• 締切済み

同棲について

今、お付き合いしている彼と同棲を考えてます。 ずっとお世話になってる不動産屋さんから、月6万の家賃で、かなり条件のいい物件を紹介してもらいました。 私と彼はお互い、手取り23~25万です。 貯金しながら生活できますでしょうか? また、家賃6万の賃貸で同棲しとある方いたから、生活費や光熱費など、内訳を教えていただけませんか? ちなみに、オール電化の賃貸です。

みんなの回答

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

貯金問題ないとおもいます。 手取りに差がないのであれば、光熱費や生活費は折半でよいと思います。 生活費は状況によって不確定になりがちなので、緩めのルールを作って運営するのがよいと思います。例えばお財布を作って月のはじめにそれぞれ1万ずつ入れておいて、足らなくなったら5000円ずつ補充していく、余ったら翌月繰越などなど。 私も同棲していた時にはそんな感じで運用してました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

余裕で出来るでしょう。 その倍の家賃でも良いくらいですけどね。 物件がどの程度の広さなのでしょうか? それにもよります。 家賃がそのくらいなら、東京で1人暮らし15万程度で 貯蓄して生活出来るでしょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

貯蓄20% 食費15% 住居費25% 水道光熱費5% 通信費6% こづかい12% 保険料4% 趣味・娯楽費3% 被服費3% 交際費2% 日用雑貨2% その他3% http://diamond.jp/articles/-/22204?page=2 http://www.axa-direct-life.co.jp/knowledge/happysmileuniv/basic_coures_of_money/general_statement_10.html 参考までにどうぞ。(どちらも数字は同じかと思いますが。 >>不動産屋さんから、月6万の家賃で、かなり条件のいい物件 >>住居費25% >>私と彼はお互い、手取り23~25万です。 世帯収入を40万としても、25%なら10万までは理想範囲内のようです。 >>貯金しながら生活できますでしょうか? >>貯蓄20% いくら貯金したいのか分かりませんが、8万以上の貯金が理想のようです。 貯金に関しては、「いくら貯金出来るかな?」の考え方じゃなく、「最低○万は貯金に回す!」と、予め、貯金額を引いた残りの額で生計を考えていくのが無難でしょう。 「ちょっと今月は足りなくなっちゃったから、貯金に回す額減らそう」なんてやってたら、いつまで経っても貯まりません。 貯金する額を引いた残りで生きてください。(まぁ、仮に40万から8万貯金に回しても、「生きていけない」ほどカツカツになる想像が出来ませんがね。。。 >>光熱費 >>水道光熱費5% 「理想」は、2万のようですし、まぁ、水が相当高い地域だったり、冬の間、灯油暖房が24時間手放せない地域とかでもない限りは、 バンバン使いまくらなきゃ大丈夫じゃないかと。 とりあえず、1~2ヵ月生活して様子見てください。ぐらいしか言えません。 >>内訳を教えていただけませんか? 詳しくは覚えてないのでパスです。 世帯収入から、まずは貯金額引いて、固定費引いて(家賃、保険等)、ほぼ固定費引いて(水道光熱費、通信費等)残りの額で生活する。 そのぐらいです。 まぁ、結局、他人は他人ですけどね。 あまりとらわれすぎて考えない事をオススメしておきます。 (二人とも、昼晩飯は仕事の都合上どうしても外食しか出来ないのに、「食費が高すぎる!」と嘆く。とか。どうしようもないもんはどうしようもない。 同棲自体は決まってるのなら、1~2ヵ月生活してから、話し合ったって遅くはないでしょう。 (1円でも切り詰めなければ生活が出来ない!!というほどの収入には、到底思えませんので。 毎月、今の給料~で生きていけてる人間同士が一緒になるなら、そこまで心配は不要じゃないかと思います。 (知らないところでカードばんばん使っててローンガンガン残ってる。とかなら不安でしょうけど。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●個人情報秘匿公開守秘義務プライバシー違反、参考には、成らないのしょう。 ●同棲、出来ます、投稿者様は、心配不安症候群シンドロームなのでしょう。 ●内訳:生活費、8万円光熱費3万円食費5万円食費図書費予備費、その他です。 ●オール電化は、電力会社様賛成、謳い言葉ですから、安心安全便利楽々なのでしょう。

関連するQ&A

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

    26歳の男(社会人経験8年)です。彼女も26歳(社会人経験5年)です。 交際5ヶ月で、僕の貯金50万円にて同棲しようと思っております。 彼女は過去5年は働いておりましたが、職場で精神面を壊し、休職しております。貯金はゼロです。僕の毎月の手取りは月21~25万です。 彼女には貯金や手取りは全部話しまして、このぐらいの貧乏生活になりますと伝えました。 とあるきっかけで彼女のご両親と食事する機会がありまして、1年交際ができたら、同棲をしてもいいと言われました。が交際5ヶ月の際に、彼女と賃貸物件を見に行き、家を契約しました。僕の親は俺がやっと出て行く事に賛成してくれました。 彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 彼女はこれからどーなるか不安もあるけど籍を入れて同棲したいと言っております。 僕は彼女は情けない面もあるけど、いい心をしてると思いますし、お互い子供と言われても仕方ないと思いますが籍を入れたいと思ってくれた女性がいることだけでもこのチャンスを掴むのもいいなと思います。協力してやっていければと思っております。 いわゆる強引な行動だと思いますが、踏み出さな分からんから踏み出そうと思いますが、 どう思いますか?

  • 同棲の費用について

    私27歳…手取り19万(+家賃補助1.2万) 彼氏29歳…手取り20.5万 結婚前提で同棲をしています。 それぞれ5万ずつ将来の貯金をしています。 家賃補助があるため私が家賃+駐車場+水道で月に11万弱払っています。 彼は電気とガス、車の維持費と生活費10万を負担してもらっています。 生活費10万の内訳は色々試行錯誤しながら現在、2.5万ずつをお互いのお小遣い、5万を生活費(食費、日用品)でやっています。 2.5万のお小遣いは彼との外食で割り勘するときも対象です。 5万の生活費は彼が持っており食事は私が作ることが多いので買い物に行っては自分で立て替えるか彼に申告して口座からおろしてくるかでとても煩いんです。結局自分の財布から出すことが多く月によってはマイナスになっています。 彼に5万をおろしてもらって共同の財布にしようと言ってもいい返事はもらえませんでした。 彼のほうが収入多いのに。私の家賃補助を頼りにしている。 固定費が私から引かれる分が多く結果口座に残るお金が少なくて正直しんどい思いをしています。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 低収入者の同棲について

    閲覧ありがとうございます。 私(フリーター)と彼(大学4年)で同棲をしたいと考えています。 家庭の事情により、できるだけ早く同棲をしたいと考えているのですが、今の現状だと難しいのか、それとも低い家賃なら大丈夫なのか、また、同棲する上での初期費用等を知りたいと思い質問させていただきました。 私10万前後、彼3万前後、計13万前後を生活費として同口座に入れて、家賃や光熱費、食費を出そうと考えています。 家賃は2万~3万程度の1ルームで、2人同居可、インターネット接続可(仕事で使う)の物件にしようと思うのですが、可能でしょうか? また、同棲が可能だとして、引越しを開始するには最低いくらくらい貯金溜まってからの方がいいのでしょうか? ちなみに今の貯金は、私7万、彼無しです。 引越しは彼の家の車を使うとし、家具、家電は持てるだけ持っていき、無理な物は中古で購入しようと考えています。 保証人は、できれば彼両親になってもらいたいですが、無理なら代理保証会社にお願いしようと思っています。 以上の条件で、同棲が可能か不可能か、可能な場合貯金(初期費用)がいくらかかるのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲内縁解消と居住権

    どちらかが以前から借りている賃貸住宅で同棲内縁 『出て行け』と言った言われた場合の効力は? 家賃光熱費は支払っている 折半にしている 名目は家賃光熱費になっていないが生活費を入れている 光熱費のみ支払っている 何も支払っていない居候

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 同棲…いくらくらいの家賃が目安でしょうか?

    おはようございます。 25歳の男です。26歳の彼女と付き合って2年くらい経ちます。 彼女とは結婚前提に付き合っており、両親にも挨拶済です。 秋になったら同棲をしようかと考えてます。 これは彼女の両親の意向でもあります。 今回は同棲の賛否については意見を求めていないのでご了承ください。 話は戻りますが、彼女との同棲を考えていますが、 いくらくらいの家賃のアパートがいいのか悩んでいます。 現在、私は1人暮らしをしており、駐車場込で7万のところに住んでいます。 普通に生活していますが、貯金もできています。 私の給料は手取り21万。 彼女の給料は手取り13万。 安いところに住むにこしたことはないですが、 仕事の関係上、駅近(徒歩20分以内)、 また市街地に住むこともあり家賃相場が高めです。 お互いに浪費家ではありませんし、彼女は節約が得意です。 それも考慮して、私の予測した計算では、 家賃7万5,000円以下の物件であれば生活できると思うのですが、 限度額の7万5,000円だと生活は厳しいでしょうか? ライフスタイルは人それぞれですし、生活してみないとわからない部分もありますが、 皆様の意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お互い実家暮らし→初めての同棲!!

    彼と籍を入れる前提で同棲を始めようと思っています。 彼は今手取り23~24万 他に夏冬のボーナスが合わせて96万程。 私は家の諸事情で働けず、派遣で4万程の月収しかありません。 貯金は25万程。 同棲を始めたらパートにでて、7~8万くらいは生活の足しにできたらなと考えています。 お互い24歳、実家暮らしでずっといたので、初期費用や生活費、 その他もろもろわかりません。 家具や細々としたものはお互いのものを持ち寄るとして、 最低限必要なのはキッチン家電くらいかなとおもっていますが、、、 必要な初期費用の目安や、生活に必要なお金、光熱費など、 皆様の経験からでいいので、 だいたいこんな感じだよっていうのを教えていただきたいです(´・ω・`) 家賃ですが、ペット可物件で検索すると、 私の地域ではだいたい管理費込み11万程度が多く、 彼の仕事の都合上その近辺の住宅を検討しています。 車は売却予定なのでありません。 実家→同棲になると、こんな所にもお金を使うよーとか、 税金の事や、ご近所付き合いでのルールなど、 こんなことに気をつけてねって言うようなものもあれば 合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう