• 締切済み

【同棲】家計診断→話し合いをしました。

少し前に、11月に予定している同棲の家計診断をお願いしました。 彼手取り26万円(現在貯金ゼロ)、私14万円(貯金180万円)です。彼30歳、私は22歳です。 手取り26万円で400万円の車を持っている彼は異常、車を手放すべき、同棲を延ばすべき、と的確なご回答を頂きました。 昨日話し合いをしました。彼は親に借金がある事が発覚しました。私と付き合う以前からだそうです。詳しくは聞きませんでしたが、再来月で全額返済だそうです。その為に今まで貯金出来なかった、との事です。 だから彼の希望は3月まで待って欲しい、3月までに100万円貯めるからって言われました。 車ですが、5月位で手放せるそうです。 3月まで待って、同棲をしようと思います。 3月の時点で2人で300万円は貯まる予定です。 もう一度お聞きしたいのですが、アドバイスがあればお願い致します。

noname#68544
noname#68544

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.8

>だから彼の希望は3月まで待って欲しい、3月までに100万円貯めるからって言われました。 本当に100万円貯められるなら、その時に通帳を見せてもらって確認してから同棲を始めてもいいと思います。 ただ、他の回答者様も仰っているように、そんなに簡単にお金が貯められるとは思えませんし、その後の同棲生活でもお金は出て行くのですから、それを考えると彼との同棲生活は長くは続けられないのではないかと思います。 また、質問者様の貯金をどこかで当てにしているかもしれませんし、いくらの借金があって毎月いくらずつ返済していたのかなど、借金の事をはっきり言えない彼とは一緒に暮らさない方が良いと思います。 手取り26万ももらっていたのなら、貯金ができる余裕があったのに他の事に散財していた可能性はあります。 どういう見込みで同棲を始めるのでしょうか? 結婚の準備段階であればいいのですが、婚約しているわけでもなく、単なる口約束だけで同棲に踏み切るのだとすれば質問者様のお金と時間の無駄に繋がる(結婚が遠のいてしまう)恐れもあります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

こんちくは。 いや~。その男の言うことは無理だろ(´ω`) 今までお金を貯めるって習慣が無かった人が貯めるなんてそう簡単じゃないですよ。 >>再来月で全額返済だそうです。 親に毎月、いくら返済しているのか知りませんけど、その額を貯金に回すことで3月までに100万貯まる!のでしたら。。。 まぁ、16万ぐらいのようですね。(再来月~との事なので、残り期間約半年。 。。。常識的に考えて、毎月16万分も返すほど貸す親もおらんでしょ(´ω`) まぁ、もしもそうだったとしても、残り10万で毎月を過ごす。 。。。手取りのうち6割以上借金って、笑えるでしょ。 >>現在貯金ゼロ 16万、毎月返済しているとも考えにくいので、普通の奴だったら、手取りの中から、なんぼかは確実に貯金にまわすでしょう。 26万もありゃ。。。毎月1万とか、少なくとも貯金できるでしょうに。 「貯める」って習慣すらないんですよ。 本気で100万貯めるつもりが彼にあるんだったら、 「じゃあ、9月から毎月私に16万渡しなよ。貯金してきてあげるから。」(通帳はそれ用に彼に1個作らせて、カード取り上げときゃおろせないでしょう。 オレが信用できないのか!とか多分逃げる気がしますけどねぇ(´ω`) 貯金の習慣が無い人、貯金に対して意欲の無い人が貯金なんて。。。それぐらい無理矢理やんないと出来ないもんですよ。 (自分は、貯金の習慣が無かったわけじゃないですけど、額が毎月差がありすぎたので、無理矢理定期預金の通帳に落とし込むようにしました。 >>だから彼の希望は3月まで待って欲しい、3月までに100万円貯めるからって言われました。 3月の時点で、目標に達していなかったらどうするおつもりで?? 「3月までに目標行ってなかったら、いいわけなんか聞かないで、有無を言わせず別れるから^^」 とか言えるならいいかもですけど。 (まぁ、男女の恋愛感情~なんてそうも簡単にいかないでしょうけど。 >>詳しくは聞きませんでしたが 詳しく聞いたほうがいいんじゃないですか?? 彼も「本気」なら、答えるでしょう。これから3月までに100万貯めるための計画にあたっては必要なことですもの。 3月の時点で、どうあるべきか、もしもあるべき形になってなかったらどうするのか。 考えておいたほうがいいように思います。 「3月の時点で貯まってなかったどうすんの?」とかになって 「先のことは考えるな!」な~んて返しになったら、付き合い自体考えた方がいいんじゃね?とも思います(´ω`)

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.6

手取り収入に対する貯金の割合は、平均的な家庭で20%、 30%で上出来、とよく言われます。 質問者さんのケースを以下シュミレーションすると、 その基準を大幅に超えることになります。 正直かなり厳しい感じですね。 ・来年3月までに2人で300万円を貯金する ・=約8ヶ月で120万円を貯金。 ・=毎月15万円貯金。 ・=彼氏の手取りは質問者さんのほぼ倍なので、   毎月の貯金額:彼氏さん=10万円、質問者さん=5万円 ・彼氏さんの収入に対する貯金割合=38.4% ・質問者さん収入に対するの貯金割合=35.7% 車の売却ができれば、もっと楽に300万円たまると思います。 なぜ今売却・精算できず、来年の5月になるのでしょうか。 そこを確認してみては如何でしょうか。 個人的には、今の収入での同棲は現実的ではないと思います。 ご結婚を想定しているかどうか等、ご事情はわかりませんが、 貯金期間を延ばして入居時期を後ろにずらしたほうがよいですね。 それができなければ、収入アップの方法を考えたほうがよさそうです。 節約には限りがありますから。 以上、ご参考まで。頑張ってください。

noname#69349
noname#69349
回答No.5

なぜ、結婚でなくて同棲なのか? 理解に苦しみます。 >3月まで待って、同棲をしようと思います。 同棲でなく、結婚なら、話はわかります。 なぜ、同棲に300万必要なのでしょうか? 同棲=お試し  という考え方の若者も多い昨今。 将来の伴侶となる相手が、今の同棲相手でなかった場合、 家柄のよい相手ならば、興信所を使えば、過去の同棲は発覚します。 妊娠の危険性も伴います。 親の借金のせいで、貯金できなかったのなら、 高額な車でなくても、3分の1の値段でも、新車は買える。 親の借金の肩代わりをしていたとは、とても思えない。 つまり、経済観念のまったくない男性だと思われます。 同棲も結婚も、やめたほうがいいお相手だと感じます。 苦労するだけです。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.4

あなたは、まだ22歳なので同棲なんてする事ないですよ。 借金をする男性と付き合ってもあなたの貯金がなくなるだけです。 車の価値は目減りし、400万の車であっても下取りは120万ぐらいでしょうね。喫煙するならもっと減額されますし、ガソリン高騰で、車の購入は減っています。 さらに叩かれるでしょう。 先の方も指摘していますが、半年で100万なんてその手取りでたまるわけがありません。 駐車場2万、維持費2万、保険、車検・・・・ 月で割ったら6万ぐらいかかります。 これで、20万。生活費、通勤費など考慮して8万円 光熱費・携帯代で4万。 小遣い3万で残りは5万です。家賃5万でゼロです。 貯金できるとしたらボーナス全額ぐらいですか。 身の丈にあっていない車を所有するぐらいですから相当な見栄っパリなのでしょう。 当然嘘もつきます。 親の借金なのか、消費者金融に借りている借金なのか、一度財布を見た方がいいですね。 親が結婚前の子供に借金返済を求めるわけ無いですから。通常、結婚祝でチャラですよ。

回答No.3

どのような理由があるかわかりませんが、親の借金を返していて全く貯金ができない状態なのに、400万の車を持っている・・普通の感覚であればすぐにでも手放す。加えて、半年で100万ためると断言するなど、金銭感覚がないとしか思えません。 一ヶ月で16万貯金して3月までに96万ですよ??手取りを考えても無理では?? 若いので同棲したくて仕方がないと思いますが、金銭感覚の違いは大事ですよ。30歳であればもう少ししっかりした経済観念がほしいです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

ただ単なる同棲であれば、貯金がいくらあろうが関係ないかと。 財布を完全に別にすればいいでしょうし。 例えばルームシェアで、財布を一緒にする人はいないでしょ? 食費、光熱費、家賃等々を折半して一緒に暮らすはずです。 同じようにすればいいと思います。 借金あろうが、貯金あろうが関係ないし、 (初期費用って意味では貯金はちょっとは要りますが) 車がどうこうっていうのもどうでもいいと思います。 自分でケツをふけるんならね。 要は、誰がどれだけの負担をするか、 そのお金が手元にあり、継続して払えるかということです。 その辺りのこと(万が一彼がお金に困っても助けない)を 話しておくのがいいと思いますよ。 あと、前回の質問の続きであれば、URLは載せてください

noname#63551
noname#63551
回答No.1

親の借金も嘘っぽいし(あなたが口を挟めないところというのがあやしい) 3月までに100万円貯めるのも実現性あるのかな無理だろうな >アドバイスがあればお願い致します。 どうしても同棲するなら、ちゃんと婚約し結婚の日取りを決めたほうがいいよ 女の子は損するだけです 女の子の22歳以降の1年は10年相当、一番おいしい時期を同棲で無駄にするのはもったいなさ過ぎ 結婚の予定をしっかり立てないようなら同棲しないで様子をみたほうがいいでしょうね

関連するQ&A

  • 同棲→結婚予定《今後の家計。。。》

    彼30歳、私22歳、11月から同棲予定です。 彼手取り約25万、私約14万です。まだ予定ですが、家計診断をお願いします。 家賃7万円程度の物件を探しています。 食費4万(彼のビール代込み) 電気・ガス・水道 計1万 携帯2人で1.5万 雑費1万 交際費3万 小遣い2人で6万 車ローン5万(同棲予定の11月から考えて残り200万弱)  車保険2万 残りを貯金します。 年間100万円貯金を目標にしているんですが、難しいでしょうか?? 彼は寸志が手取り30万円程度あります。 車の事は全く分からないのですが、430万位の車です。私と付き合う前に購入しているので、何も言えません。来年の秋頃になれば分割金を減らす事も可能、売る事も可能、との事です。その時点で売れば確実に220万円にはなるみたいです。(知り合いの車屋で購入し、そこで聞いたので確実) 現在は彼は貯金なし、私は180万円です。11月までに同棲費用80万円を2人で貯めているところです。 家具や電化製品は私が一人暮らしなので、今使っている物を使います。 何かアドバイスあれば、お願いします!!

  • 家計診断お願いします。

    もう少し貯金ができるのではないかと思うので、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 夫(32歳):月手取り250000円 妻(30歳):月手取り180000円 【月の支出】 住宅ローン :110000円 管理費   :26000円 水道光熱費 :23000円 保険料   :16000円(夫)        4000円(妻) 携帯電話  :16000円(2人分) ガソリン代 :5000円 新聞代   :4000円 奨学金返済 :13000円 車ローン  :20000円 夫こづかい :40000円(営業なのでお昼代も含む) 妻こづかい :30000円(お昼代含む) 貯金    :123000円 毎月ほぼ、この内訳どおりに支出が決まっています。 車ローンは親から借りたお金です。 (今年中には返済終了予定です) 子供は今のところ考えておりません。 もっと月々の貯金を増やしたいので、減らせると思うところがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲→結婚に向けて家計診断を!

    お互い23歳で貯金0から、東京で同棲すると仮定します。 私の手取り月15万。ボーナス30万。 彼女バイト予定で、手取り15万くらい。 私が家賃、雑貨で、彼女が光熱費、食費、携帯各自と今のところ考えています。 現状の予定では、絶対必要なものとして、 私⇒ 家賃100000 雑貨10000 彼女⇒ 電気8000 ガス10000 水道4000 ネット3000 食費40000 各自⇒ 携帯10000 ⇒私12万、彼女7.5万です。 彼女は国民年金、国民健康保険、所得税、住民税がかかるかと思われます。合計で月計算約3万と概算計算ででました。 ⇒私13万、彼女10.5万です。 彼女の小遣いは2万とします。私は基本的に使いませんが、必要な場合はボーナスから出します。 ⇒私13万、彼女12.5万です。 共同貯金ですが、初めは2.5万としています。 ⇒15.5万(オーバー分残業又はボーナスから)、彼女15万 月5万、年60万しか貯金ができません。 こんな計算になっていますが、これで東京生活やっていけるでしょうか?見直したほうがいい点などありますか?まだ決めている段階なので全然大丈夫です。この部分が甘いとか、抜けてるとかなんでもいいですのでアドバイスを頂きたいです。 東京のバイトが高いとはいえ、自給1000円としても、15万くらいが一般的ですよね。 結婚を考えた同棲ですが、結婚するまでは割りふりは私が少し高めくらいでと考えているのですがどうなんでしょうか。そんなに余裕もありませんが、収入が安定している分もっと出すべきでしょうか。例えば家事を多めにしてもらって、食費は半分又は全額だすなど。 結婚、子供出産はだいたい相場でどのくらい貯金を貯めてから考えるものでしょうか?

  • 家計診断お願いします

    結婚予定で同棲を始め4月より財布を一緒にしましたので家計診断お願いします。 彼(25歳社会人2年目)手取り16~22万、ボーナス2回約90万。私(28歳パート)手取り7万 不況で彼の残業がほとんどなくなったため今月より収入が大きく減りました。また、今年から市民税も引かれると思いますので最低金額約16万位。半期が終わる10月頃からまた残業が増えれば22万くらいになるかもしれません。 ・食費 15,000円 ・外食・スイーツ 20,000円 ・光熱費 15,000円 ・車ローン 20,000円 ・携帯代(彼)5,000円 ・ネット代 6,500円 ・お小遣い(彼)30,000円(昼食含) ・住居、備品 3,000円 ・医療 2,000円 ・車保険 9,000円 ・ガソリン 8,000円 ・奨学金(彼) 26,000円(ボーナス払いなし) ・貯蓄 20,000円 私の給料は別で考えています。 私の内訳は ・携帯 4,000円 ・保険料(入院終身型)4,500円 ・おこづかい1~20,000円(化粧品、衣料費など) 最低でも4万は貯金していく予定です。 二人とも食べ歩きが趣味なので毎週末ランチに行ったりスイーツを買ったりしています。これは来月から2週間に1回にして5,000円減らす予定です。また、交際費としての外食も含みます。 彼の会社は移動が多いため、最低月1回は送別会など行っており(2,3回のときも)まだ一番下なので2次会など最後まで出ないといけないようですし、出張もあるのでお小遣いは全部使っているようです。 貯金の2万は固定で給料が多かった月の余ったお金は流動貯金にしています。 あと奨学金ですが、無金利のものが210万、年利0.58%のものが220万と結構な額あります。 金利がついている方の奨学金はボーナスで早く払った方が良いのでしょうか?それとも貯金をしていった方がよいでしょうか? 年間140~150万は貯めたいのですが・・・ ご診断よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    家計診断をお願いします。 家計診断お願いします。 今の彼氏1人です。手取り23万円 住宅ローン 76000円昨年11月に購入(築43年 金利2.4% 10年固定 35年ローン) せめて60歳までに繰り上げ返済したいそうです。 食費 15000円 NHK 2690円 生命名保険 30000円 電気 5000円 水道(2か月)2700円 電話 3000円 ガス 5600円 携帯 5000円 金・プラチナ貯金 6000円 郵定期貯金 10000円(使ったつもり貯金) 他定期貯金 30000円 (車の保険・車検代など 残ったものは貯金へ) 固定資産税(1年)45000円ですが きっと定期貯金30000円の中から支払すると思います。 今後の修繕費や立替の夢としての貯金はまだやっていません。 今後一緒に住み結婚の予定ですが彼はやっていけるかどうか心配で 一緒に住もうといえないみたいです。 もちろん私と籍は入れば光熱費などが2人分になります。 それから犬が2匹(大・小)ご飯代 2万円 車保険 4500円 生命保険は未加入。 です。 私はわけあって現在の貯蓄ゼロ 一緒に住んで生活が苦しいのなら働いて共に頑張っていこうと思っています。 なかなか仕事が決まらずこれから仕事を始めます。 (面接を何件も受けましたが 採用されず。) 今後子供を望んでいます。 この状況の中2人で生活していくのには 彼の給料はゼロになると思います。 最低でもどのくらい私がお給料をもらってこれば 彼は安心できるのでしょう。 もちろん細々と贅沢をせず生活していくつもりです。

  • 今後の家計診断お願いします!

    夫 30歳 1年勤務 事務職 私 30歳 パート勤務産休中 東京都江戸川区在住 収入は現在夫のみ、手取り190,000円(残業しないと20万きります・・・) (1)家賃 78,000 (45平米 2LDK ) (2)保険  夫 ガン保険  1,336 夫 医療保険  1,742 私 医療保険  2,010 別途 夫生命保険は5年分先払い済で現在支払いなし(低解約返戻金型終身保険) (3)インターネット 3,800 (4)光熱費 電気 3,000 ガス 3,000 水道 3,000 (5)食費・雑費 20,000 (6)小遣い+ 奨学金返済 20,000 (夫の小遣い15,000) (7)携帯2人分 7,000 (8)交際費 10,000 上記合計152,888円~160,000円位が大体いつもの支出です。 30,000円は貯金すると、ちょうど190,000円。 【補足】 ・夫にはお弁当を作っています お茶の水筒も ・夫の奨学金を全額返済し(私の貯金で)、家計費から5,000円私に返済 ・夫がん保険は見直しし、ここから600円ほど下がります ・8月に出産予定なので、子供手当&乳児養育手当13,000円は全て貯金 ・産休手当や恐らくもらえる育児休業給付金も全額貯金予定 ・1年の一番高い時でも、電気代3,800円、ガス代2,700円、水道代4,300円(2か月分) ・現在の家計の貯蓄は約2,300,000円、私の貯蓄は7,950,000円 ・ボーナスは現在不明・・・今月から全額支給のはずです 夫の小遣いを上げたいが、上げるためにはどこを削ればいいのか・・・。 所得自体を上げるため、転職も考え中です。 改善点などご指摘頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    【夫】手取り収入   25万円 【義母】生活費として  3万円 【児童手当】      2万円 --------------------------------- 月収入合計      30万円 【住宅ローン】   87000円 【電気】       5000円 【ガス】       5000円 【水道】       5000円 【通信費】      6000円 【携帯2台】     6000円 【食費】      20000円 【ガソリン】     7000円 【雑貨】       1000円 【オムツ・ミルク】 20000円 【夫医療費】    10000円 【夫小遣い】    30000円(昼食費込) 【年払い積立】   37000円(生保・固定資産税・団信・車維持費) 【車購入積立】   20000円(3年満期・残2年) ------------------------------------- 月支出合計    259000円 貯蓄  【郵便局定期】350万円 【貯蓄預金】 250万円 【妹貸し】  190万円(2年後に全額返済予定) 【投資】    60万円 【車用貯金】  40万円 --------------------------- 貯蓄合計  890万円 夫に喘息の持病があり毎月医療費がかかります。入院も何回かしてます。 3月に双子が産まれたので、これから光熱費や育児費なども増えそうです。 一人7000円/月の学資保険に加入する予定です。 400万円を返済額軽減する繰上げ返済しようと計算してみたのですが、年間で22万円程しか下がりませんでした。 このまましばらく使う予定のない貯蓄なのでどうするのがよいでしょうか? 私が仕事を辞めてから貯蓄が思うようにできていないので減らさないように頑張っていましたがこの先のライフプランを考えるとある程度今の貯蓄を残しておくべきかなぁと思っていますが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    毎月赤字になってしまい困っています。 私は28歳で新婚の主婦です。 夫は31歳で貯金がありませんでした。 結婚式費用は半年でなんとか私が2人の給与を管理して貯めました。 私の給与全額(手取り24万程度)+2人の賞与全額+夫の給与から20万、と貯めていました。 食費等は私の貯金を切り崩してやりくりしていました。 そして結婚式を終えてまたイチから貯金なのですが・・・ 私の妊娠が発覚しました。 切迫流産になりつわりもひどく夫の希望で退職に至りました。 そこで。 下記我が家の家計です(1000以下切り捨て)。 夫の収入:約60万 家賃:10万9000円(駐車場2台込み)     5万5000円 電気:1万 水道:4000円 ガス:1万円 食費:5-6万円 交際費:2万(平均して) 日用品等雑費:1万円 携帯電話2台:2万円 ネット:4000円 夫通勤ETC:1万 ガソリン2台:3万 夫おこづかい:6万 車(1)ローン(売ったため夫の母に返済):10万 車(2)ローン:10万 車(3)ローン:6万 車保険2台分:4万 私の入院保険:3000円 車がひっかかるところです。 お互い独身時代の車(スポーツカー)だったのですが、こどもが生まれるので夫の車を売ってファミリーカーを購入しました。 差額のローンと、元々のローン(母への返済)と私の車のローンがあります。 夫の勤務先は遠く、毎日高速を使用しています。 ガソリンはハイオクなのでとても高いです。 せめてファミリーカーを国産車に、と思ったのですが夫が猛反対。「絶対嫌」と。 そして仕事柄、呼び出し時には30分で登院しなくてはならないので、病院付近にアパートを借りているのです。しかしほとんど使用しません。 これをなんとかしたいと思い相談するのですが、上司もそうしているため譲れないそうです。 もちろんその手当はありません。 しつこく言うと、今度転勤してきた先輩と折半して借りことになったとのことです。 家賃は半分の支出にはなりそうです。 交際費は学会費や歓送迎会(医師は1万とぼったくられます)もあります。 そして外食が好きで週1回はしますが私がケチる努力しています。 お弁当は毎日持たせています。 夫の保険も考えなくてはなりませんし、こどものために貯金・保険も必要です。 出産費用もあります。 現在の不足分は私の貯金を切り崩していますが、主婦になったので限りがあります。 outがどうもならないならinを稼ぐしかないので、安定期に入ったら仕事がしたいと言うと猛反対です。 どこをどうしたらいいですか? アドバイスお願いいたします。 本当に困っています。泣きそうです。 お金の話をするとすぐ怒られます。 見栄っ張りでプライドの高い夫です。「世間より稼いでる!どうしろと言うねん。」と。 聞く耳持たずです。 確かに稼いではくれてますが・・・出費が半端じゃない。オカシイ。 足りない情報ありましたら追加します。

  • 家計診断お願いします

    今までにも同じような質問がたくさん出ていますが、 うちの場合はどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 20代後半の夫婦で、子供はいません。 主人の手取り    23万円 家賃      68000円 食費      30000円 電気       4000円 ガス       3000円 水道       2000円 携帯代     10000円(2人で) ネット      4500円 新聞       2900円 日用品・雑費   5000円 その他(外食など)5000円 主人小遣い   30000円 主人奨学金返済 12000円 妻の小遣い       0円(必要な時少し使う程度) 以上です。 残りは貯金しています。 ボーナスは年間60万円ほどですが、ここから主人が小遣いとして6万円とり、あとは貯金にまわしています。 私なりに努力して節約しているつもりですが、なかなか貯金ができません。 この家計について、ご意見いただけますでしょうか。 私は来月からパートに出るので、月5万円ほど入ってくる予定です。 普通、主人の小遣いは月収(手取り)の10%ほどが良いといわれているみたいですが、うちの場合は月に3万円です。 お弁当を作って持たせていますし、タバコは吸いません。 この3万円の使い途は、はっきりとは教えてくれませんが、毎日お弁当の時に飲み物やお味噌汁を追加したりするのと、会社やプライベートでの飲み会に使っているようです。飲み会は月に1~2回程度です。 こんな感じなのですが、お小遣いは減らしてくれそうにありません。 わたしは今は専業主婦で無収入なので、お小遣いのことに関して主人に強くは言いたくないという遠慮もあり、なかなかお小遣いを減らして欲しいとは言えないのですが、やはり減らしてもらった方が良いのでしょうか。 あと、生命保険と入院保険(夫婦で)も検討しているのですが、この家計ですとどれぐらいのものに加入すればよいのでしょうか。 今すぐにでも子供が欲しいのですが、そうなるとわたしも働けなくなりますし、とても不安です。 たくさんお聞きしてしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな私ですが、家計診断お願いします。

    貯蓄が無いうえに借金もあり、将来不安です。もともと金銭面でルーズな所があるため、計画性の無い派手な独身生活を悔やんでも悔やみきれません。が、なんとか立て直したいと思っています。自分に喝を入れる為にも、どなたかアドバイス頂けたらと思います。 結婚1年 夫(27)私(29)子供(4ヶ月) 【定額貯金】 50万(両親より最近貰ったもの) 【収入】 夫:14万円、ボーナスほぼ無し 私:約10万円(育休手当て) ※現在育休中で来年3月復帰予定、復帰後の収入は手取り22万円、ボーナス30万×2回/年 【支出】 ~固定で出ていくもの~ 家賃:60000円(駐車場込み) ※育休復帰後は、職場から住宅手当て約3万円出ます。 生保:3000円(夫)5000円(私) 学資:4400円 車保:5710円(夫)2523円(私) 車税:7000円(2台分積立) 奨学金:17000円(私、残18年) 借金:10000円(残45万、利率16%)NHK :1345円 ネット :4000円   計119978円 ~変動がある・可能なもの~ 食費:30000円 電気:5000円 ガス:10000円 水道:6000円 日用品:5000円 ベビー:5000円 携帯:20000円(2台分、パケホ) ガソリン:10000円 タバコ:20000円 旦那小遣い:10000~20000円 娯楽:5000円(外食含む) 交際費:3000円   計12900円 支出合計 248978円 毎月ギリギリで、臨時で何かあれば赤字になるという無謀な家計です。私が育休に入ったため、今月から2ヶ月に1回市・県民税を44800円払わなければいけなく、明らかな赤字です。 子供のことを考え貯金もしたいのですが、私が育休中の今は無理なのかなと思っていますがどうでしょうか。 削る所とすれば、 ・タバコ代 ・ネット、携帯(パケホやめる) ・外食 などでしょうか。 ガスや水道は、子供の毎日のお風呂(湯舟)があり、なかなか減りません。 子供が18歳になるまでに子供用に最低500万貯金し、土地を貰える予定なので将来的にはマイホームを…と漠然と夢見ていますが、程遠いですよね…。また、3~4年後には2人目も考えています。 私の仕事復帰後は月10万円は貯金に回せるのではと考えてはいますが、それよりも借金を返す方がやはり先ですよね? 家計の指摘、貯金の仕方、将来についてのアドバイスなど、なんでも良いです。今までの無計画さを指摘されると思いますが、将来に向けての前向きなアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。