• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家計診断お願いします<(_ _)>

夫(33歳)、妻(30歳)、子供(2歳半)の3人家族です。この先まだ子供がほしいとおもっているので、出来るだけ貯蓄していきたいと思っています。 家計診断よろしくお願いします。 収入 夫 月手取り  25万円(多少変動有り25~40万)         ボーナス年70万(35×2) 妻 月手取り  17万円         ボーナス年50万(25×2)         (子育てで退職する予定はありません) 支出(月)  住宅費(ローン 残金2980万円後32年です)      78000円 (ボーナス払い200000×2)   食費  40000円 (外食費含む)  光熱費 9000円  水道代 2100円  保育園 35000円  通信費 6000円  携帯代(2台) 13000円  ガソリン代 25000円(マイカー通勤)  生命保険 夫23000円       妻3000円       子2000円  学資保険 15000円(年払180000円)  日用品費(子供おむつなど) 20000円  新聞代 2900円  夫こづかい 20000円  妻こづかい 5000円  雑費(冠婚葬祭等) 5000円    残金は貯金しています。  貯蓄は今現在500万円位、でも近いうちにローンの繰上返済を考えています。ローンの残金が多いので早く返済したいと焦ってしまいます。 どのくらい手持ちのお金を残しておくべきかもアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

手持ちのお金、No.1の方の回答のように車や家電製品の買い替えの予定にもよるので一概にはいえませんが、生活費の半年分、200万円弱があれば大丈夫でしょう。 ただし2人目を出産する予定があるのなら、すでに経験済みと思いますが奥様の育休の給付金があるとはいえ、住民税の支払いなどで意外と手元に残らないはずなので、少し多めに見込んだほうがいいかも。何ヶ月(何年)くらい育休をとるかによって違いますよね。 ちなみに手数料にもよりますが、繰上げ返済はこまめにやったほうがいいと思います。我が家の場合は100万円単位で繰り上げ返済をしています。おかげで子どもが小学校卒業する年にローンが終わるので、学資は一切ためていません。そういう考え方もアリということで。 学資までには間に合わないにしても、老後の準備で一番確実なのはローンを早めに終わらせることなので、手元に現金があればどんどん返していきましょう。 ちなみに保険が専門なので、おせっかいとは思いますが確認。 奥様の死亡保障は確保していますか?3000円ということは、ひょっとすると医療保険だけかもと思ったので。 ご主人がなくなれば、遺族年金が受給できます。住宅ローンも団信で免除されます。あとは奥様の収入とご主人にかけられている死亡保険で生活することになるでしょう。 奥様が亡くなっても、遺族年金は受給できません。今の家計はご主人の収入だけでは賄いきれません。 携帯代や妻小遣いくらいは支出が減るにしても、食費は外食やお惣菜が増えたり時間外に保育をお願いする費用がかかったりで、生活費は今と同じくらいかかるのでは? 住宅ローンの割合をどのようにしているのか分かりませんが、奥様の死亡保険が全く不要というわけではないでしょうから、一度見直してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

”子どもが小学校卒業する年にローンが終わる”とは、 凄すぎます。羨ましすぎます。 他のみなさんからも回答頂いた通り200万程残して、返済していきたいと思います。 保険のお話もありがとうございます。 三千円は確かに医療保険でした。夫の保険ばかり気にして・・・自分の生命保険まで考えていませんでした。 さっそく保険も検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ド素人です。 おもうのですが月々1000円100円単位で 計算して意味あるのかなって思っています。 saju06さん宅は年間いくら貯金できるのでしょ うか? 旦那が33歳ということは定年60歳として27年 間働けます。年間100万貯金して2700万しか 貯まりません。けっきょくこれ以上は貯めることが できないんです。 だったら2700万の範囲内で生活しなければなり ません。 子供が私立高校、私立大学とすすめば産まれてから 卒業までに1500万は楽にかかります。 さらに子供の結婚資金、車の購入、教習所の費用等 々、お金がないから大学行くな、高校行くなと言え ますか? さらにsaju06さん夫婦の老後の資金も必要です。 俺は60歳までの年間貯蓄額の目標を立てました。 親の財産もあてにしています。 で、子供が大きくなる節目節目でこれくらいお金 使うな!って書き込んでいけば大雑把ですが将来が 見えてきませんか? お子さんが小さいですからレジャー費が0円なのか もしれませんが、わが家は休みの度に公園や温泉 夏場はプール、キャンプなどに出かけています。 公園に出かけてもなんだかんだで最低でも5000 円はかかります。今は週休2日制ですから1000円 100円節約したところでレジャー費に全てもってい かれちゃいます。 うちは年間の目標貯金額を決めてそれを超え るようなら余った分で豪遊しています。 俺も家建てましたが手元に100万しか残しません でした。俺の計算では年間150万は貯金出来ると 考えたからです。 案の定その100万ですら使いませんでした。 どのくらい手持ちのお金を残しておくべきかは 年間10万しか貯金できない家庭と150万貯金 できる家庭で同じのはずがありません。 と、ド素人ながらの持論です(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全然素人さんじゃありませんよ。読んでいて納得しました。 我が家も家族で目標を決めて頑張りたいと思います。

  • 回答No.1
noname#96559
noname#96559

収入の割りに生活は質素なんじゃないでしょうか. 繰り上げ返済を何度か行って早期完済はセオリーです.でも全部突っ込むわけには行きませんよね.いくら手元に残すかですが,200万程度は手元にないと心配になりませんか? 具体的には,家電品や車の買い替え時期とかも絡みます.オートローンのほうが高いのが普通ですから.何もないのでしたら,200万で宜しいのでは.いざとなれば,生保からの借り入れもできますし. それと,今を楽しむことも忘れないでくださいね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですよね、先の事ばかり心配していて、今の楽しみを我慢していた気がします。 頑張って返済しつつ、夫婦&子供との今を楽しんでいこうと思います!