• ベストアンサー

同棲後結婚を!でも…☆

付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.5

#2で答えた者です。 補足ありがとうございました。 金額的に紙の上で考える分にはなんとなく良さそうな気もしますよね。 お互い好きあっているのだから早く一緒に生活したい気持ちもわかります。 お金をためて素敵な結婚式・披露宴・新婚旅行をしたいのであればやはり実家で生活して貯金が良いと思います。 彼も将来のために頑張れると言ってくれてるのだから彼がひと月にいくら貯金できるのかが問題ですよね。 もし彼が家にお金を入れても約20万残りますね。 生命保険や携帯、ガソリン代・お小遣いをおおまかに見れば10万くらい貯金にまわせるんじゃないかなって思います。 大げさな話、あなたが2万、彼が10万だとすれば月12万の貯金ができるってことになりますよね?(実際には難しいとは思いますが) 収入に差がある上、短期間で貯蓄したいのにふたりが同額で貯金していくことが問題なのかなって思います。 単純に2万と10万ってみれば確かに彼の負担が大きすぎてちょっと不公平?とも思えてしまいますね。 あなたもそう思うからこそ一緒に生活して二人の収入を二人のモノと考えれば貯金できると考えたのでは?そうであればパッと見、無理を言ってるような話にも納得です。 二人で生活するのは贅沢しなければ可能だとも思います。 だけど彼の実家が問題ですね。。 生活費はいつまで入れなくてはいけないのでしょうか? 結婚してからもそれは続くのでしょうか。 まだ付き合って2ヶ月。 好きだけどまだ同棲はせず、お互い貯金するという形でこのままもうすこしお付き合いしてはどうでしょう。 彼が実家に生活費を入れながらあなたと暮らすことに抵抗がないとのことですが毎月の金額が5万だったのが生活が苦しいからもうちょっと、もうちょっと・・とお金を要求される心配はないのでしょうか。 私自身、彼の親がお金にだらしなく(あなたの彼のご両親がお金にだらしないという意味ではありませんが)彼もお金がない状況が続いていたのを目の当たりにしてきた経験があるのであなたが心配なんです。。 結局私は別れることになってしまいましたが。。

xx-kira-xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね!彼が頑張れると言ってくれているんだから、まずはこの機会に彼自身に貯金をしてもらいながら、共同口座に貯金をしていって様子をみてみようかと思いました。 実際、彼の親は離婚しておりお母様と彼の兄との3人で生活していて、兄は正社員で働いておらずお母様はパートに出てはいますが収入は多くはないみたいで…。 結構、弟の彼が苦労しているみたいでdigirock様のアドバイスで少々不安になってきました(苦笑)☆ 彼ともっと深く話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77324
noname#77324
回答No.4

私は現在結婚前で同棲をしている者です。お互いの両親も公認です。もともとそれぞれ一人暮らしをしていたのですが、私が住んでいたマンションが一旦取り壊されることになったので「一緒に住もう」と考え始め、そのことがきっかけで結婚することとなりました。 質問者様達は結婚を意識していると書いてありますが、具体的な(例えば婚約)ことは決めてあるのでしょうか?ご両親によって本当様々な考え方がありますが、「結婚する前に同棲するなんて・・」と思う方も多いと思います。私も質問者様と近い歳なので、「結婚は前提にしているけれどまだ貯金もないから・・・」ととりあえずの同棲のような考え方は全くお互いの両親に受け入れてもらえませんでした。やはりもう学生ではないのですから、きちんとした明確な考えを持つべきだと思います。でないと人生の先輩でもある両親には納得してもらえません。 彼のご両親にはどう今回の件は伝わっているのか質問者様はご存知なのでしょうか?可能であるならば、お2人でご両親と話し合いする方が伝わり方も違うのではないでしょうか。「仕送りをしてほしい」とは一体どういう考え方なのか、お2人のお気持ちも大切ですが、ご両親のお気持ちも把握することも必要です。1度、お2人で話し合いに行かれたらどうでしょう? ちなみに私達の場合は、最初にそれぞれが自分の両親に意向を伝える→その際の両親の意見を踏まえて2人で話し合う→まず私の両親に2人で会いに行き、次に彼の両親に2人で会いに行った(この順番は距離の違いです。。)という運びでした。 金銭的な面での細かいアドバイスはできないのですが(私自身勉強がまだ足りないので・・ごめんなさい)、ご実家に住まれている方が断然貯金できると思いますよ!相手を知る意味では結婚前の同棲は良いことですが、貯金の意味でいったらおすすめできません。 それぞれで貯金していく方が(一緒の口座を作るのも1つの方法ですね)貯まります。例えば、今後ご結婚が決まられてからご結婚前に新居に住まわれる、という方法もあることと思います。 長々とアドバイスにもならないようなこと書いてしまい、申し訳ないです。質問者様達はもちろんのこと、周りのみなさんも納得できて幸せな道が見つかることを願っております。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の両親は夜遅く帰ってきたりするくらいなら、彼と同棲でもして結婚に向けて貯金したりお互いをもっと知る為ならいいと言うような考えです。 彼の親は離婚しておりお母様しか会った事はないんですが、私の事をよく思ってくれているみたいで、何なら彼の実家に居候してもいいと言ってくれています。 もう少し冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• mitokira
回答No.3

一番良い方法は「お互い実家暮らしの上で貯金をしていく」ことだと思います。 彼はご実家に5万円を入れて、残りはお小遣いでしょうか? 貴方と彼では収入の額が違うので同額ではなく「給料の何%」で決められては如何でしょうか? ボーナスは無いのでしょうか? ボーナスもあるなら、その何%か全額を貯金しましょう。 因みに、貴方のご両親が理解ある方のようなので、ご実家へ入れているお金も無しにした上で、貴方が貯金できるお金を出します。 それが給料の何%を占めているか計算し、それと同じ割合を彼のお給料で掛けます。その分を貯金する方法を取ってください。 更に、お互いお小遣いをいくらに設定しているのか判りかねますが、お小遣いの中から1万円ずつ出し合ったお金でデートをする。 ご飯を食べる時も、遊びに行くお金も全てそこから賄えば、お小遣いもかなり減らせるのではないでしょうか? 勿論余ればそれも貯金へ。 やはり家計が二重にかかる生活はすぐに苦しくなってくると思います。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!同額じゃないと彼がかわいそうと思っていたので「給料の何%」って言う考え方はとってもいいですね!! あと、デート代を同額出しあってデートするって言うのもとってもいいですね!! もっと彼と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

絶対の大原則は「家賃光熱費のかからない実家に住むのが一番の経費節減、貯金する早道」だと思います。思考の順番がいまいち理解できないのですが、両方が実家で暮らし、彼は実家にお金を入れないで給料のほとんどを使う生活。あなたは実家にお金を入れている(これは男の私も給料月10万でもしてました)。借家に2人で暮らすにあたって、あなたが実家に渡すお金がチャラになった分がプラス。しかし彼の実家に渡すお金かができるので、おそらくプラスマイナスゼロ。で、実家ならいらなかった借家代と2人分の生活費(食費や光熱費や洗濯などの雑費に税金などは実家に払ってなかったでしょ?)が出てくるので明らかに今までよりせっぱ詰まるのではないかと思うんですが。それに同棲って男にとって結婚お試し期間って感覚になるので、途中で「実際住んでみたらなんか合わない、なんか我慢する生活になって存した気がする」ってなりませんかね。急に自分の生活レベルを1人でできたことが2人生きなきゃならないということは自分だけ半額になった気がする。この気持ちを彼が抑えられたら同棲は可能と思います。ふつうは1人で住む方が、経費が自分の都合に合わせて伸び縮みできるため、楽と思います。これを苦に思い始めたら、破綻しますよ。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い一緒にいたいと言う気持ちが強くなって、一緒に住むなら貯金をしてから…が、とりあえず一緒に住んで将来の為に貯金をって話になっていったもので。。 そうですよね、実家暮らしの方がいいのかもしれませんね。 もっと彼と話あいたいと思います。 ありがとうございました。

• digirock
回答No.1

彼のお給料はいくらなのでしょうか? 彼は実家にいくら生活費をいれているのでしょうか? 家を借り、暮らしていくには家賃・水道光熱費・食費は最低限必要です。 家賃はどれくらいになる予定ですか? 光熱費はいくらくらいかかりそうですか? 食費は月にいくら使う予定ですか? 彼はあるだけ使ってしまう人ということですが、彼のお小遣いはいくらに設定しますか? そしてその額で彼は納得できますか? 今現在、毎月14万中4万が残りで貯金に回せるのは頑張って2万ということはあなたのお小遣いが残り2万円ということでしょうか? もしそうならもっと切り詰められるはず。 質問するには金額的な内容が曖昧で答えるのが難しいです。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の給料は25万。実家に5万はいれています。 家賃は共益費込みで7万以下。 光熱費は2万。 食費は3万。 二人小遣い合計5万。 携帯、その他雑費3万以内。 今は紙の上の計算上でしかありませんが、彼は二人の将来の為に頑張れると 言ってくれています。 もっと二人で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。