• ベストアンサー
  • 困ってます

家計診断お願いします

はじめまして。 金銭的な面で将来に不安を抱える新郎です。 年内に結婚を控え、同棲を始め財布を一つにまとめましたので家計診断お願いします。将来的には子供二人は欲しいと考えています。 ちなみに、お互い社会人3年目で総貯蓄額は400万です。 夫(25歳) 手取り 18万(残業なしの場合) ボーナス年手取り 70万 妻(25歳) 手取り 15万 派遣の為ボーナス無し 家賃 60000 奨学金返済 13700(夫) 保険 10000(妻) 電気代 3000 ガス代 7000 水道代 3000 携帯代(二人分) 7000 インターネット代 5000 食費 40000 夫お小遣い 15000 妻お小遣い 15000 その他(雑費やレジャー費) 40000 合計 218700 毎月10万を固定で貯金に回し、余った分も貯金に回すようにしています。しかし、結婚を期に私も保険に入ろうと考えていますし、子供も欲しいので、毎月の貯蓄額がこれでいいのか不安です。 私は酒もタバコもしないので小遣いを削ってもいいのですが、欲しいものもたくさんあり、結構我慢している状況です。あと可能なら車も保持したいです。 また、子供二人を養っていくには総収入は月どれくらいあればベストなのでしょうか? 結構我慢しながら貯金している状況なので、もし余裕があるのなら旅行に行ったり少し贅沢したいのが本心です。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#76866
noname#76866

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私も同じような収支状況で結婚しましたよ。本当に変わらない手取り、支出状況、貯金額です。  ご質問内容で検討できることは、「食費とその他(雑費やレジャー費) 」の各4万を3万に減らすぐらいではないでしょうか。でも、休日の楽しみであれば、減らさなくてもいいと思います。  我が家は、子どもが産まれ嫁さんは主婦になりました。私(旦那)の手取り21万くらいで生活しています。車2台所有でもなんとかやっています。子どものためにと1万円の積み立てをしています。さらに学資保険は払込済みにしてしまいました。  収入は多いに越したことはないですが、なんとかなりますよ。旦那さんのお給料は、公務員並ですよ。だから、多くの家庭がご質問者様ぐらいだと思います。私も平均だと思ってます。  いまは、子どもがいて幸せだと思ってますから、ご質問者様もお幸せな家庭を築いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 3ddd
  • ベストアンサー率48% (17/35)

素人です。 僭越ながら言わせてもらえれば、 33万の手取り収入の内、 約3分の1を貯蓄に回せるのは、 かなり凄いと、思います。 eroe-perさん達が、 かなり頑張っているのは、 数字を見れば、一目瞭然です。 これが、50万の手取り収入だったら、 3分の1以上、貯金しろって言うと思います。 贅沢がしたいのなら、 自分達へのご褒美としてするのが、 一番いいと思います。 例えば、 500万円貯まったら、 自分達へのご褒美として 夫と一緒に海外旅行へ行く。 等です。 あまり頻繁にご褒美を上げたり、 1回の額が、大きくなりすぎないように、 注意してくださいね。 ユダヤ人大富豪の教えという本(コミックでは、ない方です。)の、 134ページでは、 『支出は収入の3分の1ぐらいにする。』 とありますが、 日本で生計を立てている人にとっては、 かなり厳しいと思います。 なので、 目標としてとらえると、良いと思います。 私がeroe-perさん達の 家計診断をするとすれば、 収入と比較して考えると、 かなり高い評価をさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ファイナンシャルプランナーしているものです。 住んでいるところが分からないので不明部分が多いですが、 分かる範囲で回答します。 お子さんができたとき一時的に収入が無くなったばあいを考えておく必要があります。 >家賃 60000 将来家を購入するかどうかで、今公営住宅を探すなどで変わります。 >保険 10000(妻) 中身が不明ですががん保障と所得対策だけあれば当面は他は不要です。 貯蓄で入院費はたります。 >食費 40000 金額だけで決められませんが、昼食費、飲み物などで改善の余地があります。 >夫お小遣い 15000 >妻お小遣い 15000 >その他(雑費やレジャー費) 40000 あわせて7万円なので奈k実を見直す必要があります。 ご主人は収入を上げる為の自己投資も必要な時期です。 将来のライフプランを一度しっかり作ってみることをおススメします。 お子さんの費用は考え方しだいです。 中学・高校まで公立なら、高校受験の時には塾などの費用がかかります。 私の所は塾は中2の冬休みからです。 大学進学後は奨学金・アルバイト自分で返済するローンなどもあります。 小学校ぐらいまでは学習塾より珠算など方が将来は良いかもしれませんが、家庭の教育方針でかなり変わります。 小学校ぐらいまではフリーマーケット・親戚のおさがりなどで着るものはかなり準備できました。 食費程度ですが、家庭の方針でかなりかわります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ド素人です。 子供の出産費用から大学卒業するまでに 1500万~2000万以上かかるのは 間違い有りません。 幼稚園ですら、月25000円+月60 00円の習い事+制服やビアニカなどの 教材もかかります。 高校は私立、大学も私立+県外で一人暮 らしとなれば考えただけでも {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~ とします。 さらに教習所代金、結婚費用の援助もある しまず最低でも一人1500万は覚悟した 方がいいと思います。 すなわち子供が1人減る事で1500万は 他人様より裕福に暮らせます。なので子供 の人数によって大きく左右されます。 さらに土地を買って家を建てるとなれば 3500万4000万は最低でも必要です。 あとはeroe-perさん夫婦の老後の資金と、 今貯金できなければ子供が産まれて学校に 行きだしてからなど絶対にできません。 なので1000円単位でお金を考えるの ではなくて旦那の定年まで何年あって eroe-perさん宅では年間いくらの貯金が できるのかを逆算してはいかがでしょう か? わが家では年間子供が高校に行くまでは 年間150万は最低限貯金しています。 そうすると高校までにいくら貯まって、 大学までにいくら貯まって、ここの年で 車を買い換えて、と大きな出費を引いて いけばある程度予想が立てられます。 あとはその金額内で、じゃあ子供は1人 しか無理だね、家は中古買うしかないね という話ができると思います。 子供二人を養っていくには高校が県立か 私立か、大学は県内なのか県外なのかで 大きく違います。 さらに、衣食住に関わる金額というのは さほど大きくありません。 月々で大きなウェイトを占めるのがレジャー 費です。 今は週休2日制なので、どこか出かける にしても5000円1万か軽くかかって しまいます。休みでもどこにも出かけないで 家でゴロゴロできる人は良いですが 子供が出来れば公園に行ったり、海や プール、TDLと出かけたりしますので ほんとに休みに度にお金が出ます。 さらに今はデジタル家電が山のように ありますよね。デジカメにしても3,4 年使えば新しいのに買い換えたい、 携帯電話も2年も使えば新しいのに したい、というのが世の常人の常です。 なので月々1000円単位で節約しても どうにもならないと思います。 だったら年間いくら目標で、目標額の 貯金をして余ったら電化製品買い換える とか旅行に行くとかすればなんとなく 全体像が見えてきませんか? そういう意味でわが家は年間150万 ×俺の定年まで、と親の財産をあてにして いるので、子供は私立高校でも私立大学 でも行かせられる準備はできそうです。 ただ下宿されたら厳しいですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!