• ベストアンサー

実家に帰るべき?

社会人一年目です。学生寮に引き続き住みながら仕事してました。この度、寮が閉鎖と2月半ばに告知され、ワンルームを探しました。 仕事続けるなら、この地にいたいなら、ワンルーム、この機に実家かえるか悩んでいます。 仕事はあまり興味をもてず、苦しいです。ほとんど定時にに終わるし、給料もわるくないです。部署に一人で孤独なのと、システムの事務ですが、このままいても先がみえません。あと一年自分がもつか自信ありません。 彼氏がこの地にいるのも一因です。女子寮だったのですがワンルームいなったら、余計離れがたくなると思います。 夏に彼氏とのことで体調崩し精神的に不安定です。愛されたい、安心したいと思いすぎたり、自分が悪いと追い詰めすぎたり寂しさでいっぱいで我慢が美徳でした。薬に頼ったり、病院いっても微妙です。 決断が怖くて消えたくなったりします。 頭金振り込む期日は迫っています、、 仕事やめてしまったら、よけい堕ちる気がして、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.4

仰る通り、精神的に不安定な今の状態で仕事をやめるともっと堕ちてしまうと思います。 やめて実家に帰れば時間ができ、ますます彼のことばかり考える羽目になりかねません。 それに今やめてしまうと仕事から逃げることになってしまうのではないでしょうか。 仕事だから嫌な点、気に入らない点は必ずあります。お給料をもらっている以上、 折り合いをつけながらやっていくしかありません。 彼には情が移ってしまっているのではないでしょうか。恋わずらいのレベルを通り越しています。 あまりに重たい気持ちを抱えすぎていると彼にも負担になってしまいます。 少しずつ、自立した方がいいかもしれません。 彼によりかかっている今の状態を、1人でも時間が使えるように徐々に慣らしていく感じで。 新しい部屋での生活に慣れるまではちょっと会う頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。 彼に会わない時間、習い事や趣味など他のことに目を向ける機会も増やしていくと 彼との付き合いを少し客観的に振り返ることができるようになり、余裕が生まれると思います。 彼や薬など何かに頼らず、自分の力で目の前の問題を判断・解決していく時期なのかもしれません。 複数の悩みが頭に混在して苦しい思いをされていると思いますが、一つずつ順番に乗り越えてみて下さい。 偉そうなことを言い申し訳ありません。うまくいく事を祈っています。

rui217
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 仕事から逃げてしまいたくはないです。 仕事を辞める勇気、彼と遠距離になる勇気がないだけで残るのも不安で。 残っても彼にとって余計重たくなってしまいそうで。彼は引越し時、一緒に借りて住もうか、とか言ってましたが私は近くなりすぎるとより離れがたくなりそうで不安でした。(今仮契約になっているのはレディースマンションです)今まで他で没頭できることを増やそう自立したいともしましたが、なかなかできません。すごい孤独と罪悪感を感じてしまいます。 彼は実家で徒歩10分くらいのところにいるので、余計依存するのかとも思います。他に自分のことを話したり構ってくれる人がいないので。友達はいますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

 こんばんは。 大変ですね、でもこれからの人生を考えると思うことがあります。 自分もそれなりに生きてきて目先の事にとらわれる事はしょうが無いことと思います。 でも、現在の生き方を守るか?それとも田舎に帰るか? 私の考えで行くと、自分自身がこれからどう生きていくか?それが大事な気がします。 仕事、恋愛と沢山の出来事がこれからの貴女を待っていますからね。 どんな時も貴女自身が生きていくために、今何をするべきか考えたらいかがでしょうか? 人生は長い様で短いですよ。 これからの人生が貴女にとって有意義であります様に祈っております。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

お仕事が楽しくないですか? 私も、そうでしたが、独り暮らしをしながら、色々な思いと戦っていました。 仕事に不満を持ちながらも、働かないと食べていけなかったもので、ガマンしていましたね。 でも、寂しさって、後で思うといいものなんですよね。 その時は、辛くても、人の有難さがわかるというか・・・。 お金に余裕があって、定時に終わるのであれば、習い事とかしてみたら、いかがでしょうか? 私は、一人暮らしの時、仕事が終わって、資格を取るために学校に行っていました。若かったから、好きな勉強は疲れなかったし、楽しかったです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

>ほとんど定時にに終わるし、給料もわるくないです。 ある意味、とても羨ましい環境です。 いろいろ繋げて考えるのではなく とりあえず、彼氏と仕事のことは別々に考えませんか?

rui217
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 システムなんで、開発や運用の人は遅かったりしますが、私は一人事務よりなので。業務のことはなかなか分かるようにならない部署です。同じ部屋ですが。 仕事と彼氏と分けてかんがえる。そうですね。 今彼は実家です。徒歩10分くらいのところにいます。近すぎて距離感どうしたらいいかがわからないです。不安から依存になり、少しでも毎日顔あわせたくて、バス停までいったりするのですが、最近これは、恋心からなのかわからなくなってきました。なかなかわけてかんがえずらいですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 急な引越し

    寮に住んでいたのですが、1週間前寮閉鎖のため退寮を宣告されました。仕事をしていますが、寮は会社のものではありません。大学時代にいた寮の延長です。今の時期引越し先は取り合いだと思います。レオパレスと近くの仲介不動産2ついきました。が、決めかねています。洗濯機やベット、レンジ等も寮のでしたので家具ついてるレオパレスはひかれました(場所は希望じゃなかったですが)。(ワンルームでも家具ついてるとこあるようですが。)でもレオパレスは壁がワンルームより極端に薄いとか、契約が簡単にできる分危ない人が多いとか本当でしょうか?月給手取り17万5千で家賃5万5千~6万は高いでしょうか?(寮では光熱費全部込みで4万~5万でした)はじめてのことで日はないのに身動きとれなくなってます。宜しく御願いします。

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

  • 悪循環からの脱却

    25歳女です。 大学時代から下宿で女子寮からワンルームに変わってもうすぐ1年です。 名ばかりの正社員。 全くやる気がおきません。 毎日憂鬱で辛い。 鬱の診断もありますが、先生により、仕事行くべき、休むべきと違います。 ただ思考が消えたいか、人にイライラしたり、ほってかれる感で一杯になったりそんなのばかりです。 原因は全く興味ない、指示も適当な仕事と、恋愛、友達関係の気薄化です。友達はみんな彼氏がいます。私も彼氏がいますが向こうは実家暮らし、依存しすぎる自分の心をコントロールしようとしつづけ2年近くです。固定観念が強い、優等生思考、聞く耳もたないと友達に渇入れられました。病院も信用できないし薬飲むも効果あるのか分らないし、信じるものができず孤独です。仕事休むか辞めるのが一番ですか?彼にもっと求めていいですか?別の人間関係を増やすべきですか?

  • これって半同棲?

    25歳大卒社会人2年目です。 学生時代から4年付き合っているおない歳の彼氏がいます。彼は実家、私は彼の実家の近く(たまたま近かった)で女子寮にいました。なので会う場所に困ってました。部屋があればいいのになと思ってました。車の中が空間でした。夜一緒にいたいときはホテルに行ったりしてました。行って一緒に寝るだけのときもありました。今年の4月から寮がなくなりワンルームです。寮がなくなるとき仕事も合ってなかったので地元に帰ろうか迷いましたが、正社員(近畿)を辞めて徳島に帰ることに不安があったのと、彼と離れたくない、ワンルームならあこがれていた部屋があると今にいたります。 だらだらになるのはいやだったのですが、一人暮らしは寂しく抑うつ状態でもある私は彼との適度の距離が分りません。彼も中途半端にしたくないのか、自分の時間が好きだからかいりびたりはしません。でも私が呼んだりしてしまいます。週末は大抵会って、平日もたまに泊ります。Hはもともと私が苦手で(数年前からそのことでもめてましたが)一緒に寝るだけも多いです。学生時代は同じ女子寮の友達が何人か彼の下宿に同棲しててかえってこなくて、一緒にご飯できたり、テレビ見れたり羨ましかったのですが、今はなんか少し不安です。彼は将来結婚しようといってくれたりしますが、抑うつが心配で、あとHが苦手で楽しいと思えないことも心配で、、 いつでも会える状態でだらだらいくのはよくないかもとかいきたくないのですが、、休職して地元に帰って療養も考えていますがどんどん分らなくなってます。彼には依存してます。でもずっといるのは不安もあったり。仕事はますます辞めたいです。ハズカシながらアドバイス御願いします。

  • 恋愛依存症の治し方

    下宿して社会人1年半目の25歳女です。 大学時代の地で下宿6年目ですが、過去5年は女子寮でして春にワンルームとなりました。 仕事も合わず、やめたくて友達も疎遠になり孤独です。 4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手で我慢するので余計苦しいです。 一緒にいても離れる時間のことを考えてしまったり。女性は愛し愛されること、あたたかい家庭をつくることが何より価値があると思っているから尚更かもしれません。抑鬱状態だから依存するのか依存して我慢するから抑鬱になるのか、、 今は正社員ですが、役場等の非常勤やパートでもいいと思ってます。一人で生きていくには正社員でしょうが、、 彼は近くで実家暮らし、仕事も大変そうです。 私といても、、必要ないと悲観的に考えたり、必要とされない気がしたらプチパニックになります。 友達に電話したり、他に趣味を探したりしますが効果がありません。自立しようと思うほど反動がきます。抑うつの薬は少し飲んでます。 ずっと側にいてほしい、必要とされたい、他に必要としてくれる人はいましたが断ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

  • 実家同士のカップル

    こんにちは。 付き合って2年の彼氏がいます。お互い22歳、高卒社会人です。 私は平日休み、彼も休みが平日だったり土日だったりバラバラです。 去年の夏から彼氏が寮を出て1人暮らしを始め、半同棲のような感じになっていました。 彼が特殊な仕事をしていることもあり、それまで彼の仕事の都合上なかなか会う時間がなかったので、半同棲のようになってからは彼が泊まり勤務以外の夜はいつも一緒にいれてとても幸せを感じていました。 しかし、事情があり彼が1人暮らしをやめてまた実家に戻ることになりました。 2週間仕事で不在になったりする月もあり、ただでさえ寂しい思いをしていたのですがまた実家に戻るとなると今より全然会えなくなります。 実家同士が1時間半くらいかかる距離なので簡単に会うことも出来ません。。。 結婚を考えており、いつも結婚したいとお互いに言っているのですが彼の仕事上2年間は厳しいです。 実家同士のカップルの方、休みが合わないという方、どこで会っていますか??? 今までいつも一緒に寝ていたりしたので寂しくて耐えれません。。。 実家に泊まりに行くのも気を遣いますし。。。 来月あたりに実家に戻るとのことなので、今から不安です。。。 どうかご意見ください。

  • 彼氏か、実家か。

    こんにちわ。 私は今大学四年生です。 就職が決まり、今はその就職先で研修兼アルバイトをしています。 私は一人暮らしなのですが、彼氏とつき合うまでは実家に戻ろうと思っていました。 しかし、実家での就職がなかなか上手く行かないことと、彼氏に遠距離は無理だと言われたことがきっかけで、今住んでいる県での就職を決めました。 そこを受けた理由は、私が大学中勉強して取得した資格が必須項目だったからです。両親は実家を望んでいましたが、大学で学んだことを生かせる職場なら仕方ないと許してくれました。 しかし、研修しているうちに、全く別の資格の内容が求められる職場だと分かりました。面接時に最初は別の課で基本を学んでもらうとは言われましたが、その課の先輩を見ていると、私の希望職種に昇格した方はおろか、何年もその課で働いているという人ばかり。しかも皆さん専門学生でした。 一からの勉強と、大学生の私が採用された意味がわからくなってきました。 彼氏は彼氏で、フリーター。とてもやきもち焼きで、異性と会うと喧嘩になります。でもそれを除くと大切な人で、今まで彼氏の居なかった私には別れるという決断もできません。遠距離したら別れると言われました。 仕事が決まっただけでもありがたいし、新人なんて最初は我慢。あんなわがままは言っちゃいけない。とりあえず一年耐えて仕事しよう。 そう思っていましたが先日実家に帰ってから家族が恋しくなりました。 というか、親を見ていて実家に帰ることが親孝行になるのかなと考え始めました。 でも彼氏と別れるのは怖い。好きだから。 このサイトを見ていると、彼氏なんてこれからの人生、またできるよと皆さん言いますが本当に? こんなふわふわしてる自分がどうしようもなくなります。私は今、人生の帰路に立たされているんだなと思います。 どうか、アドバイスを下さい。 何でもいいので、意見を聞きたいです。お願いします。

  • 彼氏か実家か コロナの影響

    関西の大学4年生女子。 彼氏が東京にいて、就職は東京でしたいと思っていたのですが、まだ決まっていません。 4月の彼氏の卒業で別れてから、第二波前に1度だけあいました。 彼は、仕事を覚えるのと資格試験の勉強で大変、と言ってましたが・・・。東京は人が多いよ、と意味深なことを言われました。それだけ女の子もおおいってことですよね。 会社から帰省は必要最低限に、とか言われているみたいで、まだ会社で感染者はいないから、自分が第一号にはなりたくないから、って寮でじっとしているそうです。会いに行きたい、と伝えると、私がコロナに罹っても大変だから、とやんわり断られました。 コロナで自由に行き来もできなくて、多分、彼も私に興味なくしていってるんじゃ、って思います。 実家からは、卒業したら帰っておいで、とは言われています。 今の状態だと、彼氏をあきらめて、田舎に帰ろうかな、とも思います。 アドバイスください。

  • 初めて彼の実家にお邪魔することになりました

    彼は20歳ですが高卒で就職し、今は社員寮に入っているため既に実家を出ています 寮と実家は隣県で電車で2時間ほどの距離にあり、彼は寮に入っている今でも月に1度は実家に帰っています 今までお互いの実家に行くという機会がなかったのですが、付き合って7ヶ月半、ついに明日、初めて彼の実家にお邪魔することになりました これが決まったのがついさっきのことで、私自身、彼氏の実家にお邪魔するという経験が過去になかった為何も分からない状況です 彼の実家は、いわゆる二世帯住宅で1階に祖父母、2階にご両親が住んでいるようです 彼が言うに、明日ご両親は仕事のため家にはいなく祖父母しかいないと言っていました ですので、顔を合わすのは彼の祖父母だけとなりそうです 上記のことを踏まえ、手土産は和菓子(具体的に言うとまだ暑いので水羊羹などを考えています)にしようと思っています 服装も露出が高すぎるものや素足は控え、靴もヒールの低いものにし、万が一ご両親に会っても恥じないような 清楚で清潔感のあるものを着ていくつもりです。 あとは言葉づかいなどにも気を付け良い第一印象を与えられるようにしたいと思っているのですが 他に何か気を付けるべきことなどはありますでしょうか? ちなみに彼は20歳の社会人、私は18歳の大学一年生です お互いにまだ若いこともあり結婚までは正直まだ考えていませんが真剣な交際には変わりありませんので やはり彼のご家族の方にも気に入っていただきたいというのが本音です ご回答の方、よろしくお願いいたします

  • 実家に帰るべきかどうかで悩んでいます。

    ママである姉が今年3月に亡くなり、父親もいない子供たち(私から見ると甥姪)を、父と母(子供たちから見ると祖母祖父)が働きながら育てています。 ママを亡くしたショックからか、次男は3歳にしてまだ話すことも出来ず、泣くときにママを呼びます。また、3人とも自傷行為があるので、母が今度病院に連れて行くようです。 精神的に不安定な3人の子供たちを育てる母は、どんどん疲れていってしまっているようです。 お金のことより、精神や体力がもう厳しいかもしれないというようなことも話していました。 私も育児を手伝いたいのですが、私は今年就職が決まり、他府県に引っ越してきました。 夢を叶えるためにこの地にきて、去年インターンシップのときにお世話になった先輩とも将来を考える仲になりました。 しかし、やはり家族が心配です 父と母を助けるためにも、実家に帰るべきか、どうかで悩み続けています。 このままでは、姉を亡くしたときのように、誰かを亡くしてしまうのではないかと、不安でいっぱいです。 前に一度Yahoo知恵袋で質問させていただいたことがあるのですが、その時は「実家に帰っても仕事が見つかる保証はない。迷惑をかけるだけだから、仕送りをしたりすることが一番いいのでは」という意見が多かったです。 確かに、そうかもしれないと思い、その時は実家に帰らずこの地で頑張ろうと決めました。 しかし、この三連休で家族が遊びに来た時、母が「何年続くんやろう...」と、疲れ果てた声で 私に問いかけた時、再び帰るべきなのかもしれないと思い始めました。 彼氏にも相談はしています。が、実家に帰る場合、恐らく別れることになると思います。 離れたくはないですし、結婚したいと思える彼ですが、家族のほうが大事です。 夢や彼氏をとるか、家族をとるか、悩んでも悩んでも答えがでません。 どうすることが最善なのでしょうか。 ご意見お願いいたします。