• ベストアンサー

家計診断お願いします

【夫】手取り収入   25万円 【義母】生活費として  3万円 【児童手当】      2万円 --------------------------------- 月収入合計      30万円 【住宅ローン】   87000円 【電気】       5000円 【ガス】       5000円 【水道】       5000円 【通信費】      6000円 【携帯2台】     6000円 【食費】      20000円 【ガソリン】     7000円 【雑貨】       1000円 【オムツ・ミルク】 20000円 【夫医療費】    10000円 【夫小遣い】    30000円(昼食費込) 【年払い積立】   37000円(生保・固定資産税・団信・車維持費) 【車購入積立】   20000円(3年満期・残2年) ------------------------------------- 月支出合計    259000円 貯蓄  【郵便局定期】350万円 【貯蓄預金】 250万円 【妹貸し】  190万円(2年後に全額返済予定) 【投資】    60万円 【車用貯金】  40万円 --------------------------- 貯蓄合計  890万円 夫に喘息の持病があり毎月医療費がかかります。入院も何回かしてます。 3月に双子が産まれたので、これから光熱費や育児費なども増えそうです。 一人7000円/月の学資保険に加入する予定です。 400万円を返済額軽減する繰上げ返済しようと計算してみたのですが、年間で22万円程しか下がりませんでした。 このまましばらく使う予定のない貯蓄なのでどうするのがよいでしょうか? 私が仕事を辞めてから貯蓄が思うようにできていないので減らさないように頑張っていましたがこの先のライフプランを考えるとある程度今の貯蓄を残しておくべきかなぁと思っていますが・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g9t5s2u4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

1.貯蓄の中の【妹貸し】190万円(2年後に全額返済予定)がとても気になりました。   親族・知人へのお金を貸した場合は、あげたつもり位の方が気が楽です。   ですから繰上げ返済に廻せる余裕資金は(1)郵便局定期350万円と(2)貯蓄預金250万円の計600万円として、   残金200万円が今後の家庭の資金需要でどう判断するかと考えた方が良いと思うのですが。   子供は生活への活力を一杯くれますが、お金も一杯使います。   幼稚園結構掛かります。まして双子ちゃんなら・・・今後しばらくは100万円貯めるのが大変な時期になると思いますので。 2.繰上げ、年間で22万円の金利削減は結構大きいと思いますが   住宅ローン2年・3年とかの短期固定ではないですよね?   金利UPでせっかくの繰上げも効果薄れてしまいますので。   拝見する家計簿では住宅ローン位しか削減できそうにないので。   3.毎月の収支に余裕が無い中で14000円の学資保険は?です  (1)貯蓄が目的・・・例えば、手元の余裕資金をイーバンク銀行1年定期に   払込保険料分1,468,800円×0.536%(税引後)×18年=141,709円   現在の金利でも18年後1,610,500円になります。+もし何かあっても自分のお金ですから何にでも使えます。   ※実際の1年定期金利は1口100万=0.536%、1口10万=0.496%です。   ソニー生命学資保険で一括払いもあり有利ですが、払い込んだ資金は自由には使えません。   どうしても学資保険をしなければならないのなら別ですが、   貯蓄預金の250万に今後積立分(5千×12月×18年=108万)で学資を確保するという考え方はどうでしょうか?  (2)保障が目的    共済、掛捨ての定期保険でも充分カバーできると思います。  以上から、私でしたら【郵便局定期】350万円の内200万を当面の生活費として残し残りの150万程度で  住宅ローン対策を考えると思います。但し2%前半の低金利であれば積極的にはしませんが。  それと学資保険分は貯蓄預金の250万をベースにもう始めていると考え更に毎月の支出増にも無理なく  堪えられる金額で積立てます。

konasishufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、私が仕事辞めてから100万円貯めるのは大変でした。今後養育費がかかるとなるとさらに大変です。 150万円を繰上げ返済するなら期間短縮のほうがいいかもしれませんね。

konasishufu
質問者

補足

(1)の妹への貸しですが、毎月5万円づつ滞りなく返済してもらっています。万が一、返済できない月があったらその時は残金一括で他でローン組んでもらい返してもらうことになっています。 (2)公庫で2区分に分かれて借入しています。 10年目まで2.75%と3.75%、11年目からはどちらも4%になります。 (3)学資保険は入っておくべきものだと考えていました。保障よりも将来必要になる学費を用意しておかないと困ると思ったもので。

その他の回答 (2)

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

#1です。 【生保】20万円(夫契約・妻型) 夫の前回の入院費用は3週間で18万円。 生保から一日1万円の給付金が出ます。給料は変わらずいただけました。もしなかったら傷病手当を請求できます。 ・・・とのことなので、医療費の確保はそれほど必要ないのではないかと判断します。3週間の入院で18万かかるが21万の保険金が出るのなら一時的に支出が増えてもそれほど蓄えは必要なさそうです。医療費控除等もありますので、あまり心配する状況じゃないのかもしれません。 ただ、年20万の生命保険は高いのかなと思います。貯蓄ととらえないのなら、掛け捨ての県民共済なら1日1万円の保証で1人月4千円ですみます。 仮に変えたとして年96,000円ですみます。埼玉県ですと36.61%戻ってきましたので、実質60854で月2人で5,000円です。現状月17,000円弱かかっていますので実質12,000円減らすことが可能です。これで繰り上げ返済とほぼ同じ効果があがります。 一人7000円/月の学資保険に加入する予定です。 学資保険はソニー生命で160万円のを考えています。 ・・・今の状態では、負担が重いのではないでしょうか。貯蓄として考えるとそれなりに効果はありますが、病気や怪我等の保障を考えるとプラスアルファの保険が必要ではないでしょうか。ソニー保険のページを見ましたが、1例として18歳満期の保険の返戻率が108.9%と111.8%で低い方と高い方で実質年率を考えると0.49%と0.66%になりますので、18年定期でと考えるとちょっと微妙な感じがします。もちろん余裕があるなら有効だと思いますが、家計が苦しくなりそうという場合ではちょっと疑問です。イーバンクの場合、1年定期で0.62%(1口10万円)なのでそれほど得という感じはしません。一口100万円なら0.67%です。 また県民共済の例ですが、月2,000円で1日1万円の保障のものがありますので、それに2人入った場合、月4,000ですみます。返戻率が31%なので実質2,760円になります。 県民共済は生命保険と比較して掛け捨てですが、費用あたりの保障が非常にいいので、保険と貯蓄を分けて考えると非常にお得だと思います。 夫の医療費はかかるようなので、1日1万程度の保障は必要だと思いますが、妻子供はそれほど病気にならないなら1日5,000円程度でいいんじゃないでしょうか。その場合、妻は月2,000円、子供は一人月1,000円になります。 【自動車税】4万3千円(車一台・バイク1台) 【車任意保険】2万円 【バイク任意保険】1万5千円 ・・・車とバイク1台はぜいたくかなと思います。通勤で使うというならどちらか一つでいいのではないでしょうか。原付なら自動車税もかかりませんし、自動車保険の特約で格安で保障もつけられますので変更も考慮してみてはどうですか。 【車購入積立】20000円(3年満期・残2年) ・・・支出が増えると予想される状況で車の買い替えは必ずしも必要ないのではないでしょうか。今の車が壊れる寸前というなら別ですが、今の車はかなり耐久年数も上昇してますので、もう少し購入を控えるのも一つの案だとは思います。 【車検代積立】10万円 ・・・1回20万もかかるような大きな車種なのでしょうか。格安のところでやればかなり金額も安く出来るのではないでしょうか。 私の案ですが、 生命保険を県民共済に変えることにより(夫月4,000円、妻月2,000円) 年20万→72,000円(約26000円程度返戻金で戻る予定) 学資保険(子供2人)を県民共済(月1,000円) 年168,000円→24,000円(約7400円程度返戻金で戻る予定) 【車購入積立】20000円(3年満期・残2年) 【車用貯蓄】  8万円 支出が安定するまで延期もしくは取りやめ 年32万円→0円 【バイク任意保険】1万5千円 バイクに乗るのをやめる 年1万5千円→0円 以上で、128,000+144,000+320,000+15,000=607,000 の年間支出削減になり、返戻金も考慮すると約64万円の支出削減です。 これに繰り上げ返済も考慮すると総計で86万円の支出削減です。 幼稚園で月60,000円かかっても吸収できることになります。 どこまで支出を削るかですが、それほど無理をしなくてもこの程度の変更で、対応できます。どこまで実行するかは必要に応じてでいいとは思いますが。

参考URL:
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html
konasishufu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうござます。 さっそく県民共済の資料を請求しました。これと別に定期貯蓄で学費に対応したいと思います。 車はなくなると不便なので手放すのは難しいです。以前は車2台所有していたのですが経費が掛かり過ぎたのでバイクに変えたのです。買い替えも壊れるまで控えるようにします。 子供が産まれ、この先のやりくりに悩んでいましたが光が見えてきました。ありがとうございました。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.1

貯蓄が890万ある中で400万円繰り上げ返済するのは問題はないかと思います。年間22万円も返済が減少するならぜひやるべきだと思います。 現実に400万を運用して22万円利益を生むには年5.5%の運用利率が必要ですから。低金利の現在ではせいぜい1%程度しか預金ではつかないのでぜひ繰り上げ返済するべきだと思います。住宅ローン総額を大きく減らすには期間短縮するように返済したほうが効果は高いと思います。 【夫】手取り収入   25万円で 【住宅ローン】   87000円はやや比率が高いような気がします。 【義母】生活費として  3万円 【児童手当】      2万円 はあまり考慮せずに手取り収入のみで生活できるように考えた方が貯蓄はしやすいと思います。ボーナスはないんでしょうか。あればまた条件が変わってくると思います。 【年払い積立】   37000円(生保・固定資産税・団信・車維持費)・・・これはそれぞれ大きく違うものなので別々にいくらかかるか計算して管理する方が良いと思います。積み立て金額はわかっても、それぞれの支出金額はわかりませんので。支出の記載がないのであいまいすぎます。 一人7000円/月の学資保険に加入する予定です。・・・現状の状態だと2人入ると支出が増える可能性が高いので月の収支が赤字になる可能性が高くなると思います。37000円(生保・固定資産税・団信・車維持費)で生命保険を月当たりいくら払っているかわかりませんが、貯蓄をしたいのなら生命保険・学資保険を掛け捨ての県民共済等に変えるのも一つの手です。県民共済等と比べて学資保険が貯蓄になっているのか事前の確認は必要だと思います。 それぞれの支出はそれほど問題はないと思いますが、支出を減らすには車を手放すか、保険を掛け捨てにするくらいしかないと思います。 車を手放せばおそらく現状では、年20万前後は自由になるお金が増えると思うのでそれほど利用しないなら、手放すというのも一つの手です。 400万円を返済額軽減する繰上げ返済しようと計算してみたのですが、年間で22万円程しか下がりませんでした。 このまましばらく使う予定のない貯蓄なのでどうするのがよいでしょうか? 私が仕事を辞めてから貯蓄が思うようにできていないので減らさないように頑張っていましたがこの先のライフプランを考えるとある程度今の貯蓄を残しておくべきかなぁと思っていますが・・・・。 ・・・私個人の考えでは貯蓄合計890万円もあるならもっと繰り上げ返済してもいいのかなと思います。 住宅購入しているので急な支出は 夫に喘息の持病があり毎月医療費がかかります。入院も何回かしてます。・・・これがどのくらいお金がかかるのかというのにより予備のためのお金として貯めておく金額を決めておけばいいと思います。月々の収支が黒字になっているようなのでそれほど予備のための貯金はいらないのではないでしょうか。数か月分の生活費があればいいのではないでしょうか。金利を考えると繰り上げ返済を優先したほうがいいと思います。

konasishufu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やはりそのままとっておくより繰上げ返済して利息を減らすのがいいですよね。 子供が私立幼稚園に通うと二人で月6万円も月謝がかかるので大赤字になってしまいます。なので返済額軽減の繰上げ返済で負担を減らしたかったのですが、400万円返して月々1万2千円、ボーナス時3万4千円の軽減にしかならないのであまり変わらないなぁと落ち込んでしまいました。 第一希望公立幼稚園、次は保育園、それでもダメなら私立幼稚園と考えています。 もっと繰上げ返済してもよいとの事ですが、手元にある程度のお金がないとこの先が不安になります。2年後には車の買い替え予定、予備費、この先貯蓄が伸びないので子供にかかる費用も今ある貯蓄を残しておいた方がいいかなと思っていました。 生保の見直しですが、私名義で掛け捨て保険に入りたいとは思っていました。夫のもしてみたいと思います。 学資保険はソニー生命で160万円のを考えています。 他の出費があると赤字になったりギリギリだったりで家計に余裕が持てていません。

konasishufu
質問者

補足

すっかり忘れてました。 昨年度のボーナスだと 【夏】手取り 47万円 【冬】手取り 33万円 ------------------------ 合計     80万円 ボーナス支出 【住宅ローン】22万円 【車用貯蓄】  8万円 ------------------------ 合計     30万円 年払い内訳 【生保】         20万円(夫契約・妻型) 【固定資産税】      10万円 【団信】          7万円 【地震保険】        2万円 【自動車税】        4万3千円(車一台・バイク1台) 【車任意保険】       2万円 【バイク任意保険】     1万5千円 【犬狂犬病・フィラリア薬代】1万円 【車検代積立】      10万円 ------------------------------------------ 合計           約60万円 年払い支出合計から年末調整で還付された税金16万円を引いて月々積み立てています。 今年度から所得税の税率が変わったので来年からは月々の年払い用積立額が増えそうです。 夫の前回の入院費用は3週間で18万円。 生保から一日1万円の給付金が出ます。給料は変わらずいただけました。もしなかったら傷病手当を請求できます。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

     昨年、4月マンションを購入し35年のローンを組みました。 2年後に繰り上げ返済を考えています。 42歳、夫婦のみの世帯です。 夫...手取り   約30万 妻...       5万 夫ボーナス(夏、冬合わせ)40万円(手取り) ローン...    73484円 管理費...    22480円 食費...     33400円 外食...     3000円 固定電話     2000円   携帯(2人分)  11000円 日用品...     4000円 電気代...     4850円 水道代...     2100円 新聞代...     3466円   夫通勤代...    12500円 夫お小遣い..    2万円 妻お小遣い..    2万円 夫保険...    24万5千円(年払い) 妻保険...    11万円 (年払い) 繰り上げ 返済の積立...   8万円 貯蓄..      75万円(夫)          70万円(妻) 積立総額     425万円 我家の月平均の出費です。 夫の収入が手取り35万円の時もあれば23万円の事もあります。 3月より私(妻)が転職(パート)の予定でがんばれば月々10万円の収入が見込まれます。 なにぶん、ザックリですがよろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします!!

    夫:会社員26歳、妻:会社員27歳。 今は、夫の会社に近い賃貸住宅にすんでいます。 夫が転勤をする可能性が高いため、当分賃貸でしのいで、マイホームは転勤が落ち着く50代にもてたらいいな、と考えています。 結婚して半年が過ぎ、独身気分が抜け切きれずにいるのですが、 将来のことを考えると、まだ見ぬ子供の教育費、義親の介護などなど、不安でいっぱいです。 子供は2年後くらいに授かれればいいなと思っています。 子供ができても、妻は休職後、職場復帰をします。 気を引き締めるべく、家計も引き締めようと思います!! ■収入--------------------------------------------- 夫 給与:23万円/月、賞与:70万円(年2回)(手取り) 妻 給与:22万円/月、賞与:30万円(年2回)(手取り)    合計:45万円/月、年収:740万円 ---------------------------------------------------- □支出---------------------------------------------- <生活費>・・・約22万円 内訳  家賃      72,000円(共益費、駐車場込)  光熱費     17,000円  食費      30,000円  晩酌代      6,000円  携帯代     15,000円(2人分)  インターネット回線  5,000円  交通費     18,000円(妻の通勤10,000円、ガソリン代8,000円)  日用品      8,000円  交際費      8,000円  服飾       5,000円  小遣い夫    15,000円(飲み会、遊びは別途)  小遣い妻    13,000円(飲み会、遊びは別途)  予備       15,000円(余ったら、イベント貯金へ) <ローン支払い>・・・4万円 内訳  奨学金返済   23,000円(残5年、利子なし)  車ローン返済  17,000円(残1年) <保険料>・・・1.3万円 内訳  生命保険(夫)   8,000円(終身生命:400万円 医療特約:入院日額5千円 高度障害100万円)  医療保険(夫)    800円(全労災医療:入院日額3千円)  自動車保険    5,000円 <貯蓄>・・・17万円 財形貯蓄     10,000円 積立貯蓄     110,000円 介護積立     10,000円(義親の介護に向けての積立) イベント積立   40,000円(慶弔/旅行/車検/家電購入にあてる積立) ----------------------------------------------- ■現在の貯蓄残高 ----------------------------- 財形貯蓄   50万円 積立貯蓄   280万円 イベント貯蓄 30万円 ----------------------------------------------- アドバイスをお願いします!!

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?           

  • 家計診断をお願いします

    夫26歳 手取り15~20万 妻25歳 22~23万(うち家賃手当27000含) 子1歳 子供手当 昨年度月平均支出 家賃69000 食費40000 酒 2500 日用品10000 こども3000 交通費10000(車2台) 医療5000 冠婚葬祭20000 仕事5000 年払い用積立15000 (NHK、車保険1台、住居更新料、自動車税) 保育園49800 小遣い40000(二人分) ローン(車)39800 (奨学金)12700 光熱費12000 通信費12000 保険23000 学資保険10000 貯金50000 合計約40万5千円 ボーナス年間手取り 夫80万 妻80万 ボーナス年間支出 ローン(車)30万 貯金40万 現在の貯蓄 150万円→もう少し貯まれば車ローンを一括返済予定 返済後はローン分を貯金 貯金は先取りで、赤字分はボーナスから補填している状況です。 30歳を目標にマイホームを考えていますが、可能でしょうか?また、適切な価格はどれくらいですか? 妻は正社員で離職する気持ちはありませんが、もしもの時を考えると不安があります。また、今後こどももあと1人か2人欲しいですが夫の仕事柄、景気に左右されるため収入の増減がかなり不安です。県内で大きめな企業なので緩やかな基本給の増加は期待できますが… よろしくお願いします。

  • 家計簿診断お願いします

    30代前半、子供無、二人住まい(夫婦)です。回答頂ければ幸いです。 夫収入 手取り 200000円 ボーナス470000X2 私収入 先月退職の為 収入は0とします(失業保険が出る予定です) 家賃   15000円(社宅) ガソリン 10000円 食費   60000円 携帯   10000円(二人) 化粧品  10000円 煙草   15000円 保険(夫)12000円(55歳満期で500万円で受け取り、年払いです) 保険(妻)3000円 (掛け捨て、年払いです) 車保険  3000円(年払い) 電気   11000円 ガス   9000円 水道   2500円 通信費  5800円 雑費   20000円(義両親へ最低月1は料理をしないといけないので) 交際費  20000円 です。私が仕事を辞め赤字になる予定です。しばらくは事情があり仕事をする予定がないので 困っています。 尚、貯蓄は 10年定期900万 国債5年600万 社内預金300万 投信200万 1年定期600万 普通預金600万で 退職金予定(今月)500万←預け先に迷っています。 何でも結構です。注意、アドバイスがあればいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 家計診断をお願いします!【出産のために仕事をやめたいが可能か?】

    家計診断をお願いします。 出産を考え、私は1年半後に退職を考えています(もちろん可能な限りは働くつもりです)。 2人とも収入が低く、また契約社員という不安定な雇用形態で働いているので、不安がぬぐえません。 どうか良きアドバイスをお願いします。 (1)夫の収入だけでは月々の生活だけで精いっぱいで、貯金などとてもできません。こんな状態で子どもを産んでも大丈夫でしょうか? (2)年間支出が大赤字で、修繕費・冠婚葬祭費等は実質確保できていない状態です。現状では月4万円の積立で精一杯ですが、どこか改善できる点はありますか? (3)車の買い替え、出産費用等、大きな出費への備えの貯蓄が全くできません。なにかよい方法はないでしょうか? 今の車はあと4年は乗れると思うのですが、子供が産まれてからは私も運転できる車にしたいと思い、2年後には買い換えたいと考えています(MT車のため私は運転できません…)。 (4)夫は酒もたばこもやりませんし、私も決してぜいたくはしていないと思っているのですが…お金が貯まりません。たまには旅行に行きたい!とも思いますが、それもままなりません。私たちの収入は低い水準になるのでしょうか?転職等も視野に入れて収入アップを目指すべきでしょうか?(夫にはその気はなさそうなのですが…) --------------------------------------------------- 夫(33歳、契約社員)手取り18万、ボーナスなし 妻(31歳、契約社員)手取り13万、ボーナス20万 地方在住、普通車1台、原付1台保有 共同名義の貯蓄:220万円 (月10万ずつ貯金、1年半後には400万を目指す) 家賃      50,000 光熱費     13,000(電気7,000、ガス5,000、水道3,000) ガソリン代   15,000(主に通勤に使用) 通信費      4,000(固定電話・プロバイダ) 携帯       9,500(夫7,000、妻2,500) 生命保険    16,000(夫10,000、妻6,000) 食費      20,000(妻お弁当代・米代含む) 夫こづかい   20,000(昼食代含む) 外食・レジャー  5,000 日用品・サプリ  8,000(妻アトピーのため必須) 衣類費      5,000(使わない月は繰越) 医療費      5,000(使わない月は繰越) 積立      40,000(年間支出用)※別途詳細 貯蓄      100,000 【支出合計】  312,500 【収支】    -2,500(赤字分は積立より補填) ※年間支出(積立:40,000×12=480,000円/年) 住民税     240,000(2人分) 自動車税    38,000 車保険料    25,000 車検・修繕費  100,000(使わなかった分は繰り越して積立) 両親交際費   40,000(お祝い・お中元・お歳暮など) 月の赤字補てん 30,000(2,500円×12か月) 冠婚葬祭等   50,000(使わなかった場合は繰り越して積立) 【支出合計】  523,000 【収支】    -43,000(赤字分は冠婚葬祭・修繕費より補てん) ※妻アルバイト代 3~6万/月 妻こづかい   8,000 習い事     5,000(資格取得のため) 奨学金返済   12,000 【支出合計】  25,000  ・残額は奨学金繰り上げ返済のため貯金  ・ボーナス20万も奨学金繰り上げ返済のため貯金  ・2009年8月で奨学金完済予定(繰り上げ返済)

  • 家計診断お願いします。

    専業主婦歴3年目です。車は所有してません。 夫38歳 妻37歳 子0歳 食費・雑費が40,000円でやっているのですがきつきつな思いです。 しかし、私の小遣い以外で削る所はないようなのですが もしくは、住宅購入と貯蓄へ多くまわしすぎでしょうか? 家計診断をお願いします。 月手取り400,000円(残業代含まない) 住宅購入・貯蓄関係 115,000 家賃    80,000 子供積立 20,000 保険(夫) 14,113 保険(妻) 5,070 保険(子) 1,700 奨学金返済 11,138 新聞 4,383 電気 約 15,000 ガス 約 10,000 NHK 約 1,300 携帯(2人)7,000 NTT 約  3,000 水道  約 3,500 夫小遣い  30,000 妻小遣い 30,000 ミルク・オムツ  10,000 ★合計361,204円

  • 家計診断お願いします。

    私の収入が今後1~2年で激減予定です。 また、可能であれば1~2人欲しいと思っています。 見直せる部分があれば教えてください。 30代半ばの夫婦・5・7歳の娘二人・小型犬 住宅ローン96000 (ボーナス時月15万) 水光熱費 17000 (年間平均) 通信費  16000 (ネット・固定・携帯) 保険   19000 (第一生命・共済) 子供費  46000 (保育園・学校・学童) 子供習事  8000  夫小遣  30000 (ガソリン・散髪込み) 食費   65000 (外食・ビール含む) 日用品  18000 (たばこ13000円・犬代含) 医療    5000 仕事経費 15000 (妻・ガソリン含) 雑費    5000 (遊・100均・そのほか) 合計 340000 このほかあと2年間年間50万親に返済 個人年金年払い36万 車保険年払い2台分6万 車税金年払い2台分6.5万 固定資産税年払い13万 車検2台分1年で10万と考えています 子供2人の学資保険的貯金は確保済(一人300万) 住宅ローン 残額2000万(残20年) 現在の収入ですが、 主人手取り月平均23万・ボ40万           私 手取り月平均22~28万             1~2年後には月6~8万になります 私の車は仕事上必要となりますので働いている間は 処分できません。 9月はこれでもぎうぎうに切り詰めてやったのですが たばこ・ビールを減らす方法があれば教えてください。 (10月よりたばこ・ビールを減らす予定です) 保険の見直しで、コープを考えています。 シンプルなプランになるのですが、死亡2000・入院5000・ がん300万で足りるのでしょうか。 (住宅ローンは私の父が組んでいるため、団信が主人に適用されません。父は元気です) 上記をふまえまして、もう一人・もしくは後2人子供を 欲しいと思っていますが どのようにしていけばよいか、具体的に教えてくださると うれしいです。 主人の給料は数十年かわらないと思います(販売ですので・・・) 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    旦那と私、幼稚園児(年長、年中)2人(男・女)の4人家族です。 収入 旦那…230,000 私…50,000   ----------------------- 合計 280,000 夫ボーナス年3回…約60万くらい (うち、住宅ローンで10万支出) 支出 住宅ローン   60,000 共済       40,000 (夫は終身、私は医療、子供が学資と医療。夫がJA勤務のため、減らすのは難しいです。) 目的積み立て 15,000 (車2台の車検用と自動車共済用) 新聞代      6,000 (夫の職場で強制的に2口) 幼稚園保育料 60,000 (2人分) 子供習い事   17,000 (スイミング2人分、サッカー) 大学資金積み立て 10,000 (毎月引き落とし) 生協積み立て 1,000 (毎月引き落とし) 食費       35,000 ガソリン代   13,000 (2台分。生活上、車は必須です。) 雑費       15,000 (日用品、子供関係) 携帯    9,500 (夫 9,000、私 1,500) 夫おこづかい  23,000 ---------------------------------------- 合計      305,500円 以上の通り、毎月赤字で不足分はボーナスから充ててます。 その他固定資産税、冠婚交際費などもボーナスからです。 夫の親と同居のため、水道光熱費は支払ってもらってます。 夫は毎日お弁当を持たせています。 貯蓄できるまでとはいかなくても、赤字をなくしたいです。 アドバイスお願いします。 何か足りない部分ありましたら補足します。  

  • 家計診断お願いします<(_ _)>

    夫(33歳)、妻(30歳)、子供(2歳半)の3人家族です。この先まだ子供がほしいとおもっているので、出来るだけ貯蓄していきたいと思っています。 家計診断よろしくお願いします。 収入 夫 月手取り  25万円(多少変動有り25~40万)         ボーナス年70万(35×2) 妻 月手取り  17万円         ボーナス年50万(25×2)         (子育てで退職する予定はありません) 支出(月)  住宅費(ローン 残金2980万円後32年です)      78000円 (ボーナス払い200000×2)   食費  40000円 (外食費含む)  光熱費 9000円  水道代 2100円  保育園 35000円  通信費 6000円  携帯代(2台) 13000円  ガソリン代 25000円(マイカー通勤)  生命保険 夫23000円       妻3000円       子2000円  学資保険 15000円(年払180000円)  日用品費(子供おむつなど) 20000円  新聞代 2900円  夫こづかい 20000円  妻こづかい 5000円  雑費(冠婚葬祭等) 5000円    残金は貯金しています。  貯蓄は今現在500万円位、でも近いうちにローンの繰上返済を考えています。ローンの残金が多いので早く返済したいと焦ってしまいます。 どのくらい手持ちのお金を残しておくべきかもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう