• 締切済み

彼氏のご実家にお邪魔すること。

私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

みんなの回答

回答No.8

これは男女を逆にしたらありえないことだ。 結婚していない男女で男が女性の家に頻繁に行くなんてありえない。(中には結婚しても妻の実家に行きたがらない夫も結構いる) 息子を持つ親ってのはどうしても甘くなるからね。「結婚を前提とした交際でない限り、頻繁に家に来ることは許さない」なんていう息子側の親はまずいないかと。 仮に君と彼が幼馴染で高校生のときから交際していた場合だけ、例外的に女性が男の家の頻繁に行くのを見逃してもらえるだろう。(許嫁の関係ならアリってこと) 君のお祖母さんの考えは平成の世においては古く感じるけど、私は賛成だ。世間の目ってあるからね。彼や彼の家族は歓迎であっても、第3者がよそから見たら、それ(歓迎かどうか)は分からない。 「あの女の子、頻繁に男の家に行ってるけど、どういう関係なのかしら?」「婚約してるのかな?」等、いろいろ憶測が飛ぶ。そこからありもしない根も葉もないウワサを立てられることは結構ある。そんな世間の目にさらされても、「私たち結婚します」「夫婦なんです」と言うことができれば跳ね返せるけど、そうじゃない場合、傷つくのは女性側である君なんだぞ。 もう答えを言ってしまったカンジだが、「お祖母さんに怒られたから控えます」では何も考えていない子供と同じだ。 彼の家に行くというのはどういうことなのか。それを2人で真剣に考えないとダメだよ。分別ある大人なんだからさ。

回答No.7

私もNo.2さん同様、彼氏のご家族が本当はどう思っているか?は分かりませんし、それを考えたら、単に彼氏に呼ばれてるしいっかーで気にしないでいいってことはないと思います。 そりゃ彼氏は自分の家ですから「気にしないでいいよ」となります。 「うちの家族もそういうの気にしないし大丈夫だよ。来なよ」とか言うと思います。 けれど、そんなのは彼氏の立場からしか考えられていないだけであり、彼女である質問者さんや質問者さんの家族の立場や、それを受け入れる家族の立場を全く考えていない発言だと思います。 私自身、彼氏も私も実家住まいだったため、彼氏の家に行くことが多々ありました。 正直、最初は余り考えずに彼の誘いに乗っていただけなのですが、冷静に自分のしていることを考えると、良くないことだと分かりました。 そんな際、彼氏が言ったのは上記の台詞。 正直、視野の狭い自分の立場からしか考えられていないその発言にイラつき、彼に説教してしまいました。 彼女の親の立場であれば「他人様の家に何度もお邪魔している」「お邪魔するとき手土産は毎回持っていってたりするのかしら」「うちの子が夕飯までご馳走になって」「そんな頻繁に厚かましい顔して行って、うちの子はなにを考えているのかしら」「嫁入り前の娘が婚約もしてない男の実家に頻繁に行くなんて」等々、考え方に多少の違いはあれど「うちの子が考えなしに行動している」ととられても仕方がないと思います。 彼氏の親だって、息子が連れてくる子とは仲良くしたいと思いますから、マイナスなことを思ってもストレートに「迷惑なのよ」等々言えるわけないじゃないですか。 なるべくなら多少のことは目をつぶって受け入れる姿勢をみせるものです。 だからといってそれに甘えていいものでもないし、彼の自分の立場からしか見えないことを受け入れるだけでいいってものでもありません。 私が親に言われたのは「娘をもつ親の立場からしたら良く思わないよ。よく知らない男の家族の家に何度もお邪魔するんだもの。ご迷惑かけているように感じる。それに先が分からない相手の家族とそんな頻繁になんて、別れるってなったらどうするの?そうなったら娘がそんなにお邪魔してお世話になった相手に親としては、知りませんって訳にはいかないでしょ」みたいなことを言われました。 他にも、私自身や相手のご家族の立場のことも配慮していたみたいで「あなたのしていることは、将来や周りを見てお付き合いをしてるように見えないよ」といった考えがあったようでした。 実際そうだと思うのです。 他にも色々話して思ったことは「あちらの家族には家族の考えがあるのは分かるけど、うちの家族にも家族の考え方がある。結婚するにしても家族同士が繋がることなんだから、相手がいいと言うことをすればそれでいいってものではない。自分がしていることは、そのままそういう家族なんだと相手(彼氏家族)にとられるものだし、自分の家族にも相手の家族はそういう家だととられるもの。だから、良好な繋がりを作ろうとするのなら、周りを見て自分のしていることに責任をもってちゃんと家族のことも考えなさい。」なんじゃないでしょうか。 だから、彼氏宅にいくのを控えるとかそういう単純なのではなく「結婚等、将来をちゃんと考える」「なぜ親は彼氏の実家に行くのを良く思わないのか(家族の考えを知る)」等、周りを見て中途半端な付き合いでなくす、が必要なんだと思います。 そりゃ2年以上彼氏の実家に結構な頻度で行っているにも関わらず、結婚話(婚約)をしてなかったり話が進んでいない、というのは親の立場からしたら中途半端にうつりますし、彼氏への印象も「うちの子の将来を考えてないのか」といったマイナスになるのは当然だと思います。 大切な自分の子供ですから、何も考えていない彼氏(と彼氏家族)に中途半端に振り回されている娘、に思えてしまうものなんじゃないでしょうか? そういう意味では、質問者さんの言動で親の、彼氏や彼氏の家族への印象が悪くなっている、というのが言えると思います。 (実際私は親にそう言われました) 彼氏宅にそれだけ行っているなら、質問者さんの実家に彼氏が来ることは?何度かしていますか? 彼氏のことを知ってもらっていないのに、質問者さんだけが相手の実家ばかりに行けば「彼氏のことを親に知ってもらおうとしない=将来を考えていない」ととられても仕方ないですよ。 彼氏に対しても「会ったのは最初だけじゃないか。娘を何度も連れ出しておきながらその後は何もなしなんて、礼儀も何もない彼氏だな」になります。 そういった、親と彼氏との橋渡しをちゃんとしてますか? 自分の言動は自分だけではなく、彼氏や彼氏家族の印象に影響がありますし、彼氏家族から質問者さんや質問者さん家族への印象に影響があります。 誰がどう思っているかは分からないですが、今一度他の視点から自分の言動を見直してみては?

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

彼のご家族もあなたがいる空間が好きなのでしょう。 彼のご家族とも仲良しなのですね。 私も、最初のデートで夫にいきなり夫の実家に連れて行かれて夕飯をいただくことになり、たじたじでした。一か月後には婚約して、結婚後、遠方に引っ越してなかなかおじゃましたくてもできない状況です。 今を大切になさってください。

回答No.5

私はそれでいいと思います。 あなたは実家に行きたいのではなく、彼との時間を一番に考えているにすぎません。 そして、彼があなたとの時間を実家で過ごしたいと思っているのですから、私はそれでいいと思います。 彼のご両親も、あなたが懐いてくれる事は、とても嬉しいことだと思っていると思います。 お婆さまの立場としては、やはり頻繁に男性の実家に行く事はその世代の風潮として抵抗があるのでしょう。 お婆さまには、ちゃんと彼の家ではちゃんと振る舞っているし、彼のご両親も喜んでくれていると言って安心させてあげてください。 あなたが、彼のご両親と親しくなることは、とても良いことなのですから、遠慮無く彼の実家に行けばいいのです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

祖母様が心配しているのは、恋愛関係で約20回もお邪魔してもし結婚まで 辿り着かなかった時の事を心配されているんだと思いますよ。 昔の方の考え方ですが私も祖母様の考え方に賛成です。 と言うのは2年3カ月付き合っていて彼氏の家にも頻繁にお邪魔も出来る 関係になっているのに何故婚約の話が出てこないのでしょうか。 私は妻と1年弱で結婚しましたので結婚までに付き2~3回は妻の自宅に 伺っていました。その都度二人の関係を進展させることを目的として 妻の両親にも話をしてきましたよ。 ですから妻の自宅に伺うたびに結婚に近付いて行ったという事です。 質問者様はそれだけ伺える関係になっているのに何故結婚の話が進まない のでしょうね。 祖母様はそのことが気になるんですよ。昔の人に言わせれば、それだけ 頻繁に伺う関係になっていれば結婚の挨拶ぐらい早く決められないのかと 思っているのでしょうね。 私も長女も付き合って1年の彼氏と来年結婚が決まりました。毎週の 様に遊びに来ますがやっぱり私の家に来ることで彼氏も結婚をしたいなと 考えてくれたようですよ。 質問者様に言いたいのは、彼氏の家に伺うのであれば結婚などの話が 進むようにすることです。それが出来ないのであれば伺わない事です。 彼氏の親とも仲良く出来ているのであれば、貴女から彼氏に結婚したいと 言っても良いでしょう。ダラダラと遊びに行くのも可笑しな話ですよ。

回答No.3

27ヶ月お付き合いが継続していて18ヶ月の間に19回先方にお邪魔してらっしゃる。 ほぼ毎月のように遊びに来てくれていた貴女が今年に入って全く来なくなった、となれば彼のご家族はさぞ気をもんでおられるでしょうね。(彼がよっぽどモテモテで今までも色んな女性を家に連れてきては家族に紹介していた、なんていうのなら心配もしないでしょうが・・・) 一般的に考えたら、交際相手を自分の家族に紹介するという行為は「この人は自分にとって将来に渡って友達以上の大事な存在だ」と表明することだと思います。そうであればお宅にお邪魔してその家の空気・ご家族の気質などを見分することは悪いことではないでしょう。 でも、彼氏の態度や言動にそういう「先のこと」まで考えているような所が見られないとしたら、訪問は慎重にすべきだと私も思います。考えが古臭いとかいう話ではないのです。 肝心なことは、お二人の将来についてまずお二人でしっかり話をしてお互いの心をお互いが理解する、ということではないでしょうか? 決めるべきことははっきりさせる。お二人の関係性を考えると『話はそれからだ!』な印象を受けるのですが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.2

実際は彼は、特別な意味は無くても彼の御家族が、どう思われてるかは、わかりません。 娘の彼氏は毎日、うちに来てましたが特に何とも思わなかったです。 逆に私は若い時、夫では有りませんが元彼の家に、しょっちゅう、お邪魔してました。 口では、いらっしゃいと笑顔で対応されてましたが、後で、お母様と仲良く なって本音で話せるようになったら、良くは思ってなかったと 言われました。 結婚まで考えられているなら、そんなに問題では、無いのかもしれませんが 元彼のお母様から言われたのは、しょっちゅう来てると近所の人で、おせっかいな 人が色々と詮索するのだとか。 結婚するんなら「うちの息子の婚約者なんです。」って言えるけど・・・ って言われました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

問題ないですよ。 彼の親が、いいとゆうのなら 私の息子の彼女は,高校生の時ですが 毎週来ていましたよ。 祖母には、行っていないことにすればいいと思います。 考え方の違いは、変わらないでしょうから 正直に言ってもめるよりもごまかして正解でしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 初めて彼の実家にお邪魔することになりました

    彼は20歳ですが高卒で就職し、今は社員寮に入っているため既に実家を出ています 寮と実家は隣県で電車で2時間ほどの距離にあり、彼は寮に入っている今でも月に1度は実家に帰っています 今までお互いの実家に行くという機会がなかったのですが、付き合って7ヶ月半、ついに明日、初めて彼の実家にお邪魔することになりました これが決まったのがついさっきのことで、私自身、彼氏の実家にお邪魔するという経験が過去になかった為何も分からない状況です 彼の実家は、いわゆる二世帯住宅で1階に祖父母、2階にご両親が住んでいるようです 彼が言うに、明日ご両親は仕事のため家にはいなく祖父母しかいないと言っていました ですので、顔を合わすのは彼の祖父母だけとなりそうです 上記のことを踏まえ、手土産は和菓子(具体的に言うとまだ暑いので水羊羹などを考えています)にしようと思っています 服装も露出が高すぎるものや素足は控え、靴もヒールの低いものにし、万が一ご両親に会っても恥じないような 清楚で清潔感のあるものを着ていくつもりです。 あとは言葉づかいなどにも気を付け良い第一印象を与えられるようにしたいと思っているのですが 他に何か気を付けるべきことなどはありますでしょうか? ちなみに彼は20歳の社会人、私は18歳の大学一年生です お互いにまだ若いこともあり結婚までは正直まだ考えていませんが真剣な交際には変わりありませんので やはり彼のご家族の方にも気に入っていただきたいというのが本音です ご回答の方、よろしくお願いいたします

  • 週1くらい彼の実家にお邪魔しているのですが…

    いろんな立場の方のご意見が聞きたいです。 同じ立場、彼氏の立場、親御さんの立場の方など…よろしくお願いします。 お付き合いして、一年半くらいになる彼氏がいます。 お互いに実家住まいです。 今年の春に、彼の家に挨拶に行きました。 挨拶といっても、結婚ではなくて、お付き合いしてます…というかんじです。 その後、だいたい2~3週間に1度くらいの頻度でお邪魔していました。 それが、お盆に彼が実家に連れていってくれてからは 1週間に1~2度くらいの頻度でお邪魔するようになりました。 お盆には、彼のご家族だけではなく、親戚にもお会いしていて 「そろそろ結婚するの?」「まだプロポーズしてないの?」と… 私達二人よりも、彼のお母さんとおばさんが盛り上がっていました^^; まだプロポーズはされていません。 この先どうなるのかな?と不安もあるのですが… このまま結婚するのかも?という期待もあったり… もしかしたらこれはこれで幸せな時期なのかな?と思いつつ 仲良く過ごしています。 そこで、気になっていることなんですが… 息子の彼女が毎週のように訪ねてくるのは、親御さんからしたらどう思うのでしょうか? また、彼には妹がいるのですが、妹さんからしたら…ちょっと迷惑でしょうか? 一応、毎回「お邪魔します」と挨拶はしてるんですが… 今まで、あまり頻繁に(週1くらいのペースで)人のおうちにお邪魔することがなかったので このくらい普通なのかな?入り浸りすぎなのかな?と迷うことがあります。。 帰る時間は、だいたい10時くらいです。 私は8時くらいには「もう帰ろうかな」と言うのですが、彼が「まだいいから」と言うので… というか、あまり言うと「一緒にいたくないの?」とすねてしまうので…>< 9時からのドラマを一緒に見て、終わったら帰る、というかんじです。 夕飯をごちそうになることもあります。 この前は「手伝います」と言ったのですが、お母さんも彼氏も「気にしないで~」と言うので それに甘えました…というか、出しゃばりすぎもいけないかな、と思ったので…。 でも、毎回のようにご馳走になっていると、何かした方がいいんじゃないかな??と思います。 もちろん、ごちそうさまでした、ありがとうございます、とは言っているんですが…。 手土産も「そういうの気にしなくていいよ~」と言われてしまうので どこかに行った時にだけ買ってきたりとか、そんなかんじにしています。 何か大きな問題が起こっているわけではないんですが これでいいのかな?もっと何かした方がいいのかな?と気になってしまって…。 彼に直接「帰る時間遅くてなにも言われない?」と聞いたりもするんですが 「そういうのいいから」と言われます。もともとあまり口にしないタイプですし…。 あと、彼は私の実家にきたことはありません。 うちは両親の仲が悪いので、呼びにくいというのもあるんですが…。 彼も「緊張する…」と言うし、私も呼びにくいし、行かないままになってます。 別に、彼の家に行くのと、私の家に行くのと、同じ回数じゃなきゃいけない… ということもないですよね??彼の家ばかり行ってても、いいですよね…?? うちの父親は「紹介してくれないのか?」とたまに言ってくるんですが 母親は「そういう話は私には関係ないから!」と聞く耳もたずですし… なにより本当に両親仲が悪くて、家庭内別居というかんじなので ここに彼を招いてもすごく気まずいだろうなぁ…と思ってます。 結婚の挨拶…となったらまた考えないといけないとは思いますが><; うちは両親がそんなかんじなので… 人付き合いの見本?というか、訪問マナーとかそういう常識がどうしても足りなくて… 子供の頃とか、それで恥ずかしい思いもしてきたので、 これでいいのかな?とかなり不安です。 まとまらない長文ですみません。 いろんな意見が聞けたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • 実家に彼氏を呼ぶ際に…

    最近お付き合いをしている男性がいます。 お互い実家暮らしです。 彼を私の両親に紹介がてら家に遊びに来てもらうことになったのですが、 母から、家に来るのは構わないけどリビングで遊びなさいと言われました。 結婚するまでは私の部屋には入れるなとのことです。 私たちがリビングにいる間は母は自分の部屋にいるし邪魔はしないし、軽い気持ちで付き合ってもらいたくないからそれを彼にも分かってほしいとの理由みたいです。 心配なのは分かりますが、私も彼も社会人ですしそこまでされる意味が正直分かりません。 私は事前に両親にも伝え、紹介もすると言って筋を通したつもりでしたがそれでも私の部屋はダメとのことです。 どうせ遊ぶならリビングも私の部屋も同じでしょとまで言われてしまいました。 自立して一人暮らしすればいい話かもしれませんがこのような母の考えをどう思われますか? 父は彼がくることを楽しみにしてますし、私の部屋で大丈夫だと言っています。 ちなみに私が23歳で彼が25歳です。

  • 彼氏の家に行くのが気が引けます

    こんにちは。私も彼氏も実家暮らしです。 彼の家には、だいたい週に1回くらいおじゃまして、ときどきご飯をごちそうしていただくこともあります。 それだけでも気か引けるのに、今週末は朝から夜までいてほしいと言われました。 もちろん、夕方には帰ると断りましたが、彼は納得いかないようです。ご両親はけっこう不干渉のようで、全く気にしていないと言います。お母様に私のことを話すと、「厳しいお家なのね」と言われたそうです。 彼の親友も、実家に彼女や友達をしょっちゅう呼んでいます。 彼が仕事で疲れていて、家でゆっくりしたいのはわかります。彼のご両親があまり気になさっていないのも、最近本当のことだと感じています。 ですが、まだ結婚を約束しているわけでもないのに、朝から晩まで家に入り浸るって、非常識ではないかと思います。私が親や兄弟だったら、部屋にこもりっきりで何をしているか分からないのに、不愉快だと感じると思います。 正直、そんなに自由にしていたいのなら一人暮らししろよ!って思ってしまいます。 家を出るつもりも、貯金もないのだと思いますが。 彼には私の考えを理解してもらいたいのですが、やはり育った環境、価値観が違うので、難しいでしょうか?

  • 彼氏の実家に一人で行く事について

    こんにちは。 私は23歳の女性で、結婚を約束しているひとつ年上の彼氏がいます。 彼は車で3時間ほどの場所に一人暮らしをしていて(私は実家暮らし)、彼の実家と私の実家は隣町です。 彼氏の仕事が土日休みではなく平日で不定期なので、なかなか二人の休みが合うことはないのですが、お盆や正月、ゴールデンウィークなどには必ずお互いの実家に行き来しており、両方の親公認の、結婚前提のお付き合いです。 先日、彼氏から「実家に父の日のプレゼントを届けてほしい、ついでにウチ(一人暮らしの部屋)にあるいらない服とか本とか持って帰ってほしいんだ~親には○○が行くって連絡しとくから」と頼まれました。 もう何度も実家にはお邪魔しているしお泊りもさせていただいていて、お邪魔した際には実家でつくっている野菜などたくさん持たせてくれたりと、彼の両親には本当によくしていただいているのですが、仮に親公認の婚約者だとしても、立場的にはまだ嫁入りまえの、あくまでも「彼女」が一人で彼氏の実家に行く、というのはどうなんでしょうか・・・? もちろん渡すものを渡したらすぐに帰るつもりです。 彼に「非常識な彼女だと思われないか心配だ」と言うと、「もう結婚するって言ってあるんだからいいじゃん、ウチの親はそーゆーの気にしないから大丈夫」と言われてしまいました・・・・。

  • 彼氏の家(実家)への訪問について

    私(20)には1年ちょっと付き合っている彼氏がいるのですが、今週末、初めて彼の家に行きます。 初めて行くのですがお泊りもします。 私達は週末明け旅行に行くのですが、彼の家が私の家より飛行場に近く、旅行には朝1の便で行く事もあり、それなら彼の家に泊まった方が私も楽だろうという彼の気遣いがあり泊まる事になりました。 もちろん彼の両親も承諾はしてくれています。 私も最初は、次の日朝早いのに彼の家族に悪いとか、初めて彼の家に行くのにお泊りはさすがにと思いましたが、私が彼の家に泊まりに行くかどうが悩んでいるうちに両親と話をすすめていて両親も承諾してくれているという事と、私の家が飛行場から遠いとう事もあってお言葉に甘えさせてもらう事にしました。 でも私、彼氏の家に泊まりに行くという事が人生で初めてなんです。 結婚とかそういう事は全然考えていませんが、やっぱり彼の両親には良く思われたいというか、いい印象を持ってもらいたいというのが本心です。 そこでいろいろ考えたのですが、夜ご飯をごちそうしてもらう際(夜ご飯と朝ごはんはごちそうしていただきます)、準備は手伝った方がいいのでしょうか? 後片付けは手伝った方がいいかなとは思うのですが、準備も手伝った方がいいというか、手伝っていいものなのでしょうか?(朝はさすがにゆっくりしている時間がないので難しいですが) 以前なにかで、結婚するわけでもないならご飯の準備は手伝うべきではない的な事がかいてあるのを見た事があるので疑問に思いました。 あと、寝る際にも、おやすみなさい的なあいさつはした方がいいですよね? とりあえず、きちんと両親にあいさつをする・手土産を持って行く・はだしで家には上がらない等は思いついたのですが、他にも気をつける点等(服装や身だしなみ等でも)があったら教えてください! お願いします。

  • 【彼氏の実家に遊びに行くことについて】

    付き合ってまだ1週間も経っていませんが、彼氏の実家に遊びに行くことになりました。 お互い学生で別に将来を約束してるわけでもなんでもないのでただ遊びに行くだけなんですが、 お邪魔するわけだしなんか手土産くらい持ってた方がいいですよね? 相手のご家族の分もケーキを買っていこうと思ってるんですが・・・ 来月は泊まりにも行かせていただくし、 これからも家にお邪魔することもあるので悪い印象は与えたくないです。 (因みに、今回は母親と顔を合わせることになりそうです) こうしたら印象いいよ! とかこれだけはやらないように! っていうアドバイスあったら教えて下さい。

  • 彼の実家に遊びに行くのですが、

    私は大学生の女で、彼は社会人一年目の実家暮らしです。現在遠距離恋愛中です。今週末はじめて彼の実家に遊びに行くことになりました。 土曜の昼から会って、それから夜ご飯を彼の実家で頂くことになっています。彼は「そのまま泊まっていけばいいよ」と言ってくれていますが、はじめていくお宅でそれは失礼なので断ったところ「じゃぁご飯食べてから遊びに行こう」と言われました。多分ラブホに泊まるつもりなんだと思いますが、それって彼のご両親はよい印象もちませんよね?彼のご両親は私に会いたいと言ってくれているようで、多分泊まることも薦められるかもしれませんが、やはり断るべきですよね?いつも会うときは一人暮らしの私のところに彼が来てくれて泊まっていきます。それは彼のご両親も知っています。 私だったらはじめて会う他人を家に泊めるのはいやなのですが、彼はすごく人付き合いが好きで全然オッケーという考えで、彼の家族もとても気さくな感じです。 どのようにすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。