• ベストアンサー

彼氏と同棲をしたいです。

こんばんは。 また悩みができましてまわりに相談する人がいない(同じ境遇の人がいない)のでアドバイスをお願いいたします。 私(23歳)と彼氏(28歳)は2人の間では結婚を意識して貯金に励んでいます。結婚前提に一緒に生活をしてみたいと思い、親にどう説明すべきか悩んでいます。 ただ、まだお金が目標額に達成していないので、結婚といっても1、2年先の話だと思います。 実は私の実家は家が狭くずっと妹と私は同じ部屋でした。4年前に妹が専門学校の寮に入ってから自分一人の部屋として使っていました。しかし、今年の春に妹が実家に戻ってくることになりました。 正直、いまさら同じ部屋は無理です。あまり性格も合わないので、気を使って疲れるのがいやだという気持ちもあります。 これを理由に家を出ようと思い、家を出ることは親に話してあります。はじめは「余計な金を使うな」と言われましたが、今は家を出ることには納得してくれています。 ただ、まだ彼氏と一緒に住みたいということは一言も言っていません。理由はいくつかあります。 1、まだ彼氏を私の両親に紹介していない。 2、親からしてみれば見ず知らずの男と一緒に住むなんていい気持ちがするはずがないと思う。 3、親の車を借りて仕事に言っているため、家を出ると足がなくなる。JR通も可能だが本数が少なく不便すぎる。 4、彼氏の家が狭いため私の荷物をすべて持ち込むのは無理なので、実家に取りに帰る必要性が出てくる。そのためなるべく勝手に実家を出ることは避けたい。 あと2ヶ月くらいしか時間がなく焦っています。。 私と同じ境遇の方がいらっしゃれば、どのように親を説得するのか、もしくは私の両親のような立場の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 お時間があるときでかまいません。よろしくお願いします。また足りないところがありましたら、追記いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.7

私も、夫と同棲始めた時、私23歳、夫28歳の時でした。 私の場合は、付き合ってすぐに夫が家に来て、母と(離婚してるので)会いました。 それから、2~3ヶ月経って同棲する事になったんですが、私も同じで、家に自分の居場所がなくてよく母と喧嘩してたら、というのも理由にありました。 出た時は、○月○日に家を出て、彼と一緒に住む、と母に言いました。 その時は結婚の話は母にはしませんでした。 いきなり言うとびっくりするだろうと思ったし。 母は心配だっただろうけど、夫は何回も家に来てくれたし、私も夫の事が好きだって母に言ってあったので特にトラブルはなかったです。 それから1年経って、夫が実家へ来て、今度結婚させてもらいたいと思っています、みたいにあいさつして結婚しました。 私は、同棲する前に、1年後必ず結婚するって約束を主人としました。 親の説得よりこっちの方が大事かも?(だらだら同棲が続くと余計親に心配させるので) ご両親への説得とありますが、まずは彼氏を親御さんに会わせてしっかりあいさつさせた方が良いと思います。 仕事は何をしてるか、家族構成は、出身校は、、色々聞かれると思います。 しっかり受け答えをして、真面目で誠実な男性という印象をつけると良いと思います。 それから家を出る出ないは、あなたの自由です。 23歳ならもうしっかりした大人だから、自分の意思で家を出れば良いだけの話ではないでしょうか。 1、まだ彼氏を私の両親に紹介していない。 すぐに紹介すれば良いと思います。 2、親からしてみれば見ず知らずの男と一緒に住むなんていい気持ちがするはずがないと思う。    見ず知らずがいけないなら何回も家に来てもらって多少知ってる人になればいいのではないでしょうか。 結婚したらもっと会う回数が増えるのだから億劫になっていてはほんとに彼氏は結婚したがってるのか分からないと思います。 3、親の車を借りて仕事に言っているため、家を出ると足がなくなる。JR通も可能だが本数が少なく不便すぎる。 これは、あなたの甘えからきた結果だと思います。 体力があるなら自転車、安くすませるなら原付バイク、どっちも嫌なら安い中古車を買う、など。 4、彼氏の家が狭いため私の荷物をすべて持ち込むのは無理なので、実家に取りに帰る必要性が出てくる。そのためなるべく勝手に実家を出ることは避けたい。 必要な物だけ持っていって、あとは処分してしまえばいいのでは。 タンスとかベッドとか、そういう家具でしょうか? それとも洋服とか靴やカバン類? 私は何事も正直にいけば良いと思います。 素直に、妹が実家に帰ってきて、部屋の都合がつかないから家を出ようと思っていて、今付き合っている人がいてその人と来年か再来年には結婚する話がついている。 ちょうど良いタイミングなので、家を出るついでに彼と一緒に住む、だったら私が母親なら納得します。 彼氏がどういう人間かってのはしっかり見ると思いますが。 まずは、ご両親に彼を結婚を前提に付き合っていると紹介しましょう。 もう家を出るって話を親御さんが分かっているなら、なんとなく勘で「あ~一緒に住むつもりだな」って分かってくれると思います。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 経験談、非常に参考になります。 23歳ならもうしっかりした大人だから、自分の意思で家を出れば良いだけの話ではないでしょうか。 そうですよね。もう大人なんだから自分の意思で家を出るのはいいですよね。最近まで門限9時でお泊りダメな家庭で育ったので、そういうのがいいづらいのもありましたが、おっしゃるとおりだと思います。 私も親に甘えすぎなんです。だから少しは家を出て苦労したほうがいいのだろうと思ったこともあります。 3番はJRで行くか、車を買えばいい話なのでなんとかなりそうです。4番の話ですが、仕事の関係でPCや周辺機器がかなりあり、彼氏からは邪魔だから持ってくるなよと言われた物たちです。 正直に話をしてみたいと思います。 まずは彼氏を紹介してから考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は9才離れた彼と高校2年生の頃から同棲し、19歳で結婚しました。 高校卒業する頃から、結婚の話が出ていて、2人の共用の口座を作り(名義は彼の名前)、 100万円貯まったら結婚しようねと約束していたのですが・・・。 真剣に結婚を考えているのであれば、同姓を始めたら中々結婚には至りません。 そりゃ好きな人と一緒に暮らせるんですから最初はすごく楽しいですよ。 夢のような毎日です。 でも、思っているよりお金はかかるんですよ。 部屋を借りるのも、必要最低限の物をそろえるのだって。 洗濯機と冷蔵庫買うだけで○十万ですよ。 それに籍こそ入っていませんが、結婚生活と何ら変わりないですからね。 そのままダラダラと同棲生活が続いていくだけだと思いますよ。 うちは子供ができたのがいいきっかけになり、 結婚しましたが、やっぱりできちゃった結婚より 結婚→妊娠の方が両親的にはいいのでは? 今無理して同棲するより、お金を貯めて結婚をした方がよいのではないでしょうか? その方がお金も早く貯まるし、新婚生活も新鮮でいいと思いますよ。 長々と失礼しました。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 部屋はすでに一緒に借りていて、電化製品なども半分ずつ出し合って買いました。彼氏はその家にすんでおり、私が毎日通っているような感じです。私は実家があるので、分担の家事が終われば帰りますが、今はそんな毎日なのです。実家だと生活費で4万親に渡しているので、なのでどちらかというと一緒に住んだほうがお金はかからないです。 貴重な回答ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.5

>1、まだ彼氏を私の両親に紹介していない。 言わないといけないでしょう! >2、親からしてみれば見ず知らずの男と一緒に住むなんていい気持ちがするはずがないと思う。 当たり前です!! >3、親の車を借りて仕事に言っているため、家を出ると足がなくなる。JR通も可能だが本数が少なく不便すぎる。 うーん、甘い! 外で暮らそうというのに、足がないから・・・と言ってたらダメですよ! 4、彼氏の家が狭いため私の荷物をすべて持ち込むのは無理なので、実家に取りに帰る必要性が出てくる。そのためなるべく勝手に実家を出ることは避けたい。 なんでそんなに同棲ばかりこだわるんでしょう? お金を貯めるため? だけど・・・ まずは自分でどこまでできるかやってみて、それから同棲されたらいいじゃないですかー。 愛し合っていても一緒に暮らすと悪いところも見えてきますよ! ましてやあなたにとってこの生活は、親元から離れての初めての体験。 あなたの負担が増えるはずですよ。 近い将来同棲する・・・の方がいいと思いますよ!

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 同棲にこだわるのはお金をためる為です。3番は電車で行くこともできるのでなんとかなりそうです。 今も実家には寝るために帰っているようなもので、ご飯を作ったりの家事などは分担でやっています。 お金を貯めるために一緒に家を借りていて、彼氏はそこで生活をしています。すでに家を借りてからお互いのいやなところや生活環境の違いなど発見していますが、いやなところも含めて好きだと思えるので、今は有意義に過ごせています。 ありがとうございました。

• ku-ku-kan
回答No.4

こんにちは。 kittyさんは、まず 親に反対される、という前提で悩んでいらっしゃいますよね。 なぜ反対されるとお思いですか?どんな理由で? kittyさんは、その反対されるであろう理由について、明確で納得のいく答えを出せないでいる。だから悩んでいるんですよね。 家を出る事と同棲する事を混同しているように見受けられます。その二つは全く次元の違う別々の問題だと思います。 まずは、ご両親が認めていらっしゃる一人暮らしをされてはいかがでしょうか。そして、きちんと彼氏を紹介して結婚前提の交際を公認してもらう。それができて、初めて同棲の話がご両親にすんなりできるのではないでしょうか。 私も(男ですけど)同棲の経験がありますが、こんな一番の初歩の部分で相手の両親とギクシャクしてしまっては、その後の関係がとても大変です。彼氏のためにも順序を間違えないように。 みんなに祝福されて幸せになれますように、がんばってください。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 まず、親に反対される理由としては、結婚前の男女が一緒に生活をするのはおかしい!という親の考えがあるからです。 それと一人暮らしをしようとも考えたのですが、一人暮らしをすると貯金する余裕がないので今は考えていません。 お話にあったように相手の親や自分の親とギクシャクするのがいやなので、なかなか踏み切れないところもあります。話は彼氏を紹介してからにはなりますので、それから思い切って親に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。  私も彼と同棲の話が出ています。私たちの場合は付き合いが長いので、お互いの両親も「そろそろ結婚したら?」と言っています。私の母と彼は何度も顔を合わせています。(父はまだです。)私は彼の家族に会った事はまだありません。二人が同棲という話をし出した時、まず彼は「その時には○○(私)の家に行って、ちゃんと結婚前提ですって事とか説明するから。」と言ってくれました。私もその時にはあちらのご両親に会いたいと思っています。(本当はいつ会っても私的にはOKなのですが、彼の家と私の家がとっても遠いので中々実現してません。)  今の二人の状況・気持ち・これからどうして行こうとしているのかをはっきりご両親に伝える事がまず一番だと思います!ご自分の都合を考えるよりも、まず彼とその辺の事を話し合ってみてはいかがですか?  お二人の幸せを祈っています。頑張ってください!

kitty0909
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 彼氏とはいろいろ話しているのですが、女の子の親と男の子の親は勝手がちがっていて、女の子の親の気持ちは彼氏にはわからないんだと思います。 なので彼氏は結構同棲を簡単に考えているみたいです。 自分の気持ちを親に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ponpon
回答No.2

こんにちは。 まず、彼とご両親、出来ればお相手のご両親にも、結婚を前提にお付き合いしていると紹介しなければ。 説得できるかどうかはあなたの説得力、あなたが、彼がどれくらい真剣な気持ちでそうしたいのかご両親に伝えられるかどうかで決まると思います。 実はいつから貯金を始めていて、毎月幾らの額なので予定では1,2年後になるけれど、、と詳細についてお話しするのもいいと思います。まだ、難しいのかもしれませんが会社の上司を説得させるくらいの気持ちで、親だと甘えずに伝えられるかどうかってきっと見られると思いますよ。’あぁ、やっぱりこの子は子供だわ’と思われてしまったら親は反対するでしょう。私は親に数年間の見積書、嘆願書まで提出した覚えが。。。 3,4に関しては、別の話だと思いますよ。それが我慢ならないのであれば、諦めるしかないですよね。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 お忙しいところアドバイスいただきありがとうございます。 彼氏の両親には正月に挨拶に行きましたが、まだ結婚前提という話を私たちからは離していませんので、今月末に両親に彼氏を紹介してから、改めて彼氏と話合いたいと思います。 実はいつから貯金を始めていて、毎月幾らの額なので予定では1,2年後になるけれど、、と詳細についてお話しするのもいいと思います。 上記のように詳細を話すことで両親も私が本気だと思ってくれそうです。 今まで彼氏の話など親にあまり話したことがなく、普段もあまり話をしないので、何て話していいのかわかりませんが、自分の正直な気持ちを親に話してみたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

俺は高校出てからすぐ同棲生活をしてました。俺の場合は男だからってのもあるかと思うけど、あまり口うるさくいわれなかったなぁ。 さて、結婚するつもりの彼氏と一緒に生活したいって気持ちは普通だけど、順番を間違ってはいけない。親に紹介もしてないのに同棲とは、話が甘すぎ。 彼氏も不安でたまらなくなるよ。 おままごとと生活を一緒に考えてはだめだよ。結婚を考えてると誠実な思いを伝えれば、親だって分かってくれるし、わかってもらえなければ強制的に出ちゃえばいいし。 どっちにしろ、親に嘘つこうとしたり、言い訳かんがえるようじゃ、まだ子供。親に心配かけないように生活できてこそ、同棲や結婚が成立するんじゃないのかな。 まずは、私の彼氏です。って胸をはって紹介できるようにならないとね。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイス、本当にありがとうございます。 おっしゃるとおり順番は間違ってはいけないと思います。 なので、今月末に彼氏に私の両親に合ってもらうことにしています。 ありがとうございました。