• ベストアンサー
  • 困ってます

家計診断お願いします。

将来家を購入したいです。家計診断お願いします。 夫28歳:手取り24万 妻28歳:無収入 子供いません。 夫婦共有の貯金 120万円 家賃 5万円 電気 5千円 水道 1千500円 ガス 3千円 携帯(2人で)8千円 通信費(電話、プロバイダ料)5千円 NHK受信料 2千500円 車ローン 3万円 交際費 1万円 夫小遣い 1万5千円 ガソリン代 1万円 夫保険 2千円(他に給与天引きで1万円があります) 妻保険 7千円 食費 1万7千円 貯金 5万5千円 雑費 5千円 医療費 5千円 将来子供を2人は欲しいと思いますが、3~5年後には家も欲しいし・・。3千万位の家を購入するなら、どのくらい貯めたほうがいいでしょうか。子供と家はどちらが先の方が負担が少ないですか?また、月々削れる費用はどれでしょうか。 上に書いてある費用が余ったら貯金に回したりしています。もうすぐパートにも出ようかと思っています。 家計診断お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3千万位の家と子供二人でこの収入だと、ちと厳しいかもしれませんね。 子供一人につき、月3万円は考えた方が無難です。 保育園や幼稚園の月謝だけでも、平均的に考えてもその位は掛かります。 3千万円の家を買うと考えて。 仲介が入って経費だけで2百万円+1百前後は掛かります。 その他に家具や電気製品などで百万円位は見ておいて。 2千万円の借り入れと考えて。(多分これぐらいが現実的) 1300~1500万円は現金で欲しいですね。(かなり余裕を見てます) 子供は働き盛りのうちに育て終わるようにした方がいいと私は思いますね。 子供と家は比べられませんが、私なら子供を優先します。 私の考えでは継がせる者も居ないのに家を買ってもしょうがないと思ってます。 奥様の働いた分は無いものとして貯めていけば、5年後にはかなり貯まると思いますので頑張ってみてはどうでしょうか。 目標があると頑張れるもんですから、一丁気張ってみるのも楽しいですよ。 期限を切っちゃうと焦ってしまいますから、楽しみの一つだと思ってゆったりとした気持ちで行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。子供1人につき月3万ですか。。かかるものなんですね。だから、家と子供を天秤にかけるなんて難しい事なんだけど、、凄く考えてしまうんです。。それに現金で1300~1500万!?ですか。でもそれくらいは貯めておかないと心配ですよね。私も派遣かパート(できれば派遣がいいけど)を一生懸命頑張って、私の給与を全額貯金するつもりでいこうかと思います。そうですね、kenkenpapaさんのおっしゃるとおり、楽しみながらゆっくり夢をかなえていこうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

26歳既婚女性です。 私の自己流ですが、診断させていただきます。 食費が2人で1万7千円は素晴らしいです。 電気ガス水道などの光熱費は日々の生活で節約できるので生活レベルを下げない程度に頑張りましょう。 実は我が家も家計簿をつけて頑張ってます。 やはり家も欲しいし子供も欲しいです。子供が生まれたら3歳までは仕事をしないでしっかり育てたいと思ってます。 我が家は旦那が月収24万前後で、私は22万前後です。同居してる義母はパートで稼いだ中から4万を入れてくれてます。 私の給料は自分の支払いをして残りを全て貯金に回してます。 旦那の給料+義母からの4万でやりくりし、そこからも約6万~7万残してそれを貯金に回してます。 合計23万~25万貯金してます。 4年後には1000万にするつもりです。 子供一人成人まで育てるのに平均1200万くらいかかります。このペースで貯めれば養育費で頭を悩ますことはありません。 何故我が家がこんなに貯金出来るのかもうお解りだと思います。私が働いてるからです。 妻の貴女が働いてその分は全て貯金に廻していつもの貯金と合わせれば月の貯金額20万以上可能です。 パートよりも派遣がおススメです。 派遣なんかで働けば時給も高いし、いいですよ。パソコンが出来れば残業なしの事務もあります。 私は派遣で働きながら、家事を両立してます。 お互い頑張って沢山貯金しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

himetarou0330さん、すばらしい貯金額ですね!!すごいです。頑張っているんですね。私も去年まで派遣をしていました。都心に近かったので派遣のお仕事もあったのですが、今は田舎に越してきてしまって・・。でも仕事が全くない地域ではないから、派遣の道もありですね!検討してみます。もしパートで働いても、お給料は全額貯金しようと思っています。私もhimetarou0330さんを見習って、一生懸命働いて幸せを掴みたいです。お互い頑張りましょう。

  • 回答No.2

かなり節約をされていると思います。家計診断のHPがありましたが色々あり一つだけURL書かせてもらいますね。 よく言われるのは収入の3割以上の家賃は駄目だっていいますし、住宅も本当に新築に住みたい!でないのなら建築条件の無い安全な不動産を購入代金の30%以上が払える物件を探された方が良いと思います。ご両親に相談されてみるのも一つの手かと思います。 無理しないでね。

参考URL:
https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/s_input_ssl.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームページを見てシュミレーションしてみました!参考になりますね。教えていただきありがとうございます。今度は主人と一緒に見てみたいと思いました。住宅は場合によっては新築にこだわらなくてもいいかなと思っています。何事も無理せず、でも貯金は確実にしていきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#17648
noname#17648

3千万円なら、1千万円は貯めましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!