• ベストアンサー

実家に帰るべき?

社会人一年目です。学生寮に引き続き住みながら仕事してました。この度、寮が閉鎖と2月半ばに告知され、ワンルームを探しました。 仕事続けるなら、この地にいたいなら、ワンルーム、この機に実家かえるか悩んでいます。 仕事はあまり興味をもてず、苦しいです。ほとんど定時にに終わるし、給料もわるくないです。部署に一人で孤独なのと、システムの事務ですが、このままいても先がみえません。あと一年自分がもつか自信ありません。 彼氏がこの地にいるのも一因です。女子寮だったのですがワンルームいなったら、余計離れがたくなると思います。 夏に彼氏とのことで体調崩し精神的に不安定です。愛されたい、安心したいと思いすぎたり、自分が悪いと追い詰めすぎたり寂しさでいっぱいで我慢が美徳でした。薬に頼ったり、病院いっても微妙です。 決断が怖くて消えたくなったりします。 頭金振り込む期日は迫っています、、 仕事やめてしまったら、よけい堕ちる気がして、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.4

仰る通り、精神的に不安定な今の状態で仕事をやめるともっと堕ちてしまうと思います。 やめて実家に帰れば時間ができ、ますます彼のことばかり考える羽目になりかねません。 それに今やめてしまうと仕事から逃げることになってしまうのではないでしょうか。 仕事だから嫌な点、気に入らない点は必ずあります。お給料をもらっている以上、 折り合いをつけながらやっていくしかありません。 彼には情が移ってしまっているのではないでしょうか。恋わずらいのレベルを通り越しています。 あまりに重たい気持ちを抱えすぎていると彼にも負担になってしまいます。 少しずつ、自立した方がいいかもしれません。 彼によりかかっている今の状態を、1人でも時間が使えるように徐々に慣らしていく感じで。 新しい部屋での生活に慣れるまではちょっと会う頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。 彼に会わない時間、習い事や趣味など他のことに目を向ける機会も増やしていくと 彼との付き合いを少し客観的に振り返ることができるようになり、余裕が生まれると思います。 彼や薬など何かに頼らず、自分の力で目の前の問題を判断・解決していく時期なのかもしれません。 複数の悩みが頭に混在して苦しい思いをされていると思いますが、一つずつ順番に乗り越えてみて下さい。 偉そうなことを言い申し訳ありません。うまくいく事を祈っています。

rui217
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 仕事から逃げてしまいたくはないです。 仕事を辞める勇気、彼と遠距離になる勇気がないだけで残るのも不安で。 残っても彼にとって余計重たくなってしまいそうで。彼は引越し時、一緒に借りて住もうか、とか言ってましたが私は近くなりすぎるとより離れがたくなりそうで不安でした。(今仮契約になっているのはレディースマンションです)今まで他で没頭できることを増やそう自立したいともしましたが、なかなかできません。すごい孤独と罪悪感を感じてしまいます。 彼は実家で徒歩10分くらいのところにいるので、余計依存するのかとも思います。他に自分のことを話したり構ってくれる人がいないので。友達はいますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 大変ですね、でもこれからの人生を考えると思うことがあります。 自分もそれなりに生きてきて目先の事にとらわれる事はしょうが無いことと思います。 でも、現在の生き方を守るか?それとも田舎に帰るか? 私の考えで行くと、自分自身がこれからどう生きていくか?それが大事な気がします。 仕事、恋愛と沢山の出来事がこれからの貴女を待っていますからね。 どんな時も貴女自身が生きていくために、今何をするべきか考えたらいかがでしょうか? 人生は長い様で短いですよ。 これからの人生が貴女にとって有意義であります様に祈っております。

• kiranyan
回答No.2

お仕事が楽しくないですか? 私も、そうでしたが、独り暮らしをしながら、色々な思いと戦っていました。 仕事に不満を持ちながらも、働かないと食べていけなかったもので、ガマンしていましたね。 でも、寂しさって、後で思うといいものなんですよね。 その時は、辛くても、人の有難さがわかるというか・・・。 お金に余裕があって、定時に終わるのであれば、習い事とかしてみたら、いかがでしょうか? 私は、一人暮らしの時、仕事が終わって、資格を取るために学校に行っていました。若かったから、好きな勉強は疲れなかったし、楽しかったです。

• yurie0000
回答No.1

>ほとんど定時にに終わるし、給料もわるくないです。 ある意味、とても羨ましい環境です。 いろいろ繋げて考えるのではなく とりあえず、彼氏と仕事のことは別々に考えませんか?

rui217
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 システムなんで、開発や運用の人は遅かったりしますが、私は一人事務よりなので。業務のことはなかなか分かるようにならない部署です。同じ部屋ですが。 仕事と彼氏と分けてかんがえる。そうですね。 今彼は実家です。徒歩10分くらいのところにいます。近すぎて距離感どうしたらいいかがわからないです。不安から依存になり、少しでも毎日顔あわせたくて、バス停までいったりするのですが、最近これは、恋心からなのかわからなくなってきました。なかなかわけてかんがえずらいですが頑張ります。