• 締切済み

初めて彼の実家にお邪魔することになりました

彼は20歳ですが高卒で就職し、今は社員寮に入っているため既に実家を出ています 寮と実家は隣県で電車で2時間ほどの距離にあり、彼は寮に入っている今でも月に1度は実家に帰っています 今までお互いの実家に行くという機会がなかったのですが、付き合って7ヶ月半、ついに明日、初めて彼の実家にお邪魔することになりました これが決まったのがついさっきのことで、私自身、彼氏の実家にお邪魔するという経験が過去になかった為何も分からない状況です 彼の実家は、いわゆる二世帯住宅で1階に祖父母、2階にご両親が住んでいるようです 彼が言うに、明日ご両親は仕事のため家にはいなく祖父母しかいないと言っていました ですので、顔を合わすのは彼の祖父母だけとなりそうです 上記のことを踏まえ、手土産は和菓子(具体的に言うとまだ暑いので水羊羹などを考えています)にしようと思っています 服装も露出が高すぎるものや素足は控え、靴もヒールの低いものにし、万が一ご両親に会っても恥じないような 清楚で清潔感のあるものを着ていくつもりです。 あとは言葉づかいなどにも気を付け良い第一印象を与えられるようにしたいと思っているのですが 他に何か気を付けるべきことなどはありますでしょうか? ちなみに彼は20歳の社会人、私は18歳の大学一年生です お互いにまだ若いこともあり結婚までは正直まだ考えていませんが真剣な交際には変わりありませんので やはり彼のご家族の方にも気に入っていただきたいというのが本音です ご回答の方、よろしくお願いいたします

• rmdr
  • お礼率99% (222/223)

みんなの回答

• ariakun
回答No.2

そんなに畏まる必要はないとは思いますが・・・ 「結婚前提のお付き合いです」と報告するのなら別ですが、初めから「手土産」を持って行く必要はありませんよ。 ただし、初めから「相手の祖父母と話をする」事が決定しているのであれば結構ですが、それ以外であれば「彼に」渡せばいいのではないでしょうか、「ご家族でどうぞ」と、これはその時の場合によりますが。 とりあえずは「挨拶」はきちんとしましょう、この場合の挨拶とは「こんにちは、おじゃまします」などの普通の挨拶のことです、「お年寄り」には結構印象が変わりますから重要です。 服装も貴女の言うとおり派出目のものでないようにするのがいいでしょうね。 今回の質問、「お付き合いしています」という報告なのでしょうか? それとも単に「彼の家におじゃまする」というものなのでしょうか? 「報告」の場合は色々と緊張するとは思いますが、ある程度は「彼に」任せましょうね。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 皆様のアドバイスによりご家族の方と良い雰囲気でお会いすることが出来ました 幸いにも私のことを気に入ってくれたご様子で、またいつでも遊びに来なさいと言っていただけました どうもありがとうございました

• yosuke8
回答No.1

立派だと思いますよ。それだけ考えて、悩んだならそれでいい◎手土産とかは「気持ち」だから答えはない。自分が好きで美味しいからって方が嬉しいよ。まぁ日持ちすると年寄りにはいいかな(笑) 年上からのアドバイスだけど、ムリはしない事。 結婚は考えてなくても、将来する事が有れば一生の付き合いだから、ムリしたってつづかないから。 親族の人柄は彼氏から想像出来るはずたがら、ムリせず自分のままで、ウソをつかず誠実に。 みんな経験する事だから(^^)ガンバ☆

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の地元には特に有名な手土産にできるものがないので少し困ってしまうのですが アドバイス通り、日持ちがするもので考えてみようと思います^^ そうですね、彼は真面目で堅実な人なのできっとご家族の方も良い方なんだろうな~と想像ができます 自分を嘘で飾らず、適度にリラックスして明日はお邪魔して来ようと思います どうもありがとうございました