家計診断お願いします!毎月赤字になってしまい困っています。

このQ&Aのポイント
  • 28歳の新婚主婦が家計管理に困っています。結婚式費用を貯金していたが、妊娠により退職。家計の収支が厳しくなっています。
  • 夫の収入は約60万で、家賃や食費、雑費などの生活費の他、多額の車のローンやガソリン代も必要です。
  • 夫の勤務先が遠く、高速を使って通勤しているためガソリン代がかさんでいます。また、病院付近にアパートを借りているがほとんど使用しないため無駄な出費となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計診断お願いします

毎月赤字になってしまい困っています。 私は28歳で新婚の主婦です。 夫は31歳で貯金がありませんでした。 結婚式費用は半年でなんとか私が2人の給与を管理して貯めました。 私の給与全額(手取り24万程度)+2人の賞与全額+夫の給与から20万、と貯めていました。 食費等は私の貯金を切り崩してやりくりしていました。 そして結婚式を終えてまたイチから貯金なのですが・・・ 私の妊娠が発覚しました。 切迫流産になりつわりもひどく夫の希望で退職に至りました。 そこで。 下記我が家の家計です(1000以下切り捨て)。 夫の収入:約60万 家賃:10万9000円(駐車場2台込み)     5万5000円 電気:1万 水道:4000円 ガス:1万円 食費:5-6万円 交際費:2万(平均して) 日用品等雑費:1万円 携帯電話2台:2万円 ネット:4000円 夫通勤ETC:1万 ガソリン2台:3万 夫おこづかい:6万 車(1)ローン(売ったため夫の母に返済):10万 車(2)ローン:10万 車(3)ローン:6万 車保険2台分:4万 私の入院保険:3000円 車がひっかかるところです。 お互い独身時代の車(スポーツカー)だったのですが、こどもが生まれるので夫の車を売ってファミリーカーを購入しました。 差額のローンと、元々のローン(母への返済)と私の車のローンがあります。 夫の勤務先は遠く、毎日高速を使用しています。 ガソリンはハイオクなのでとても高いです。 せめてファミリーカーを国産車に、と思ったのですが夫が猛反対。「絶対嫌」と。 そして仕事柄、呼び出し時には30分で登院しなくてはならないので、病院付近にアパートを借りているのです。しかしほとんど使用しません。 これをなんとかしたいと思い相談するのですが、上司もそうしているため譲れないそうです。 もちろんその手当はありません。 しつこく言うと、今度転勤してきた先輩と折半して借りことになったとのことです。 家賃は半分の支出にはなりそうです。 交際費は学会費や歓送迎会(医師は1万とぼったくられます)もあります。 そして外食が好きで週1回はしますが私がケチる努力しています。 お弁当は毎日持たせています。 夫の保険も考えなくてはなりませんし、こどものために貯金・保険も必要です。 出産費用もあります。 現在の不足分は私の貯金を切り崩していますが、主婦になったので限りがあります。 outがどうもならないならinを稼ぐしかないので、安定期に入ったら仕事がしたいと言うと猛反対です。 どこをどうしたらいいですか? アドバイスお願いいたします。 本当に困っています。泣きそうです。 お金の話をするとすぐ怒られます。 見栄っ張りでプライドの高い夫です。「世間より稼いでる!どうしろと言うねん。」と。 聞く耳持たずです。 確かに稼いではくれてますが・・・出費が半端じゃない。オカシイ。 足りない情報ありましたら追加します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkiras
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

同じくらいの年収ゾーンで、夫婦二人と大型犬三匹、私は妊娠中の専業主婦です。 まずは電気、ガスが高すぎなので、他の方もおっしゃるようにアンペア数を落とす等の工夫が必要ですね。 ご主人の交際費は仕事柄仕方ないのかも知れませんが、このお小遣いや車と言った派手な暮らしぶりは、今の収入だと正直勘違いな気がします…。1000万強でそんな生活してたらきつくて当然ですよね。 でも、人の価値観ってそうそう変わるものじゃないし、今は仕方ないかも知れません。ただ、間もなくお子さんが生まれると言う絶好のチャンスが到来しますね!きっとご主人も子供が出来れば、少しはまともな金銭感覚に変わると思いますよ~。 あと、うちはご質問者さまの年齢くらいで家を買いました。毎月20万ペースでローン返済しているのに加え、毎月15万以上は貯金して繰り上げ返済しているので、40代で完済できそうです。無駄使いがあるなら、不動産買っちゃったらどうですか?

aiaiai3155
質問者

お礼

ありがとうございます。 月々16万も払うなら、とマンション購入しました。 頭金にまた貯金が減りました(笑) ガス電気水道について、私が夫にシャワー流しっぱなしやあらゆる電化製品つけっぱなしを口うるさく(ときには泣きそうに訴えて)して3~4割は減らしました。 私はなるべく車は使わず徒歩で用をたすようにしています。 お小遣いは3万でいいとのことで減りましたが学会や歓迎会や試験料や税金…父母の日や両親のお誕生日、来月にはお中元…交際費が尽きませんがなんとか少しずつ支出は減りました。 収入が65~75万とバラツキもあるので一喜一憂しないように、またプラスを保てるようにしていきます。 出産費用と準備品がまたネックにはなりそうですが…(-_-;) これは我が子のため、頑張ります。

その他の回答 (4)

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

ます旦那が独身時代に貯金がないと言うのがびっくりですね・・・50~60万も有るのに・・ 手取りの金額でしょうか?自分なら毎月45万以上貯金できますね(^^) 言われるように車のローンがおかしすぎます・・・それに維持費、車検代が含まれてません。 トータルで26万のローンなんて考えられません(家が簡単に買えてしまいますね) この感じだと貴方がしっかりしないと家系握らないと、とんでもない事になるでしょうし。 (言っては悪いですがこの旦那さん高校生くらいの経済観念しかないように思えます)

aiaiai3155
質問者

補足

批判だけの様ですが…返答させてもらいます。 車検は3年後なのでローンは終わってますし、貯金400万しかないですがそれくらいは出せると思ってます。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

ボーナスはどの程度なのでしょうか? 月収60万というとすごそうですが、ボーナスが無ければ年収は720万円で普通のサラリーマン並みです。 ボーナスが無いか、わずかでしたら、年収に対して暮らしぶりが贅沢すぎるというかそんなに稼いでないといえますので、その現実をご主人に理解していただきましょう。 ボーナスがしっかり出るのであれば、車のローンや税金などはそちらから補てんすると決めて、年間で貯金したい額が貯まるようにすればいいと思います。 通常は月給ベースで収支を考えますが、ボーナスでちゃんと回るのであれば、それでいいと思います。月給ベースにこだわりすぎていたずらに不安になる必要はありません。 あとご主人が「世間より稼いでる!どうしろと言うねん。」とおっしゃるのであれば、奥様の貯金からは補填をせずに、ご主人に何とかしてもらいましょう。奥様の貯金をあてにするなら、「そんな大口叩くな」です。一時的に貸してもいいですがあとでしっかり返してもらいましょう。

aiaiai3155
質問者

補足

ありがとうございます。 確定申告で追加の税金がきたりと4月はー40万です。 働かないお風呂やエアコンを我慢したりしてました…。 ボーナス含め去年の年収は1100万弱手取りは税率が高く低いですが。 私の車を夫が現在乗ってるので売ってやろうかと思いましたが、同意得られず…。 年単位で考えたらどうにかなるとは考えにくいボーナスですので、もう少しつめていけるところを考えてみます。 わかりました。私の貯金からは私の電話代とカードともともと私の車のローンが引き落としです(あと1年)。それ以外は手をつけないようにしたいと思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>結婚式費用は半年でなんとか私が2人の給与を管理して貯めました。 それは立派ですね。 親の援助はなかったんですね。 私は、子どもからの援助の申し出なかったですが、100万円援助しました。 >結婚式を終えてまたイチから貯金なのですが・ ご祝儀はどうしたんでしょうか? >確かに稼いではくれてますが・・・出費が半端じゃない。オカシイ。 そのとおりですね。 普通なら余裕で生活できますがね。 世間では年収2~3百万しかなく生活が苦しい人いっぱいいるのに、貴方のような世間からすればうらやむような高収入の世帯でも、違う意味で生活苦しいということもあるんですね。 >お金の話をするとすぐ怒られます。 >見栄っ張りでプライドの高い夫です。 ご主人の金銭感覚は簡単には変えられませんから、貴方自身が節約するしかないでしょう。 「私がケチる努力しています。」すべてについてこれに徹することでしょう。 >どこをどうしたらいいですか? 電気、ガス代それぞれ1万円は高いですね。 ウチも2人ですが、両方で1万円です。 電気の契約Aを支障のない範囲で下げれば、基本料金は安くなります。 今は、震災の影響でみんな節電に興味があることだと思いますので、エアコンの設定温度を1度下げる(上げる)、使っていない電化製品のコンセントを抜く(ウチはそこまでやっていませんが)、等余分な電気を使わないようにすべきでしょう。 電気ポットは小さいくせに電気食いますのでやめるべきです。 食費は外食代込みですよね。 それも、もう少し減らしましょう。 週1の外食を減らせればいいんでしょうが、ご主人が納得しないでしょう。 食材の購入費を抑える。 チラシなどみて安いときにその食材を買うとかでしょう。 貴方も車好きなんですね。 ご主人は外車でもしょうがないでしょうが、貴方は軽自動車にすればどうですか。 購入費、税金、保険料、ガソリン代、車検代、もろもろが普通車に比べ格段に安いです。 また、任意保険はネット損保にすれば、大手損保よりずっと安くなります。 保障内容にもよるでしょうが、2台で月4万円の保険は高すぎます。 ウチは2台(1台は軽自動車)ですが、年間4万円です。 あとは、ご主人のこづかいや二人の携帯代 でも、高給取りで見えっぱりのご主人に”減らせ”と言っても無理でしょうね。 貴方の携帯代を減らしましょう。 住んでいる地域により一概に言えませんが、家賃がもっと安いところ… でも、きっとご主人がいいとは言いませんよね。

aiaiai3155
質問者

補足

祝儀は式・披露宴・二次会不足分に補填し残り200万ほど貯金あります。 電気はエアコンは私ひとりのときはつけないように毛布にくるまって座るなど我慢してます。ポットはティファールの湯沸かしです。 夫の電気やパソコンのつけっぱなしは見つけたら消してるし、あらゆる充電器(携帯・病院PHS・Wifi・ipod←電子手帳代わりにしている)も見るだけで腹立ちます。抜くとまた差し込むのがめんどうで不機嫌になられます。 洗濯は2日に1回にしたろうと思います。 ガスは料理で煮込みを頻回にするわけでもありません。夫のシャワー出しっぱなしのせいかと思ってそのつど注意しに行くのですが直りません。私がその分お風呂我慢しようかと思いましたが、妊娠したら体臭(あたま)がきつくなったような気がして毎日入らないのは有り得ないような気がします…。 車は軽は事故ったときが全損など、大怪我・死亡とか怖い症例をたくさん見てきたので普通車希望です。だからせめて国産車にしたいと申し出たのですが「ガソリン代も1回何百円程度しか変わらんやろ!税金も変わらんし。」と。私は維持費のかからない車に変えたいです。スーパーは20分ほど歩けばありますが、その他の施設(支払いに郵便局に行く機会もたくさんありますし、役所はとても遠いです)がありません。夫が休みなのは日曜のみで、その日曜も当直などで潰れることが多いです。平日は朝7時に出て22時まで帰ってきません。あらゆる役所手続きや銀行への用事は私がしないといけません。 電話代は見直そうと思ってます。 車の車両保険は入ってないと国産車みたいな金額では済まないからです。 私はまだなにもしてませんが、夫はすでにミラーをぶつけてとれたりタイヤ乗り上げてパンクさせたり、こすったりと一年間だけで信じられません。だからそのうち大きなことしでかすんではないかと思ってます。 入院保険も入ってないし身体自体も心配なのに、「気をつけや」と言うと「気をつけてるわ!」と。返す言葉ありません…。 私のだけでも車両保険外すこと考えましたが、こども生まれたら休日運転するのは(私はこどもの隣で)夫になりそうですし…。 食費は頑張ってみます。 安いものを狙って買いだめして冷凍してるんですが。 ごはんも私は食べないので一気に炊いて冷凍してお弁当に使用してます。 一緒に買い物に行くと同じものでも高い方をポイポイ入れていく人なので一緒に行きたくありません。自社ブランド(トップバリュみたいなもの)は毛嫌いしますし。それを用いて料理しても味の違いわからんくせに…。 なんか愚痴になってきました。 家も若いうちに建てないといけないのに。 …働きたいです。 でもこどもの保育料が年収から割り出されるとなると、保育料のために私が働くみたいな意味わからんことになりそうですね…。 昨日「もう無理、追徴課税約30万(確定申告終わったので)の支払い含めて今月支出100万超えました。もうお手上げです」とキレてやりました。 「今月だけやろ?」との返事には無視です。 もうやっていく自信ありません。

回答No.1

専業主婦です。FPとかではないので、あくまで素人目な部分ですが、 〉電気:1万 ガス:1万円 電気とガスで1万円は不可能ですか?北海道などの寒冷地でしょうか? 〉食費:5-6万円 外食と食品代にわけて考え、地域によるでしょうが食品代3万以内に抑えれば、外食代次第で節約は可能かと。 〉日用品等雑費:1万円 シャンプーやトイレットペーパーなどのことですかね?新婚時は何かとかかりましたが、そのうち毎月1万はいかなくなるようにできるかと。 〉夫通勤ETC:1万 ガソリン2台:3万 高速を使うほどの距離にお住まいでも、通勤補助(手当)は会社(病院)から出ませんか? 〉車保険2台分:4万 奥様が仕事を辞められたら、車ってどれくらい使いますか?毎日普通のスーパーですら車が必要な地域にお住まいならやむを得ないかとも思いますが、 保険+駐車場+ガソリン+場合によってはローン残債などで、かなりの額が浮いてくるかと。 私も妊婦ですが、買い物は徒歩圏内もしくは夫の休みに一緒に済ませます。 車はいらなくなり売りました。 カーシェアリングのシステムなどもありますし、いろいろ車の部分を考えてみられてはいかがですか? 毎日乗らないなら、車の保険の見直しで通勤使用からレジャー使用にするとか、車両保険を外すと少し節約もできますね。 ご参考にならないかもしれませんが、私ならこうします。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?           

  • 家計診断お願いします!

    子一人の3人家族です。貯金が2万弱しかできません。アドバイスお願いします!! 手取り31万 住宅ローン 86000 光熱費 35000 夫 車保険 13000 生命保険 11060 私 車保険 8150 生命保険 5600 携帯2台 20000 食費 35000 日用品&ベビ 10000 ガソリン 20000 レジャー&美容 20000 学資保険5000 車税&車検2台 (毎月積立貯金) 17200 固定資産税 (毎月積立貯金) 10000

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • 家計診断をお願いします

    夫26歳 手取り15~20万 妻25歳 22~23万(うち家賃手当27000含) 子1歳 子供手当 昨年度月平均支出 家賃69000 食費40000 酒 2500 日用品10000 こども3000 交通費10000(車2台) 医療5000 冠婚葬祭20000 仕事5000 年払い用積立15000 (NHK、車保険1台、住居更新料、自動車税) 保育園49800 小遣い40000(二人分) ローン(車)39800 (奨学金)12700 光熱費12000 通信費12000 保険23000 学資保険10000 貯金50000 合計約40万5千円 ボーナス年間手取り 夫80万 妻80万 ボーナス年間支出 ローン(車)30万 貯金40万 現在の貯蓄 150万円→もう少し貯まれば車ローンを一括返済予定 返済後はローン分を貯金 貯金は先取りで、赤字分はボーナスから補填している状況です。 30歳を目標にマイホームを考えていますが、可能でしょうか?また、適切な価格はどれくらいですか? 妻は正社員で離職する気持ちはありませんが、もしもの時を考えると不安があります。また、今後こどももあと1人か2人欲しいですが夫の仕事柄、景気に左右されるため収入の増減がかなり不安です。県内で大きめな企業なので緩やかな基本給の増加は期待できますが… よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします!

    主人28歳、妻(私)25歳、子供(3歳、1歳)4人家族です。 夫の年収480万(手取430万)ボーナス年間手取100万です。 妻は専業主婦です。 給与(手取) 25万 住宅ローン 44000 固定資産税分 9000 食費・日用品(米代含む)28000 レジャー外食費 5000 予備費 5000 ガソリン代 10000 電気代 7000 ガス代 7000 水道代 3000 固定電話&ネット 6000 携帯電話(2台) 6000 NHK受信料 2000 医療費 3000 こども費 7000 夫小遣い 20000 生命保険料(夫&妻)26000 車維持費2台分 (任意保険・車検代・自動車税) 36000 学資積立(2人分) 20000 貯金はできても月々、数千~1万程度です。ボーナスの内訳としては住宅ローンの返済で年間35万返済してますので年間60万ほど貯金しています。こども手当ては全て貯蓄しています。子供のための積立以外に貯金が約200万あります。車に関して夫の通勤先はとても田舎でバスは1時間に1本しかなく不便な所なので車は必須です。あともう一台は子供の急な発熱時に病院、買い物に使っています。任意保険や車検代などをボーナスから削りたくないので、月々で積み立てていますがこのぐらいはどうしても必要になってしまいます。子供2人は4才から公立の幼稚園に通わせる予定で、私もその頃からパートに出る予定です。正直なところあともう一人子供が欲しいのですが不可能でしょうか?私もパートにでるようになったり、夫の会社も毎年昇給があり職種は薬剤師なので万が一再就職になっても比較的安心かなと思ってはいるのですが。ローンは住宅ローンのみですがあと2500万近くあるので3人目を考えること自体無謀なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 貯金が少なく、将来に不安を感じています。 転勤族のため、妻は今仕事をしていません。 2人目を考えているので、節約できるところはしていきたいのですが・・・ 家族構成 夫:会社員(27)、妻:専業主婦(26)、子(1) <収入> 夫:手取り19万~28万(残業によって大きく差があります)   ボーナス38万(年合計) <固定費> 家賃   0円(給与から天引き) 駐車場    5250円(2台分) 新聞     2650円 電気代    8000~15000円 水道代    900~1000円 ガス代    8000~15000円 携帯電話   13000円(2台分、夫は仕事で使う) 夫こづかい  20000円(飲み会代(月2程度)、残業時の軽食、飲み物代) 妻お小遣い  10000円(化粧品代、交際費) 夫奨学金返済 13714円(あと8年) 医療費    5000円(夫婦ともにコンタクト) 自動車保険  10280円(2台分、普通車と軽。免許を取って浅いので高め) ネット、CATV 8400円(民放が2局なので、CATVが必須) ガソリン代  14000円(2台分) 生命保険   19100円(夫婦2人分) 学資保険   10000円 <経費> 食費     30000円(外食、米代含む) 生活費    10000円(ドラッグストアなどで買うもの) 雑費     5000円(家族単位での交際費) 子ども費   10000円(オムツ、ベビースイミング代) 服飾費    5000円(家族3人分、季節ごとのものを月々計算すると) <貯金額> 定期     200000円 普通貯金   500000円 こんな感じで、月々赤字の月もあります。 黒字の月もあるので、補えていますが、決まった額の貯金ができません。 光熱費は必死に節約しているつもりですが、減りません。 車も2台ないと、厳しい地域で生活しているので、必要です。 ボーナスはどちらも実家が遠く、盆正月の帰省費などに消えてしまいます。。 家計診断していただけると嬉しいです。

  • 家計診断お願いします。

    もう少し貯金ができるのではないかと思うので、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 夫(32歳):月手取り250000円 妻(30歳):月手取り180000円 【月の支出】 住宅ローン :110000円 管理費   :26000円 水道光熱費 :23000円 保険料   :16000円(夫)        4000円(妻) 携帯電話  :16000円(2人分) ガソリン代 :5000円 新聞代   :4000円 奨学金返済 :13000円 車ローン  :20000円 夫こづかい :40000円(営業なのでお昼代も含む) 妻こづかい :30000円(お昼代含む) 貯金    :123000円 毎月ほぼ、この内訳どおりに支出が決まっています。 車ローンは親から借りたお金です。 (今年中には返済終了予定です) 子供は今のところ考えておりません。 もっと月々の貯金を増やしたいので、減らせると思うところがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 家計診断お願いします!!

    結婚2年目。 夫(36歳会社員) 妻(24歳専業主婦) 子供(1歳) なかなか貯金できません。 皆様のアドバイスをお願いします。 [収入] ・夫給料 手取り25万 ボーナス 40万(年2回) ・不動産収入 16万 [毎月の支出] ・住宅ローン 90,000(1000万借り入れ 10年固定と6ヶ月変動) ・食費 30,000 ・夫 40,000(整体4,000 散髪2,000 昼ご飯込み) ・妻 10,000(美容院4ヶ月に1回含む) ・子供 15,000 ・その他 27,000(日用品 妻化粧品) ・電気代 19,000(オール電化) ・水道代 3,000 ・携帯電話代 12,000(2台分) ・保険 35,000(夫15,000 妻7,000 子供学資&病気13,000) ・ネット 4,000(CTY) ・ガソリン代 14,000 [毎月の貯金] ・子供用通帳 15,000(月1万児童手当含む) ・定期積み立て貯金 25,000 [年間出費] ・車保険 152,000(普通車2台分) ・車検代 144,000(1年換算 普通車2台分) ・自動車税 81,000(普通車2台分) ・固定資産税 40万 ・確定申告分の税金 9万 ・家の地震,火災保険 20万(30年満期で280万戻ってくる) ・来年車を買い替える予定(ファミリーカー) ・不動産収入は住宅ローンを払いきるまでは契約期間で確実に収入となる ・子供はあと1人を予定 ・現在貯金 450万(子供の貯金は含まない) ・私(妻)は子供が小学校へ行くまでは働く予定なし 皆様ヨロシクお願いします。  

  • 家計診断お願いします。

    将来家を購入したいです。家計診断お願いします。 夫28歳:手取り24万 妻28歳:無収入 子供いません。 夫婦共有の貯金 120万円 家賃 5万円 電気 5千円 水道 1千500円 ガス 3千円 携帯(2人で)8千円 通信費(電話、プロバイダ料)5千円 NHK受信料 2千500円 車ローン 3万円 交際費 1万円 夫小遣い 1万5千円 ガソリン代 1万円 夫保険 2千円(他に給与天引きで1万円があります) 妻保険 7千円 食費 1万7千円 貯金 5万5千円 雑費 5千円 医療費 5千円 将来子供を2人は欲しいと思いますが、3~5年後には家も欲しいし・・。3千万位の家を購入するなら、どのくらい貯めたほうがいいでしょうか。子供と家はどちらが先の方が負担が少ないですか?また、月々削れる費用はどれでしょうか。 上に書いてある費用が余ったら貯金に回したりしています。もうすぐパートにも出ようかと思っています。 家計診断お願いします。

専門家に質問してみよう