• 締切済み

同棲を納得させる理由について。

こんにちは。 家を出てから5年経ち、彼氏と付き合ってからも5年経ちます。 この度同棲することにしまして、両親に伝えたところ大反対でした。 主な理由は、 結婚前くらい一緒に住んで居たい 一度実家に帰り、貯金するべき 料理を教えたい 世間体がある 妊娠きたらどうするのか? などです。 私達の理由は、 実家に帰ると逆に交際費やガソリン代か増える お互い結婚する意志はあるが、貯金を貯めてから 1人暮らしもしているし料理は習得済みだし、親の味付けが好みではない 家を出た理由が家を追い出されたため(現在両親との関係は修復しました) そのため私が親と暮らすのは気持ちの上で無理 妊娠については将来的にどうするかは分からないが、兄弟に障がい者がいるため子供は望んでいないため心配の余地はない。(決して差別はしていません) 追々、養子などはもらうことににるかもしれない 以上のことです。 挨拶へは二人で赴きましたが、私の理由2点については親を傷つけ、修復した関係が崩れるのが怖く、打ち明けていません。 打ち明ければまだ納得の余地はあるのかもしれませんが、どうしても言えません。 頭の硬い両親を納得させる理由はなにかないでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

親はたぶん財産(今住んでいる家など)をどうするかというようなことを考えていて、それが決まらずやきもきしているんだと思います。娘さんが出て行って相手の家に入る場合とそうでない場合とで用意しないといけない金額が違うということです。

回答No.6

僕が相談者様の両親なら、反対しませんね。 「勝手にしろ」と怒鳴るか、情けなくて泣くかのどちらかです。 何故だかわかりますか? 多分、相談者様達は、「どうせ将来は結婚するつもりだから、今から一緒に暮らした方が何かと都合が良い。」とか考えているのでしょうね。 呆れてモノが言えません。 彼と5年間も交際して、彼の人柄や性格、将来性は確認出来たハズです。 それは、彼も同じでしょう。 もし、5年間の交際でも解らないなら相談者様達に問題有りです。 その上で、これから同棲する意味は有りますか? 5年間交際して、お互いを確認出来たなら結婚するのが普通ではないですか? 貯金をするのは悪い事では有りませんが、万一、お別れが来た時にはどうやって分けますか? どちらが家を出て行くのですか? 部屋や公共料金は誰の名義で支払いますか? 「得体の知れない交際」を続けるよりも、お互いの両親に「結婚」を報告するのが当然のことと思います。 「同棲」を認めさせるよりも「結婚」を認めてもらう方が簡単でしょう。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

別に親を納得させるまでもないと思いますが。 親は一先ず、放っておきましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 まず初めにですが、 社会の「常識」や「正論」は一先ず、おいておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは必ずしも「常識」や「正論」に准じて動いているとも限りません。 それからですが、 良い子を演じるのも、一先ず止めておきましょう。 人の世の仕組みは白一色ではありませんし、 そもそも、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それとですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 親の言う事をイチイチ真に受けるのも止めにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 自分の生き方は貫き通すしかありません。 差し当たってですが、 親は放っておいて勝手に話を進めてしまいましょう。 親に対しては全て事後報告だけでいいです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 要はできるか、できないかではありません。 やるか、やらないかです。 親なんていらなくなったら、 捨てる手もある訳であって、 別に親なんかいなくなった所で、 大して困る訳でもありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

noname#218963
noname#218963
回答No.4

5年も付き合ってて、今から同棲!? しかも今から結婚に向けて貯金!? そう言う見通しと計画の甘さが大反対される理由なんじゃないですか?

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

親の承諾が必要な年齢とも思えませんが? 結婚前だろうが後だろうが家を出たなら同棲の有無は関係ないですね。 料理は教わらなくてもできます。 世間体は婚約すれば解決。 妊娠したら籍を入れればいい。 一度実家に帰り貯金を。←これだけはちょっと反論しづらい。 というのは嫁に出す直前は実家からという理想があるのでしょう。 古臭いと思うかもしれませんが結婚前夜に「今までありがとうございました」的な挨拶とか、親子として同じ屋根の下でいる思い出をもって新しい世帯へ送り出したいのでしょう。 貯金云々は言い訳よ。 まぁそこはあなたの感じ方次第だと思いますよ。 同棲をするってことはこのまま親と暮らすことなく嫁にいくのと同じことですから。 それでいいと思うならとりあえず婚約だけはしましょう。 結納として形だけでもいいから食事会なり、顔合わせなりしてください。 できればきちんとした服装で親が娘を手放すための気持ちの切り替えのために 大仰で形式ばった形でそれを促してあげるのも一つの手ではないかしら? あなたが必要、必要でないと感じるかというよりは 親が娘と別世帯になるための別れの儀式と思ってください。 葬式でも結婚式でも当事者のためにあるわけではありません。 その周りがこれまでとは違うと意識するためにあるのですから。 お子さんについてもあなた一人で決めることでもありません。 配偶者がいるのですからそちらの意向も十分に聞いてくださいね。 結果的にできなかったならいいですが相手が望んでいるのに一方的にそのつもりはない、では夫婦として成り立ちません。 もちろん子供についてもいちいち親に説明や納得を得ることは必要ないのですよ。 それこそ結婚すれば別世帯です。口を出すいわれはありません。 親でもあくまで親族ですから。 親に認めて許して、受け入れてほしいと思っているのはトピ主さんのほうなんじゃないでしょうか?親は親です。あなたの分身でも運命共同体でもないんです。 別の人間なんです。なんでも分かり合う必要はありません。 これからのあなたの家族は夫です。彼とは分かり合う必要がありますよ。 親から独立したなら精神的にも自立しましょう。 同棲に許可はいりません。もっと言えば結婚にすら許可はいりません。 あなたと彼さえ同じ気持ちならいいんです。 そのうえで祝福してほしいなら娘から男の妻になるあなたとの別れの儀式を執り行ってあげてください。婚約、結納はそれに最もふさわしい行事だと思います。

回答No.2

一旦引くことも大事ですよね。 親はもう、はなから反対!反対!しか、いまは言わないと思います。 とりあえず一旦引いて、半年ぐらいは待ちましょう。 素直になってるようなそぶりを見せ、 料理も教えてもらっておいて、 親も、あれ?もういいのかな、と思い、 親のほうからもう同棲はいいの?なんて話を出してくるかと思います。 そして、頃合いを見計らって、 すべての準備を済ませ、同棲するから、とまた宣言すればいいのでは。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

笑っちゃいますね 妊娠の可能性は 一人暮らし、実家、同棲で変わるわけがないですから わずかに一人暮らしの方が高そうかな・・ お互い結婚の意志があるというのなら 婚約されてはいかがでしょう もっというと入籍されてはどうでしょう 同棲して貯金ってことは新居代というよりも 結婚式や新婚旅行の目的だと思われますが・・ 先に入籍だけされて半年後に結婚式、新婚旅行をされるカップルも結構いますよ 「結婚前くらい一緒に住んで居たい」 「世間体」という部分は婚約、入籍されればクリア出来ます

onigiriman58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠については、ピルを服用しているため可能性はほぼありません。 婚約はいいかもしれません。 新居、引っ越し代はあるので、費用というのはそれこそ式、旅費になりますが、彼氏のローン返済終了まで(車のもので、残り1年なし)彼氏のご両親に返しているので、返しきるまではけじめとして籍はいれないことになっています。

関連するQ&A

  • 納得させられる理由が浮かばない

    納得させられる理由が浮かばない 夜7時に彼女の家に行きたいのですが理由がありません両親を納得させる方法を教えてください

  • 彼氏と同棲をしたいです。

    こんばんは。 また悩みができましてまわりに相談する人がいない(同じ境遇の人がいない)のでアドバイスをお願いいたします。 私(23歳)と彼氏(28歳)は2人の間では結婚を意識して貯金に励んでいます。結婚前提に一緒に生活をしてみたいと思い、親にどう説明すべきか悩んでいます。 ただ、まだお金が目標額に達成していないので、結婚といっても1、2年先の話だと思います。 実は私の実家は家が狭くずっと妹と私は同じ部屋でした。4年前に妹が専門学校の寮に入ってから自分一人の部屋として使っていました。しかし、今年の春に妹が実家に戻ってくることになりました。 正直、いまさら同じ部屋は無理です。あまり性格も合わないので、気を使って疲れるのがいやだという気持ちもあります。 これを理由に家を出ようと思い、家を出ることは親に話してあります。はじめは「余計な金を使うな」と言われましたが、今は家を出ることには納得してくれています。 ただ、まだ彼氏と一緒に住みたいということは一言も言っていません。理由はいくつかあります。 1、まだ彼氏を私の両親に紹介していない。 2、親からしてみれば見ず知らずの男と一緒に住むなんていい気持ちがするはずがないと思う。 3、親の車を借りて仕事に言っているため、家を出ると足がなくなる。JR通も可能だが本数が少なく不便すぎる。 4、彼氏の家が狭いため私の荷物をすべて持ち込むのは無理なので、実家に取りに帰る必要性が出てくる。そのためなるべく勝手に実家を出ることは避けたい。 あと2ヶ月くらいしか時間がなく焦っています。。 私と同じ境遇の方がいらっしゃれば、どのように親を説得するのか、もしくは私の両親のような立場の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 お時間があるときでかまいません。よろしくお願いします。また足りないところがありましたら、追記いたします。

  • 納得できる距離の置く理由を教えてください。

    付き合って7年、同棲中(2年)の彼氏がいます。 私は病気で現在療養中で家事をしています。 最初はお仕事を頑張ってくれているからと手の込んだ料理を作ったりしたのですが、おいしいとは言ってくれたこともないし私が好きな物は彼が嫌いで彼が好きな物は私が嫌いで味付けの好みも2人とも違っていて、料理を考えるのが大変なんです。 病気で起きれなくて料理が作れない日もあり、レトルトを出すと不機嫌になるのです。 病気を知っているのにと思うとイラっとしてしまいます。 朝は起こすと不機嫌で1回では起きないしスーツの準備もさせられます。 いろいろなことにイラっとし始めて彼と距離を置きたいと思うようになりました。 私の実家で同棲しているので私が出ていくということができません。 1週間ほど親戚が泊まりに来るからと噓をついて彼に実家に帰るようお願いして帰ってもらったのですがきっちり1週間で帰ってきて「寂しかった」「お前がいないと生きていけない」と言われました。 私は久しぶりに時間を気にせず好きなことができてとても楽しかったのでまた前の日常が始まると思うと辛いです。 1週間実家に帰ってもらった時に「この機会に(私の)実家を出てもいいかもしれない」と言われ物件を探し始めました。 彼は2人で住むつもりだと思いますが、私は通う形にしたいと話しました。 妻でもないのになぜ毎日お世話しないといけないのでしょう? 毎月1週間実家に帰らせてとお願いしたら「いいよ」と快く言ってくれたのに、再度聞くと彼は「朝誰が起こすの?俺は起きれないよ」と不機嫌になりました。 実家に帰るなら彼の家から私の居場所はなくなるそうです。(冗談か本当かは分かりませんが) 私は1人の時間が欲しいです。もう疲れました。 どう言えば納得してもらえるでしょうか? 今は別れようとは思っていません。近づきすぎてるのだと思います。だから少し距離を置いて自分の気持ちと向き合いたいのです。 彼は距離を置く=別れると思っているみたいで正直に話せません。 なにかうまく伝えれませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れる理由が納得できないんですが・・・

    付き合って暫くたつ彼女がいるんですが 先日、初めて家まで迎えに来てくれた時に 私の親と鉢合わせして、その時の親の視線が嫌だったらしく それからすぐに、私と親の顔が似ている事もあり 会うのが辛いと言われました 今日の昼がたに話し合いをするんですが 一体どう言ったら別れないですむかが分かりません・・・ いくら親は関係ないといっても納得してくれず泣くばかりで 好きだけど嫌だと言われて混乱しています・・・ 何か方法はないものでしょうか 一人暮らしも考えたんですが学生なのでそれも出来ず 途方にくれています アドバイスお願いします・・・

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 親への同棲の報告

    お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。

  • 同棲する理由は?

    ・一緒にいたい、安心する ・経済的にゆとりができる ・結婚を考えているからその準備 ・相手の性格、生活習慣などを見極めたい ・相手のいい所、悪い所が見れるから ・結婚をしたいが、まだ出来ない理由があるから出来るようになるまで ・結婚するかどうか迷っているから、同棲してから決めたい などなどと人それぞれだと思うのですが、これら以外に同棲する理由としてあげられるのはありますか? 同棲をした事のある方、している方、どんな理由でしましたか? 親の立場から、娘、息子が同棲するときに言われて、納得、許可した理由はなんですか? 色んな人の意見が聞きたいです。 お願いします!!

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

    同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。