• 締切済み

初めて彼の実家にお邪魔することになりました

彼は20歳ですが高卒で就職し、今は社員寮に入っているため既に実家を出ています 寮と実家は隣県で電車で2時間ほどの距離にあり、彼は寮に入っている今でも月に1度は実家に帰っています 今までお互いの実家に行くという機会がなかったのですが、付き合って7ヶ月半、ついに明日、初めて彼の実家にお邪魔することになりました これが決まったのがついさっきのことで、私自身、彼氏の実家にお邪魔するという経験が過去になかった為何も分からない状況です 彼の実家は、いわゆる二世帯住宅で1階に祖父母、2階にご両親が住んでいるようです 彼が言うに、明日ご両親は仕事のため家にはいなく祖父母しかいないと言っていました ですので、顔を合わすのは彼の祖父母だけとなりそうです 上記のことを踏まえ、手土産は和菓子(具体的に言うとまだ暑いので水羊羹などを考えています)にしようと思っています 服装も露出が高すぎるものや素足は控え、靴もヒールの低いものにし、万が一ご両親に会っても恥じないような 清楚で清潔感のあるものを着ていくつもりです。 あとは言葉づかいなどにも気を付け良い第一印象を与えられるようにしたいと思っているのですが 他に何か気を付けるべきことなどはありますでしょうか? ちなみに彼は20歳の社会人、私は18歳の大学一年生です お互いにまだ若いこともあり結婚までは正直まだ考えていませんが真剣な交際には変わりありませんので やはり彼のご家族の方にも気に入っていただきたいというのが本音です ご回答の方、よろしくお願いいたします

  • rmdr
  • お礼率99% (222/223)

みんなの回答

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

そんなに畏まる必要はないとは思いますが・・・ 「結婚前提のお付き合いです」と報告するのなら別ですが、初めから「手土産」を持って行く必要はありませんよ。 ただし、初めから「相手の祖父母と話をする」事が決定しているのであれば結構ですが、それ以外であれば「彼に」渡せばいいのではないでしょうか、「ご家族でどうぞ」と、これはその時の場合によりますが。 とりあえずは「挨拶」はきちんとしましょう、この場合の挨拶とは「こんにちは、おじゃまします」などの普通の挨拶のことです、「お年寄り」には結構印象が変わりますから重要です。 服装も貴女の言うとおり派出目のものでないようにするのがいいでしょうね。 今回の質問、「お付き合いしています」という報告なのでしょうか? それとも単に「彼の家におじゃまする」というものなのでしょうか? 「報告」の場合は色々と緊張するとは思いますが、ある程度は「彼に」任せましょうね。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 皆様のアドバイスによりご家族の方と良い雰囲気でお会いすることが出来ました 幸いにも私のことを気に入ってくれたご様子で、またいつでも遊びに来なさいと言っていただけました どうもありがとうございました

  • yosuke8
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

立派だと思いますよ。それだけ考えて、悩んだならそれでいい◎手土産とかは「気持ち」だから答えはない。自分が好きで美味しいからって方が嬉しいよ。まぁ日持ちすると年寄りにはいいかな(笑) 年上からのアドバイスだけど、ムリはしない事。 結婚は考えてなくても、将来する事が有れば一生の付き合いだから、ムリしたってつづかないから。 親族の人柄は彼氏から想像出来るはずたがら、ムリせず自分のままで、ウソをつかず誠実に。 みんな経験する事だから(^^)ガンバ☆

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の地元には特に有名な手土産にできるものがないので少し困ってしまうのですが アドバイス通り、日持ちがするもので考えてみようと思います^^ そうですね、彼は真面目で堅実な人なのできっとご家族の方も良い方なんだろうな~と想像ができます 自分を嘘で飾らず、適度にリラックスして明日はお邪魔して来ようと思います どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 初めて彼の実家に行きます。

    現在、結婚を前提にして付き合っている人がいます。 当方の両親には紹介済みですが、今度彼の実家に初めてお邪魔をします。もちろんご両親にお会いするのも初めてです。 何日か滞在する予定なのですが、そのうちの彼の実家に泊まる予定も組んでいます。 そこで相談なのですが、こういう場合、ご両親とも初対面で、尚且つ彼の実家に行くのも初めてなのに実家に泊まるというのはどう思われますか? お互いに気を使う気がして、実家には泊らないほうが良いような気がするのですが… 2回目、3回目だとしたら泊まるのもありだとは思うのですが・・・ どうでしょうか?

  • 週1くらい彼の実家にお邪魔しているのですが…

    いろんな立場の方のご意見が聞きたいです。 同じ立場、彼氏の立場、親御さんの立場の方など…よろしくお願いします。 お付き合いして、一年半くらいになる彼氏がいます。 お互いに実家住まいです。 今年の春に、彼の家に挨拶に行きました。 挨拶といっても、結婚ではなくて、お付き合いしてます…というかんじです。 その後、だいたい2~3週間に1度くらいの頻度でお邪魔していました。 それが、お盆に彼が実家に連れていってくれてからは 1週間に1~2度くらいの頻度でお邪魔するようになりました。 お盆には、彼のご家族だけではなく、親戚にもお会いしていて 「そろそろ結婚するの?」「まだプロポーズしてないの?」と… 私達二人よりも、彼のお母さんとおばさんが盛り上がっていました^^; まだプロポーズはされていません。 この先どうなるのかな?と不安もあるのですが… このまま結婚するのかも?という期待もあったり… もしかしたらこれはこれで幸せな時期なのかな?と思いつつ 仲良く過ごしています。 そこで、気になっていることなんですが… 息子の彼女が毎週のように訪ねてくるのは、親御さんからしたらどう思うのでしょうか? また、彼には妹がいるのですが、妹さんからしたら…ちょっと迷惑でしょうか? 一応、毎回「お邪魔します」と挨拶はしてるんですが… 今まで、あまり頻繁に(週1くらいのペースで)人のおうちにお邪魔することがなかったので このくらい普通なのかな?入り浸りすぎなのかな?と迷うことがあります。。 帰る時間は、だいたい10時くらいです。 私は8時くらいには「もう帰ろうかな」と言うのですが、彼が「まだいいから」と言うので… というか、あまり言うと「一緒にいたくないの?」とすねてしまうので…>< 9時からのドラマを一緒に見て、終わったら帰る、というかんじです。 夕飯をごちそうになることもあります。 この前は「手伝います」と言ったのですが、お母さんも彼氏も「気にしないで~」と言うので それに甘えました…というか、出しゃばりすぎもいけないかな、と思ったので…。 でも、毎回のようにご馳走になっていると、何かした方がいいんじゃないかな??と思います。 もちろん、ごちそうさまでした、ありがとうございます、とは言っているんですが…。 手土産も「そういうの気にしなくていいよ~」と言われてしまうので どこかに行った時にだけ買ってきたりとか、そんなかんじにしています。 何か大きな問題が起こっているわけではないんですが これでいいのかな?もっと何かした方がいいのかな?と気になってしまって…。 彼に直接「帰る時間遅くてなにも言われない?」と聞いたりもするんですが 「そういうのいいから」と言われます。もともとあまり口にしないタイプですし…。 あと、彼は私の実家にきたことはありません。 うちは両親の仲が悪いので、呼びにくいというのもあるんですが…。 彼も「緊張する…」と言うし、私も呼びにくいし、行かないままになってます。 別に、彼の家に行くのと、私の家に行くのと、同じ回数じゃなきゃいけない… ということもないですよね??彼の家ばかり行ってても、いいですよね…?? うちの父親は「紹介してくれないのか?」とたまに言ってくるんですが 母親は「そういう話は私には関係ないから!」と聞く耳もたずですし… なにより本当に両親仲が悪くて、家庭内別居というかんじなので ここに彼を招いてもすごく気まずいだろうなぁ…と思ってます。 結婚の挨拶…となったらまた考えないといけないとは思いますが><; うちは両親がそんなかんじなので… 人付き合いの見本?というか、訪問マナーとかそういう常識がどうしても足りなくて… 子供の頃とか、それで恥ずかしい思いもしてきたので、 これでいいのかな?とかなり不安です。 まとまらない長文ですみません。 いろんな意見が聞けたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • 実家での主人の態度

    お盆という事で、実家に帰省するのですが、いつも主人の機嫌が悪く気を遣います。 私の実家では、私にいつもはあまり言わないような偉そうな言葉遣いをしたり、大きな態度をとったりして、両親は気にしていませんが、私はかなり気を遣います。 男の人が、嫁の実家でこういう態度をとるのは、どうしてでしょうか。 ちなみに主人の実家では、私の実家ほどではないですが、偉そうな言葉遣いは、しているそうです(姑談)

  • 彼の自宅(実家)にお邪魔する時…

    ※長文です※ 先々月くらいから、彼の自宅(実家)にたまにお邪魔しています。 訪問時の手土産や、帰る時間についてちょっと気になっているので、ご相談させて下さい。 同じ立場の人、ご両親の立場の人、兄弟の立場の人など、いろんな意見が聞けたら幸いです。 ・彼も私も30 ・お付き合いして一年半くらい ・結婚も考えている(まだ具体的ではないけど彼の仕事が落ち着いてから) ・田舎なので、お互いに実家住まい ・彼のご家族は、お父さん、お母さん、妹さん(10歳年下です) 初訪問時は、手土産(お菓子)を渡して、挨拶して、彼の部屋に1時間くらいいて帰りました。 挨拶といっても、彼が紹介してくれて、初めまして、よろしくね、ゆっくりしていってね、という軽いかんじです。帰る時には、「またいつでもきてね」と言って下さいました。 その後、2週間くらいして、彼とのドライブ中、彼が「忘れ物をとりにいく」ということで、お邪魔しました。この時は30分もいなかったと思います。 それから、約2週間毎くらいにお邪魔してるんですが… ◎手土産について 彼は「手土産とかそんなのいらないよ」と言います。 でも、お昼過ぎくらいにお邪魔すると、彼のお母さんが「夕飯食べていってね」とお寿司を買ってきてくれたり、妹さんも「彼女きてるの?お菓子いる?」とお菓子を持ってきてくれたりします。 そういうかんじでいろいろしてもらっているし、やっぱり何か持っていった方がいいのでは?と思うのですが…。訪問するごとに何か持っていく方が、大げさ?でしょうか? あまり相手の負担にもならないような…例えば、どこかに出かけたのでお土産、とか、そのくらいで、たまにお渡しするくらいでいいのでしょうか? ◎帰る時間について 私は、あんまり長居しても迷惑かな、嫌な印象にはなりたくないな、と思うので、8時くらいになったら「もう帰った方がいいかな?」と思うのですが… 彼は「そんな風に思ったりしないから」と引き留めるので、結局帰るのは9時~10時くらいになります。 ご両親も「またいつでもきてね」「ゆっくりしてってね」とは言ってくれるのですが、あんまり遅くまでいるのは、やっぱりあまりいい印象ではないでしょうか? ちなみに…彼の部屋では、もちろんいかがわしいことはしません。 TVやDVDを見たり、ゲームをしたり、というかんじで、まったりすごしてます。 あと、そろそろ帰ろうかな…という話題になると、彼が「そんなに帰りたい?退屈だった?」とちょっとすねるかんじになります。いつもは男らしいし俺様っぽいとこもあるんですが、たまに子どもっぽいところもあって…。なので「まったりできて楽しいしもっと一緒にいたいよ、でもご家族に悪く思われたりしたくないんだよ」というかんじのことを言うのですが、やっぱり「そんな風に思ったりしないから」と返されます。早めに帰るとして、どんな風に言えばいいのでしょうか。 蛇足になるかもしれませんが、彼もわりときっちりとした考えの人です。 私がお邪魔する時は、毎回きちんとお父さんに「彼女きたよ」と言いに行って、帰る時も「送ってくるよ」と言いに行っています。私もその時に挨拶しています。ご両親に何も言わずにお邪魔する、ということはまずないです。 そこをきちんとしているんだし、あんまりかしこまらなくてもいいのかなぁとは思うのですが…。 自分の弟の彼女が、深夜(日付変更後、早くても23時)くらいに遊びにきて、そのまま泊ったりしていて…もちろんそんな時間なので挨拶はないし、たまに鉢合わせするとびっくりします…。小姑っぽいかなと思って何も言ったりはしていないのですが、弟にも彼女にもあまりいい印象は持てないので、じゃあ自分はどうなんだろう?彼の親御さんにどう思われてるんだろう?と妙に気になっています。 まとまらない文章でごめんなさい。 私が気にしすぎかな…?とは思います。 祖母に「あなたはちょっと古風なところがあるからねぇ」とも言われるので、古風なのかもと自覚はしています…。 おうちによってルールは違うと思うのですが、いろんな人の意見が聞きたいです。 息子(お兄ちゃん、弟)の彼女がきたらどう思うか?とか 自分は彼の家を訪問する時はこうしてるよ、とか なんでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 邪魔してしまいますかね

    ネットで数年やり取りしてる方がいます。 顔は知っていますが、本名は知りません。 ネット上で知り合って、こんな言い方も変ですが、信頼できる人です。 その方が来月、家族を連れて、私が住む町の隣町の温泉地へ遊びに行くそうです。 この温泉地を紹介したのは私です。 そしてとても興味を持ってくれて、旅行計画を立てたそうです。 この話を聞いて、「会ってみたいな」と思いました。 しかし、あちらは祖父母、両親、夫婦、子供、を連れての団体。 会うとしても、5分程度の立ち話でいいのですが、旅行の邪魔になってしまいそう・・。 「会ってみたい」と聞いてみるのが最善だと思うのですが、気を遣われそうだし・・。 会っても構わないと思いますか? 邪魔になるのでやめたほうがいいですか?

  • 初めて彼氏の実家に泊まります。

    大学生です。付き合って半年になるのですが、明日、彼の実家に1泊2日お邪魔することになりました。 彼のご両親とお会いするのもこれが初めてです。わからないことだらけでとにかく緊張しています。 とりあえず、着ていく服と、ご家族への手土産は手配しました。 しかし、ご両親と接するに当たって、また、お泊りさせていただくに当たっては、どういったことに気をつけたらよいのかということについては、深いところまで自信がありません。(玄関での靴の脱ぎ方、あいさつ、ごはん時のお手伝いなどのマナーは一通り確認しました。) 重要なポイントがあれば教えてください。 できれば、これをやった方がいい、というのと、これはやってはいけないという2点を教えて頂けるとありがたいです。

  • クリスマスに彼氏の実家にお邪魔

    はじめて投稿させて頂きます。アメリカの大学に在学中の21歳女です。 付き合って3ヶ月になる彼(アメリカ人)がいるのですが、今年の冬休みに彼の実家にお邪魔することになりました。 恋愛経験はあまり豊富な方でもないし、その上文化の違いなどで四苦八苦しているのですが、いくつか質問があって投稿させて頂きました。 日本では、クリスマスは「恋人同士のイベント」というイメージが強い気がするのですが、アメリカでは家族で団欒する日だと聞きました。 そんな日に、いわゆる部外者の自分がお邪魔しても良いものなのでしょうか…。しかも彼の両親は来年離婚予定で、今年は家族全員で過ごす最後のクリスマスになるのではないかと思います。ちなみに彼の家族構成は両親に妹2人です。彼本人は「べつにかまわない」と言ってくれているしのですが、彼の家族の立場からしたら微妙なんじゃないかな、と思いました。彼いわく、両親ふたりとも「pretty laid-back」とのことなのですが…。それともクリスマスに彼女を家に呼ぶのはアメリカでは普通なのでしょうか?それに、お邪魔するとなると2週間以上滞在することになるのですが…長すぎやしないか、と内心思っています。 私の英語力はそんなに悪くはないと思っているのですが(日常会話なら問題ありません)、やはり彼の母親となるととても緊張します。一度、彼が母親と電話中にいきなり受話器を渡されてお話したのですが、突然のことな上に極度の緊張でまともに応対できませんでした; そのあたりもアドバイスなど頂けると助かります…。 それと、もしクリスマスにお邪魔するとなると、プレゼントなども用意した方がいいんですよね?どれくらいの価値の、どういった物を用意したらいいのやら…。 長々とすみません。しかし、冬休みも目前でいい加減行くのか行かないのか決めなければならない時期になり、迷っています。 できればご意見お願いします。