• ベストアンサー

同棲後結婚を!でも…☆

付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.5

#2で答えた者です。 補足ありがとうございました。 金額的に紙の上で考える分にはなんとなく良さそうな気もしますよね。 お互い好きあっているのだから早く一緒に生活したい気持ちもわかります。 お金をためて素敵な結婚式・披露宴・新婚旅行をしたいのであればやはり実家で生活して貯金が良いと思います。 彼も将来のために頑張れると言ってくれてるのだから彼がひと月にいくら貯金できるのかが問題ですよね。 もし彼が家にお金を入れても約20万残りますね。 生命保険や携帯、ガソリン代・お小遣いをおおまかに見れば10万くらい貯金にまわせるんじゃないかなって思います。 大げさな話、あなたが2万、彼が10万だとすれば月12万の貯金ができるってことになりますよね?(実際には難しいとは思いますが) 収入に差がある上、短期間で貯蓄したいのにふたりが同額で貯金していくことが問題なのかなって思います。 単純に2万と10万ってみれば確かに彼の負担が大きすぎてちょっと不公平?とも思えてしまいますね。 あなたもそう思うからこそ一緒に生活して二人の収入を二人のモノと考えれば貯金できると考えたのでは?そうであればパッと見、無理を言ってるような話にも納得です。 二人で生活するのは贅沢しなければ可能だとも思います。 だけど彼の実家が問題ですね。。 生活費はいつまで入れなくてはいけないのでしょうか? 結婚してからもそれは続くのでしょうか。 まだ付き合って2ヶ月。 好きだけどまだ同棲はせず、お互い貯金するという形でこのままもうすこしお付き合いしてはどうでしょう。 彼が実家に生活費を入れながらあなたと暮らすことに抵抗がないとのことですが毎月の金額が5万だったのが生活が苦しいからもうちょっと、もうちょっと・・とお金を要求される心配はないのでしょうか。 私自身、彼の親がお金にだらしなく(あなたの彼のご両親がお金にだらしないという意味ではありませんが)彼もお金がない状況が続いていたのを目の当たりにしてきた経験があるのであなたが心配なんです。。 結局私は別れることになってしまいましたが。。

xx-kira-xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね!彼が頑張れると言ってくれているんだから、まずはこの機会に彼自身に貯金をしてもらいながら、共同口座に貯金をしていって様子をみてみようかと思いました。 実際、彼の親は離婚しておりお母様と彼の兄との3人で生活していて、兄は正社員で働いておらずお母様はパートに出てはいますが収入は多くはないみたいで…。 結構、弟の彼が苦労しているみたいでdigirock様のアドバイスで少々不安になってきました(苦笑)☆ 彼ともっと深く話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77324
noname#77324
回答No.4

私は現在結婚前で同棲をしている者です。お互いの両親も公認です。もともとそれぞれ一人暮らしをしていたのですが、私が住んでいたマンションが一旦取り壊されることになったので「一緒に住もう」と考え始め、そのことがきっかけで結婚することとなりました。 質問者様達は結婚を意識していると書いてありますが、具体的な(例えば婚約)ことは決めてあるのでしょうか?ご両親によって本当様々な考え方がありますが、「結婚する前に同棲するなんて・・」と思う方も多いと思います。私も質問者様と近い歳なので、「結婚は前提にしているけれどまだ貯金もないから・・・」ととりあえずの同棲のような考え方は全くお互いの両親に受け入れてもらえませんでした。やはりもう学生ではないのですから、きちんとした明確な考えを持つべきだと思います。でないと人生の先輩でもある両親には納得してもらえません。 彼のご両親にはどう今回の件は伝わっているのか質問者様はご存知なのでしょうか?可能であるならば、お2人でご両親と話し合いする方が伝わり方も違うのではないでしょうか。「仕送りをしてほしい」とは一体どういう考え方なのか、お2人のお気持ちも大切ですが、ご両親のお気持ちも把握することも必要です。1度、お2人で話し合いに行かれたらどうでしょう? ちなみに私達の場合は、最初にそれぞれが自分の両親に意向を伝える→その際の両親の意見を踏まえて2人で話し合う→まず私の両親に2人で会いに行き、次に彼の両親に2人で会いに行った(この順番は距離の違いです。。)という運びでした。 金銭的な面での細かいアドバイスはできないのですが(私自身勉強がまだ足りないので・・ごめんなさい)、ご実家に住まれている方が断然貯金できると思いますよ!相手を知る意味では結婚前の同棲は良いことですが、貯金の意味でいったらおすすめできません。 それぞれで貯金していく方が(一緒の口座を作るのも1つの方法ですね)貯まります。例えば、今後ご結婚が決まられてからご結婚前に新居に住まわれる、という方法もあることと思います。 長々とアドバイスにもならないようなこと書いてしまい、申し訳ないです。質問者様達はもちろんのこと、周りのみなさんも納得できて幸せな道が見つかることを願っております。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の両親は夜遅く帰ってきたりするくらいなら、彼と同棲でもして結婚に向けて貯金したりお互いをもっと知る為ならいいと言うような考えです。 彼の親は離婚しておりお母様しか会った事はないんですが、私の事をよく思ってくれているみたいで、何なら彼の実家に居候してもいいと言ってくれています。 もう少し冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.3

一番良い方法は「お互い実家暮らしの上で貯金をしていく」ことだと思います。 彼はご実家に5万円を入れて、残りはお小遣いでしょうか? 貴方と彼では収入の額が違うので同額ではなく「給料の何%」で決められては如何でしょうか? ボーナスは無いのでしょうか? ボーナスもあるなら、その何%か全額を貯金しましょう。 因みに、貴方のご両親が理解ある方のようなので、ご実家へ入れているお金も無しにした上で、貴方が貯金できるお金を出します。 それが給料の何%を占めているか計算し、それと同じ割合を彼のお給料で掛けます。その分を貯金する方法を取ってください。 更に、お互いお小遣いをいくらに設定しているのか判りかねますが、お小遣いの中から1万円ずつ出し合ったお金でデートをする。 ご飯を食べる時も、遊びに行くお金も全てそこから賄えば、お小遣いもかなり減らせるのではないでしょうか? 勿論余ればそれも貯金へ。 やはり家計が二重にかかる生活はすぐに苦しくなってくると思います。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!同額じゃないと彼がかわいそうと思っていたので「給料の何%」って言う考え方はとってもいいですね!! あと、デート代を同額出しあってデートするって言うのもとってもいいですね!! もっと彼と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 絶対の大原則は「家賃光熱費のかからない実家に住むのが一番の経費節減、貯金する早道」だと思います。思考の順番がいまいち理解できないのですが、両方が実家で暮らし、彼は実家にお金を入れないで給料のほとんどを使う生活。あなたは実家にお金を入れている(これは男の私も給料月10万でもしてました)。借家に2人で暮らすにあたって、あなたが実家に渡すお金がチャラになった分がプラス。しかし彼の実家に渡すお金かができるので、おそらくプラスマイナスゼロ。で、実家ならいらなかった借家代と2人分の生活費(食費や光熱費や洗濯などの雑費に税金などは実家に払ってなかったでしょ?)が出てくるので明らかに今までよりせっぱ詰まるのではないかと思うんですが。それに同棲って男にとって結婚お試し期間って感覚になるので、途中で「実際住んでみたらなんか合わない、なんか我慢する生活になって存した気がする」ってなりませんかね。急に自分の生活レベルを1人でできたことが2人生きなきゃならないということは自分だけ半額になった気がする。この気持ちを彼が抑えられたら同棲は可能と思います。ふつうは1人で住む方が、経費が自分の都合に合わせて伸び縮みできるため、楽と思います。これを苦に思い始めたら、破綻しますよ。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い一緒にいたいと言う気持ちが強くなって、一緒に住むなら貯金をしてから…が、とりあえず一緒に住んで将来の為に貯金をって話になっていったもので。。 そうですよね、実家暮らしの方がいいのかもしれませんね。 もっと彼と話あいたいと思います。 ありがとうございました。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

彼のお給料はいくらなのでしょうか? 彼は実家にいくら生活費をいれているのでしょうか? 家を借り、暮らしていくには家賃・水道光熱費・食費は最低限必要です。 家賃はどれくらいになる予定ですか? 光熱費はいくらくらいかかりそうですか? 食費は月にいくら使う予定ですか? 彼はあるだけ使ってしまう人ということですが、彼のお小遣いはいくらに設定しますか? そしてその額で彼は納得できますか? 今現在、毎月14万中4万が残りで貯金に回せるのは頑張って2万ということはあなたのお小遣いが残り2万円ということでしょうか? もしそうならもっと切り詰められるはず。 質問するには金額的な内容が曖昧で答えるのが難しいです。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の給料は25万。実家に5万はいれています。 家賃は共益費込みで7万以下。 光熱費は2万。 食費は3万。 二人小遣い合計5万。 携帯、その他雑費3万以内。 今は紙の上の計算上でしかありませんが、彼は二人の将来の為に頑張れると 言ってくれています。 もっと二人で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と同棲、具体的な違いを教えてください

    23歳女です。結婚を意識して同棲中の彼氏がいます。彼は27歳です。 私は、早く結婚したいと思っています。 実際、結婚したら同棲とどう変わるのでしょうか。※苗字が変わるとかではなく。 現在、生活費(家賃や光熱費、食費など)は二人で同額を出し合い、そこから賄っています。 個人の買い物(嗜好品や化粧品など)はお互いに自分の財布から出します。 二人とも浪費癖があるので、二人の財布をそのまま一緒にするとどちらかが浪費したりしたら気まずくなるだろうし、結婚したとしても、お金関連は今のままにしたいと思っています。 自分の稼いだ給料-生活費=お小遣いなので、お互い文句も出ませんし。 今はお互い貯金がほぼないので、貯金もしたいと思いますが、生活費にとして出し合うお金を少し増やして貯金にすればいいかな、と思っています。 もちろん、私が妊娠・出産・子育てで働けなくなることもあるでしょう。 その時は彼に負担をかけますが、養ってもらうことになります。(今も彼が仕事をクビになり収入0のとき、生活費を私が全額負担したりもしてましたので、そこまで苦じゃないのかな、と) 保険証もお互いの会社のがありますし、私は仕事を辞める気はないし、扶養家族にもならないかと。 つまり税金に関しても特に変化はないと考えていいのかな、と。 債務問題、相続問題や責任などはあると思いますが、そのあたりは彼の借金も知っていますし、すでに受け入れています。 苗字が変わるのと、戸籍も変わりますね。 私が嫁に行く立場なので、私の苗字が変わることになりますが、私のは全国苗字TOP3に入る苗字で職場でも同じ苗字がいるし、変えたくて仕方がなく、珍しい彼の苗字になるのはありがたいです。 あとはなにが変わるんでしょうか。 変わることによるメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 同棲するための前準備

    彼と同棲の話が出ています。 お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です… 今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか? 彼→月に手取り30万弱 私→月に手取り20万弱 お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。 洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。 彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。 (お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと) ○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。 同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。 一番の心配はお金の事です…。

  • 彼女との同棲、結婚

    はじめまして37歳のコンチャソと申します。 同い年の彼女との事、色々と聞いてもらいたいです。 彼女とは付き合って10年近くになります。初めての彼女で紆余曲折ありますが何とか仲良くやって今日まできました、自分は現在派遣で働いていますが10月からそこで直接雇用で契約社員として働くか、別の所で働くかになります。契約社員から正社員になれる可能性は少しはあると思います。どうするかは夏ぐらいまで待って考えようかなと思います。それまで少しは色々な可能性について目を向けようかなと思います。 彼女は正社員で働いています お互い実家暮らしでそこそこ近くに住んでいます。 来年の夏に向けてお金を貯めて彼女と同棲しようと思っています。後に結婚しようと思っています。 先日両親が彼女を紹介しろと言うので家に呼んでお茶しました。(お互いが上手くいくようにって意味だったみたいです(早く結婚するように)) その時に自分は来年夏をめどに同棲するようにお金を貯めていると話し、彼女も一緒に頑張っていくと言ってくれました。 彼女の母親は僕の両親に会いに行くのは話したそうです。父親は母親が話せば知ってるかもだそうです 子供を作らないとお互い決めていますが、正社員じゃないと結婚は難しいですか? その他何でも良いのでアドバイスお願いします。 だいぶ彼女を待たせてしまったので一緒にがんばっていき仲良く暮らして生きたいと思っています。 長々書いて、わかり難くかったり色々あると思いますがよろしくお願いします。 色々な意見を聞きたいのでどんどん意見、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 結婚前の同棲について

    はじめまして。28歳の女です。 来年、結婚することになりました。 すでに、両方の親にも挨拶に行き、結婚の了解を得ています。 来月、両家の親の顔合わせをする予定です。(結納はしません。) 今月末で、彼の賃貸の契約が切れてしまうので、少し広めの2人でも住めるようなマンションを新しく借りることにしました。 お互い実家が遠いため、私も1人暮らしをしており、 顔合わせが終わったら、私も彼のマンションへ引っ越すつもりでした。 一緒に暮らす目的としては2つあります。 (1)貯金をすること (2)お互い、急きょ海外出張が入るような仕事なので、できるだけ2人で結婚準備の話ができる時間を確保したい 彼のご両親、私の母親は結婚を前提にしているので一緒に暮らすことには異論はないのですが、 私の父親が「けじめをつけないで一緒に暮らすことは賛成できない」と言っています。 ただ、私としては両親の顔合わせ後に暮らすつもりで、事実上、婚約後の同棲だと思っており、けじめをつけていないとは思いません。 また、何に対するけじめなのか(世間体?)かもわかりません。 一応、結婚できるぐらいの貯金は2人合わせればありますが、 今後のことも考えて、今から無駄なものは節約してきちんと貯金をしていきたいと思っています。 また、お互い親元を離れています。 別々に住居があるとしても、実際はどちらかの家で過ごすことが多くなるのは目に見えています。 正直言って、揉め事を起こしたくないので、父の言うとおりにしようかなぁとも思ったのですが、 私の家の家賃(7万5千円)は無駄な経費に思えてしょうがないです。 一緒に暮らせれば、私の家賃+食費節約+光熱費節約で、1ヶ月でも相当な額を貯金できると思います。 本音言えば、けじめより、2人がフルタイムで働けるうちにお金をしっかり貯めたいです。。。 (将来的に自分たちの家を買いたいと思っているので) 父を説得して、一緒に暮らす許可がほしいのですが、どう説得すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 今、同棲中で結婚したいんですが。。。

    私は34才女、彼は31才です。 6年のつきあいになります。 同棲期間は3年目です。 彼と結婚したいと思っています。 彼と、結婚はどうするのかという話し合いも何度かされてきました。 彼は、「今は経済的理由からできないし、まだ結婚を考えていない。」 と言います。結婚を考えられないのだと思います。その理由として、経済的理由です。彼はまだアルバイトの身です。今年やっと契約社員の試験を受ける気になって、受けるようですが。。。彼は貯金も全くなく、自分が生活するのにやっとみたいです。 それでもお互い仲は良いし、一緒に住んでいます。 最近になって「社員になったら東京へ行く」と言い始めました。 「一緒に来るか来ないかは、お前が決めて。でも2人養うお金はない。」と言われました。 私は、結婚はしてもしなくてもどっちでも良いですが、 親の事を考えたり、子どもを作る事を考えるとちょっとこの先不安です。 彼は本当に自由奔放な考えの人で、私もそういう所も好きなので何も言えないのです。 これからも一緒にいたいのですが、繰り返し不安がこみ上げてきます。 自然に結婚に結びつけるのにはどうしたら良いでしょう。 このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。

  • 結婚後のお金のこと

    来年結婚予定です。 共働きの予定で、私の給料15万程は全額貯金にまわし彼の給料20万で生活しようとなりました。 月のお互いのお小遣いは3万にしようとなりました。 ただ、恥ずかしい事ですが私は32年間実家暮らしで好きなようにお金を使ってきました。 給料が少ないのに一月10万ほど使ってると思います。 主に交際費(旅行に行く事などが好きなので)、外食費など‥ もちろんこの中には彼とのデート代、宿泊代(お互い実家暮らしなのでかかってます)も入ってます。完全折半にしてますので。 今までこんなに使ってたのに一月3万が不安で不安で仕方ありません。 贅沢を言うな、ずっと実家にいたからこうなるんだとももちろん思ってます。 ただ、不安で仕方ないです。 彼には何の不満もありません。 ただ、生活と言う現実が見えて不安です。 同じような状況から結婚された方、慣れましたか? 喝を入れていただきたいです。

専門家に質問してみよう