• 締切済み

彼氏のご実家にお邪魔すること。

私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

みんなの回答

回答No.8

これは男女を逆にしたらありえないことだ。 結婚していない男女で男が女性の家に頻繁に行くなんてありえない。(中には結婚しても妻の実家に行きたがらない夫も結構いる) 息子を持つ親ってのはどうしても甘くなるからね。「結婚を前提とした交際でない限り、頻繁に家に来ることは許さない」なんていう息子側の親はまずいないかと。 仮に君と彼が幼馴染で高校生のときから交際していた場合だけ、例外的に女性が男の家の頻繁に行くのを見逃してもらえるだろう。(許嫁の関係ならアリってこと) 君のお祖母さんの考えは平成の世においては古く感じるけど、私は賛成だ。世間の目ってあるからね。彼や彼の家族は歓迎であっても、第3者がよそから見たら、それ(歓迎かどうか)は分からない。 「あの女の子、頻繁に男の家に行ってるけど、どういう関係なのかしら?」「婚約してるのかな?」等、いろいろ憶測が飛ぶ。そこからありもしない根も葉もないウワサを立てられることは結構ある。そんな世間の目にさらされても、「私たち結婚します」「夫婦なんです」と言うことができれば跳ね返せるけど、そうじゃない場合、傷つくのは女性側である君なんだぞ。 もう答えを言ってしまったカンジだが、「お祖母さんに怒られたから控えます」では何も考えていない子供と同じだ。 彼の家に行くというのはどういうことなのか。それを2人で真剣に考えないとダメだよ。分別ある大人なんだからさ。

回答No.7

私もNo.2さん同様、彼氏のご家族が本当はどう思っているか?は分かりませんし、それを考えたら、単に彼氏に呼ばれてるしいっかーで気にしないでいいってことはないと思います。 そりゃ彼氏は自分の家ですから「気にしないでいいよ」となります。 「うちの家族もそういうの気にしないし大丈夫だよ。来なよ」とか言うと思います。 けれど、そんなのは彼氏の立場からしか考えられていないだけであり、彼女である質問者さんや質問者さんの家族の立場や、それを受け入れる家族の立場を全く考えていない発言だと思います。 私自身、彼氏も私も実家住まいだったため、彼氏の家に行くことが多々ありました。 正直、最初は余り考えずに彼の誘いに乗っていただけなのですが、冷静に自分のしていることを考えると、良くないことだと分かりました。 そんな際、彼氏が言ったのは上記の台詞。 正直、視野の狭い自分の立場からしか考えられていないその発言にイラつき、彼に説教してしまいました。 彼女の親の立場であれば「他人様の家に何度もお邪魔している」「お邪魔するとき手土産は毎回持っていってたりするのかしら」「うちの子が夕飯までご馳走になって」「そんな頻繁に厚かましい顔して行って、うちの子はなにを考えているのかしら」「嫁入り前の娘が婚約もしてない男の実家に頻繁に行くなんて」等々、考え方に多少の違いはあれど「うちの子が考えなしに行動している」ととられても仕方がないと思います。 彼氏の親だって、息子が連れてくる子とは仲良くしたいと思いますから、マイナスなことを思ってもストレートに「迷惑なのよ」等々言えるわけないじゃないですか。 なるべくなら多少のことは目をつぶって受け入れる姿勢をみせるものです。 だからといってそれに甘えていいものでもないし、彼の自分の立場からしか見えないことを受け入れるだけでいいってものでもありません。 私が親に言われたのは「娘をもつ親の立場からしたら良く思わないよ。よく知らない男の家族の家に何度もお邪魔するんだもの。ご迷惑かけているように感じる。それに先が分からない相手の家族とそんな頻繁になんて、別れるってなったらどうするの?そうなったら娘がそんなにお邪魔してお世話になった相手に親としては、知りませんって訳にはいかないでしょ」みたいなことを言われました。 他にも、私自身や相手のご家族の立場のことも配慮していたみたいで「あなたのしていることは、将来や周りを見てお付き合いをしてるように見えないよ」といった考えがあったようでした。 実際そうだと思うのです。 他にも色々話して思ったことは「あちらの家族には家族の考えがあるのは分かるけど、うちの家族にも家族の考え方がある。結婚するにしても家族同士が繋がることなんだから、相手がいいと言うことをすればそれでいいってものではない。自分がしていることは、そのままそういう家族なんだと相手(彼氏家族)にとられるものだし、自分の家族にも相手の家族はそういう家だととられるもの。だから、良好な繋がりを作ろうとするのなら、周りを見て自分のしていることに責任をもってちゃんと家族のことも考えなさい。」なんじゃないでしょうか。 だから、彼氏宅にいくのを控えるとかそういう単純なのではなく「結婚等、将来をちゃんと考える」「なぜ親は彼氏の実家に行くのを良く思わないのか(家族の考えを知る)」等、周りを見て中途半端な付き合いでなくす、が必要なんだと思います。 そりゃ2年以上彼氏の実家に結構な頻度で行っているにも関わらず、結婚話(婚約)をしてなかったり話が進んでいない、というのは親の立場からしたら中途半端にうつりますし、彼氏への印象も「うちの子の将来を考えてないのか」といったマイナスになるのは当然だと思います。 大切な自分の子供ですから、何も考えていない彼氏(と彼氏家族)に中途半端に振り回されている娘、に思えてしまうものなんじゃないでしょうか? そういう意味では、質問者さんの言動で親の、彼氏や彼氏の家族への印象が悪くなっている、というのが言えると思います。 (実際私は親にそう言われました) 彼氏宅にそれだけ行っているなら、質問者さんの実家に彼氏が来ることは?何度かしていますか? 彼氏のことを知ってもらっていないのに、質問者さんだけが相手の実家ばかりに行けば「彼氏のことを親に知ってもらおうとしない=将来を考えていない」ととられても仕方ないですよ。 彼氏に対しても「会ったのは最初だけじゃないか。娘を何度も連れ出しておきながらその後は何もなしなんて、礼儀も何もない彼氏だな」になります。 そういった、親と彼氏との橋渡しをちゃんとしてますか? 自分の言動は自分だけではなく、彼氏や彼氏家族の印象に影響がありますし、彼氏家族から質問者さんや質問者さん家族への印象に影響があります。 誰がどう思っているかは分からないですが、今一度他の視点から自分の言動を見直してみては?

• Raquel123
回答No.6

彼のご家族もあなたがいる空間が好きなのでしょう。 彼のご家族とも仲良しなのですね。 私も、最初のデートで夫にいきなり夫の実家に連れて行かれて夕飯をいただくことになり、たじたじでした。一か月後には婚約して、結婚後、遠方に引っ越してなかなかおじゃましたくてもできない状況です。 今を大切になさってください。

回答No.5

私はそれでいいと思います。 あなたは実家に行きたいのではなく、彼との時間を一番に考えているにすぎません。 そして、彼があなたとの時間を実家で過ごしたいと思っているのですから、私はそれでいいと思います。 彼のご両親も、あなたが懐いてくれる事は、とても嬉しいことだと思っていると思います。 お婆さまの立場としては、やはり頻繁に男性の実家に行く事はその世代の風潮として抵抗があるのでしょう。 お婆さまには、ちゃんと彼の家ではちゃんと振る舞っているし、彼のご両親も喜んでくれていると言って安心させてあげてください。 あなたが、彼のご両親と親しくなることは、とても良いことなのですから、遠慮無く彼の実家に行けばいいのです。

• go_gohide
回答No.4

祖母様が心配しているのは、恋愛関係で約20回もお邪魔してもし結婚まで 辿り着かなかった時の事を心配されているんだと思いますよ。 昔の方の考え方ですが私も祖母様の考え方に賛成です。 と言うのは2年3カ月付き合っていて彼氏の家にも頻繁にお邪魔も出来る 関係になっているのに何故婚約の話が出てこないのでしょうか。 私は妻と1年弱で結婚しましたので結婚までに付き2~3回は妻の自宅に 伺っていました。その都度二人の関係を進展させることを目的として 妻の両親にも話をしてきましたよ。 ですから妻の自宅に伺うたびに結婚に近付いて行ったという事です。 質問者様はそれだけ伺える関係になっているのに何故結婚の話が進まない のでしょうね。 祖母様はそのことが気になるんですよ。昔の人に言わせれば、それだけ 頻繁に伺う関係になっていれば結婚の挨拶ぐらい早く決められないのかと 思っているのでしょうね。 私も長女も付き合って1年の彼氏と来年結婚が決まりました。毎週の 様に遊びに来ますがやっぱり私の家に来ることで彼氏も結婚をしたいなと 考えてくれたようですよ。 質問者様に言いたいのは、彼氏の家に伺うのであれば結婚などの話が 進むようにすることです。それが出来ないのであれば伺わない事です。 彼氏の親とも仲良く出来ているのであれば、貴女から彼氏に結婚したいと 言っても良いでしょう。ダラダラと遊びに行くのも可笑しな話ですよ。

回答No.3

27ヶ月お付き合いが継続していて18ヶ月の間に19回先方にお邪魔してらっしゃる。 ほぼ毎月のように遊びに来てくれていた貴女が今年に入って全く来なくなった、となれば彼のご家族はさぞ気をもんでおられるでしょうね。(彼がよっぽどモテモテで今までも色んな女性を家に連れてきては家族に紹介していた、なんていうのなら心配もしないでしょうが・・・) 一般的に考えたら、交際相手を自分の家族に紹介するという行為は「この人は自分にとって将来に渡って友達以上の大事な存在だ」と表明することだと思います。そうであればお宅にお邪魔してその家の空気・ご家族の気質などを見分することは悪いことではないでしょう。 でも、彼氏の態度や言動にそういう「先のこと」まで考えているような所が見られないとしたら、訪問は慎重にすべきだと私も思います。考えが古臭いとかいう話ではないのです。 肝心なことは、お二人の将来についてまずお二人でしっかり話をしてお互いの心をお互いが理解する、ということではないでしょうか? 決めるべきことははっきりさせる。お二人の関係性を考えると『話はそれからだ!』な印象を受けるのですが。

• zabusakura
回答No.2

実際は彼は、特別な意味は無くても彼の御家族が、どう思われてるかは、わかりません。 娘の彼氏は毎日、うちに来てましたが特に何とも思わなかったです。 逆に私は若い時、夫では有りませんが元彼の家に、しょっちゅう、お邪魔してました。 口では、いらっしゃいと笑顔で対応されてましたが、後で、お母様と仲良く なって本音で話せるようになったら、良くは思ってなかったと 言われました。 結婚まで考えられているなら、そんなに問題では、無いのかもしれませんが 元彼のお母様から言われたのは、しょっちゅう来てると近所の人で、おせっかいな 人が色々と詮索するのだとか。 結婚するんなら「うちの息子の婚約者なんです。」って言えるけど・・・ って言われました。

• kmkkeii
回答No.1

問題ないですよ。 彼の親が、いいとゆうのなら 私の息子の彼女は,高校生の時ですが 毎週来ていましたよ。 祖母には、行っていないことにすればいいと思います。 考え方の違いは、変わらないでしょうから 正直に言ってもめるよりもごまかして正解でしょう。