っていた休みの日にネットで個室ビデオと風俗店を検索していた形跡とその日電車で彼を見たという友人の話を聞き、カッとなった私は、 「嘘ついてまで、どこに行きたかったの?!ビデオ?風俗?」 と感情的につめよってしまいました。 彼は、「そんなところには行ってない」 「夏に自分の部屋の更新だから、更新するか二人で暮らすか、金銭的にも考えていて、引っ越すならいくらかかるか不動産屋に行ってた。お前が変に期待するか、もしくは変に疑うから嘘ついた」 と言われました。 そこから喧嘩はヒートアップし、 「1人の時間もないし、お前がそうやって疑うたびにお前への気持ちが分からなくなってる。好きだけど、前よりも薄れてきた。こんな風に彼女とずっと一緒に居たことがなかったから、今の自分の気持ちがわからない」 と言われ、そのときはお互い感情的だったので、私も、「別れたいの?いやだよ?」と泣きながら話していたのですが、 そこから一度私が過呼吸になり、再び落ち着いて話し、 「お前とはもっとゆっくり付き合っていって、だんだん同棲したいなって思うようになるんだと思ってたから、スピードに自分がついていけていない。家事を任せてしまっていて、悪いなって思うけど、そうなると自分もやらなきゃっていうプレッシャーにもなるし。一度その話をしたときから、お前が気を使ってくれたのも分かってたけど、生活リズムが合っていない気がする。どうして好きな気持ちが薄くなってしまったのか、分からない」 と彼は言いました。 「いつの間にか、束縛になっていたのも事実で、なんでも知りたくて知りたくて、相手のプライバシーを大切にできなくて、私もすごく反省してる。恋愛で頭がいっぱいになってて、余裕がなかった。自分でも暴走していたのは気付いていたのに、ごめんね。もう一度チャンスがほしいよ」 と伝えて、昨日はお互いの家に帰り、今日は1日別々に考えてみよう、俺もお前のその気持ちも考えるから、と言われました。 彼のことが大好きで、別れたくありません。彼に窮屈な思いをさせたことをすごく後悔しています。 でも、こうやって待っている間も、彼との思い出や、毎日の何気ないやりとりが浮かんで涙が止まりません。 彼の答え次第だとは思いますが、どうしたらよいでしょうか?

  • 半同棲の生活費

    なかなか自分の質問にあう内容が過去の質問から捜せなかったので 質問させてください。 今、来年結婚する予定の彼と半同棲状態です。 彼はもともと実家くらしで今も実家とうちを往復しています。 私も家族と住んでいたのですが、他界してしまったため 家族と暮らしていた家でひとり暮らしをしています。 なので部屋はかなり広めので、私の家に住もうということになりました。 完全に同棲もするつもりなのですが、 まだ準備というかんじで、とりあえず彼がうちに週の半分きてます。 で、質問のタイトルどおりなのですが、 生活費をどうしたらいいのか悩んでます。 今は全額私が出してる状態です。 彼と相談して半分はうちにいないので1/3の生活費をはらうということにしました。 でも彼から言い出したわりには1/3じゃ高いとか自分の自由になるお金が少ないとか文句ばっかり。 その文句に私がきれたため、 生活費の話が今は保留状態。 ながながと書いてしまいましたが、 半同棲の方は生活費をどのようにしてますか? よろしくお願いします

  • 半同棲での悩み

    彼とは、彼の一人暮らしの部屋で半同棲状態にありますが、色々と悩みがあります。 半同棲状態になっている理由は、私が仕事でよく行く支店が、彼の家から近いためです。 悩み1・・・光熱費について 私が行く事によって光熱費が増えていると思うので、「私も払う」と言った事があるのですが、彼は「いらない」との事。 それでも気になったので、一度、光熱費として5千円だけ払ったことがあり、その時に「じゃあこれで一年分もらった」と言われました。 夏になりエアコンを使う機会が増え、やはりまた光熱費が気になったので「払う」と言ったのですが、「いらない」と言われました。 消耗品類は、なくなりかけたら私が買うようにしています。 食費は、外食は6:4くらいで割り勘(彼は何も言いませんが私が自ら4割くらい払います)。家での食品・飲料類は、彼が出したり私が出したりで、バランスは取れていると思います。 このままで大丈夫でしょうか。 悩み2・・・行く頻度について 彼の家の近くの支店に行った日は彼の家に泊まるのが習慣のような感じになっており、その支店に行く事自体が多いので、週の半分~それ以上彼の家に帰っているのですが、いつでもできるという気持ちからか?スキンシップも減ってきたように思いますし、毎日私が居ると彼もくつろげないかな、と思う事もあるため、たまに、彼の家に帰ればいいような時でも自分の家に帰る時があるのですが、すると彼が「どうして今日はこっちに帰ってこないの?」と言います(ただ、これは、帰ってきてほしいという意味ではなく、いつもなら帰ってくるのに帰ってこない理由が知りたいだけだと思います)。 一人暮らし中の社会人の場合、恋人が部屋に来る理想の頻度はどのくらいでしょうか。 悩み3・・・一緒に居る時の過ごし方について 休日一日家に居る場合、彼はテレビが好きなのでだいたいずっとテレビを見ていますが、私がずっと隣で彼と同じ事をするのも、彼からしたら鬱陶しいかなと思います。 かと言って、私が一人隣の部屋でスマホでもいじっていると、それはそれで気になるようです。 半同棲状態なのでいつも一緒に同じ行動をするのは彼にとっても負担かと思うので、それぞれが自分の好きな事をしていても全然OKな関係が理想なのかな、と思うのですが、彼は、私が退屈しているのが気になるっぽいです。 恋人の家で一日過ごす時って、みなさんはどのような過ごし方をしているんでしょうか。

  • 半同棲ってどのくらいの感じを指してますか?

    同棲=一緒に住んでる ですよね。 では、半同棲ってどういう感じですか? 週の半分の日にちを一緒に寝泊まりして過ごしていることを半同棲というのでしょうか? それとも、週の半分は過ごさなくとも、相手の部屋に自分の持ち物や生活用品を置いて、週末だけ必ず毎週末、一緒に寝泊まりして過ごしてたらそれも半同棲ですか?

  • 彼との生活費について(半同棲)

    付き合い始めて4ヶ月。現在2人とも実家暮らしですが、3月に退職する彼の両親が戻って来るため今度彼が独り暮らしをします。(彼の家は2世帯住宅で2階に彼が1人で住んでいます。) 2人で話し、将来を考え広めの部屋を借りようと物件を2人で見て回っています。 すぐに一緒に住むというよりは、将来のためといった感じです。 今悩んでいることは、生活費等をどうするかということです。 1人なら1LDK、1DKで十分なところ、将来を考え2LDK、2DKを借りるとそれなりに家賃も光熱費も高くなります。 週に何度か行くようになるかなと思うのですが、食材、日用品などは持っていったりと思っております。 私が予算オーバー分は助けるよとは話してはいますが、彼は納得していない様子。(私の両親に出していることを知られたくない?) それなら、自分の収入にあった部屋に住み、将来結婚となれば広い部屋を借りるようにしたほうがいいのかなと。 将来のことなので、どうなるかわからないという気持ちもあり、結婚となるのであれば、引越し、敷金等を考えると広い部屋のほうがいいのかと・・・ 付き合って間もないため、気持ちが盛り上がっていると言われればそうなのかもしれません。 どなたかの回答に、「女性は今働いていても、結婚、出産となれば仕事を休まなければならない」と書いてあり、納得するところもありました。 長々と書き要点が定まっておりませんが、ご意見をいただきたいのは、生活費と借りる部屋についてです。よろしくお願いいたします。

  • 同棲

    彼と同棲を始めて2ヶ月になります。きちんと契約しているわけではなく、彼のところに転がりこんだ状況です。 彼とは付き合って約四年になりますが、付き合い始めのころ彼のアパートに遊びに行ったところ、自転車置き場で大家さんに、「何号室に遊びに来たの?うちは女の子はあげないように言ってるんだけど・・・」といわれました。(大家さんは1階に住んでいます) そのころは泊まるようなことはなく、ただ遊びに行っていただけなのに、家にすらあがるな、とのこと。 さすがに彼がそれはおかしい、と抗議してくれました。その後、大家さんが亡くなり、1階にはだれも住んでいない状況なのですが、時々大家さんの旦那さん?がきているようです。ちょうど遊びに来たときにその方に「○○さんのとこ?どういう関係?ちょっと住所と電話番号と名前教えて。」と言われ、しぶしぶ住所等かきました。どういう関係と聞かれたので、友達です。とこたえたところ、「泊まったりしないでね」といわれました。 過去の質問もみましたが、大家さんによっては同棲を黙認しているようですね。しかし彼の大家さんは絶対にだめ、といった感じです。 契約上よくない、ということはわかっていますが、実家の状況が悪く実家にいるとうつ病が再発してしまいそうなんです・・・。 大家さんにあわないようにびくびくしながら生活するのも疲れますし、ですが、彼は私のことを家族に知られたくないようなので契約をしなおしたり、新しい場所に引っ越すということは考えられません。 実家にも帰れないし・・・どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 半同棲について大家さんに報告すべきか

    30歳の女性です。 昨年2月から一人暮らしを始めました。 今年の2月終わりから、彼氏が週末だけ泊まりにくるようになり、ほぼ毎日うちで暮らすようになりました。 彼も一人暮らしをしていますが、時々私もそちらに泊まりに行きます。いわゆる半同棲の状態です。 彼とは将来結婚を考えていますが、様々事情があって今すぐに一緒に住む事ができません。彼のマンションの契約があと1年半くらいなので、そのタイミングで一緒に住む家を探そうと思っていますが。 そこで最近気になるのは、この半同棲の状態を、私のマンションの大家さんに報告すべきかどうかです。 大家さんはマンションの1階に住んでいます。 大家さんといっても、家賃の管理などは業者さんに委託しているようです。 彼がうちにほぼ毎日来ているので、彼と一緒に下に降りるとよく大家さんと会います。 始めは挨拶を返してくれていましたが、最近は彼が挨拶しても無視をされ、私が挨拶すると以前は笑顔だったのが、無表情でそっけなく返されてしまいます。 やはり大家さんからしたら、彼は関係ない人なので、お前はほぼ毎日泊まりに来て何なんだ、と思うのも当然だと思います。 最初は当然一人暮らしするつもりで入居したので、住居者の名前は当然私1人なので、そこが問題なのだと思います。 契約書を確認したら、単身専用とも書いておらず、同居可能とも書いておりません。 以前は隣の方が男女で二人暮らししていたこともあったので、おそらく同居可能かとは思いますが、詳細はわかりません。 そこで、近い将来一緒になるつもりなので、二人暮らしするまでの間、しばらくは半同棲の状況が続くということを、大家さんに報告すべきでしょうか。 乱文で大変失礼しますが、ぜひご回答をお願いします。

  • 半同棲の隣人に困っています。(隣人トラブル)

    私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。 3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。 私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。 夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、 そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、 とにかく、気持ち悪くて眠れません。 私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもないので、 夜は安心して寝たいし、勉強だって家でしたいです。 今まで男の人とはほとんど無縁な人生を送ってきたので、 隣で声がするだけで、本当に申し訳ないんですけど、気持ち悪いんです。 そんなのがほぼ毎日なので、早く別れてくれないかなーって思ってしまうんです。 ここのマンションに来る前の木造アパートでも同じことがあって、その他にも変質者とかいろいろな理由があって今のところに引っ越してきたので、引っ越しはもうできません。 そもそも、この物件を案内した大家さんは、住んでる人はみなさんいい人でおとなしいし、防音だから静かで快適とかなんとか言ってたのに、実際の住民は一癖あるような人が多いし、防音も疑わしいです。 生活騒音や、もう片方のお隣さんにたまに来るお友達やご家族の声はあまり気にしていません。やむを得ないと思っているし、お互い様だとも思っています。 大家さんに静かにしてもらえるように頼もうと思っても、隣の人は3階の角部屋で隣は私しかいないし、その下の階の人は怖そうな男の人(騒音があるかどうかもわからない)なので、私が苦情を出したとばれてしまいます。 直接言いに行くとしても、夜中には突撃できないし、日中に行くとしても、男の人なのでこわいです。 いろいろな質問を見てきて、苦情を言って解決することもあれば、ますます悪化することもあると知ったので、慎重にいかないとなあと思っています。 2か月でこのダメージなのに、これから2,3年続くと思うと憂鬱でたまりません。 考えれば考えるほど無限ループに入っているようで、気持ちの整理をするためにも書いてみましたが、難しいですね。 でも少しだけすっきりしたみたいです。^^ よかったら、どうすれば状況が改善するのか。 どのように考えれば気にしないで過ごせたり、気持ちが楽になるのか、 アドバイスをお願いします。><