同棲するための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲の話が出ています。お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です。同棲生活をスタートするために最低いくら貯金すべきか悩んでいます。
  • 彼の月収は30万弱、私の月収は20万弱です。現在は実家暮らしで、小物の持ち出しは可能ですが、洗濯機や冷蔵庫などの大物は購入する必要があります。毎月彼が5万円、私が3万円を貯金する予定です。
  • 同棲前の準備に関してアドバイスをいただきたいです。特にお金の面での心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲するための前準備

彼と同棲の話が出ています。 お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です… 今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか? 彼→月に手取り30万弱 私→月に手取り20万弱 お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。 洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。 彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。 (お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと) ○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。 同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。 一番の心配はお金の事です…。

noname#160461
noname#160461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

まず、家賃と光熱費がどれくらいかかるかですが・・・ 同棲する地域によって違うので、一度住宅情報誌や、ネットで場所とどのぐらいの部屋を借りるのか、駐車場代がどのくらいかかるのかを調べてみてください。その際、そこで結婚生活を始めるかどうかも一応視野に入れた方がいいですよ。引っ越すとなれば、また、費用がかかるわけですから 通常家賃は借りるときに3ヶ月分を敷金などでとられます。駐車場も場所によっては2月分とかをとるところもあります。 他にかかるのは光熱費ですが、電気ガス水道などの料金も地域差があるので、(特に電気代は東電エリアとその他エリアでかなり変動しているようなので)、親にいくらぐらいか聞いてみては如何ですか このほかにも携帯代や新聞を取るならその分の費用などを計算して2~3ヶ月分の生活費をとりあえず貯めておけば安心だと思います。 引っ越し費用が必要な場合は荷物の量を引っ越し業者に電話で伝えると大体の値段を教えてくれます。(うちはレンタカーを借りて二人でやったので、レンタカー代のみ) ちなみに私が同棲したときには100万円(二人で50万ずつ)出し合って、そこから費用を出しあい、食費などを出すのと、給料からその口座にお互いに一定額ずつ入れるようにしました。 結婚を前提にしているのであれば、同じように一定額ずつ余計に入れると良いですよ(うちはそうでした)で、残りは各自の口座(財布)で自己管理 理由は、同じ比率で出していれば、何かあっても共有の分しか支出していないので、残金を割れば精算できるので・・・ ちなに予測通り無事に結婚して幸せにしていますが、今での生活費のやり方は一緒です。もちろん、それで厳しいときはお互いに補充しますし、共働きですので収入の多い方が補充をしています。 お二人の手取り収入はかなり多い方ですので、できるだけ多く貯めておいた方がいいですよ。 ちなみに結婚費用は親が出してくれると思って居ると思いますが、多分正解です。その代わり口を挟まれやすいので、自分たちのやりたいようにやりたければ、できるだけ自分たちでできるように貯めておいた方がいいですよ!!(先走りましたすいません)

その他の回答 (2)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

30歳人妻よ。 二人が働き出してからどれくらいになるのか分からないけど 既に何年も経っているとすると 1年待ってもお金たまらないと思うわ。 一度慣れ親しんだ生活って環境が変わらないと変えられないものよ。 つまり、するならさっさとしてしまうのが良いわね。 え?家具がない? そんなの意外と何とかなるものよ。

回答No.1

実家暮らしで金融資産ないのは信じられないけど 生活費の援助(常識的な金額)は贈与税がかからないから 足りない分は親に支援してもらえば、 そんなに金融資産なくても大丈夫と思います

関連するQ&A

  • 同棲に向けての家電購入について

    同棲に向けての家電購入について 4月から新社会人になり、コツコツ貯金をしており 9月末から恋人と同棲を予定しています。 お互い実家暮らしだったので、家電製品は全て揃えなければなりません。 今のところ、必要最低限の家電は 洗濯機 冷蔵庫 エアコン 電子レンジ テレビ だと考えています。 予算は30~40万円です。 なるべく、長く使っていきたいので安くて品質の良いものが欲しいです。 ヨドバシカメラ、ビックカメラ、山田電機が安いかなと思うですが、 お勧めな電気屋さんはどこでしょうか? ネットでの購入が一番安いのかなとも思うのですが 現物を見たいのでお店での購入を考えています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    今、お付き合いしている彼と同棲を考えてます。 ずっとお世話になってる不動産屋さんから、月6万の家賃で、かなり条件のいい物件を紹介してもらいました。 私と彼はお互い、手取り23~25万です。 貯金しながら生活できますでしょうか? また、家賃6万の賃貸で同棲しとある方いたから、生活費や光熱費など、内訳を教えていただけませんか? ちなみに、オール電化の賃貸です。

  • 【同棲】家計診断→話し合いをしました。

    少し前に、11月に予定している同棲の家計診断をお願いしました。 彼手取り26万円(現在貯金ゼロ)、私14万円(貯金180万円)です。彼30歳、私は22歳です。 手取り26万円で400万円の車を持っている彼は異常、車を手放すべき、同棲を延ばすべき、と的確なご回答を頂きました。 昨日話し合いをしました。彼は親に借金がある事が発覚しました。私と付き合う以前からだそうです。詳しくは聞きませんでしたが、再来月で全額返済だそうです。その為に今まで貯金出来なかった、との事です。 だから彼の希望は3月まで待って欲しい、3月までに100万円貯めるからって言われました。 車ですが、5月位で手放せるそうです。 3月まで待って、同棲をしようと思います。 3月の時点で2人で300万円は貯まる予定です。 もう一度お聞きしたいのですが、アドバイスがあればお願い致します。

  • 強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

    26歳の男(社会人経験8年)です。彼女も26歳(社会人経験5年)です。 交際5ヶ月で、僕の貯金50万円にて同棲しようと思っております。 彼女は過去5年は働いておりましたが、職場で精神面を壊し、休職しております。貯金はゼロです。僕の毎月の手取りは月21~25万です。 彼女には貯金や手取りは全部話しまして、このぐらいの貧乏生活になりますと伝えました。 とあるきっかけで彼女のご両親と食事する機会がありまして、1年交際ができたら、同棲をしてもいいと言われました。が交際5ヶ月の際に、彼女と賃貸物件を見に行き、家を契約しました。僕の親は俺がやっと出て行く事に賛成してくれました。 彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 彼女はこれからどーなるか不安もあるけど籍を入れて同棲したいと言っております。 僕は彼女は情けない面もあるけど、いい心をしてると思いますし、お互い子供と言われても仕方ないと思いますが籍を入れたいと思ってくれた女性がいることだけでもこのチャンスを掴むのもいいなと思います。協力してやっていければと思っております。 いわゆる強引な行動だと思いますが、踏み出さな分からんから踏み出そうと思いますが、 どう思いますか?

  • 彼と同棲する準備は何をしたらいいでしょうか♪

    20代後半♀です。 先日、彼に「1年後くらいに一緒に住もう♪」と言われました。 とっても嬉しい反面、あと1年でしっかりしなきゃなぁという焦りもあります。 同棲するまでに、こんなことを身につけておくといいよ、とか、これはできたほうが いいよっていうことはありますか??どんなことでも、意見聞かせてもらえたら嬉しいです。 ちなみに、現在は実家暮らしなので家事には自信がありません…。 洗濯、掃除は自分の分はやる、料理はたまにやる程度です。 ズボラな性格なので、すべて最低限しかやりません。 個人的な課題としては、 ・貯金をする。(現在は350万程度。月10万ずつ貯金して1年後は470万) ・安くて早くて美味しい料理を覚える。(今は、料理上手とは言えないです…) ・ズボラ生活を改める。 やっぱり、力の入れどころは料理習得でしょうか??

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 一人暮らし(同棲)をするにあたって

    私は現在短大2回生で、来年社会人になり、 1年以上付き合ってる彼氏と同棲をしようと二人で計画を立てています。 今は就活中でまだ仕事は決まっていませんが、 給料が16万前後の仕事をする予定です。 彼氏はまだ大学生ですが、バイトで8万ほどの給料です。 住宅については、できれば敷金礼金がなく、家賃は6万までで、家賃・光熱費・水道代などは二人で割り勘をするつもりです。 テレビ・布団・机・こたつなどは実家から持っていくので、 炊飯器・オーブンレンジ・洗濯機・冷蔵庫・日用品などが必要です。 今はバイトで月6万ほどしか収入がないので、 来年の4月までに20万は貯金をしようと思っています。 この状態で同棲して、お金のやりくりができるのか心配なのですが、 どうでしょうか?? あと、私は奨学金で短大に通っているので、200万ほど貯金をしたいのです。家が経済的に豊かではないので、できれば自分で返済したいと思っています。 同棲をすれば、貯金が減るのはわかっているのですが、それでも同棲したいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 手取り27万円で同棲

    20代前半です。 婚約者との同棲を考えているのですが、2人合わせて27万程度の手取りでは生活は厳しいでしょうか? 就職して間もないので、貯金はほぼありません。同棲の初期費用のみ貯まった段階です。 地方なので家賃は4万~高くて7万ほど 奨学金は合計24万で返済は月1000円ほど 親に返済する車のローンが月に1.5万円です。 お互い特に美容や服などこだわりませんし、お金のかかる趣味もありません。 結婚は同棲して少し経ってからしたいなとは思っておりますが、子供はまだ考えておりません。 お相手はボーナスがない職業です。 贅沢な暮らしも望んでおりませんので、2人で節約しながら楽しく生活出来たらそれで良いかなと思っているのですが、とはいえ現実そう甘くはないのでだんだん不安になってきました。 27万円での生活は厳しいでしょうか? 月にいくら貯金できるのが理想でしょうか? 数年後子供ができたら、子供のために毎月いくらほど貯金すれば良いのでしょうか? 養っていけるのか不安です。 一人暮らし経験もなく無知ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。