彼との半同棲状態について

このQ&Aのポイント
  • 彼との半同棲状態の問題と解決策について
  • 毎日一緒に過ごす彼との半同棲生活についての悩み
  • 彼との半同棲の良い面と改善すべき点について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との半同棲状態について

こんにちは。30代前半女性です。 2年前から30代後半の彼と付き合っています。お互い一人暮らしです。 付き合ってから、お互いの家を行き来していて、最初は主にうちの家に泊まっていくことが多かったのですが、一昨年の10月くらいから彼の家にほとんど毎日一緒にいます。 自分の家には週に一度帰って、郵便物の整理や部屋の換気をしています。 このような生活がもう1年半以上続いています。 生活費はお互いお金を出し合っています。 今年の終わり頃には、2人で部屋を借りて入籍する予定ですが、今までは様々な事情もあり、お互い別々の部屋を借りていてこのような状況になっています。 先日自分のマンションに帰った時、大家さんと偶然会って、大家に「久しぶりですね。家には毎日帰ってるんですか?」と聞かれました。 とっさに、「毎日帰ってますよ」と言ってしまいました。 大家さんも心配しているのでしょうか。 こんな状態が良くないとは思いますし、できるなら1日でも早く彼とちゃんと同じ部屋を借りたいです。 週に一度帰っているとはいえ、このような状況が続くのはまずいでしょうか。こんな事を聞くのは自分でも情けなく、愚問でしかないと思いますが、何か良い方向に進んでいけるアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoklew
回答No.7

大家さんから心配されているのであれば、それは正しくお答えなさったほうが良いと思います。賃貸関係なので色々説明する義務はありませんが、少なくとも大家さんが心配されている様子なのであれば現状をお伝えして問題無いことということをわかって貰う方が良いかと思います。 この状態が悪いものとはあまり思いません、家賃が無駄と言うのはあるかと思いますが質問者様の「今までは様々な事情もあり、お互い別々の部屋を借りていてこのような状況になっています。」ということならばこの事実は家賃代から考えても保険だと思えば良いのかなと思います。 結婚は人生に取ってとても重要な決断です、今半同棲だから必ず結婚しなくてはいうルールはありません、今のあなたがしっかり見極めて正しいと思う決断をしてください。

Cathy85
質問者

お礼

詳細まで事細かに言わなくとも、状況を正しく伝える事は必要だったと感じています。状況がわかれば、きっと大家さんも必要以上に心配する事もないですし。 これからのことを考えて、頭がパンクしそうで、なかなか冷静になれていなった部分もあったなと思います。 落ち着いて、これからのことを見つめて、彼との今後を2人でよく話し合っていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

家賃がもったいないですね。 もう自分の借りてるほうは引き払ったらいいんじゃないですか。 郵便物は全部彼氏の家に届くように郵便局に届ければ、郵便物の整理のためだけに帰らなくていいんじゃないですか。 大家さんには仕事が忙しくてあまり帰れないとでも言えばいいでしょう。 毎日帰ってるっていう嘘はよくないですよ。 ばれてるとは思いますけどね、じゃなきゃそんな事わざわざ聞かないでしょ。

Cathy85
質問者

お礼

確かに大家さんには正直に話すべきでした。反省しています。正直、大家さんの雰囲気が苦手で、尋問されているかのように感じてついとっさについてしまいました。 今度会った時には正直に状況を伝えて、今年いっぱいで退去する旨を伝えようと思います。 ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.5

現状では夫婦と同じような生活形態ですよね。はたからも夫婦にみえるでしょうね。きっとご事情があるのでしょうが、お互い結婚されても良い気がします。他人様のことなので、拝読した個人的な見解です。お二人とも息が合うから離れずにいらっしゃるのですよね。婚姻届けを役所に提出して、お二人の住処を落ち着いて探してみてはいかがですか。 同棲の経験がないまま超スピード婚したため、同棲することの必要性の有無についてはどちらがよいとは言えません。でも、今のあなたの使用頻度で、お部屋の家賃を支払い続けるのももったいないです。

Cathy85
質問者

お礼

確かに家賃がもったいないと感じています。具体的な将来の話を、彼と詰めていきたいと思います。ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.4

30代後半の彼氏様自身の、ご職業・仕事内容と立場による事が、対策アドバイスの基、本来リーダーシップを取られる立場が、どちらの方に有るかどうかを、見極める事で有り、こう言う”何でもサイトへ、投稿相談をされても、面食らうだけでしょう。 言える事は、投稿者様自身が、良いように#弄ばれて居られる”のでは、只、異性として”確保している、アテンドして居り、掃除・料理等SEX等含めて、都合良く利用されていられる場合は何とも”無責任な彼氏様と、言う事でしょう。

Cathy85
質問者

お礼

そうですね。彼とこれからどうしていくのかを、きちんと話して再確認して見たいと思います。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.3

大家さんに正直に「今年度末、引っ越す予定です。婚約者と入籍が決まりました」と伝える時期だと思います。 マンションの契約はいつでしょうか? 契約があると思うので契約上きちんと引っ越す何か月前には申告が必要です。 大家さんが心配しているのは、彼が泊まっていた時にはガス光熱費が高かったのに急に下がったという事実があるからだと思います。 郵便物も把握できるタイプのポストなら、貴方が毎日マンションに帰らないこともわかっていての質問だったかと思います。 私自身も今の夫と同棲後に結婚したので大家さんには紹介しました。 ガス光熱費、同居人がいると高くなるので説明しておいた方が賢明だと思ったからです。 契約書の確認を。 引っ越し予定を伝えましょう。

Cathy85
質問者

お礼

契約書を見たら、退去の1ヶ月前に申告することになっていました。 でも、決まっていることなら早目にお知らせすべきですね。大家さんの雰囲気が苦手で話しづらかったのですが、ちゃんと話して見ます。 ありがとうございます。

• Nouble
回答No.2

借りた、部屋を 他へ 迷惑の、ない 範囲で、なら どう、使おうと 借り主の、自由だ と、思いますよ 趣味の、部屋 と、して 倉庫や、 週末だけ、使われる、 其の、ような 方も、居られますしね お幸せにね

Cathy85
質問者

お礼

周りに迷惑をかけないようにはしているつもりですが、大家さんも状況がわからず気にかけていたのだと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

よく分からないですね。 一緒に住むことができない理由が相談ごとではないでしょうか。 様々な事情が見えてこなければ、アドバイスするにもできないと 思います。

Cathy85
質問者

お礼

そうですよね。色々な事情をお伝えしないと状況もわかりづらいですよね。でも、そこには彼自身の事も含まれており、プライバシーに関わる事もあるので遠慮させていただきました。彼と2人でよく話し合って見ます。